新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

投資での日本未来図

投資での日本未来図>掲示板

公開 メンバー数:2人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: トトロンさん

    2009年10月30日 12時36分28秒

    icon

    トトロの「株初心者からの脱出」


    (>_<) ラジオ日経のアンケートで

    個人投資家の実態?がでたん・

    今まで生き残りは10%って聞いてたけど
    あんまイメージなかった><

    でも・このアンケートだと実態を
    裏付けたねー

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: トトロンさん

2010年03月13日 13時52分16秒

icon

「Re:ちょうちん投資は駄目だよ」



J^^)ノ いい説明を思いついた・

よく「波に乗る」とか言われるけど

さっきの1の人・2の人・3の人に当てはめると

三角関数・・・三角関数は波を表して・周期があるのよねん^^

んで・さっきの話だと

1の人・2の人・3の人の全員がもうかると

90円値幅ができて・

その場合「買いの回転」が始まって

また10600円台⇒10700円台に推移なるのよねん

(利益をもった1の人・2の人・3の人だからリスクとれる)


(。>_<)ノ あたし的にはこの状態でトレンド成立となるにー

(そうするとテクニカルチャートで上値追いが始まり

買いの幸せが極まるにー^^)

_____________________________


(>_<) あたしとしては

・ちょうちん投資は「簡単でリスク低く・リターンもそこそこ」

と思われてるにに

「リスク高く・リターンもない」

が実体と思えるにー

・ただ「回転」が始まってトレンドが成立して

「長期上昇(下降)相場」になれば

ちょうちん投資もリターンを得れる^^

(「順張り」ってのだろーねん)

だから・トレンドが発生するまでは

「3の人」になるのは危なくて

「1の人」(大口と同時だから速さが必須??)
「2の人」(初動確認後に乗る??)

分類に入る必要があって・だから「初動をつかむ」に

みんな一生懸命なんだよねん

(どっかの上級者向けセミナーも「初動」を強調してるらしー)

トレンドが発生すれば・ちょうちんでももうかる^^

(でも年に10回?ぐらいしか・トレンドは発生してない

感じなんにー)




icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年03月13日 13時40分16秒

icon

「ちょうちん投資は駄目だよ」

(>_<) せっかく・書いたにに・こっちに転記〜

__________________________

2010年3月12日

J^^)ノ 夕べの夕場は「ちょうちん」全滅??

10600抜け期待で10590買い多数だったみたいねん

ちょうちん投資はあたしは反対意見なにに

それでもちょうちんはトレンドが発生しないと

絶対もうからないだろーにん><

_________________________

トレンドは30円の初動は大口のもの・

次の30円に乗って・さらに30円動くかが勝負なにに

合計90円動かないと・そんなもうからないよん

(が・あたしの意見^^)

夕場だと10620抜けで買いで10590買いは早かったにー

(生意気言って失礼過〜><)

(あたしでなく・お父さんが言ってるにー^^)

相場は発散相場と収斂相場があって・

SQ週は収斂する(=清算処理)^^

>
> トレンドは30円の初動は大口のもの・
>
> 次の30円に乗って・さらに30円動くかが勝負なにに
>
> 合計90円動かないと・そんなもうからないよん
>

J^^)ノ でも値が持つから・BNFさん流だと

1の人 10610〜40で買う人
2の人 10650〜70で買う人

だと2のゾーンまでいったね〜

(0の人は昨日夕場で買って円安?で持ち越した人〜)

ここで700行けば
0〜3の買いはもうけ^^

反転すれば
0と1の人は薄利・2の人は損失

って見方だねん>< ど〜なる???

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年12月19日 12時11分44秒

icon

「Re:Re:株初心者からの脱出」
>
> <株価予想は>
> 星をみつけること・
> ガリレオは周期計算で惑星を発見し・天動説から地動説に。
>

(。>_<)ノ この周期計算ってのは再回帰なんだよん

波動⇒発散してつかめない

周期⇒輪になってるので・つかめる^^


周期のテクニカルでは・

「上がりっぱなしの株はない」⇒ 必ず下がる
「移動平均線は収束する」  ⇒ 売買は清算するからねん

他に

トレンドライン ⇒ ボックスで周期するの1表現だねん

RSI ⇒ 時間で周期するの1表現だねん

ってこんな感じにー

(。>_<)ノ んで・あたしは主に移動平均線を見るにー

(あの有名なBNFさんは乖離をみてるんだってねん^^)

 

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年12月19日 12時04分22秒

icon

「Re:株初心者からの脱出」


あたしは3年目にようやく↓の考えが実行できるようになったにー><


<株価予想は>
星をみつけること・
ガリレオは周期計算で惑星を発見し・天動説から地動説に。

人は、星を追い、高値で買って・安値で売る傾向。
上がると安心して買って高値掴みに・買ったものが値下がりして驚いて安値売りに・・・。
マーケットは信償必罰・欲+安心+不安だと判断を間違うケロ。

いくら目をこらしても、あると思い込んでも星はみつけづらい。
ただ妄想に幸運が宿る?と星は見つかる(>_<)都市伝説??)

そこで・あたしが行き着いたのが星を見つける周期計算。
ガリレオは10人の天文学者の計算の平均値で惑星を発見したにー。

まずは天動説(こうなるはずだ系)から自分を変えて・
地動説(複数の人の意見で株価は形成される)になる。
(あたしは女だから?か自分をちょこちょこ変えるのは好きなのよねー)
ファンダメンタルから時価総額を考え、割安で買い・割高で売り。
(毎日ファンダは変わるから・毎日株価は動く。)
すると少数意見が多数意見になる時(これが織り込み?)が株価予想のポイント
(そーなると安値で買って・高値で売るができるようになるケロ)

具体的にはすぐにチャートを見てもわからないから、
初は掲示板で信用できる人10人?の投稿を参考に勉強するん。
(あたしもお世話になった人30人はくだらないかもー)
そしてその人の目を通して見たチャート・指標・ニュースを理解できるようになって、
何年か経って経験が蓄積?できれば自分で考えられるようにもなれる。
(自分で周期計算できるようになれば、他人の意見も尊重して聞けるようになって
自分の計算のズレが補正できて、自分に足らない隠れたテーマも見つけられて、星を見つけられるようになる)
(。>д<)ノ な〜る

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年12月19日 11時26分01秒

icon

「Re:株初心者からの脱出」

(・"・;) ふと・掲示板で会話してたら・

「賢くないと駄目なのか」と言われたにー

このブログを書いてきたら・ちょい「上から目線」を感じる

人もいたのかな?っと・・・

___________________________

(・・?) ここは・あたしの考えでは

「学校じゃないんだから・頭がいいの・成績がいいのは

関係ない・・でも・お金が入る以上はプロの世界^^」

たぶん?賢くないと株で儲けられないと思う人は

お仕事との理解ではないのでは??

「株は頭の良いものが・悪いものから資金を奪う場所」

「情報がないものが・ある者から資金を奪われる場所」

「強気を助け・弱きをくじく・弱肉強食の世界」

のどれも真実だん><

でも・株以外の仕事もすべて↑だよねん^^



(。>_<)ノ 下を向いちゃうと・被害妄想になって成長できなくなるにに

株だって・他の仕事と一緒で・レジ打ちだってノウハウがいるにー

初心者は最初3軍??スタートで・やっぱ3年ぐらいは必要だねん

(よく半年で1000万儲かるとか・キャッチコピーの本とかあるけど

絶対過大表現だと思うヨン・・少なくともカレンダーを理解しないと儲けを維持できないから・

1年目はなにもわからず終了・2年目はちょい心に澱が出来る・・・

んで・3年目に澱が結晶化できるかどうかが試金石?にー




icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2009年10月30日 12時52分59秒

icon

「Re:株初心者からの脱出」
(。>_<)ノ 「全然ダメで正直、つらい」って人は・

次の点をできるようになれば・トントンにはなるにー


・安く買って、高く売る

 これがけっこうできるの難しいんだけど・
 損する人は・ここが理解できてないと思えるん

 安くなるには悪材料がでてるからで
 高くなるのは状況が良くなった・または・好材料でた

 んだから・「悪材料がでたけど乗り越えそう」で買い
 「悪材料乗り越えた」で売るにー

 ※チャートの支持線が上向きの間は買いとかでだと・
  ↑の場合だと「悪材料乗り越えた」になるから
  売ってくる人がいる=上向きは下抜きの始まり
  って注意するにー

 ※今年の3〜6月?みたいな長期?上昇?なら支持線の
  傾きでもいいけど・今はもみ合いなにに・

・トレード回数を減らす

 やればやるほど収益率は下がる
 1日2・3回と思うにー

・最初の目安だと
 5分足で75本移動線より下で買い・上で売るにー
 またはスイングだと支持線の下??

 大体はうまくいくけど・         ⇔細かく稼いで

 75本下で買うともっと下がって(下抜け)
 上で売るともっと上がる(上抜け)    ⇔大きく損する

 の状況になる

 それでも「つらい」から「大負けしないで踏みとどまってます」
 にはステップアップするにー^^

 「細かく稼いで大きく損する」から抜け出すには
 上抜け下抜けを予想にー
 
 (その時はファンダメンダルズからのボックス理解だよん)

(。>_<)ノ そりと・最大注意は

株1年目は1000株・ミニ1枚でやること

  株の初めはお金があるからやる人多いにに

  最初から1万株・ラージ10枚とかでやるん

  そんで1000万損したとか・・・・

  今は複雑怪奇な相場なにに・1年目でもうかることは

  運だけだと思うよん

 

(p_q) 全然ダメで正直つらいが41%172人の人向けにー

 (あたしが生意気書いても・あたしもこのサイトの実態レベルだけど><)


 

icon拍手者リスト