新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

投資での日本未来図

投資での日本未来図>掲示板

公開 メンバー数:2人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: トトロンさん

    2012年09月06日 07時45分39秒

    icon

    □ ドラギ・マジック?


    J@_@ ・・・ドラギ砲になるのかどうか?

           ドラギってから・

           「ドラキュラ」をいつも連想するあたしです^^



    ECB総裁:無制限の国債購入約束へ、不胎化は行う-関係者

    9月5日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が計画している債券購入案は、無制限に買い入れる一方で不胎化措置によって通貨供給増加に対する市場の懸念を抑える内容だと、説明を受けた中銀関係者2人が明らかにした。

    計3人の関係者が匿名を条件に述べたところによると、青写真で「マネタリー・アウトライト・トランザクション」と名付けられているこの案で、ECBは利回りに表立った上限を設定することは控える。関係者のうち2人は、購入対象は広範囲の資産ではなく国債のみで、年限が3年程度までのものになると述べた。

    計画が伝えられた後にユーロは対ドルで一時0.5セント上昇し、フランクフルト時間午後5時40分現在は1ユーロ=1.2611ドル。スペイン10年債もこの日は上昇した。ECBの報道官は、まだ行われていない決定についての報道は誤解を招くとした8月20日の同中銀の声明に言及するにとどめた。

    ドラギ総裁は欧州議員らに今週、分断化されたユーロ圏経済の中で金利をコントロールする力を中銀の手に取り戻し、ユーロの存続を確実にするために債券市場への介入が必要だと説明していた。ECBの政策委員会は5日中に計画についての協議を開始し、合意に至ったかどうかをドラギ総裁が6日の記者会見で公表する。

    無制限を約束できるか

    スタンダードチャータード銀行(ロンドン)のエコノミスト、トーマス・コスターグ氏は「『無制限』という語が注目の的だ」として、ドラギ総裁が6日の会見でこれを確認すればECBの言葉遣いとして「新段階」となり、「市場に強力なシグナルを送るだろう」と語った。

    関係者らは、政策委員会メンバーで計画に反対しているのはドイツ連邦銀行のバイトマン総裁のみで、提案内容は政策委で採択される見込みだと述べた。関係者の1人は、バイトマン氏とドラギECB総裁の間に緊張は以前からないとして、国債購入に内在するリスクが顕在化するかどうかで意見が割れているだけだと語った。

    ECBは国債購入によってシステムに流れ込んだ流動性を他の部分で吸収して購入を不胎化し、通貨供給量への影響を中立にする。

    現在は金利0.01%のターム物預金によって資金を吸収している。中銀預金金利がゼロであることやユーロ圏の銀行システムに約8000億ユーロ(約79兆円)の過剰流動性があることから、ECBが国債購入を膨らませても大きな障害にはぶつからないとみられる。

    関係者2人によれば、ECBは新たな購入プログラムに巨額の資金を投じることは想定していないものの制限は設けない計画。また、購入した債券についてECBが優先債権者となることはなく、スプレッドの目標や利回りレンジを公にすることもしないという。2人の関係者によれば、非公開の目標も設定せず、裁量的に購入する方針。

    関係者2人によると、ドラギ総裁は購入が条件付きであることを6日の会見で強調する。欧州の救済基金に支援を要請した際に同意した条件を満たさない国の国債購入は停止する公算で、合意違反の場合にECBが購入済みの国債を売却する案も検討されるという。

    記事に関する記者への問い合わせ先:フランクフルト Jana Randow jrandow@bloomberg.net;フランクフルト Jeff Black jblack25@bloomberg.net

    記事についてのエディターへの問い合わせ先:Craig Stirling cstirling1@bloomberg.net

    更新日時: 2012/09/06 01:27 JST

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: トトロンさん

2012年09月07日 07時55分05秒

icon

「Re:□ ドラギ・マジック?」

J@_@ ・・・NY+244ドル高


ECB:無制限の国債購入決定、市場のゆがみ正しユーロ守る

9月6日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は6日、政策委員会が無制限の国債購入プログラムに合意したことを明らかにした。ユーロ圏内の金利をコントロールする力を中銀の手に取り戻し、通貨同盟崩壊の観測と闘うため行動する。

ドラギ総裁は政策決定後の記者会見で、購入プログラムは「国債市場のひどいゆがみの是正を可能にするだろう。ゆがみは主として、ユーロが逆戻りし得るとの投資家の根拠なき懸念に起因している」と説明した。ECBはこの日、政策金利を過去最低の0.75%で据え置いた。総裁は「適切な条件の下でECBは、ユーロ圏の物価安定に関する破壊的シナリオを回避する完璧な防護策を備える」と語った。

国債購入にはECB総裁としての信頼性が懸かっている。ドラギ総裁は今週ブリュッセルで欧州議員らに、分断化されたユーロ圏経済の中で金利のコントロールをECBの手に取り戻しユーロを守ることが必要だと説明していた。この日の決定により、スペインやイタリアなどが条件を受け入れて救済基金に支援を要請すれば、ECBによる国債購入が開始できる状況になった。

ドラギ総裁は会見で「金融市場の例外的な状況と金融安定へのリスクが存在する時に、国債市場で救済基金の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)・欧州安定化メカニズム(ESM)を稼働させる準備が各国政府に整っていなければならない」と述べた。その上で「厳密で効果的な条件設定」が必要だとし、政府の側が合意を果たさない場合はECBが購入を停止する権限を保持するとくぎを刺した。

利回り低下

ドラギ総裁の会見中にユーロは下落したがその後、前日比ほぼ変わらずに持ち直した。スペインとイタリアの2年債利回りは低下した。

23人で構成する政策委員会では、ドイツ連邦銀行(独中銀)のみが国債購入計画に反対。バイトマン独連銀総裁はドラギ総裁の会見後に声明を出し、購入プログラムは「紙幣増刷によって政府の財政を賄うことと同義だ」との見解を表明した。各国政府が必要な改革実行を遅らせる理由になりかねないと指摘した。

この日の決定でECBはさらに深く未踏の領域に踏み込んだ。米国ではバーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長が、新たな非伝統的金融政策を近く開始する可能性を示唆している。

ベレンベルク銀行(ロンドン)のチーフエコノミスト、ホルガー・シュミーディング氏は、世界の投資家はFRBには勝てないことを既に学んでいるが、「ユーロの消滅に賭けている投資家も、ECBがFRBと同じくらい強大であることを思い知らされるかもしれない」と語った。

疑念を払拭

ドラギ総裁によると、「アウトライト・マネタリー・トランザクションズ(OMT)」と名付けられたこのプログラムの購入対象は償還までの期間が1-3年の国債で、既発債で残存期間がこれに当てはまるものも含まれる。購入後は不胎化措置を実施し、通貨供給量への影響を完全になくす。ECBは購入した債券について優先債権者とはならないという。

INGグループのシニアエコノミスト、カルステン・ブルゼスキ氏(ブリュッセル在勤)は「ドラギ総裁は期待に応え、言うだけで実行が伴わないのではないかという同総裁に対する疑いをも払拭(ふっしょく)した」とし、「ボールは今や、各国政府のコートにある」と述べた。

この日マドリードでスペインのラホイ首相と会談したドイツのメルケル首相は、ECBが託された責務の範囲内で行動していると認めて同日の決定を是認したが、その措置が「政治の側の行動の代替」となることは許されないとくぎを刺した。

ラホイ首相はドラギ総裁が発表した内容を分析する時間が必要だとして、記者団に「伝えるべき新しい内容が生じたときに伝える」と述べた。

決定権はECBに

ドラギ総裁によると、国債購入の開始と実行、停止についてはECBのみが決定する。国際通貨基金(IMF)には個々の国向けのプログラムの策定・監視を要請することになるだろうと総裁は述べた。

既に救済を受けている国が債券市場での調達を再開した際には、これらの国の国債の購入も検討される可能性がある。ECBは購入額を毎週発表し、平均残存期間と国別の内訳は毎月公表するという。

ECBが先頭に立って闘ってきた危機は既にユーロ圏の5カ国の救済を必要にし、ユーロ圏経済をリセッション(景気後退)に陥れつつある。

ECBはこの日公表した最新の経済予測で、ユーロ圏の2012年成長率をマイナス0.4%と予想。従来予想のマイナス0.1%から引き下げた。13年についてもプラス0.5%と従来の1%から下方修正。来年のインフレ率予想は1.9%と1.6%から引き上げた。

原題:Draghi Says ECB Agreed to Unlimited Bond- Purchase Program(3)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:フランクフルト Matthew Brockett mbrockett1@bloomberg.net;フランクフルト Jeff Black jblack25@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Craig Stirling cstirling1@bloomberg.net

更新日時: 2012/09/07 02:17 JST

icon拍手者リスト

from: トトロンさん

2012年09月06日 07時48分38秒

icon

「Re:□ ドラギ・マジック?」

J@_@ ・・・???

ECBの優先債権者待遇は不適用へ、新たな債券購入で=関係筋
2012年 09月 6日 06:24 JST

[フランクフルト 5日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)は新たな債券買い入れプログラムの下で買い入れる債券に、優先債権者待遇を適用しない見通し。2人の中銀関係筋が5日、ロイターに対し明らかにした。

ただ関係筋は、ECBは債券買い入れを上限なしで実施する方針は示さず、事前に利回り目標や買い入れ規模を公表することもないとの見方を示した。買い入れ規模の決定にはECB理事会が深く関与し、必要に応じて日ごとの規模も細かく設定するとの見通しを示した。

ECBは6日の理事会で新たな債券買い入れプログラムについて討議を行い、ドラギ総裁が理事会後の記者会見で詳細を発表する見通しとなっている。2人の関係筋は、理事会のために用意された資料に目を通したとしている。

買い入れた債券に対する優先債権者待遇の適用について、関係筋のうち1人は、「債券市場に公的部門が大きく介入すればするほど、民間部門投資家の関心が薄れていくため、中銀が優先債権者待遇の適応を主張した場合、問題が発生する」と指摘。

このためデフォルトが発生した場合、ECBは他の民間部門投資家と同じ扱いを受けることになるとの見方を示した。

また関係筋の1人は、今回の理事会では債券買い入れプログラムが主な議題となるため、「政策金利について討議する時間はないとみられる」と述べた。もう1人の関係筋は、今回の理事会では利下げは決定されないとの見方を示した。ECBの主要政策金利であるリファイナンス金利は現在、過去最低水準の0.75%となっている。

関係筋は、ドラギ総裁は6日の記者会見では、債券買い入れの手順、利回り目標、上限などについて詳細は明らかにしないとの見通しを示した。

関係筋のうち1人は、理事会は買い入れに関してケースバイケースで対応できる余地を残そうとしているとの見方を示した。もう1人の関係筋は、ECB理事会は買い入れを非常に緊密に監視し、必要に応じて毎日、電話会議を開く可能性もあるとしている。

ECBがこうしたアプローチをとることは、利回りや利回り格差の許容範囲、買い入れ規模について、ECBが内部用にも目標を設定しないことを示しているとしているという。

ECBがまず大規模な買い入れを行い、「衝撃と畏怖」型の戦略を行使するかとの質問に対し、関係筋のうち1人は、ECBはそのような戦略はとらないとの見方を示した。

関係筋はまた、ECBは新たに買い入れた国債の不胎化を目指すと述べた。ただ関係筋のうち1人は、不胎化は必須事項ではなく1つの選択肢との見方を示した。

ECBはインフレリスクを回避するため、これまでに買い入れた国債はすべて不胎化している。ECBが非不胎化を選んだ場合、英米や日本の中銀が行っている、より緩和的な措置である量的緩和実施に道を開くことになり、債券買い入れ自体に反対している独連銀の強い反発を招く可能性がある。

*内容を追加して再送します。

icon拍手者リスト