新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2011年05月31日 13時34分04秒

    icon

    【どんなところで学習していますか?】

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    最近梅雨入りした地域も多くなってきましたね!
    ユーキャンがある東京も雨が続いていて、
    なんだかぼくの毛並みもしっとりしている気がする…

    そんなぼくの最近のブームは、図書館に行くことなんだ♪
    図書館なら雨でも大丈夫だし、静かな雰囲気の中で
    集中して読書や学習ができますよね!
    それにぼく、「本の匂い」が大好きなんです。
    図書館に行くと思わず深呼吸しちゃう♪


    ということで、今回みなさんにお聞きしたいのは、これ!
    「どんなところで学習していますか?」


    自分のお部屋、カフェ…みなさんどんなところで学習しているのかなあ?

    「一番落ち着くので、自分のお部屋で学習します!」など、
    理由も一緒に教えていただけるとうれしいです♪

    たくさんのご投稿、お待ちしています!



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9

コメント: 全11件

from: ユーキャンキャンさん

2011年06月14日 16時58分15秒

icon

「ご返信、ありがとうございました!」
「どんなところで学習していますか?」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございました!




>オグライドさん
オグライドさん、こんにちは!
オグライドさんも図書館で学習しているんですね!
わーい! オグライドさんとぼく、お揃いだあ♪
勉強しながら経済誌も読んでいるなんて…ぼく尊敬しちゃいます!
図書館は本がたくさんあるから、困ったことがあったときにすぐに調べられていいですよね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: オグライドさん

2011年06月08日 22時13分30秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
ぬお><コメント遅れてしまったよー

ゆーきゃんきゃん君こんにちわ、綺羅星。オグライドです。

 わたしも、図書館で勉強してますよ。

 勉強しながら、経済誌などよんでますがな。

 基本静かなんだけど、なかにはマナー悪いひといるので。気分わるいんだけどね><

 それではまた、綺羅星、オグライドでした。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2011年06月08日 16時03分44秒

icon

「ご返信、ありがとうございました!」
「どんなところで学習していますか?」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございました!





>n2554さん
n2554さん、こんにちは!
n2554さんは、休憩時間や通勤電車の中で学習しているんですね!
うまく「スキマ時間」を活用できているんだなあ♪
うんうん、ぼくも時間がたくさんあるとつい「あとでやろう」って思っちゃう…。
自分に合った学習スタイルがわかると、効率よく進められますよね!


>runrun!さん
runrun!さん、こんにちは!
いろんなことに挑戦しているんですね! すごいなあ。
それぞれに勉強するのにふさわしい場所で取り組むと、
気分よく集中してまじめに取り組める…ふむふむ、すごく参考になる!
ぼくも、学習する場所を工夫してみよう。
今までよりももっと集中して学習できるようになりそうです!


>kayomanさん
kayomanさん、こんにちは!
kayomanさんは、ダイニングキッチンのテーブルで学習しているんですね。
うまく「スキマ時間」を活用しているkayomanさん、ぼくとってもすばらしいと思う♪
学習のきっかけや目的を意識すると、学習意欲も高まりますよね。
介護福祉士と介護事務の学習、乗り切ることができてよかった! ぼくもうれしいなあ♪


>リソラさん
リソラさん、おはようございます!
リソラさんは、子どもの頃からリビングで学習しているんですね♪
子どもの頃からの習慣って大人になっても変わらないって、ぼく聞いたことがある!
改めて考えてみると、「これも子どものころから変わってない!」ってことが
他にもあるかもしれないですね♪


>小雪 - 2 さん
小雪 - 2 さん、こんにちは!
小雪 - 2 さんは、自分のお部屋で学習することが多いんですね。
暗記物は電車の中の方が覚えやすいんだ! ふむふむ、 ぼくも今度試してみよう。
学習する場所を変えてみるのも、新鮮な気持ちで取り組めていいかもしれないですね♪


>suzakuさん
suzakuさん、こんにちは!
「勉強するぞ」って気持ち、集中して取り組むのに大切ですよね!
ぼくも学習を始める前には、「よし、がんばるぞ!」って気合いを入れるよ。
細切れ時間にもテキストを読んでいるんだ! 「スキマ時間」をうまく活用していますね♪
suzakuさんのがんばりを、ぼくこれからも応援しています☆


>ハッピー - 2 さん
ハッピー - 2 さん、おはようございます!
愛犬がお昼寝する姿を見守りながら学習すると、なんだか穏やかな気持ちで
学習できそうですね♪
耳から聞く学習かあ!学習って、書いたり・読んだり・聞いたり、
いろんな方法でやると頭に入りやすいんだよね。
ハッピー - 2さんも、頑張ってくださいね♪ ぼく、ずっと応援しています!


>mike - 4さん
mike - 4 さん、おはようございます!
お子さんたちの机の上には、小高いお山があるんですか!?
むむぅ…ぼくもお片付けを後回しにするとすぐそうなっちゃうから、
お子さんたちの気持ちがよくわかります…。
賑やかな家族の様子を見ながら学習するのも、なんだか楽しそうですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: mike - 4さん

2011年06月07日 08時29分38秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
ユーキャンキャンさん、みなさまおはようございます(^-^)
私は主婦で自分の部屋がありませんので子どもたちの学習机を借りようとも思ったのですが。。。
小高いお山が出現しており断念。
居間でガヤガヤ家族が行き交う中お勉強をしています^^;
わんこ1匹が見守る中、コーヒーをすすりながら頑張ってまーす♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ハッピー - 2さん

2011年06月07日 07時20分33秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
ユーキャンキャンさん、おはようございます(^-^*)/

ハッピーは勉強に集中したい時は2階のPC部屋(深夜勉強)。日中はリビング(隙間時間の有効活用)ですね〜o(^-^)o

愛犬3匹がお昼寝中にリビングでやっております。

車の運転中に耳から聞く学習もありです(^m^)

勉強時間は自分自身で作る物。仕事も家事も忙しいのは当たり前。隙間時間を有効活用し、短時間でも良いから毎日継続する事が大事だと思っています(^^)

皆さん、一緒に頑張りましょうね〜(*^O^)/oh!

ではまたね〜(*^^)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: suzakuさん

2011年06月07日 01時18分45秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
ユーキャンキャンさん、こんばんは!僕は勉強はもっぱら自分の部屋でしています
自分の部屋にいると勉強するぞって気になれます
あとはたまに図書館に行ったりして勉強する時もありますが
あとはちょっとした細切れ時間にテキスト片手にぼそぼそと読んだりしています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 小雪 - 2さん

2011年06月03日 20時17分51秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
ユ-キャンキャンさん、こんばんは。
私は自分の部屋で勉強することが多いです。
部屋で勉強というと、誘惑(勉強と関係のないもの)が多いとも
言えますが、集中できれば問題はないので・・。
暗記物の試験が近いときは、電車の中だと覚えやすくなります。


読書なら図書館も利用します。
すごく気に入って、保存したい本は購入しますが
「1回読めばいいかな?」という本はたまに借りてきます。


リソラさんの「リビング」というのも今度試してみたいです。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: リソラさん

2011年06月02日 09時17分41秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
ユーキャンキャンさんおはようございます(^^)

私の勉強場所は、リビングです(^^)お茶をお供にテキスト読んでいます(^^)

子供の頃から勉強場所はリビング、いわゆるお茶の間です(^^)子供部屋もあり、机もありましたが、ほとんど使わずじまいσ(^_^;親には机も部屋もいらなかったよ〜と言われたことも・・・(^^;)

それが未だに抜けてないのかも(^^)リビングの方がなんか落ち着けるんですよね(^^)

なので、私の学習場所はリビング(お茶の間)です(^O^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: kayomanさん

2011年06月01日 09時33分37秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
【学習している場所:ダイニングキッチンのテーブルです】

【学習時間帯:家族が起きてくる時間は勿論、お弁当や朝食を作る前ですので、4時〜5時が、メイン。
第二弾として、仕事から帰って夕方の家事の目途をつけた、16時頃〜17時頃まで、でしょうか】

お勉強しなくても自分の部屋に引っ込めたり、試験前の勉強を、マックで済ませる子供達が羨ましくなることもあります。

が、ここは(何のための学習ぞや?)(誰が始めた学習だったっけ?)を思い起こし、
【短時間に集中、連日学習の実施】を心がけています。
「通信教育未完成(>_<)」の常連だった私ですが、一念発起、介護福祉士・介護事務の学習は、これで乗り切りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: runrun!さん

2011年05月31日 21時44分22秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
学習する場所・・・。
結構これって大事ですよね!
まず、私は英語を独学中で
フラワーアレンジメントを受講中、
そしてハーブを育てながら活用するのを独学中です。

まず、ハーブは家で育てているし活用するのは家庭でのお話なので家でやってます。私は主婦ですのでハーブを使うのは日課にしてます。

そしてフラワーアレンジメントは仕事場で、つまりパート先の花屋さんで仕事として勉強させてもらっていて、お小遣いができたらその花屋さんで花を買って帰り、それを使って家で練習してます。

それから英語の勉強は多読をしているのですが、これは人の入っていない古びたカフェ、というより昔の喫茶店で1時間ほど座り込んで本を読み続けます。注文するドリンクはコーヒー一杯だけです。

要するにどの場合も落ち着いて集中できる場所をそれぞれに見つけ出して勉強しているんです。

家では家事をしないと姑さんのいる立場上、気を遣いますから、
掃除をして庭のハーブの手入れをして切って使って切花にも利用したりして好きなことを褒めてもらえることをしています。

つまり、家で英語の勉強は相応しくなくて、ハーブが相応しく、

フラワーアレンジメントは仕事上必要でしかも好きなので一所懸命取り組むし職場で勉強できる、というよりプロでなきゃいけないから集中して取り組めるのです。

そして英語は家で子供たちに少しばかり教えているのですが、自分のレベルアップは誰にも気兼ねなくできて、ひとりになれる場所がいいということで、誰も入っていない古びた喫茶店、という訳です。

それぞれに勉強するのに相応しい場所を探し出して取り組むと気分良く集中してまじめに取り組めます。

そのほか場所選び以外には、やはりどれほど自分がその内容を必要としているかによって真剣さが違ってくると思いますよ。

そんなところでしょうか。
それでは皆さん、ともに頑張りましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: n2554さん

2011年05月31日 18時57分50秒

icon

「Re:【どんなところで学習していますか?】」
仕事を持っているんで、休憩時間とか、通勤電車の中です。休日にもやれば・・と思うかもしれませんが、かえって、あれもやりたい、これもと気が散るし、又、時間がありすぎて気分がだらけるのです。休憩時間・電車の中は他の誘惑がないから・・・。また、自分は短時間集中型ですから向いていると思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5