新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しむ

楽しむ>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 実咲さん

    2009年02月08日 00時52分34秒

    icon

    採取した種類1

    去年、初めて野菜や花を育て成長し花が咲き実が生り
    そこから採取できた種を載せてみました^^

    1マリーゴールド 昨年初お世話

    頂いた種をポットで育ててミニトマト苗のそばに植えていました。

    マリーゴールドは枯れたら全体を土にすき込むと
    ネコブセンチュウの予防になると書かれてありました。
    (トマト用に土にすき込む予定)

    なるほど、初心者にも簡単との事で
    私でもすくすく育ってくれてました。
    次に命をつなぐつもりだったので
    花を枯れるまでそのままにして乾燥させ
    種を採取しました。
    今年も綺麗なお花を咲かせてね〜。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: 実咲さん

2009年04月19日 14時40分49秒

icon

「オクラとゴーヤ」


オクラもゴーヤも自家採取の種から植えました。

下のポットがオクラの
3月19日に種まきをした苗ですがダメなようです。
時期的に早かったのか温度が低かったのかな?
また蒔きなおしです。

ゴーヤはオクラより数日後に種まきしましたが
丈夫なだけあってうまく芽がでました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 実咲さん

2009年04月19日 14時24分12秒

icon

「マリーゴールドの芽」
トマトのリリコさんの所に植える予定の
マリーゴールの芽が育ってきました。
以前に採取した種を蒔いたものです。
3月中旬頃に蒔いたのですが成長が遅かったですね。
そろそろ1ポットずつに分けようかと思ってます。



下の種を蒔きました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 実咲さん

2009年03月26日 15時28分38秒

icon

「Re:オクラの芽が動く」

3月19日:オクラの種まき。

先月ここでUPしたオクラの種を
お試しで3月19日に
1粒ずつ2ポット種まきしてました。

部屋で管理してますが
日中の暖かい日はベランダで日光浴です。

7日目に
やっと芽が動き始めたようです。
が・・・

真ん中あたりなんですけど
まだ見えにくいですね(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 実咲さん

2009年02月12日 13時07分23秒

icon

「採取した種類3」
去年、初めて野菜や花を育て成長し花が咲き実が生り
そこから採取できた種を載せてみました^^

3オクラ 昨年初お世話

ご近所の畑で「こぼれ種から沢山芽が出たのでどうですか?」と
頂いた苗を植えていました。が、
失敗してしまいました。

失敗1:葉がいつのまにやらなくなってしまってました。
失敗2:実は小さい内に(10cmほど)収穫しなくてはいけかったのに
大きくなってから収穫してしまい硬くて食べられませんでした(泣)

数個は食べられる大きさのを収穫して食べましたが^^;

↑実がこのように枯れた状態になるまで菜園に置いてました。


ひとつの実の中に沢山の種が入っています。
直径5ミリ弱ほどの種でした。

前回失敗してしまったので今年はこの種で
大切に育てていこうと思ってます。
オクラのお花はとても綺麗^^今年は写真を撮りたいなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 実咲さん

2009年02月08日 01時23分04秒

icon

「採取した種類2」
> 去年、初めて野菜や花を育て成長し花が咲き実が生り
> そこから採取できた種を載せてみました^^

2モロヘイヤ 昨年初お世話

頂いた種を菜園に種まきしました。

モロヘイヤはやわらかい茎や葉を摘んで食用にします
もう随分茎や葉を摘んで食べた後の写真です。
モロヘイヤはマリーゴールドのお花同様
初心者の私でも育てやすかったです。

モロヘイヤの種は毒があるらしく
決して口にしてはいけません

一つの実の中に沢山の種が入ってます(写真のは実3つ分の種)
自家採取された種を頂いて育てましたので
今年、この種でまた新たな命を育てようと思います。
ちゃんと育ちますように〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト