新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

菜園Q&A

菜園Q&A>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: kuukiさん

    2012年03月01日 16時48分07秒

    icon

    じゃがいも

    3月1日
    こんにちは。(^-^)/

    今日、ジャガイモの種芋を、植えました。
    男爵4キロ。


    種芋切断(100個)



    畑に溝
     


    草木灰・牛糞・化成肥料。



    完成(^-^)/(3m×5m)


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: kuukiさん

2012年06月07日 21時29分28秒

icon

「Re::Re:じゃがいも」
6月7日

こちらは、明日から雨みたいですので、
今日、残りの88株で55キロの収穫をしました。

全部の収穫量は、100株で約62キロ。上出来(^-^)v

6/7


88株で55キロ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kuukiさん

2012年06月01日 20時50分04秒

icon

「Re:じゃがいも」
岩ちゃんさん、こんばんは(^-^)/

遅くお疲れのところ、書き込みありがとうございます。(^-^)/

> 今年の植え付けは、男爵イモ3キロです。 > 今年の植え付け株数は種イモ3キロで150株の植え付けです。 > 少し少なめでした。 > 多い時には180株くらいに切り分けるのですが・・・

種イモの数が、約倍近く違うんですね。
だから、収穫の量は違うんだ。わかりました。ありがとうございました(^-^)/

ちなみに我が家は、男爵種イモ4キロで100株です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 岩ちゃんさん

2012年06月01日 03時30分48秒

icon

「Re:Re:Re::Re:じゃがいも」
こんばんは〜〜〜〜

仕事から帰るのが毎日、1時頃それからシャワーを浴びて一杯飲んでたら今時分になってしまいました。

じゃが芋の収穫量、そんなに違いますか?
今年の植え付けは、男爵イモ3キロです。
今年の植え付け株数は種イモ3キロで150株の植え付けです。
少し少なめでした。
多い時には180株くらいに切り分けるのですが・・・
今年は、芽株が少なめでした。

たぶん収穫までの作業は、同じ音をしていると思うのですが・・・

私の植え付けから収穫までの作業を書き出すと、
植え付け前に基肥に、米糠、鶏糞を入れて畝を作ります。
その後植え付けてからは化成肥料と、油粕を5:5の割合で2度の追肥をするだけです。
これと言ってほかの人と別段変わったことをしているつもりは、無いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kuukiさん

2012年05月31日 19時50分14秒

icon

「Re:Re::Re:じゃがいも」
岩ちゃんさん、こんばんは(^-^)/

岩ちゃんさん家は、収穫が梅雨明けなるんですね。
我が家と、約一ヶ月違います。

岩ちゃんさんの一昨年のジャガの収穫の写真を見たのですが、
我が家と全然、収穫量が違いますね。
どうしたら、収穫量が増えるのかな?。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 岩ちゃんさん

2012年05月31日 13時02分43秒

icon

「Re::Re:じゃがいも」
こんにちは〜〜〜

私の所は、まだ花が咲きそろってきたところです。

4月の10日頃に植えたので、梅雨が明ける頃には、

掘れると思います。

毎年、木が枯れてしまう頃まで畑で置いたままです。
 
その頃になれば、肌は汚くなりますが、後で腐ってくるものが、

土の中で腐ってしまいますので、掘った後で腐るのが少なく

10か月近く保存して食べています。

花が、終わって少しったったころに一度食べる分だけ1〜2株仮彫りの

予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kuuki

from: kuukiさん

2012年05月29日 22時32分09秒

icon

「:Re:じゃがいも」
5月29日晴れのち曇り雨

みなさん、こんばんは(^-^)/

ジャガイモの葉が枯れてきたので、試し堀をしました。
4株で、2.5キロありました。(^-^)/

5/29




6/2 8株で4.6キロ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kuukiさん

2012年04月19日 21時13分01秒

icon

「Re:Re:Re:じゃがいも」
4月19日晴れ時々曇り。

みなさん、こんばんは(^-^)/

4/19 ジャガ芋。牛糞を追肥と土寄せ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kuukiさん

2012年04月08日 11時52分44秒

icon

「Re:Re:じゃがいも」
4月8日快晴

みなさん、こんにちは(^-^)/
今日は、菜園日和の、とても良い天気です(^-^)


4/8 今日、ジャガイモの芽かきと土寄せをしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kuukiさん

2012年03月27日 22時06分23秒

icon

「Re:じゃがいも」
3月27日

3月1日に、種芋を植えたジャガ芋です。
やっと、芽が、出てきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト