新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

てっこつ団

てっこつ団>掲示板

公開 メンバー数:88人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: manabinさん

    2012年07月20日 12時14分48秒

    icon

    はじめまして

    てっこつ団のみなさま、はじめまして!

    テントの裾を止める黄色いゴムが劣化してしまっており、皆さんどう対処しているのかなと思い、「小川」「オーナーロッジ」とか検索していましたら、たまたまAmericaさんのブログにたどり着き、てっこつ団の存在を知った、横浜在住のManabinと申します。

    先日子供のころ連れて行ってもらった、楽しかったキャンプの記憶を、自分のこともたちにも味あわせたくて(というか、自分が行きたかっただけですが…)テントをいろいろと物色していましたが、そういえば実家に昔使っていたのがあることを思い出し、25年ぶりにキャンプ再デビューを果たしました。

    周りを見るとドームテントばかりで、あれ、うちのテントなんかかっこいいじゃん!とニマニマしています。

    どうぞよろしくお願いします!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: AMERICAさん

2012年07月25日 23時13分53秒

icon

「Re:Re:Re:はじめまして」
manabinさん! 

写真を含めてのレポアップ!ありがとうございました。(^^)/

私のブログにて初めてお話を伺った時には、本当に嬉しく熱い想いに感動しました。
親から子に、そして孫に・・・・三世代の想いが一つに繋がる由緒正しい『絆』のある『てっこつ』です。

私のブログ内でもご紹介しましたが、この「OGAWA OWNER LODGE タイプ17」は、1982年度テントオブザイヤー・グランプリに輝いた、優秀な『てっこつ』です。

特にお持ちの「緑幕」は、当時の一押しの商品であり、それをお求めになった御父上の選択も、素晴らしいと思います。
しかるに、当時の「てっこつ」ですから、外幕の4隅に、控綱を引くミミが無いかもしれません。無い場合は別途、
強風時の養生方について、お知らせ致します。何回か設営しますと完全に体が覚えますから、驚く程早く設営・撤収が可能です。

340×240×178 現在ではタイトなサイズですが、縫製も丁寧な日本製の『てっこつ』です。タープと組み合わせて「小川張り!」で楽しんで使って下さいねぇ〜〜。

奥多摩の車酔い!大変でしたねぇ〜〜〜(><) 古きを訪ねて!親父の当時の想いを知り感謝する!・・・・・・涙

とっても素晴らしい『野営の思いで』manabinさん!ありがとうございました。 今後も、よろしくお願いいたします。ご家族皆さんによろしくねぇ〜〜(^^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 若大将さん

2012年07月23日 07時44分54秒

icon

「Re:はじめまして」
manabinさん初めまして。
出雲支部の若大将です。
まだ14歳で知識は少ないですがよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: manabinさん

2012年07月22日 22時42分35秒

icon

「Re:Re:はじめまして」
KAIさま
コメントを頂き、ありがとうございました。
実は、ちゃんとした設営写真、取ってくるのを忘れました・・・
なんか被写体が違う気がしますが、とりあえず写っているものをアップさせて頂きます。撤収最中で、手前のタープや、17のインナーも取り外しちゃったあとです。
木々の中に鮮やかな緑色のテントも、我ながらなかなか良いものでした。


AMERICAさま
久々のキャンプ、大変堪能して参りました。
と同時に、以前言ったキャンプのときには、親父がずいぶんがんばってくれたのだなということを知り、25年後ではありますが、大変感謝をしました(本人には伝えていませんが ^^;)
今回はヨメが行きの行程の山道で酔ってしまい到着後しばらくはコット上でダウン
してましたので、ほとんど一人での設営となってしまいました。
こどもたちは、到着と同時に小川に遊びに行っちゃうし・・・
設営や食事の準備など、自分がこどものときはほんとうに「おいしい」ところだけ体験させてもらっていて、裏では大変だったのだなとあらためて感じました。

「てっこつ」は、設営にやや時間がかかりますが、一度設営してしまえばほんとうにガッチリとした作りで安心ですね。夜半に少し風が強くなりましたが、安心して休むことができました。


takehanさま
裾ゴムの情報、ありがとうございます。今度さがしてみます。
今回は、ロゴスのガイラインアダプターというのを近所のお店で見つけまして、これで用立てました。テント側にゴムを、ペグ側に金属のフックを持っていくようにしましたが、特に出入口などの止め外しをしたいときには、けっこう便利でした。
とりあえず、まだ一度しか使用していませんが、またレポートさせて頂きます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

AMERICA 若大将 KAI

from: takehanさん

2012年07月22日 20時52分05秒

icon

「Re:はじめまして」
はじめましてManabinさん

Ame師匠と同じ出雲支部のtakechanと言います。

オイラも3張りてっこつを所有してますが、結構裾ゴムが劣化して
まして、設営するたびに使い物にならなくなっており困っておりましたが、この前ホームセンターに行きましていいものを発見しましたので、紹介しますね〜
これは水回りや油圧機器関連の「オーリング」と言うパッキンで
値段も2つで300円くらいで安く、裾ゴムよりはちょっと硬めですが、しっかりと伸縮してくれて、しっかりと役を果たしてくれるはずですよ〜♪お試しあれ(^0^)V

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

若大将 AMERICA KAI

from: AMERICAさん

2012年07月21日 19時24分01秒

icon

「Re:はじめまして」
manabinさん!『てっこつ団』オフィシャル掲示板にお出掛けいただき、ありがとうございます。m(__)m

25年ぶりの、御父上の愛幕「タイプ17」の設営・撤収は、如何でしたでしょうか?・・・・(ニャリ)
裾ゴムの話題から、manabinさんご自身のキャンプの思い出!そしてお子さんへの感動の伝授と、うまく行きましたでしょうか?

感動再び!として『てっこつ』に対する愛着と想いを、記憶の中から呼び戻していただき、とても嬉しく思っています。

周りと、ちょっと違う拘りと想いを大切に、これからも歴史のある『てっこつ』を大切にして下さいネ!

愛幕の、お写真等!投稿いただければ幸いです。お待ちしていますよ!(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: KAIさん

2012年07月20日 15時53分51秒

icon

「Re:はじめまして」
manabin様、こんにちは。はじめまして。
そして当サイトへ書き込みしていただき有り難うございます。

昔懐かしのロッジ型テント、てっこつ団呼称「てっこつ」の魅力に再度お気づきになられたようで、こちらとしましても嬉しい限りです。

プロフィールを拝見したところ、17だそうで。いや、昔のてっこつは、可愛い&ほど良い大きさ&意外とタフ、、ってな具合で、時を隔てた今でも十分使えますよね〜。

また機会がありましたら、17の設営風景の写真なんぞを投稿してくださいませ。ではでは。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト