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  • from: DORAわさヴィさん

    2009年07月26日 11時06分37秒

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    企画テスト

    新システムのテストスレです。暇なときにどうぞ。

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コメント: 全6件

from: NORIMAROさん

2009年07月30日 20時40分38秒

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「Re:企画テスト」
ある程度の制限は必要でしょうね。
プレイヤーのやりたい放題では、ゲームは成立しないと思います。

まずは、キャラクターの行動制限。
同一キャラが同時に行われている複数の作戦に参加することの禁止とか、
ひとつの作戦でキャラクターが行動できる回数の制限とか、ですね。

あとは、情報のコントロール。
攻撃対象の構造とか、耐性/弱点とかの情報は
原則、秘匿(DORAわさヴィさんしか知らない)するようにして、
プレイヤーからそれを開示するようなアクションがあったときに
初めて開示するようにすると、戦略性が出て良いかもしれません。
(例えば、ルージュによる偵察、テイルスによるハッキング等)

それと「行動の失敗」を取り入れた方が良いかもしれません。
例えば「ソニックで攻撃」という行動宣言があった際、
もし対象が上空に居れば届きませんよね?
特定の条件を満たさない行動は「失敗」とすれば、
プレイヤーがその条件を考えるという戦略性が出ると思うのです。

新企画、楽しみにしてます。
頑張ってくださいね。

え?道中記Ep.4はまだかって?
事情があって全面書き直ししてるので、今しばらくお待ちを……

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from: RJANKAさん

2009年07月30日 12時50分03秒

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「追加:さらに突っ込んでみる。」
あ、4の件に関して、よくありうるケースは・・・

チェインAの最初に使ったキャラを、チェインBの2番目や3番目に使いたい、というケース。

やっぱり、距離や進攻ルートという概念はあったほうがいいのかな?

ではでは。

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from: RJANKAさん

2009年07月29日 12時57分26秒

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「さらに突っ込んでみる。」
私も結構臆病ですが、それ故にやる事成す事裏目に出るんだな。
エイッ!と思って行動したら、とんでもない叩かれ様に、というのはしょっちゅうです。

で、本題。

1:連携システムも併用しますか?
2:4キャラ以上のチェインも想定してますか?(多分、限度は5キャラぐらいだろうが)
3:投稿時のラグのせいで、チェイン宣言の後のレスで、チェインで拘束されているキャラクターがチェイン外で使われたときの対処は?(そうならないように、投稿する直前にスレッドページの更新を推奨するべきだが)
4:隣接する区画で別個の作戦が同時進行しているとき、連携やチェインで拘束されているキャラを融通出来るか?隣接する2つの砲台を2つのチェインで破壊使用としたが、どちらも締めにソニックが必要、とかいう状況など。
5:出来れば、休憩などしばらく書き込みできない時は、最後に書いたレスに次の工程予定と復帰できる時刻を大まかでいいので明記。他の人は出来るだけそれを尊重すべき、というのはどう?
前の戦艦破壊ミッションで、『ミサイルに乗って船底の爆雷投下口へ移動中』と次の工程を書いていたのに、復帰した時には爆雷を破壊されてしまったからなぁ・・・。
6:4に関連してスクラップ類の融通について。これは区画をまたがって使用可能、と言う事にしといてください。


グダグダだけど、こんなものかな?

あと、2陣営に分かれてやりあう場合、それぞれの手の内や工程はある程度予測できる範囲でやりあったほうがいいでしょうか?
出来るだけ、不意打ちや騙しは無しのほうがいいかな?『こんな装備聞いてないよ〜!!』的な状況になると、カオスってしまう可能性が高いので。
あるいは、行動をポイント制にするとか。
地下を掘り進んでいるけど、どこに出口を作るか相手はわからない、という状況は有りかな?


ではでは。

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from: DORAわさヴィさん

2009年07月27日 20時05分54秒

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「Re:Re:説明」
っという意見をもらうためのテストプレイなんです^^
だって、オイラはゲーム作りのプロじゃないからね。
オイラもねぇ、なるたけリアルタイム化を目指したいのですよ。
NORIMARO様が確立によるシュミレーションで攻めてくるなら、別ジャンルで対抗だ!来るなら来い!でもできれば来ないで・・・

けっこうチキン野郎 DORAわさヴィ

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from: RJANKAさん

2009年07月27日 14時12分59秒

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「Re:説明」
Chainを複数同時進行にできないでしょうか?
前にやった戦艦撃墜作戦のように、広い範囲で同時進行で別な作戦が行われる、という状況が想定されるので。
前の時は投稿時のタイムラグのせいで話が途切れる、という事態があったし。

あ、余談ですが、前の戦艦撃墜ミッションで私がやりたかった事。
ミサイル誘導で爆雷投下口を破壊&ついでに爆雷を遊爆。そこから進入してエンジンを止める、というものでした。
ミスったな、と思ったのは、ミサイルのカウントを私が間違えていた事。(笑)
ある程度、中期的目標とか工程表とかHPとか事前に参加者が案を出し合って決めたほうがいいですね。
あと、ジャンク等の使えそうなモノとかが存在するかどうか、破壊した物の処理とかも。

テイルスにエンジンを切ってもらおうか、と思ったけど、最近になってクエンチという現象を知った。
電流が流れている超伝導の導線を切断すると、切断した部分で爆発する可能性が高いんだと。
・・・切る予定だったんだけど、あぶなかったなぁ・・・。


ではでは。

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from: DORAわさヴィさん

2009年07月26日 11時09分11秒

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「説明」
では、例題として、エッグボーン2体、E-11(鳥みたいな奴)を配置するので、Chainで適当にやっつけちゃって下さい!
あ、できれば感想もクレクレ星人です^^


〜新 援護・協力システム Chainシステムについて〜

キャラクター3人によるチームブラストです。

例えば、ソニックテイルスナックルズの3人のように、スピードフライパワーと、それぞれ異なるタイプのキャラで連携攻撃をします。


・Aさん

テイルス『さぁ、二人ともトルネードに乗って!!』

・Bさん

トルネードで接近後
ナックルズ『よっしゃぁー!いけぇーーー!!!』
ソニックを投げる

・Cさん

(投げつけられた勢いを利用して)
ソニック『Take it!!』
ホーミングアタック!

このように、3人の行動に関連性を持たせて攻撃する1サイクルを、本スレではChainと呼びます。
また、どうしても連携が繋がりそうにない場合、最終レス人(雑談は含まない)がChain Outを宣言することで、そのサイクルを解除して、再びChainをやり直すことが出来ます。

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