新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

投資での日本未来図

投資での日本未来図>掲示板

公開 メンバー数:2人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: トトロンさん

    2009年09月26日 17時04分20秒

    icon

    ベヒモスと囚人のジレンマ

    (。>_<)ノ 忘れないうちに題名書いとかないと・

    ベヒモスと囚人のジレンマ ・ベヒモス新シリーズ〜^^

    王宗岳氏の《太極拳論》の中に「左重則左虚、右重則右杳」

    仮想経済=複素経済の虚部?
    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50690541.html
    これは、虚経済と実経済をつなぐやり方としては一番「今までのやり方」に近い方法で、要は虚経済を「外国経済」と見なして為替でつなぐという方法。これだと「複素」などと言い出さなくてもいいのだけど、問題は虚経済は実経済と違って「コピーしても減らない」という「反保存則」が働く点。だから虚/実レートの下げ圧力は暴力的に高い。MMROPGでは、おそらくアイテムは譲渡できても複製は(簡単には)出来ないなど、実経済をエミュレートすることでこの問題をクリアーしているのだけど、しかしそれでは虚経済のよさまで殺してしまっているように感じる。


    結局、キモは虚実変換をどうするか、ということになる。

    現時点における「複素経済学的錬金術」というのは、一旦実を虚に変換し、虚の「コピーしても減らない」を使って元本を大きくし、それを実に戻すというやり方を取られている。Millionaireというのは今や国を問わずこれの世話になっている。もちろん私自身を含めて。

    しかしそれは虚の暴力が実に滲出することも意味していて、「マネーゲーム是か否か」という論争が国を問わず出ている根本的な理由も、この虚実変換のあり方を我々がまだきちんと見いだしていないからなのだ。だから研究が進んで欲しいわけで、山口、鈴木両氏の研究からは目が離せない。

    一つ外しようがないのは、今後ますます虚、すなわち絵空事は大事になるということ。虚が実のおまけだった時代はとっくに終わって、むしろ虚が主で実が従という時代になりつつある。しかし、それでも経済は経世済民でありοικονομία(家政術)であることに変わりはないはず。

    経済もオブジェクトも、理解することより使うことにこそ意義があるのだから。

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: トトロンさん

2010年04月26日 13時19分12秒

icon

「Re:ベヒモスと囚人のジレンマ」

(。>_<)ノ 「ゲーム理論」の本読んでて・気がついたんだけど

  「自白」以外に

  「しっぺ返し」ってのが・ゲームに勝つ理論らしー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

  最初は「協調」ではいり
  「裏切り」には「しっぺ返し」・・・・

(。>_<)ノ なんか・どこかのトレードに似てない???^^

  そ〜かぁ・・・ゲーム理論をつかってんのかぁ・・・

  (ひとり言^^)

  ・・・金曜に売りで・NY上げられたんで(裏切り?)

     今日はしっぺ返し・・・・・

金曜日が高値-安値が140円値幅・
  金曜日高値から+140で11130円・・
  ・・・今日11130以上の引けで見かけは利益が出てる??><


(。>_<)ノ この神聖な・ものの価値を決める市場で

  ○○○はゲームしてん?かもだねーーー

  アルゴリズムみっけ^^


icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年11月27日 12時31分09秒

icon

「Re:ベヒモスと囚人のジレンマ」


(。>_<)ノ 11月26日・ドバイのデフォルト懸念?で
     日経9400⇒9200へ暴落・・
_____________________________

あたしにとって何回目かの暴落だけど・
回ごとに・だんだん・実態まで目を届かせることができてきたぞん^^

経緯だと

・昨日25日にドバイ報道あり
・日経は25日は底固いものの・25日欧州下げで売り
・明らかに○○○等は売り持ちであって・仕掛け売り
・今回は為替を使って・裁定取引で大幅GDを演出
・おまけにNY休場っていう日取りを狙ってきた

_____________________________

本来は・

株式市場は<非ゼロサム世界>であって・全員が勝者になれる処

んでも・ベヒモスが微分することで・<非ゼロサム世界>を
<ゼロサム世界>に変えて・
全員が勝者になれる処⇒勝者と敗者の区別世界に変えてるん・・

原因は<金利>

     ベヒモス           個人投資家

  金利付き投資資金        金利はない投資資金
  上記より5%リターン必須    リターンは市場評価
  上記より動かないと死ぬサメ   無限の時間を保有
                  (信用は有限)
  

んで・ベヒモスは個人投資家の弱い部分(=信用買い売り)を
狙って・市場を動かしてくる・・・・

(要は・投資資金を借金してるヘッジファンドと借金個人?の
世界????)

・信用個人は最低でも20%の変動には耐えられないと
 株は危険よねーー
 (いつも思うんだけど・よく言う5%で損きりルールって
  大口には非常に都合がいいルールで・
  「5%動かせば売り需要が出てくる」になるよねん><)

・すこし今回わかったのが・ベヒモスも哀れで
 市場を無理やりでも動かさないと金利の借金が払えない生き物・・・

今回は最近の円高で87円で買い込んだ個人の損きりポイントが
86円に集中してたらしーー><
んで・85円タッチまでもってった???

また・11月末に(あたしも含めて^^)押し目で買いが大量に
入った??のかな(統計が1週間遅れで不明だけど・・)

「全員が買うと株価は下がる」
「個人が買ったら・もう一段下げていく」

の雰囲気を感じる^^





icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年11月01日 21時48分50秒

icon

「逆様の・・・・悪材料買いの好材料売り」


(。>_<)ノ どうも自分の考えに合わないものは・

一旦外に出して理解しないと・市場で悩んでると死んでしまう^^

_____________________________

んで・今度は逆様の世界からの使者「カルダノ」登場〜

  ※中世ヨーロッパの「虚数」の発明者なんだよねん

理解の仕方としては・
情報の非対称性を乗り越えようとしても
伝わり方の時間差・真偽とかは神様でないと乗り越えられない^^

そーだと
「情報の非対称性」って・結局・あたしにとっては
あたしの考えとは逆に動くことなんだよねん

(あたしは5月の雇用統計は売りで・9月ISM&10月GDPは買い
なんだよねーーーーーーーーー><)


5月のストレステスト・雇用で買い・
10月のGDP3.5で売りの動きって・
「悪材料は買い・好材料で売り」の理にはかなうけど

ただ5月の高値圏?での悪材料で一段高ってのが気にし・
この間5月〜9月の買い支え?の功罪も気になる><

(なんか先送りで・傷が大きくなっただけ??かも??)

今後の検討だねん

ベヒモスは裁定残を使った獣なにに・
今度はチャートを反転にする虚数人の登場・


icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年10月15日 09時49分26秒

icon

「Re:囚人のジレンマとは情報がポイント」
>
> (。>_<)ノ 情報・・・・難しさがわかった^^
>
> 囚人のジレンマでも・問題は「情報」についてなんだよねん
>
> 自白するか・自白しないか・・・^^
>
> ___________________________
>

べき分布  経済現象はベキ分布に従う

ブラックショールずは正規分布で計算

ベキ分布は「砕けたガラスの破片」(破片の大きさと個数の曲線らしー)

(。>_<)ノ となると・ひょっとして「情報」って砕けるのかもねん


icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年10月12日 10時28分57秒

icon

「混乱の中で割安に放置される資産たち」

(。>_<)ノ 最近アルゴリズム取引?のコンピュータ化で

コンピュータが取引しない市場が放置だそーな・

(あたしは100億あれば><・こんなの長期保有するけどねーー)


割安のまま放置される市場、伝わらない情報
 唯一の取引主体であった海外のヘッジファンドを失ったこれらの国債は、閑散とした取引の中、割安の状態で放置されています。日本の機関投資家は手を出さず、金融機関なども積極的ではありません。日本の財務省は、これらの国債は役割を終えたものとし、市場からの買戻しを進めています。

 実はこれらの国債は、投資信託を通じて個人で購入することができます。割安な資産があり、それを購入できる、そういった当たり前の情報がなかなか末端の個人投資家まで伝わることはありません。今回のリーマンショックで市場の効率性を疑問視する声をよく聞きますが、その中で一番大切な「情報の効率性」を確認するいい機会になったと感じています。

http://moneyzine.jp/article/detail/138340

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年10月12日 09時51分59秒

icon

「世界で一番美しい公式」


(。>_<)ノ e^iθ =cosθ+isinθ

不思議な感じなには・ゼロから1が生まれてる??

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年10月03日 23時26分21秒

icon

「囚人のジレンマとは情報がポイント」

(。>_<)ノ 情報・・・・難しさがわかった^^

囚人のジレンマでも・問題は「情報」についてなんだよねん

自白するか・自白しないか・・・^^

___________________________

今回の景況感の情報だと・

5月〜9月はアナリスト予想より「上」
9月末からはアナリスト予想より「下」

  (ISM製造業景気指数は52で200㌦安・・・)

http://www.traders.co.jp/economic_data/kaigai_e_index/kaigai_e_index_top.asp?ID=020701

  (景気先行指数は5月に天井なのにん)

http://www.traders.co.jp/economic_data/kaigai_e_index/kaigai_e_index_top.asp?ID=020401

  (予定では月曜の非製造業は悪化のはずなにに・
   いいニュースも伝わってきてるから・よければ
   ポジティブサプライズだねん^^)

http://www.traders.co.jp/economic_data/kaigai_e_index/kaigai_e_index_top.asp?ID=020702

icon拍手者リスト