新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2011年07月01日 10時14分32秒

    icon

    学習中に眠くなったとき、どうしていますか?

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    今日から7月ですね!
    7月ということは、今年も半分過ぎたってこと!? はやーい!
    あと半分、どんな毎日になるのかなあ…今から楽しみです☆


    そうそうあのね、ぼく最近悩みがあるんです。

    ぼく、学習している時にどうしても眠くなっちゃうことがあるの。
    「よしやるぞ!」って張りきって始めたはずのに、
    途中でだんだんまぶたが重くなってきて…。
    気がつくと、机とおでこがくっついています。

    はっと目が覚めたときに、うとうとしながら書いた字が読めなくてビックリすることも!

    学びーズの皆さんは、学習中に眠くなった時どうしているのかなあ…?

    ということで、今回皆さんにお聞きしたいのは、これ♪
    「学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」

    ●思い切って寝る!
    ●歌ってみる!


    など、どんなことでもOKです。
    悩めるぼくに、皆さんのおすすめ方法を教えてください♪

    たくさんのご投稿、お待ちしています!


    あ、ちなみに!
    皆さんから教えていただいたいろんな「学びのコツ」
    コチラでまとめてご紹介しています☆

    http://www.c-player.com/sp/UCAN/useful/tips.html

    ぜひ一度読んでみてくださいね♪


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ユーキャンキャンさん

2011年07月07日 12時42分12秒

icon

「ご返信、ありがとうございました!」
「学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございました!



>小雪 - 2さん
小雪 - 2さん、こんばんは!
うんうん、最初は「やらないと」って眠気に抵抗してみますよね。
ぼくもよく、「やらないと」「でも眠い」って葛藤する!
小雪 - 2さんと一緒だよ♪
眠いときには、思い切って寝た方がいいのかもしれませんね。

>とろてつさん
とろてつさん、こんばんは!
気分転換かあ♪ なるほど、そしたら気持ちがリフレッシュして
眠気も覚めるかも!
うんうん、「ちょっとだけ休憩〜♪」と思ったのに、
気が付くとびっくりするほど時間がたっていること、ぼくもあります。

>美沙紀さん
美沙紀さん、こんにちは!
なるほど、美沙紀さんは体を動かすんですね♪
学習しているときって、ずーっと同じ姿勢でいることが多いから、
体を動かすとスッキリしそう。
ぼく、さっそく試してみます☆

>オグライドさん
オグライドさん、こんばんは!
ふむふむ、やっぱり眠いときは寝た方がいいのかあ!
朝食後は要注意、了解しましたっ☆
おなかいっぱいのときって特に眠くなりますよね。

>リソラさん
リソラさん、こんばんは! 暑いですねー!
リソラさんは、眠くなったときは思い切って寝てしまうんですね。
15分くらいのお昼寝は、そんなパワーがあるんだ!
ふわあ、勉強になるなあ☆
とっておきの情報、ありがとうございました♪

>しーたん - 2さん
しーたん - 2さん、こんにちは!
かわいいだなんて…ありがとうございます☆
うれしいなっ、うれしいなっ♪
たしかに、うつ伏して寝ると腕がビリビリしますよね。長くは寝られないかも…。
ちょっとだけ寝て、ストレッチをすると頭がすっきりしそうです!

>mike - 4さん
mike - 4さん、こんばんは!
お子さんの行事が盛りだくさんなんですか!
なんだかとっても楽しそう♪
忙しいとなかなか学習する時間が取れませんよね…。
あまり無理をしすぎないでくださいね。
ぼく、mike - 4さんのこと応援しています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mike - 4さん

2011年07月05日 17時59分27秒

icon

「Re:学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
ユーキャンキャンさん、こんばんは☆
眠くなった時は・・・
やっぱ眠っちゃいます(^_^;)

それにしても・・・
最近子どもにからむ行事等が盛りだくさんで
まともにお勉強ができていない状況です(泣)
眠ってなんかいられませんよね。・゜・(/Д`)・゜・。
反省デス。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しーたん - 2さん

2011年07月05日 01時13分34秒

icon

「Re:学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
ユーキャンキャンかわいいですね♪

私は、眠くなったら、テキスト開いたまま机にうつ伏して寝てしまします!!

腕がしびれて、長くは眠れませんww

起きたら軽くストレッチをして再開です!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: リソラさん

2011年07月03日 22時36分11秒

icon

「Re:学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
ユーキャンキャンさんこんばんは(^^)ここのところの暑さで思考回路ゼロのリソラですσ(^_^;

眠くなった時、私は寝ます(^^)眠くなってくると、どこをどう読んでいるのかわからなくなり勉強どころじゃなくなるので、思いきって寝てしまいます(^^)

テレビで、15分くらいのお昼寝は、午後からの効率や集中力にいいようなことを言っていたので、目覚ましをかけて、座椅子にもたれてウトウトしてます(^^)横になると爆睡しちゃうんで・・・σ(^_^;

15分でも、意外とスッキリしますよ(☆。☆)

それでは〜(^.^/)))~~~bye!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10

from: オグライドさん

2011年07月02日 23時33分10秒

icon

「Re:学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
やあ、ゆーきゃんきゃん君こんばんわ。

 綺羅星。オグライドです。

 ふむ今度のお題は眠くなったときですか?

 そんな時は寝ます、下手に頑張ると、かえって暗記など頭に入りません。計算も鈍くなります。

 そんなわけで、寝ます。そして図書館の警備員に起こされます。

 (笑い)

 特に朝食後は要注意です。

 それではみなさん、綺羅星。オグライドでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 美沙紀さん

2011年07月02日 11時58分17秒

icon

「Re:私なら・・・」
私なら、体を動かします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: とろてつさん

2011年07月01日 23時32分16秒

icon

「Re:学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
こんばんは。

眠たくなったらちょっと気分転換をします。
コーヒーを飲むとか、好きな本を読むとか…。
それでも眠たいままの時は、あきらめて少し寝ます。

少しの予定が「わー!!」と言うほど時間が経ってることも。f(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: 小雪 - 2さん

2011年07月01日 21時07分31秒

icon

「Re:学習中に眠くなったとき、どうしていますか?」
ユ-キャンキャンさん、こんばんは。


学習中に眠くなったとき
最初はそれでも、やろうとするのですが
本当に眠いときは眠気には勝てません。


「やらないと」「でも眠い」と考えますが
無理やり進もうとすると,ただでさえ覚えが良くないのに
余計に分からなくなってしまい
眠気に抵抗はしてみるものの、最後は寝てしまいます。
あまり要領よく出来ないタイプだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5