新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しい園芸講座友の会

楽しい園芸講座友の会>掲示板

公開 メンバー数:2人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: モモさん

    2010年03月14日 16時11分54秒

    icon

    よろしく。

    すっかりご無沙汰してしまい、すみません。
    日々忙しく・・・
    覗いていたんですが、カキコ出来なくてm(__)m

    咲夜さん、にゃんにゃんさん、モモです、よろしくお願いします。
    引っ越して来て1年になるのですが、去年はとても庭までは手が回らず、業者さんに頼むお金はないので、今年は3か所確保してある花壇をなんとかしようと思ってるんですよ。
    みっちゃんさん、マイガーデンさんは、園芸にとても詳しいようで、初心者の私にはいい先生になって貰えるんじゃないかと、勝手に期待しています(^^)

    今日は暖かくてお天気もいいから、皆さんガーデニングに励んでいるのでしょうか?

    そうそう咲夜さんの言う、「ピンク色のタンポポ」って私は始めて聞きました。
    そんな花があるんですか?


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 化け猫にゃんにゃんさん

2010年03月15日 01時17分38秒

icon

「楽しくなって来たにゃ」
春の花がいっぱい咲いてきて。
皆さんのカキコもいっぱい咲いてきて。

いっぱい、いっぱい、楽しくなって来たのら。

マイガーデンさん、褒めすぎだよん。
プロだにゃんて。
嬉しいけど。
寄せ植え、植えてすぐは物足りにゃいけど、一ヶ月もしたら、勝手に賑やかににゃって来るモン♪

十六夜さん、
ピンクのタンポポ、にゃんにゃんも見た事にゃいのら。
検索してみたら、けっこうヒットするにゃあ。
実物みてみくにゃってきたよ。

ももさん
素敵な庭が有っていいにゃあ。
にゃんにゃんの庭は、小さな花壇だけにゃのら。
その花壇も、こにゃいだお友達が車ぶっつけて、一部壊してしまったのら。

みっちゃんさん
これからいっぱい教えてほしいにゃん。
にゃんにゃんも、球根いっぱい植えたけど、まだ少ししか芽が伸びてこにゃい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花のみっちゃんさん

2010年03月15日 00時23分32秒

icon

「Re:Re:よろしく。」
さすが、マイガーデンさんですね(^O^)
樹木含めてトータルでプランを立ててらっしゃるんですね。
みっちゃんは、樹木は敷居が高い気がして
中々・・・
地植えが自由に出来ないというのもあるんですが、
その為どうしてもコンテナガーデニングになってしまいます。
コンパクトに鉢植えでも樹木は楽しめるんでしょうけど・・・
ミツマタをミニ盆栽で楽しむのもいいかもしれませんね。

写真は仕込んだ時と、満開になった時と最低2回は撮りますね。
最初は寂しいけど、大きくなるにつれて
見て、見てwwwってなりますから(*^。^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花のみっちゃんさん

2010年03月15日 00時03分54秒

icon

「Re:よろしく。」
モモさん、お久しぶりですwww
マイガーデンさんはベテランさんの領域ですが
みっちゃんは園芸歴半年なんですよね(^_^;)
でも園芸関係の仕事をしているからか、密度は濃いかも(^^ゞ

仕事から帰ってもまず庭を一周して、
自分の植えた植物の成長を見守る・・・そんな毎日です。

昨日、今日ととても暖かかったので、クロッカスが満開です。
黄色と白のミックスで、ちょっと品種までは・・・
マンモス・イエローとピーターパンかなぁ・・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

from: マイガーデンさん

2010年03月14日 16時43分10秒

icon

「Re:よろしく。」
モモさん ご無沙汰してますこんにちは(*゚ー゚)v

花壇確保しましたか?
今から草木を植えるの楽しみですね

花壇植えの場合は いくつか私の経験から少しだけお話させて頂きますと
多分花壇じたい描ききれないと思います。

私は落葉樹に常緑樹を
ベースに多年草を使います 一年草は季節にあったものをチョイスします。
これはローメンテナンスです。

ガーデン事に作るのも
一つの方法ですが
例えばチューリップガーデンにビオラやムスカリスィートアリッサムなんかの定番に
観葉植物を加えたりしますが

基本的には 花屋に出回ってる花を植えて行けばいいですね その際に 前回に述べた 立体感とは
手前から段々背丈の高い植物にすることや

暗い場所には明るい色
混ぜ合わせる場合は
濃い色を少なくワンポイントにしたり いろんな工夫が必要かと

まず植えて 完成すれば
必ず写真を撮ることを
オススメします。
来年参考になるように
毎年パワフルになって下さいね。

普段知らない花は 本職のみっちゃんに聞いてみてはどうですか?参考になりますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト