新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

インテリアコーディネーター講座受講生

インテリアコーディネーター講座受講生>掲示板

公開 メンバー数:82人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ちびくろさんぼさん

    2009年04月05日 14時30分57秒

    icon

    第2回添削課題

    第2回添削課題の解答が返ってきました(T0T)

    成績は62点・・・

    これっていいの?悪いの?

    解答は返ってきたけど

    1日=1Lessonの計画で、
    現在lesson13に悪戦苦闘しながら勉強中・・・。

    復習する時間がな〜い!!

    第2添削課題の復習、みなさんやりました?
    間違えのところだけやろうかなぁ〜と考えてるのですが・・

    どう進めていこうか迷い中・・・。

    その後みなさんどうですか?
    進み具合は・・・。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: ちびくろさんぼさん

2009年04月28日 11時41分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:第2回添削課題」
私も買いました!!

すごく面白いですね(^ー^)

無理やりあてつけている所が、私にはすごくツボです。

この著者のコメント?がなかなか好きです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あみこあみこさん

2009年04月23日 10時44分03秒

icon

「Re:第2回添削課題」
私もこころおさえって読んでましたよ。
難しい字でまれに躓きますが、それを直して読むと記憶に残りそうでいいかなとw
今は第3回添削提出に向けてなんとなく勉強していますが、第2回に比べて範囲が倍倍倍!一気に増えて凹んでますw
石や布の素材の特徴も頭にキチント入れておかないとですねー。
もう第2回添削で勉強した机などの寸法が頭から抜けかけています。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆかりんさん

2009年04月22日 12時45分44秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:第2回添削課題」
★つう★さんへ
色塗りかわいいですね^^

私の勉強方は
まだレッスン9だから確立されていない勉強法ですが・・・
レッスンごとの要点チェックテストをコピーして通勤時間に見てるくらいです><

トイレの水の流れる種類とかでパニックです!
あと、シングルグリット心押えのことを「こころおさえ」と読んでいました><
「しんおさえ」ですよね・・・(恥)

1日20ページを目標にテキスト進めていますが、疲れてきちゃいましたー
でも、今日も頑張ります><

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ★つう★さん

2009年04月22日 02時58分55秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:第2回添削課題」

中は塗り絵をして、色を多用し覚えやすいようにしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ★つう★さん

2009年04月22日 02時56分34秒

icon

「Re:Re:Re:Re:第2回添削課題」

ゆかりんさん、はじめまして。

 確かに先輩になりますが、まだまだです。お互い頑張っていきましょう(^〇^)暗記もやり始めると、久しぶりだし新鮮で楽しめると思いますよ。
 目に見えるところに、スケジュール貼るの、やってます。頑張らなきゃて、見るたびに思います。

 添削は実力を試すためにも、スケジュールどおり出して、自分を追い込んだほうが、いいと思いますね。 解答、解説も一緒に来ますし。
 皆さんの勉強方もいろいろ聞きたいのですが、自分から言ってみます。ご意見いただけたらありがたいです。
 去年独学で受験したのですが、そのとき【彰国社のインテリアコーディネーター受験 スーパー記憶術 原口秀昭著】が自分的ですが、思い出すのにいいヒントになりました。
 語呂合わせで覚えるタイプです。脳には色を多用するとよいと本で読んだことがあるので、塗り絵みたいに塗って楽しみながら記憶しています。 
 本屋であったら立ち読みでもしてみてください。

画像のせるのに苦労しました。(汗)
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆかりんさん

2009年04月19日 15時46分26秒

icon

「Re:Re:Re:第2回添削課題」
★つう★さん
はじめまして^^
勉強の進み具合ではかなり先輩になりますね><
でもみんなでモチベーション上げ合って頑張っていけたらいいですね!

ちびくろさんぼさん
こんにちは〜
今日からテキスト2にやっと入ります!!
暗記なんて学生の時以来なんで・・・できるかどうか不安です><

今は課題1に出てきた椅子の名前や作者の名前を
作者の顔のイメージを絵に描いたりして覚えようとしてます(笑)
例えば、
チャールズ・レニー・マッキントッシュは背もたれが長い「ヒルハウス1」という椅子を作ったから、頭長い人とか(笑)

私は勉強を始めたのが遅いので一日20ページを目標に勉強していくつもりです。
計画表をトイレに貼って、旦那も進捗状況が分かる様にしたあります。
だからサボったらバレルし、頑張ってれば邪魔しない様に気を遣ったりしてくれます^^

1回目の学習がおわったら、つくしんぼさんが言う様に実力試しのつもりで課題2に挑戦してみようと思います★

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちびくろさんぼさん

2009年04月17日 20時55分47秒

icon

「Re:Re:第2回添削課題」
ゆかりんさん、初めまして!

私も1回目はざっと読んでみて2回目から暗記に集中しています。
けど・・・なかなか覚えられませんね(^-^;

今のところ「合格BOOK」の計画通りやっています。
今月末には、第3回添削課題提出の予定です・・・

課題は、実力試し・・みたいな感じでやっています。

課題が戻ってきてからが大事ではないでしょうか。
間違ったところを見直して、
自信がなかったところもチェックしています。

今テキスト2(上)をやっていますが、覚える事がたくさん
やはり計画性を持ってないとなかなか進みませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ゆかりんさん

2009年04月16日 22時21分35秒

icon

「Re:第2回添削課題」
先輩方に質問です><
私はまだ添削課題1を終えたばかりなのですが、
(椅子の名前とか全然覚えてませんでした・・・)

今後、テキスト2と3を2回勉強しようと思っています。
1回目はざっと見る感じ
2回目は本格的に・・・

そこで、どのタイミングで添削課題をやろうか悩んでいます。
1回目のざっと見た後に課題をやって苦手を知ったうえで2回目の勉強をするか、
2回目の勉強を終えてから挑むか・・・

なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

今はテキスト7を楽しく読んでいます。
早く皆さんに追いつきたい!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 咲さん

2009年04月13日 09時52分56秒

icon

「Re:第2回添削課題」
今は、点数がどうよりもとにかくスケジュールに合わせて添削を提出して返却されたものに対して勉強、というスタイルでいいんじゃないでしょうか?^^

と、いう私ですが・・・第1回添削課題をとばして第2回添削課題を提出したら全然返ってきません(;_;)やっぱり順番に出さないと見てもらえないんですかねぇ(苦笑)がんばりますー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちびくろさんぼさん

2009年04月09日 21時26分53秒

icon

「Re:Re:第2回添削課題」
あみこあみこさんへ

単語帳・・・・?

すごいそんなの作ってるんですね(関心!)

第③添削課題の内容は、すごいですね・・・

床材、壁、と確実に重要なところ・・(--;

なかなか頭に入りません(T0T)

課題提出は5月になりそう・・・

お互い頑張りましょうね o(^-^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あみこあみこさん

2009年04月06日 10時45分02秒

icon

「Re:第2回添削課題」
私は75点でした。間違えたところを中心になんとなく復讐はして今第3回課題に向けて勉強中ですが、範囲が一気に広くなってびびっていますw約20ページ分単語帳つくりだけて1日費やしました( ̄□||||!! 覚えることが増えました。 量が多いですよ!単語帳も前回の2・3倍の量になりそうな勢いです。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト