新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2013年05月21日 13時39分41秒

    icon

    オリジナル暗記術を教えてください!

    みなさんこんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    あっという間に5月も終わりますね!
    ユーキャンがある関東も、もうそろそろ梅雨入りかなぁ。
    雨の日はお外に遊びに行けないから、おうちで集中して学習できるいいチャンスかも!

    そうそう、学習といえば、みなさん「暗記」って得意ですか?
    実はぼく、あんまり得意じゃないんです。
    一生懸命がんばって「覚えた!」って思っても、遊びに行って帰ってくると忘れちゃうことも...。

    ということで、今回みなさんにお聞きしたいのはこちら!
    「オリジナル暗記術を教えてください!」

    覚えなきゃいけないことがたくさんあるとき、みなさんはどうやって乗り越えていますか?

    たくさんのご投稿、お待ちしています!




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: りな - 11さん

2013年07月25日 13時04分24秒

icon

こんにちは、私のオリジナル暗記術は、ひたすら書いて覚えたり、自分が家の中でよくいく部屋、トイレなどに書いた紙を貼って覚えます。
参考になりますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2013年07月22日 13時51分13秒

icon

「オリジナル暗記術を教えてください!」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございます。



>漢検狸さん
漢検狸さん、こんにちは!
漢検狸さんは、ひたすら書いて覚えるんですね!
ふむふむ、頭文字で覚えるのもオススメなのかぁ♪
頭文字をリズムをつけながら繰り返して書くと、なんだかスッと覚えられそう!
うんうん、やっぱり忍耐は必要ですよね...。
よーし、漢検狸さんのアドバイスを参考に頑張ろうっと☆

>puroporisさん
puroporisさん、こんにちは!
なるほど、puroporisさんのオススメ暗記術は、
ひたすら口に出して書くことなんですね。
ただ書くだけじゃなくて、口に出しながら書くことで、
より一層記憶に残りやすくなりそう!
ためになるお話、ありがとうございました☆

>ピオーネさん
ピオーネさん、こんにちは!
ピオーネさんもオススメ暗記術が気になるのかぁ! ぼくと一緒っ♪
学びーズのみなさんがとっても参考になるアドバイスをくれているから、
ぜひ挑戦してみてくださいね☆

>gumiさん
gumiさん、こんにちは!
gumiさんはとにかく問題を解いて、覚えるようにしているんですね!
うんうん、答えがパッと思い浮かぶようになると、
ちゃんと知識が定着した気がしますよね。
なるほど、読んだところを手で隠して思い出してみるっていう方法も良さそう♪
よーし、ぼくも試してみよう☆

>平2347
平2347さん、こんにちは!
平2347さんは、「イメージをつかんで、理解する」ことを意識して、
文字の画数やゴロ合わせなど何かと関連付けて覚えるようにしたんですね。
わわっ、イラストも作ったんだぁ♪
なんだか作る過程も知識の定着に役立ちそうな気がします!

>ぐっちゃんさん
ぐっちゃんさん、こんにちは!
ぐっちゃんさんは、テキストにマーカーで色付けしたり、囲んだり、
目で覚えるようにしているんですね。
ふむふむ、声を出しながら書くこともしているんだぁ。
手だけじゃなくて目や声や耳も使うと、しっかり暗記できそうですね♪

>モンブランさん
モンブランさん、こんばんは!
モンブランさんは、やる時間を具体的に決めるようにしているんですね。
朝起きてすぐ前日の復習をする、寝る前に今日の復習をする...なんだかとっても効率的な気がします!
何度も問題を解くこともオススメなのかぁ...☆
モンブランさんに教えていただいた方法、ぼくも早速試してみよう♪

>ホルスタイン有瀧さん
ホルスタイン有瀧さん、こんにちは!
ホルスタイン有瀧さんのオススメ暗記術は、とにかく紙に書きまくることなんですね。
わわっ、高校時代の先生のオススメ方法なんだぁ♪
うんうん、最初はすぐに忘れちゃうことでも、
何度も繰り返すうちにだんだん知識が定着してきますよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ホルスタイン有瀧さん

2013年06月13日 18時35分05秒

icon

私の場合は、とにかく紙に書きまくる事です。要点・図面などを駆使してひたすら書きまくる
事でぐんぐん頭の中に知識が刻みこまれていきます。(おかげで字は大変汚くなりましたが
……)。きれいにノートをまとまられる人はこれを最大限生かす事が出来るでしょうが、これを
一度だけでなく何度も繰り返すんです。「只管書写」とかつての高校時代の恩師はこう表現して
すすめてくれました。忙しい中、これを実践するのは大変ですが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: モンブランさん

2013年06月01日 22時57分15秒

icon

こんばんは。
実は私も暗記はあまり得意ではないんです。
今でも一度学んだことを忘れてしまうこともしばしばあります。

やみくもに暗記しても頭に入らないことが多いので、毎日朝起きてすぐ前日の復習をする、寝る前に今日の復習をする、というようにやる時間を具体的に決めて行うとよいと思います。
(大学受験時代は実際に行って成績が上がった経験があります。)

あとはとにかく問題を解くことです。
何度も問題を解くと自然に頭に入るので、おすすめですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ぐっちゃんさん

2013年05月31日 21時27分03秒

icon

ユーキャンキャンさん

こんにちはヽ( ̄▽ ̄)ノ

私の場合、ただテキストを読むだけでは、頭に入らないので、ドリルの問題と照らし合わせ、テキストにマーカーで色づけしたり、囲んでみたりして、目で覚えるようにしています。
繰り返しテキストを読み、目で記憶する。
あとは、声を出しながら、書くということもします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 平2347さん

2013年05月30日 18時04分51秒

icon

私は、覚えることは覚えるのですが、いわゆる「門前小僧的」に覚えただけで、
内容を理解できてはいない、ということがありました。

とくに、過去問学習がそうでした。過去問の解答や解説を「機械的に覚えた」だけで、
「理解」はできず、添削課題の似たような問題を解けないことがあったのです。
TVのCMをいつのまにか覚えているのと同様の感覚です。これでは意味がありません。

そこで、そのような丸暗記ではなく、「イメージをつかんで、理解する」ために、
「こじつけられるものは何でもこじつける」というスタンスで暗記しました。
数字を文字の画数にこじつけたり、動画でゴロ合わせを考えたりもしました。

また、ゴロ合わせ以外にも、例題(解説も)、イラスト、表なども作成していました。
これらは、質問で知識を確認する際にも活用しました。 ↓こんなふうに

解答 × 平25年1月現在、ブラジルとドイツ以外にも
12カ国(計14カ国)と締結(発効済み)しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: gumiさん

2013年05月30日 16時26分17秒

icon


私の場合、読んでいても全く覚えないので、とにかく問題を解きます。

答えがパッと思い浮かぶようになるまで同じ問題を何回も・・・。

もしくは一度読んだところを手で隠して繰り返し思い出してみたり。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ピオーネさん

2013年05月28日 19時35分28秒

icon

わたしも知りたい!
学びーズ メンバーの秘訣を伝授願います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: puroporisさん

2013年05月25日 18時28分58秒

icon

どうあがいても記憶力は減退している、一日どころか五分後には忘れてしまう。
ひたすら口に出して書く。白い部分がある紙は全て書き取り用紙だ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2013年05月21日 14時43分12秒

icon

ユーキャンキャンさん、こんにちは~(^^♪

過去のトピックに何度も投稿して申し訳ありません・・・(>_<)

タヌキは暗記が大の苦手です~(>_<)

タヌキの暗記方法は・・・ひたすら書くことです!(^^)!

難読漢字を覚える際も書いて書いて書きまくります(笑)

あと・・・頭文字で憶えるのもオススメです!(^^)!

旧暦の月の覚え方ですが・・・

睦月(むつき)如月(きさらぎ)弥生(やよい)卯月(うづき)皐月(さつき)水無月(みなづき)文月(ふみづき)葉月(はづき)長月(ながつき)神無月(かんなづき)霜月(しもつき)師走(しわす

頭文字をつなぎ合わせてむきやうさみふはなかししと覚えます!(^^)!

それから全て覚えられるまでマイペースで取り組みます!(^^)!

ユーキャンのテキストは何度も何度も読んで覚えます(^^♪

最終的には忍耐が必要かもしれません・・・(>_<)

僭越ですが・・・(>_<)ご参考になれば幸甚です(^^♪

漢検狸(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6