新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆いいところいろいろ☆

☆いいところいろいろ☆>掲示板

公開 メンバー数:4人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: チョッパーさん

    2012年11月29日 20時41分41秒

    icon

    東京スカイツリー①

    なつみオーナーさん、皆さん、こんばんは^^

    なつみオーナーさん、SLびわこ号シリーズ
    楽しませていただきました。
    私も滋賀県へ赴きましたら必ず乗車します!
    そして新しい商売を思いつきました^^
    SLびわこ号が立ち上げた黒煙をビニールで集めて
    びわこ号の空気缶詰をつくりた~い^^
    マニア向けの商品としていかがでしょうか?

    渋沢栄一さん、調べてくださったんですね^^
    どうもありがとうございます。
    私もウェキペディア見ました。
    文字が多かったので全部読みきれませんでした(汗)

    ところで今日はお仕事休みだったので
    一人でスカイツリーに行ってきました。
    写真はかなり撮ってきたので
    順次投稿していこうかと思います。
    まだ旧古河庭園の続きもありますが、
    そちらは明日投稿させていただきます。

    ☆東京スカイツリー外観


    ☆東京スカイツリー下から







    ☆東京スカイツリー5F内部~チケット売り場まで







    展望デッキ・展望回廊は次回のお楽しみに!!

    明日は旧古河庭園の古池をアップします^^

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: チョッパーさん

2012年12月01日 00時28分40秒

icon

なつみオーナーさんへ。
私の前職で具体的に理不尽だなと思ったことを綴らせてください。
この話はなつみオーナーさんにはぜひ聞いてほしいです。

私が職人(外線電気工事)の見習いとして会社に入社した当時、
当然ながら見習いの私を指導してくれる先輩のもとへ配属が決まりました。
その先輩の第一印象は「怖い」でした。
筋骨隆々でいかにも職人といった風体でした。
外線電気工事は電柱に昇柱して配線の切り替えなどを行います。
右も左も分からない新人はまず下回りと呼ばれる作業から入ります。
この下回りは電柱の上で作業している先輩が落としたゴミなどを拾ったり
電柱の上で作業している先輩に必要な道具などをロープにつけて
渡してあげたりするのが主な仕事です。

入社3日目にして早くも怒られだしました。
「ボーとしてねえでなんかやることくらいあんだろ?
 身体動かせや!」
最初はこんな感じで怒鳴られました。
やることといっても何をやっていいのか全く分かりません。
しょうがないので他の先輩に
「何かやることありませんか?」
と出来そうな下回りの仕事をいただき、それを覚えていくようになりました。
そのうちに次は
「おい、先輩のやっている仕事見て覚えろよ!」
とまた怒鳴られました。
言われたまま作業をやめてずーっと先輩の仕事を見ていました。
そうするとまた怒鳴り声が…。
「おい!ボーっと見てるんじゃねえよ!!お前は給料泥棒か!!」
また怒鳴られたので慌てて仕事を探しました。
仕事が見つかって下から先輩の仕事を見ながら作業をするようになりました。
今度は
「お前偉そうだな!!要領よく立ち回って面白いか!?」
今度は中傷されました。
私はどうしていいか分からず右往左往するばかり。
すると先輩が
「お前は反骨精神がないのか!?悔しかったらなんかいってみろ!!」
と言われたので
「先輩、言ってることおかしくないですか?」
と言ったら
「先輩に向かってその口の利きかたはなんだ!!
 普通の会社だったらお前なんか首だぞ!!
 変わりはいくらでもいるんだからな!!」
とうとう私はこの会社を辞めようと思い立ちました。
それを察した先輩の一言。
「いいか、怒られるのが今のお前の仕事だ。
 この仕事は感電や墜落で年間何人も亡くなる危険な仕事だ。
 今のうちから怒られることを学んでおけ。
 仕事は辞めるな。
 お前が将来後輩を教えてあげるときは
 お前のやりかたでやれ!
 お前は優しいヤツだから人をいじめないだろう。
 だけど怒るときに怒っておかないと
 いざというときそいつが命を落とすことを忘れるな。
 辛い思いさせて悪かったな」
その言葉を聞いて私はこの人だったらついていこう!
と胸に決めました。
今では病気で退職してしまった私ですが
私をサッカーの試合に連れて行ってくれたりとか
私生活では凄く面倒見の良い先輩です。

一見理不尽なことと思えたこの経験は
私にとっては衝撃以外の何物でもありませんでした。
でもその先輩についていったからこそ
ただの理不尽ではなくもの凄く情の深い思いやりを持った人だと
気づくことができました。

なつみオーナーさん、人を切らなければならない立場にあるって
もの凄く辛いことだと思います。
でもなつみオーナーさんは優しい人だと私は思います。
人を切って傷つくのはなつみオーナーさんも同じなんではないでしょうか?
なつみオーナーさんが言ってた人生て
明暗分かれているわけではないと私も思います。
どうかこれからも元気で優しいなつみオーナーさんでいてくださいね^^
応援しています!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: チョッパーさん

2012年11月30日 21時53分25秒

icon

なつみオーナーさんへ。
働くことって綺麗ごとじゃ前に進めないときがよくありますよね。
私も職人していたとき理不尽だ!!と思ったことが何度かありました。
でもその経験のおかげで心は逞しくなりました^^
こんなことお話してしまってごめんなさい。
なつみオーナーさん、大変だと思いますけど頑張って!!
なつみオーナーさん、ファイト!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: なつみ事務局さん

2012年11月30日 20時54分53秒

icon

こんばんは。

チョッパーさん ど~も♪ コメント、画像ありがとうございます。

「東京スカイツリー」人でいっぱいなのでは?ゆっくり見れましたか?
私はテレビでぼんやりとしか見たことがないです。今回は画像ですがマジマジと見ました。高層で「東京」って感じですよね。続き楽しみにしています(^-^)

レスが遅くなってしまいました。
昨日は同期とちょっと飲んでました。仕事中、PHS(会社で持たされている)が鳴り、その電話の主がその同期で・・・・「今日夜、時間取れるか?」と。何となく理由は想像ついたんですけど。明日から12月。ですから来年の人事の話もチラホラと(>_<)

その同期、他事業所へ異動になる。(他県なんで)単身で行こうかと思っていると言ってた。こういう場合、通常いつまでという「期限」がついている。例えば2年間とか3年間とか。この同期の場合それがない。極端な話、定年までということもありなわけで、人事で「干される」典型だ。同期の奥さんとうちの奥さんが仲良しで、あと同期の子とうちの一人と同級で、そういうこともあってよろしく頼むと・・・・俺に頼まれてもね~(+_+)
俺も(減産で)人切らなあかん。そうこうして次切られるの俺かも~真剣そう思います。
サラリーマンって悲しい職業ですね。

暗い話題になりました<(_ _)>

また遊びに来て下さいネ。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト