新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

モカのおでかけ日記

モカのおでかけ日記>掲示板

公開 メンバー数:34人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: りゅうままさん

    2010年02月03日 10時38分20秒

    icon

    節分


    モカママさん みなさんおはようございます

    節分=節を分ける(冬と春の境目)
    豆をまいて邪気を祓い一年の無病息災を願って
    まき寿司の丸かぶりをしてみませんか?

    関西では以前より実行していますが、関東や南方面では余り
    知られていなかったようです
    今はインターネットが普及してきたので全国的に広まっていますね
    最近ではスイーツで作ったりしていますよね
    それも良いアイデアだと思います

    豆をまくとワンコたちが必死になって拾って食べます
    年の数には関係なくネ(^^ゞ
    最近では年の数だけ食べるとお腹壊しそうな年齢になりました"^_^"

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: モカママさん

2010年02月07日 01時31分14秒

icon

「Re:こんばんはヾ(=^▽^=)ノ」
ちーちゃん、りーままさん、みなさんこんばんは。

今朝は各地で雪になったようですね〜
東京はお天気でしたが、風が冷たく寒かったです(>_<)

>
> モカママさん、モカちゃん枕して寝るんですねo(^-^)o

モカのお部屋(サークル)にもモカ用の枕があるのですが、外に出てる時はお気に入りの場所みたいです。
普段私が寝ているソファーベットなので、時々場所の取り合いになります(笑)


北海道の『豆まき』は落花生なんですね〜
豆はワンコが食べても大丈夫ですが、たくさん食べると消化できないし・・・
落花生なら、拾うのも楽チンそうですね。

この時季の『モカゆたんぽ』は最高です(^_-)-☆


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: りーままさん

2010年02月06日 13時42分09秒

icon

「Re:こんばんはヾ(=^▽^=)ノ」
モカママさん、みなさん こんにちは。

札幌は今日も寒いです〜
この後、大荒れになるそうです(*_*;

>地方によっては落花生豆まきする所もあるらしいですね。
>色んな『豆まき』があるんですね〜
>落花生の豆まきは、私も聞いたことがあります。

豆まきですけど、我が家では落花生です・・・・
子供のころからずっーとです・・・
大人になるまで、豆まきは落花生と思っていました(>_<)
拾うのがとても楽です。
ですから、リッキーはにおいをかぐだけで、食べたりしないので
安心です

> モカは眠くなると、こんな格好になります。
> この時の肉球が、温かかくて大好きです(笑)
>
リッキーも寝るとき、枕します・・・あごのせたり、枕の上に乗ったり。
肉球気持ちいいですよね〜
抱っこしていると、温かくて気持ちいいです、この季節は(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ちーちゃんさん

2010年02月06日 10時08分02秒

icon

「Re:こんばんはヾ(=^▽^=)ノ」
モカママさん、みなさん、おはようございます(^_^)

モカママさん、モカちゃん枕して寝るんですねo(^-^)o
肉球ぷよぷよして暖かくて気持ちいいですよね☆

モカちゃん可愛いです(#^.^#)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: モカママさん

2010年02月06日 00時31分32秒

icon

「こんばんはヾ(=^▽^=)ノ」
チョビママさん、りゅうままさん、ちーちゃん、みなさんこんばんは。

今夜も寒いですね〜
来週は少し暖かくなるようなので、ちょっとホッとしています(*^_^*)

>
> 友達から昨日聞いた話ですが、子供が小さいので、豆今年は小袋になってるの買ってそのまま投げたとか(笑)今年はひなが居るので忙しく拾ってたけど、それなら安心できたかも?って、来年はそれにしようかなぁ〜なんて(^_^)
> 地方によっては落花生豆まきする所もあるらしいですね。
>
色んな『豆まき』があるんですね〜
落花生の豆まきは、私も聞いたことがあります。





モカは眠くなると、こんな格好になります。
この時の肉球が、暖かくて大好きです(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ちーちゃんさん

2010年02月05日 10時42分18秒

icon

「Re:Re:節分」
モカママさん、みなさん、おはようございますo(^-^)o

外落ちてる豆食べちゃうって事ありますよね…
もももそんな事ありました。

友達から昨日聞いた話ですが、子供が小さいので、豆今年は小袋になってるの買ってそのまま投げたとか(笑)今年はひなが居るので忙しく拾ってたけど、それなら安心できたかも?って、来年はそれにしようかなぁ〜なんて(^_^)
地方によっては落花生豆まきする所もあるらしいですね。

雪まつり、あたしもテレビでしか見た事ないです。
一度は目の前で見てみたいですo(^-^)o
てか…北海道一度も行った事はないですけどねf^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: りゅうままさん

2010年02月05日 08時53分38秒

icon

「Re:Re:Re:節分」

> モカママさん、みなさん、こんにちは
>
> 我が家も昨夜は豆まきしました(^_-)-☆
> すぐに座っちゃうんですよ
>
> 寒さが一段と厳しい札幌も明日から「雪まつり」です
>
>すでに、観光客の姿も・・
> 夜もライトアップされてきれいなんです
>
> 外と家の中の温度差が25〜30度位あるので、ちょっと頭が痛いですね・・顔も・・まだ、この寒さ続きそうです(*_*;
>
> 皆さんも風邪などに気をつけてくださいね
>おはようございます
立春とは言えまだまだ寒いですね
雪祭りの映像 
昨夜TVで見ていましたがとっても寒そうでしたね〜
温暖な当地に住んでいると北海道や雪国では生活できそうにも無いです
雪祭りは今日からですが、大勢の観光客が訪れる事でしょうね
もっぱらTVの前で観賞させてもらいます(^^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: チョビママさん

2010年02月05日 08時45分05秒

icon

「Re:Re:Re:節分」
モカママさん、りーままさん、みなさん、おはようございます(*^^)

寒い日が続きますね。

東京も仙台も冷え込んでいますが、北海道の寒さを考えたら赤子のような寒さなのでしょうね・・・

りーままさん、温度差は大変ですね。
リッキーくんはどんなに寒くてもお散歩に行くのでしょうね。
リッキーくんの靴下が可愛いです(*^。^*)


「雪まつり」はテレビでしか見たことがありません。

モカママさんのお出かけを見ていると、行きたいところがたくさんあって夢が膨らみます。

いつかリッキーくんの住む、冬の北海道にも行ってみたくなりました(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: モカママさん

2010年02月05日 00時23分44秒

icon

「Re:Re:節分」
りーままさん、みなさんこんばんはヾ(=^▽^=)ノ

リッキーくんも、鬼さんだったんですね〜

マンションの周りに豆がいっぱい落ちていて、朝のお散歩でモカが食べそうに・・・
拾い食いには気を付けないとですよね(>_<)

明日から『雪まつり』なんですね〜
北海道へは何度も行ってるのですが、『雪まつり』は行ったことがなくて・・・
ぜひ行ってみたいです。

>
> 外と家の中の温度差が25〜30度位あるので、ちょっと頭が痛いですね・・顔も・・まだ、この寒さ続きそうです(*_*;
>

ひぇ〜!!!
話を聞いただけで頭が痛くなりそうです。
『東京で寒い・・・』なんて言ったら、リッキーくんに笑われそうですね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: りーままさん

2010年02月04日 17時56分13秒

icon

「Re:Re:節分」
モカママさん、みなさん、こんにちは

我が家も昨夜は豆まきしました(^_-)-☆



すぐに座っちゃうんですよ

寒さが一段と厳しい札幌も明日から「雪まつり」です



すでに、観光客の姿も・・
夜もライトアップされてきれいなんです

外と家の中の温度差が25〜30度位あるので、ちょっと頭が痛いですね・・顔も・・まだ、この寒さ続きそうです(*_*;

皆さんも風邪などに気をつけてくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: モカママさん

2010年02月04日 00時10分43秒

icon

「Re:節分」
チョビママさん、りゅうままさん、ちーちゃん、らーままさん、みなさんこんばんはヾ(=^▽^=)ノ


> 節分=節を分ける(冬と春の境目)
> 豆をまいて邪気を祓い一年の無病息災を願って
> まき寿司の丸かぶりをしてみませんか?
>
節分ってそんな意味があったんですね〜
イラストもとってもかわいいです。


会社帰りに駅中に寄ると、行列が・・・
なんと、お寿司屋さんの作りたての『恵方巻き』を待つ行列でした。
もちろん私も並んで買ってきました。
とっても美味しかったです(●^ー^●)







今夜も東京は雪になりました。
先日のように、積もるほどではなさそうですが・・・
でも、明日朝の予想気温はマイナス4度!?
寒がりの私とモカは、朝のお散歩が憂鬱です(>_<)


チョビママさん、らーままさん、懐かしい写真をありがとうございますm(__)m
チョビくんも、らーさんも、ちょっぴり困惑顔ですね(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6