新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

こうめまま★のベランダ菜園♪

こうめまま★のベランダ菜園♪>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうめまま★さん

    2012年04月30日 14時52分36秒

    icon

    凛々子ちゃんの定植



    昨日、ご紹介した購入苗の定植時に、“凛々子ちゃん”も一緒に定植
    しましたぁ〜。(*^▽^*)

    去年はちょっと土の量をケチッたので、今年はたっぷりと使いましたよ〜。

    2株はプランターへ。残り2株は袋栽培にしました。

    プランターの土は再生土を使用したので、ちょっと多めに石灰を混ぜて
    おきました。

    去年みたいに尻腐れ症になったら悲しいですもんね〜(´。・ω・。`)シクシク

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: こうめまま★さん

2012年05月02日 14時12分44秒

icon

「Re:害虫対策」
sun-powerさん、こんにちは〜。

コンパニオンプランツですね。
トマトとバジルの組み合わせも有名ですよね〜。

我が家では、一緒の鉢では育てていませんが、バジルは去年から同じ棚の上で
育てています。
偶然ですが、今年スペアミントを購入したので、そばに置いてみる事にします。

せっかく家庭で育てるのですから、無農薬の安全な野菜を作りたいですよね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうめまま★さん

2012年05月02日 14時04分42秒

icon

「Re:悩ましき害虫…」
ころちゃんさん、詳しい説明ありがとうございます。参考になります!

ころちゃんさんの所は、たくさんの害虫に襲われてたんですね。
我が家はハダニと、もしかしたらコナジラミもいた様な気がします。
(コナジラミは?なんです。どんなのかよくわからなくて…)
ハダニって厄介ですよね〜。葉を取り除いても、水をジャバジャバかけても
数日後には、また、いるんですよね。
ベランダ栽培だと室外機の影響でかなり温度も上がり、乾燥してしまうのも
1つの原因なんでしょうね。

私も今年は木酢液、使ってみます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sun-powerさん

2012年05月02日 08時49分10秒

icon

「害虫対策」
こうめままさん、ころちゃんさん、コンチワ〜♪

ネットで調べたのですが、ネギ、ニラとの混植が全般的に
害虫を遠ざける対策なんですね。
(そんなの当たり前レベルなのかな?・・・・)

コナジラミを遠ざけるのはミント系が良いらしいですね。
こうめままさん、ころちゃんさんは、このような
他植物との混植で防虫対策したご経験はありますでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sun-powerさん

2012年05月01日 17時25分29秒

icon

「Re:悩ましき害虫…」
ころちゃんさん、詳しい説明ありがとうございました。
記述に20分くらいかかったのでは?すみません。

木酢液、いいですね〜♪。これなら健康害ない感じで。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ころちゃんさん

2012年05月01日 15時49分17秒

icon

「悩ましき害虫…」
こうめまま★さん、sun-powerさん、こんにちは!
いよいよ凛々子ちゃん栽培がスタートしましたね。楽しみ〜!

昨年、うちの凛々子ちゃんは
アブラムシ、ハダニ、ハモグリバエ、コナジラミの襲撃を受けました。
収穫したトマトは生で食べるので薬品を使うのは抵抗があり、基本的に害虫には『手』で対処しました。

アブラムシは苗の根元にチラホラ現れ、見つけ次第プチプチとつぶして大した問題なくすんだのですが…

ハダニは少し厄介でした。何といってもコヤツ、小さすぎます。近視&老眼の私には良く見えません。
しかしハダニがついた葉はハダニがいる部分が脱色(黄変)するので、ハダニを目視できなくても疑わしい葉は速やかに摘み取っていきました。

ハモグリバエも朝夕葉っぱをチェックして被害が出た葉をすぐに摘み取って被害の拡大阻止に努めました。

1番困ったのはコナジラミでした。駆除しようとしても飛んで逃げるんですもん。成虫は葉の裏側に卵を産むようなので毎日1枚ずつ葉をチェックして卵をつぶしたり、葉を摘み取ったりしました。
葉を1枚ずつチェックするのは大変と思われるかも知れませんが、幸か不幸かハダニとハモグリバエのせいで葉が少なくなっていたのでそんなに大変ではなかったです。

早め対処(葉っぱの摘み取り)で葉っぱがかなり減り、随分スッカスカになりましたが、それでも苗は収穫の最後まで持ちこたえてくれました。

一昨年はそんなに害虫に悩まされなかったのに去年はなぜ?

考えてみると一昨年は害虫予防に木酢液を使っていました。その効果があったかどうかは分かりませんが今年はまた木酢液を使うつもりです。
今年は去年よりは少しでも上手に育てたいです。長文失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こうめまま★さん

2012年05月01日 14時13分25秒

icon

「Re:こちらも」
sun-powerさん、おめでとうございま〜す!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

凛々子ちゃん、届いてよかったです〜。
凛々子ちゃんは育て方ガイドがついているので、安心して育てることが
できますよね。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sun-powerさん

2012年05月01日 11時25分12秒

icon

「追記」
ころちゃんさんお教え願いたいのですが、
昨年の「害虫軍団とのバトル」はどんな感じだったのでしょうか?
あまり薬は使いたくないのですが、
何か薬品で対処したのでしょうか?


エアーで飛ばしたり、
棒にガムテープを巻いて取りモチのように害虫を引っ付けたり、
また、ゴキブリホイホイの害虫版などはないか?
トカゲなどを紐でくくって飼育できないか?
など現在、妄想アイデア中です・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: sun-powerさん

2012年05月01日 08時58分59秒

icon

「こちらも」
ころちゃんさん、凛々子当選おめでとうございま〜す。

わたしのほうも凛々子苗届きました〜♪
こうめままさんのアドバイス通りスペース広め、
土多めの状態で植えました。
なお、害虫対策がむずかしそうですね。
今まで害虫駆除したことがないので
方法をネットで調べておかないといけないですね。

また、ベランダのスペースがないので、
4株中3株は私の両親にあげました。
両親も団地住まいで、栽培をやったことがないので
これを機会にプランタ購入してました。年金生活なので
時間はたっぷりあります。
(私が大人になるまで一緒に生活してたので、
私がプランタ初めてなので、両親も初めてというのは
当然といえば、当然ですね)

結球レタスの件、回答ありがとうございます。
よく見てないですが、私のも数株一まとめなのだろうか・・・。
こちらも丸くなっていけばよいですが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト