新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

FPになり隊

FPになり隊>掲示板

公開 メンバー数:8人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: しーちゃんさん

    2012年02月13日 17時47分31秒

    icon

    テキスト①

    テキスト①読み終わりました( ̄▽ ̄;)
    “読み終わりました”と書いた通り一通り読んだだけです。
    章末テスト等には手をつけずにサーっと読んだだけです。
    ちょっと難しめの本を読書した感じですかね¬д¬)。。。
    『ん?』と理解できない部分もあったのですが、無視して読み進めましたεε (っ*´Д`)っ
    次はこれで各Lessonごと試験を意識しながら丁寧に読み込んでいき、章末テスト等にも手をつけていこうと思います。
    こんな感じのやり方で良いのか正直よく分かりませんσ(・´ω・`*)
    手探り状態です(-д-

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: umemiさん

2012年02月26日 19時08分28秒

icon

「Re:Re:皆さんこんばんは」
しーちゃんさんお久しぶりです。

一日1レッスン頑張ってお勉強されているんですね。

お仕事の両立の中で無理をしないように頑張られていると思いますよ。

私も一日1レッスンの時も有りますししない日も有ったりしますし。。

少しでも隙間時間に頑張れたらよいと思います。

お互いに頑張りましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しーちゃんさん

2012年02月25日 20時36分18秒

icon

「Re:皆さんこんばんは」
>umemiさん

こんばんは(。・∀・)ノ゙
ご無沙汰してました(*´□`)
なかなかスケジュール通りにはいかないですよね。
私もテキスト①の2回目の読み込み作業がなかなか進まず、1日1lessonが精一杯です。
私も目標では2月末までに添削問題を提出予定でしたが怪しくなってきました\(゚ロ\) (/ロ゚)/
焦らずにお互いに頑張っていきましょう(p`・ω・´q)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: umemiさん

2012年02月24日 19時23分29秒

icon

「皆さんこんばんは」
しーちゃんさんサークルの皆さんこんばんは

皆さんお仕事と勉強の両立お疲れ様です。
体調には気を付けて皆さん頑張りましょうね。

私はテキスト5の不動産の所をしています。

予定では今日添削をする予定でしたがまだ終わらずいます。

2月中には提出するように頑張っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 豹花さん

2012年02月17日 18時56分25秒

icon

「Re:Re:みなさんはじめまして」
umemiさん> 

コメントありがとうございます。
たしかに、利率とかの意味がわからない。
と思いながら、なにげにテキスト2を開いてみると
そこに詳しく解説されてありました( ; ゚Д゚)

つまりは、そこでわからなくても、先のテキスト
で出てくる可能性もあるということですよね。

なので、私も、わからないところを印つけておいて
たちまちなるべく理解しながら、覚えながら先に
進んでいくことにしました。

お互いこれからもがんばりましょう。
      

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: umemiさん

2012年02月15日 14時48分55秒

icon

「Re:みなさんはじめまして」
豹花さん はじめましてumemiと申します。
これからよろしくお願いします。

FP講座を始められたばかりなんですね。
確かにテキストを見てると
色々な数字とか書いてあって頭が混乱しますよね。
私も最初は同じでしたよ。

テキストは解らない所が多少有っても1回さっと読んで進んでも
大丈夫です。大事なところはマーカーで印しています。
テキストが進めばいろんなところで関連が有ったりで出て来ることが
多いので。。。今は大まかにして先に進んだほうが良いと思います。

私は今テキストの5冊目(不動産)の勉強をしていますが
リスク管理の所位から過去問を解いて行くと最初の所を忘れて
います。(汗)
繰り返しやっていくと思い出しますから。

お互いに頑張りましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 豹花さん

2012年02月14日 21時30分49秒

icon

「みなさんはじめまして」
今月からFP講座を受講しはじめました。
まだまだ、テキスト1の前半部分をやっているところです。

現在はFPとは全く無関係な仕事をしているため
テキストを読んでいても、わかりづらい部分など
があって大変です。レッスン5の6係数のところとか
いっぱい数字やら係数やら並んでいて頭が混乱
しそうです( ; ゚Д゚)

みなさんは、勉強方法としてテキストは最初からわかるまで
何回もおなじところを繰り返し読んで頭に入れておられますか?
それとも、とりあえず、1回わからなくてもざっと
最後まで読んでしまって、もう一度、じっくり読みなおす
ほうがいいですか?
一応今はじっくり読んで巻末テストが解けるくらいまで
頭に入れるようにしてるんですけど、、。なかなか先に
進めないです。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: umemiさん

2012年02月14日 16時26分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:テキスト①」
しーちゃんさん
コメントありがとうございます。

添削問題を解く時はテキストを見ずに解く方が良いと思います。

そうすると自分の弱点が解りやすいですよ。

お仕事との両立で大変ですが頑張ってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: しーちゃんさん

2012年02月14日 12時34分26秒

icon

「Re:Re:Re:テキスト①」
コメントありがとうございます♪(о ̄∇ ̄)/

>鑑定士さん
一番馴染みのある分野なので、あまり抵抗なくスラスラ読み進められたんだと思います。
これが他のテキストになればそうはいかないと思います(苦笑)
テキスト①が終われば提案書作りができるみたいですね。
私はテキスト①の勉強が終わったら取りかかろうと思っています...φ(・A・´*)

>umemiさん
勉強し始めなので、ちょっと気合いが入り過ぎちゃっているだけです(笑)
添削問題はテキストをどれだけ理解できているかという指標になると思っているので、umemiさんのいう通り、点数にはあまりこだわらないようにしよう!と決めていますφ(・∩・。`)゚o。
なので、まだ問題は見ていませんが、問題を解くときはテキストを見ずに解こうかなと思っています¢(。。;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: umemiさん

2012年02月14日 08時48分51秒

icon

「Re:Re:テキスト①」
しーちゃんさんサークルの皆さんはじめまして。
umemiと申します。よろしくお願いします。

しーちゃんさん
テキスト①読み終わり早かったですね。
私は1か月かかりました。(汗)
最初はしーちゃんさんのやり方で良いと思います。
今は何となく「こんな内容なんだ」ぐらいで丁度良いと思います。
この頃に提案書を作成してました。
ちょうどテキスト①をやった後、提案書を作成するとライフプランの
内容が良くわかるようになりました。
今は忘れがちになっていますが。。。(汗)
添削が全部終わる頃に過去問題を解きながら復習して行こうと思っています。
添削問題も気負わずにチャレンジしてみてください。
点数にはあまりこだわらなくて良いと思いますよ。

私も皆さんと一緒に頑張ります。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 鑑定士さん

2012年02月13日 21時47分19秒

icon

「Re:テキスト①」
サッと読んだにしても早いですね。
確認テストと章末問題やりながら約2週間でテキスト①が終了予定ですが、添削問題が解けるか心配(笑)
テキスト①が終わると、まだ出せないけど、提案書の作成も出来るんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト