新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2012年09月05日 11時14分44秒

    icon

    みなさんのふるさとの方言を教えてください!

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    あっという間に9月ですね!
    「夏休みが終わって、もう学校!」というお子さんも多いのかな?

    学びーズのみなさんは、どんな夏休みを過ごされたんだろう…♪
    旅行に行ったり、ふるさとに帰省したり、楽しい思い出たくさんできましたか?

    あ! ふるさとと言えば、ぼく最近、
    ユーキャンの社員から方言を教えてもらうことに
    ハマっているんです。

    最近教えてもらったのは、「でかす」って言葉!

    これは秋田の方言で、「〜を完成させる、終わらせる」っていう意味なんだそうです。
    「早く宿題をでかそう」というような感じに使うって言ってました。

    わわ、ぼく、なんだか他にもいろんな地方の方言を知りたくなってきました☆
    ということで、今回みなさんにお聞きしたいのは、これ!

    「みなさんのふるさとの方言を教えてください!」

    どんな方言を教えてもらえるのかなぁ…ぼく、とっても楽しみ!

    たくさんのご投稿、お待ちしています。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 12

コメント: 全15件

from: ユーキャンキャンさん

2012年10月29日 16時46分21秒

icon

「みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございます!





>umemihanazukiさん
umemihanazukiさん、こんにちは!
広島には「まねじゃね」という方言があるんですね。
「まめ」って「よく働く」みたいな使い方をすることが多いから、
パッと聞くと、ぼく勘違いしちゃいそう…!
広島に行った時に、「まめじゃね」が聞こえるかどうか、
よーく耳を澄ましてみよう♪

>ヒマワリ - 2さん
ヒマワリ - 2さん、こんにちは!
ヒマワリ - 2さんはご出身が大阪で、今は福岡にお住まいなんですね。
うんうん、地元で普通に使っていた言葉を、他の県に行った時に使って、
通じないことってありますよね!
「え!通じないの!?」って、とってもびっくりしちゃいます。
そんな時、方言って面白いなぁって思うんです♪

>リソラさん
リソラさん、こんにちは!
わぁ! たくさん教えてくれてありがとうございます!
うんうん、方言ってあったかい感じがしますよね♪
ぼくも、上手に方言話せるようになりたいなぁって思います。
リソラさんも体調に気を付けて、元気にお過ごしくださいね。

>珊瑚 - 3さん
珊瑚 - 3さん、はじめまして! わーいわーい♪
珊瑚 - 3さんも福岡にお住まいなんですね。
わ!「かたる」って方言は、たしかに「語る」って思っちゃうかも!
なるほど、同じ福岡でも地域によって微妙に違うんですねぇ…奥が深い。
コメントありがとうございました! また遊びに来てくださいね♪

>マミちゃん♥さん
マミちゃん♥さん、こんにちは!
マミちゃん♥さんのご実家は長野県なんですね!
早くいく、走ることを「とんでいく」って言うのかぁ。
「今日、学校までとんでいきました」みたいな使い方をするのかな…?
わわ、なんだかとっても早い感じがします!
秘密って…知りたい知りたい♪ 今度こっそり教えてくださいね★

>パセリ - 2さん
パセリ - 2さん、こんにちは!
「しねばいかったのに」…たしかにびっくりしますね!
後から本当の意味を教えてもらって、「もー!」ってなりそうです。
同じ言葉でも、地方によって違う意味になるって、とっても面白いですよね。
うんうん、また教えてくださいね♪

>とらにゃんさん
とらにゃんさん、こんにちは!
とらにゃんさんは、島根県東部にお住まいなんですね。
「だんだん」「だんだんね」って会話、可愛らしい!
その様子を想像すると、笑顔になっちゃいます♪
同じ島根県でも、西部と東部で違うものなのですねぇ。

>なぎたかさん
なぎたかさん、はじめまして! ぼくのサークルにようこそ♪
なぎたかさんは愛媛県にお住まいなんですね。
机を下げることを「机をかく」っていうんですね!
わわ、ぼくそれを聞いたら、机を指でカリカリかいちゃいそう…。
でも今回教えてもらったから、もう安心して愛媛県の学校にも遊びに行けますっ♪
またぼくのサークルも覗いてくださいね☆

>流星 - 2さん
流星 - 2さん、こんばんは!
わーい♪ 二つもコメントありがとうございます♪
流星 - 2さんは、色々な地方の方言をご存知なんですね。
うんうん、「ほかる」は大阪に似てますね☆
そういえば、静岡県出身のぼくのお友達も
たしかに「~だら」って言ってました!
たくさん教えてくださって、ありがとうございました☆

>あやっぺさん
あやっぺさん、こんにちは!
愛媛県では「~けん」っていうんですね。
よぉし、ぼく使ってみる!
「ぼく、ユーキャンキャンですけん。」…合ってますか?
この調子でぼく、全国の方言を使いこなせるように頑張ります!
コメント、ありがとうございました☆

>漢検狸さん
漢検狸さん、こんにちは!
漢検狸さんは東京都のご出身なんですね。
「やなさって」ってぼくも聞いたことがあります!
でも、こんなに色々な言い方があることは知らなかったなぁ。
うんうん、由来を調べてみると面白いかも♪
お題とぴったりのコメントでしたよ! ありがとうございました☆

>ゆりすけさん
ゆりすけさん、おはようございます!
ゆりすけさんは茨城にお住まいなんですね。
「こわかったら やんなくていーぞ」のエピソード面白い!
ぼくも絶対、「お、おばけ…(汗)?」と思う気がします。
「しんどい」はどうなんだろう…うーん、調べてみます。

>mica - 3さん
mica - 3さん、こんばんは!
mica - 3さんは静岡県にお住まいなんですね。
「こわい」っていろんな意味があるんですね!
・おばけがこわい
・こわい作業
・このおもちこわい
…言葉は一緒なのに全部違う意味だなんて、びっくりしちゃいます。
日本語って奥が深いですよね。
ぼく、ますます興味がわいてきました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: mica - 3さん

2012年10月20日 20時56分16秒

icon

「Re:Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
こんばんは。
静岡県のmicaと申します。

こわいって、しんどいっていう意味もあるんですね(*^_^*)

静岡県の田舎の方言ですが、
こわい=固い、硬い
という意味があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ゆりすけさん

2012年10月20日 09時01分50秒

icon

「Re:Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
おっはよ〜ございます!

茨城に来てもう20年以上になりましたが未だに年配の方が話されると何を言ってるのか分かりません^^;

ちくらっぽ=嘘とか嘘つき

それと「こわい」
妊娠中にお風呂を掃除していたら「こわかったら やんなくていーぞ」と言われ・・・?
オバケでも出るお風呂場なのかとビビリました〜
「しんどかったら やらなくていいぞ」ってことでした
あれ?「しんどい」は標準語だっけ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2012年10月12日 17時37分03秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
ユーキャンキャンさん、こんばんは〜(^^♪
東京都出身の漢検狸です(^^♪

今日の朝のNHKラジオ番組で“やなさって”という言葉が話題になっていました(^^♪

地域によって、明日、明後日の次の日か、その次の日を表すのだそうです(^^♪

狸の住む東京では(東京でも地域によって異なるかもしれませんが・・・)あした・あさって・しあさって・・・と言います(^^♪

“やなさって”という言葉を初めて知りました(^^♪

気になってネットで調べると・・・

★あした・あさって・しあさって・やなさって
★あした・あさって・しあさって・やのさって
★あした・あさって・しあさって・ごあさって
★あした・あさって・しあさって・ししあさって
★あした・あさって・ささって・しあさって
★あした・あさって・やなさって・しあさって
★あした・あさって・やなさって・しやさって

等と変化するそうです(@_@;)

日本語も県や地域によって多種多様に変化して奥が深いですね・・・(^^♪

どの県や地域で使用されるのか、由来なども調べてみようと思います(^^♪

(今回のお題と内容が一致していないかもしれません・・・お詫び申し上げます<m(__)m>)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あやっぺさん

2012年10月06日 18時28分26秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
こんにちは。
あやっぺです。
方言といえば、愛媛県では「〜けん」と最後につけたりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2012年09月20日 21時15分43秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
こんばんは!

静岡県の浜松方面では…

語尾に「〜だに」を付けたり「〜だら」を付けたりします(o^-')b☆

あとは
方言かはわかりませんが、私の家族がよく使ってた言葉で

「やっきりする」→「あきれる」「イラつく」の意味

「とんじゃがない」→「大したことない」の意味

などがあります(o^-')b☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: 流星 - 2さん

2012年09月20日 20時43分22秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
こんばんは!

名古屋弁で
「ほかる」とは「捨てる」とか「放置」と言う意味になるんですが、大阪とよく似てますね〜(*・∀・)ノ☆

使い方は
「そのゴミを、ゴミ箱にほかっといて」
「自分でほかっときゃ〜」
訳すと
「そのゴミをゴミ箱に捨てといて」
「自分で捨てればいいじゃん」

…てな感じになります(・∀・)

あとは
鶏肉を「かしわ」と言ったり、語尾に「がね〜」と付けたりします(・∀・)

ちなみに、"みゃぁ、みゃぁ"言って名古屋弁アピールしてるのは、河村名古屋市長さんぐらいで、大体のお年寄りはあまり言いません(^_^;)ゞアハハハ汗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: なぎたかさん

2012年09月16日 00時35分13秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
初めて書き込みします!

私は愛媛に住んでいますが、
掃除の時などに机を後ろに下げる事などを「机をかく」と言っていました。

また、これは方言かどうかはわかりませんが、
「黒板消し」を「ラーフル」と呼んでいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: とらにゃんさん

2012年09月15日 21時01分55秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
島根県東部です。
島根西部から嫁に来たばかりのころに
「なんだこりゃ」と思ったのが、
お義祖母さんとお義母さんがお互いに
「だんだん」「だんだんね」と
ずっと言い合ってる光景です。

「ありがとね」「どういたしまして」「どうもね」
って会話だったのですが、
いや、二人して同じ言葉をずっと言ってるのは
なかなか不思議でしたよ(*^_^*)

そういえば、
「どういたしまして」って島根西部や山口あたりの方って
「いいやの」とか言いませんっけ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: パセリ - 2さん

2012年09月15日 16時59分53秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
こんにちは

ずいぶん前の事ですが、地方新聞 新潟日報に乗っていた記事ですが
お腹を抱えて笑ったものがあります。
東京に住む孫が来た時の事、天麩羅を揚げるお手伝いをしていて油がはね軽い火傷をしてしまったとか。その時お婆さんが言った言葉に孫は泣き出したそうです。それが“しねばいかったのに”です。
孫は“死ねば良かったのに”と聞こえたんですね。
お婆さんは“しなければ良かったのに”と言ったんですよ。
他にも載っていたのですが。。。思い出したらまた来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

from: マミちゃん&#9829;さん

2012年09月06日 14時48分41秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
私の実家は、長野県上田市

方言は、捨てることを”びちゃる”

早く行く・走ることを”とんでいく”

昨日・去年のことを”昨日な””去年な”

百円を”しゃくえん”と言ったりする。

まだまだ、あるけど秘密です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 12

from: 珊瑚 - 3さん

2012年09月06日 10時46分48秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
ユーキャンキャンさん、はじめまして(^o^)
方言の話題に早速乗っからせていただきます★

私も、ヒマワリさんと同じ福岡です。
もう20数年住んでますが、未だに言葉の壁は厚いですよー(^_^;)
しかも、同じ福岡でも各地で微妙に違うのでこれまた難しい。。。

私が初めて衝撃を受けたのは「かたる」という方言。
本来(標準語)なら、「かたる」=「語る」という事になりますが、
『一緒にかたる(かたらせて)』と使い、『遊びの仲間にまぜて♪』と言う意味になります。

「話の中に混ざる・・・」と言う意味では使い方は間違っていないかも知れませんね〜。

そして、「凄い」の方言的には、「ぎゃん」とか「がば(い)」とかもあります。
色々あるんですねー(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11

from: リソラさん

2012年09月05日 14時21分09秒

icon

「Re:Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
ユーキャンキャンさんこんにちは(^^)

私の地元茨城県の方言は、「いしけー、えしけー、いしこい」と「ごじゃっぺ」「こわい」などいろいろありますよ(^^)あと、茨城弁っていったら「〜だっぺ」かな(^^)

「いしけー、えしけー、いしこい」は、うまく言えないけどダサイとかおかしなとかそんな感じでしょうか(^^)

「ごじゃっぺ」はいい加減なことって感じかな〜(^^)「ごじゃっぺ言って」とか「ごじゃっぺ言うな」とか(^^)

「こわい」は疲れたときに母世代がよく使ってますね(^^)疲れた〜っていうことらしいです(^^)

語尾が上がるのも特徴かな(^^)書き込みでは再現は難しいですが、「なんとかで〜↑」って・・・イメージしてくださいσ(^_^;

10代、20代のころはなまりに抵抗もあったけど、今は方言のあったかい感じが好きになりました(^^)

まだまだ暑いので、ユーキャンキャンさん、体調崩さないでくださいね〜(^.^/)))~~~bye!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11

from: ヒマワリ - 2さん

2012年09月05日 11時37分43秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
私は元々大阪出身で途中で福岡に引っ越して来ました。


大阪で方言かは分かりませんが『ほかす』という言葉があります。
意味は『捨てる』という意味です。
福岡に来てこの言葉を話したら通用しませんでした!!


あと福岡では、うちの旦那がよく『でたん』『ちかっぱ』と言います。


2つ共意味は『かなり〜』とか『凄い』的な意味なはずです…(福岡の人あってますか?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11

from: umemihanazukiさん

2012年09月05日 11時31分16秒

icon

「Re:みなさんのふるさとの方言を教えてください!」
ユーキャンキャンさんこんにちは

広島で「まめじゃね」という方言が有って

「あんたはほんとまめじゃねぇ」という使います。

「あなたは本当に元気だね」という意味です。

特に年配の方が良く使ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10