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ドミニオン

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  • from: ばんぐどーるさん

    2011年10月08日 14時24分04秒

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    ではゲームを動かしてみましょう・・・①

    ちょっと仕事が忙しくご無沙汰してしまいましたが、続けます。
    それでは、ちょっとゲームを動かしてみましょう。

    ちょっとちょっとちょっと!・・・・
    ・・・・・・
    ・・・・・
    ・・・・
    ・・・
    ・・


    前回は村をキーカードとしてあげましたが、ムラムラの間に挟むカードを決めておきましょう。

    今回は、
       +3カードの鍛冶屋で回転数を上げ、
              鉱山にて財宝点の底上げを!
    という戦略で行ってみようと思います。

    ここで初っ端の戦術ですが、1ターン、2ターン目に買うことの出来るアクションカードは、
    先にも書きましたが、
      ・財宝点2以下と5以下のアクションカード
      ・財宝点3以下と4以下のアクションカード
      ・財宝カード
    のいづれかという事になります。

    そこで今回は村メインですので、
    3,4の組み合わせの時は、村と鍛冶屋。
    2、5の組み合わせの時は、鉱山と堀を手に入れ、

    そこから先は、
           3の時は村、
           4の時は鍛冶屋、
           5の時は鉱山、

      もちろん村と鍛冶屋の枚数は同じくらいか気持ち村多めで
      調整して買っていきます。


    鍛冶屋が2枚になったときには、
    代りに勝利点3点の公領を手に入れます。

    8の時は、属州と買い足していきましょう。

    カード枚数が0になったら、その時の財宝点数と相談し、
    堀、3点、市場等を手に入れる。

    この戦術の肝は、できるだけ早いターンでの
    鉱山による財宝のバージョンUPなので、
    場合によっては、鉱山3枚という事もありかも・・・。

    鉱山が場に出たら、鉱山の数だけアクションを残しておき、
    財宝カードのバージョンアップを優先する。
    財宝カードのバージョンアップは、3にすることを優先する。

      例えば1、1とあり鍛冶屋カードが2枚あったとしたら、
         1、3にすることを優先する。



    では、やってみましょう。

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    masa

  • from: ばんぐどーるさん

    2011年10月01日 22時48分56秒

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    最初のターンで・・・④


    ドミニオンとは、ご承知の通り10枚のデッキから初めて、
    場にあるアクションカードから自分の好みにデッキを
    構築していきながら戦うというゲームです。

    MTGなどいわゆるトレーディングカードゲーム(以下TCG)と
    大きく違うところはここです。

    当然のことながらライブラリーアウトのようなルールはなくデッキ→手札→捨て札→デッキ・・・と繰り返す事になる。
    [最初のゲーム]の構成は、

    地下貯蔵庫  堀    村   木こり   工房

    民兵     改築   市場  鍛冶屋   鉱山

    となってます。


    地下貯蔵庫 +1アクション 捨てカード一枚につき+1カード

    堀     +2カード   防御

    村     +1カード
          +2アクション

    木こり   +1購入      
          +2コイン

    工房            最大4コインのカードを獲得する

    民兵    +2コイン  他者は手札が3枚になるまで捨てる

    改築           カードを一枚廃棄するその
                  コスト+2までのカードを獲得する

    鍛冶屋   +3カード

    市場    +1カード
          +1アクション
          +1購入
          +1コイン

    鉱山           手札の財宝を廃棄、そのコスト+3
                  までの財宝を獲得し手札へ

    一回ターンにおける手札の財宝点数を属州が買えるだけの点数つまり8点にするにはどうしたらいいだろうか?
    しかもできるだけ毎ターン8点を獲得したい。
    一番楽なのは、手札を減らし、尚且つ持ち財宝点を全部3点にすることだが、今回のゲームにはそのためのカードがない。

    となると逆のより多くの手札を一回のターンでめくり手札に財宝カードを集め、デッキの回転速度を上げることだ。

    そう考えると、このゲームのキーカードの一つが見えてくる気がする・・・。

    そう、村です。

    このカードの凄いところは、ムラムラしちゃったときに^^;+4アクション、またムラのみでも他のカードを
    挟み込み、さらに次の連携につなげるチャンスがあるということです。

    ムラムラしちゃってきましたか?。
    え、TCG略した意味あるのか?ですか?使ってるじゃないですか?。
    では、次回。

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