新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

投資での日本未来図

投資での日本未来図>掲示板

公開 メンバー数:2人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: トトロンさん

    2010年12月18日 17時42分43秒

    icon

    2010年のレジメ


    J^^)ノ 今年もあとわずか・・・・

       例年の定点観測・・・・毎年同じことをやると

       去年と今年の自分の違いが理解できて

       来年のためになるん

    ↓2009年のレジメはこっち
    http://www.c-player.com/ad26750/thread/1100089499402?page=1


       今晩は・旦那ちゃんが出かけちゃって

       一人コタツ^^です〜


    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: トトロンさん

2010年12月24日 14時02分00秒

icon

「裁定取引は・・・社会悪か?必要悪かん?」
J^^) 先物での裁定取引は

  トレード面からは・おもしろい特徴があるんだよねん

 

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月24日 13時58分17秒

icon

「Re:2回の騰落レシオ150オーバー」

金融相場なんて存在しない
業績相場なんて存在しない

J^^)ノ 結局・2009年からの宿題の答えは

   金融相場なんて存在しない
   業績相場なんて存在しない

    ってことですん


   ・・・何がポイントかというと

    個人は「市販本」なんかで「企業業績で投資」って

    「間違った投資法」を刷り込まれるにに

    そりでは儲からないってことの一つの証明

    かもねん

   ・・・ここは・あたしの妄想サイトですん^^


J^^)ノ 新興銘柄とか裁定買い残が影響しない銘柄だと

   「業績で投資」ってのもありかもだけど

    書いたように・最近の金融緩和で

    お金は「225銘柄からトピックス全般」にまで

    流れてきている感じなにに

   注意だねん


icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月24日 13時47分13秒

icon

「Re:Re:Re:2回の騰落レシオ150オーバー」


J^^) また・すこし話がそれるにに

   ↓の絵は日経と債券先物のチャート

    こっちも 1・2のとこでは

    すっかり「逆相関」の「相似形」・・・

    ・・・どうも3の時・・から始まったようだけど


J^^) 俗に言う「債券と株との裁定取引」

  株の上昇は債券の下落・・

  株の下落は債券の上昇・・

    今回の9000→10300への上昇も

    「米での景気回復」

    「出遅れの修正」

    とかの装飾がついてるにに

  んでも・そんな装飾は無関係で

    「債券バブルが終わった」

  だけだよねん

   

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月24日 13時19分22秒

icon

「Re:Re:2回の騰落レシオ150オーバー」

> > > こうみると「金融相場」「中間暴落」「業績相場」は
> >    あるように見える


J^^) ただ・↓の絵をみると・実体は全然違うのが伺える・・・

  ↓はこの2年間の「日経のチャート」と「裁定買い残」の

   チャートだん

 
   ・・・ほとんど「相似形」・・・・・


J^^) 相似形ってことは・・

   金融相場って「投資家が上値を追って買う」

   業績相場は「投資家が業績を先読みして買う」

   って話が・メディアからは報道されているけど・

  実体は「業者がチャートを作っているだけ」

   ではないでしょうか???

      裁定買い残の増加=業者が買った

      裁定買い残の減少=業者が売った

   だよねん><


J^^) 逆に言うと・「ギリシャショック」も

   業者が売らなければ下げなかったし

   金融緩和も業者が買わなかったら上がらなかった・・・・



J^^) 株式市場って・「業者が支配するお財布」ってのが

   明白なだよねん

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月24日 12時46分25秒

icon

「Re:2回の騰落レシオ150オーバー」
J^^) 金融相場は「石が浮かんで木が沈む」

   業績相場は「木が浮かんで石が沈む?」

   だと・この一年間のPERの推移は

    4月が金融相場でPER40倍??

    12月が業績相場でPER15倍台をキープ

      (EPSが理由に上昇だった?)

   ・・・こう見ると

      5月が金融相場→業績相場への移行に見えるは見える・・

      「EPSの上昇とPERの低下で大暴落だそ〜な」

      (去年のレジメの課題だねん)

      (去年のレジメでは政策支援が1月終了で

       2月が大暴落かん??だったに

       第二金融緩和で5月に先延ばしになった感じ?)

      (教科書だと「利上げ」で暴落するはずが

       利上げは行われずにギリシャショックで代替??)


J^^) こうみると「金融相場」「中間暴落」「業績相場」は

   あるように見える



icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月24日 09時41分48秒

icon

「2回の騰落レシオ150オーバー」
金融相場なんて存在しない
業績相場なんて存在しない

J^^)ノ 話は騰落レシオからかな?

  ・・・4月に154?12月に168っていう騰落レシオを

     つけたにに・んでも・内容は全く違う

     4月の154は225銘柄が主体で上がったにに

     12月は小型株中心の上昇・・・・・

     (12月は225銘柄の騰落レシオは140台だったそ〜な)

     (12月は持ち株が上がらないって話は多かった)

  ・・・あたしの妄想^^だと・裁定買い残の内容が

     変化したんだと思うにー

       225銘柄→小型株への裁定買い対象の変更?


J^^)ノ トピックス主体ってのもいえるねー

  ・・・ここから見て「業績相場」ってのが

     ないし・

     「金融相場」ってのもないと妄想〜



     

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月24日 09時34分59秒

icon

「Re:Re:2010年のレジメ」

金融相場なんて存在しない
業績相場なんて存在しない

J^^)ノ 今年の記録では・あたしは


 ・金融緩和 2009年12月+2010年3月+2010年11月の3回?

 ・金融規制4月? 投資銀行>ヘッジファンドから
          投資銀行<ヘッジファンドの関係に

 ・欧州危機5月 ギリシャ+アイスランド+ポルトガル+スペイン

 ・円高・為替介入9月


  が・4大ニュースかな・・


J^^)ノ そんで・一番の絵は↓・・・・暗い一年だったにー

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2010年12月18日 19時21分28秒

icon

「Re:2010年のレジメ」

J^^)ノ 去年は「金融相場」が未経験なにに

   宿題にして終えたんだねー

   (株をやって6年経つけど・いつも「初めて」で損するにに

    それで「金融相場」を警戒して終えた・・


   ・・・今年の結論は・・・

   
金融相場なんて存在しない

  そりと

業績相場なんて存在しない

  だねん^^ 



-----------------------------
Re:Re:Re:Re:2009年のレジメ
From: トトロン
>
> (。>_<)ノ そして必要とされるのは
> ネガティブフィードバックが市場で持てれば(今は無い??)
> 市場は均衝を取り戻す????
> かな!^^(全然・わかんないけど・・)
>

(。>_<)ノ 旦那ちゃんに↑言ったら・バカにされた><

 ・・・たしかにポジティブとかネガティブって
  テクニカルにはならないもんねーー

 そもそも・フィードバックってイメージしやすいけど
 それで理解したと思っちゃだめよねーー><

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119159791

 だそ〜な・

(。>_<)ノ やっぱ金融相場から実績相場に変わる時を経験しないと

 理解できそうもないから・来年に持ち越しねん

 今年のレジメとしては・

 「金融相場は実体+金利が価格になる」

 という中途半端な理解で終了するしかない^^


  (。>_<)ノ 来年は洪水がくるぞ〜〜〜

  とりあえず・バーナンキさんは2月1日で金融緩和?を

  終了させるようだから・1月になんかキッカケあるだろ〜^^


icon拍手者リスト