新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆いいところいろいろ☆

☆いいところいろいろ☆>掲示板

公開 メンバー数:4人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: リソラさん

    2013年01月26日 22時21分50秒

    icon

    こんばんは(^^)

    皆さんこんばんは(^^)お久しぶりです~(^O^)

    ここへくると、家にいながらにいろんなところへ行った気になるので楽しいです(^^)

    ところで・・・塾の話がでてましたが、私は小学2年生の時に塾に通ってましたが、イヤイヤ行ってました(^^;)

    で、塾に通っていたものの、たいして成績がよくなったわけでもなく、今にして思えば親もお金を無駄にしたような(^^;)

    我が家には子供がいないですが、姉の子供2人共、中学生になってから行き始めました(^^)

    塾に行こうが、そうでなかろうが、最終的には本人のやる気次第だと思います(^^)

    横から失礼しました~(^.^/)))~~~bye!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: なつみ事務局さん

2013年01月28日 21時07分22秒

icon

こんばんは。

チョッパーさん、みーやんさん コメントありがとうございます(*^_^*)

うちの子はベネッ〇使ってます(^_-)

3号君はお母さん(みーやんさん)に学費の心配をさせてはいけないと、地道に努力したんだと思いますよ。その結果、彼はちゃんと公立高校に入った。大学は薬学部を目指しているんですね。でも学費かかりそう(>_<)それも承知で彼はそこを目指しているんでしょ?やりたいことを見つけている。しっかりとした自分の意志、信念と目標を持っているじゃないですか。「身の程知らず」って言われましたが、彼はみーやんさんが考えている以上に大人かもしれませんよ。

大学受験と聞けば、僕には大きな傷がある。
センターテスト後、二次試験を受けるべく松江に行く予定だった私は実はサボってました(行かなかった)。しかも親にも言わず・・・センターテストの結果が及ばなかったわけじゃない。テストの得点率でそこを決めた。それだけ。将来何するか考えたことなんてなかったから、何しに大学へ行くのかわからなくなり、二次試験直前で怖気づいた。自分の意志、信念と目標が欠落。今が面白ければいいんじゃない?みたいなそんな高校生でした。

その後、学校の進路課へ駆け込み今の会社へ放り込んでもらった。しかも定期(新卒)採用扱いで。この当時バブル期後半でそれで救われた。

二次試験をサボった(友達の家で泊まり込みで遊んでました)ことを親に伝える勇気をしぼるに何日かかったか・・・親を裏切るような真似をして、今でも申し訳ないと思っています。

3号君、俺なんかに比べたら十分に立派です(汗)

それでは☆


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: チョッパーさん

2013年01月27日 21時18分20秒

icon

みーやんさん、私も進研ゼ○やっていました。
小学生のときはそれで成績上がりましたよ^^
でも中学校いってからは進研ゼ○やめてしまったので
極端に成績落ちました。
ひどいときは偏差値30台でしたよ(笑)。
今も中学校から勉強しなおして東大入れないかな?
みたいな甘い考えもってます♪
やっぱり勉強はできるときにしておいて損はないですね^^
同時にいくつになってからでも勉強はやりなおしがきくものだと思います。
若いときより苦労するかもしれませんがいくつになっても勉強はできます♪
みーやんさんのお子さんも薬学部いけるといいですね^^
頑張ってくださいってお伝えください♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みーやんさん

2013年01月27日 19時31分24秒

icon

私も子供を育てている最中ですが・・・
といってもオーナーさんよりかなり先輩ですが。。(笑)

我が家の3号を例にとると・・
小学生の時は勉強の意味が解らず?(笑)・・
あたしは、小学生の時はとりあえず遊んでればいいと思っていたので。。
全く勉強もしない・・わが子・・
漢字なんか・・えーどやねん!!っていうくらい読めないし書けなかった・・
あたしがほったらかし過ぎたのも一因だが・・
成績なんて・・オール2くらいじゃなかったか?体育と図工をのぞけば・・( ̄▽ ̄;)

でもそんな子でも・・
母子家庭で貧乏な我が家。。
中学になると徐々に成績があがり・・
中1の時はオール2に3が少し・・(爆))
中二になると・・オール3に・・この辺でちょっと公立高校に行ける段階になった・・( ̄▽ ̄;)w
受験の時・・それは去年ですが・・
3と4だけに・・
本人の自覚なんですね・・
我が家は公立行くくらいで塾はいらないだろうと・・・お金も我が家にはないし・・( ̄▽ ̄;)
進研ゼ○はやらしてましたが・・(笑)
中学は部活も頑張っていたし・・あたしはよかったと思います。
ま。。受験なのに・・トランプマジックにはまって・・( ̄▽ ̄;)
必死でトランプ捌きばかりうまくなってましたが(汗)w

で・・去年の春・・無事に・・レベルは低い( ̄▽ ̄;)公立ですが一応合格できました・・。
今も、部活に、勉強になんとかやってます・・



さすがに。。大学に行くのはこのままでは無理だろうとおもいますが・・
一応薬学部をめざしてるらしいので・・←身の程知らず(笑)

成績もなんとか・・高校になってからも結構成績も何とかなってます・・
やっぱり本人のやる気なんでしょうね。。

親の役目は、いかに本人が、やる気になるかという助言だけですね。。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: チョッパーさん

2013年01月27日 18時51分59秒

icon

なつみオーナーさん、皆さん、こんばんは♪

東京の子供って家の中で遊んでいる子が多そう。
私もそんなイメージが定着していました。
でも写真撮りに公園へ出かけると
時間帯にもよりますが子供たちがみんなで遊んでいる姿を目撃する機会が増えましたね^^
なかにはDSで通信しながら遊んでいる子供たちもいます♪

私も自分で自分のことを分析すると精神年齢の低さにビックリします(笑)。
でも純粋な子供らしさは自分自身大切にしていきたいな♪

それではまた来週どこか身近なところから紹介させていただきます^^
どうぞ宜しく♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: なつみ事務局さん

2013年01月27日 14時12分15秒

icon

こんにちは。

リソラさん、チョッパーさん コメントありがとうございます。

今日も、さ、さ、さ、寒いですね~(>_<)
午前中少し除雪をしました。外へ出る勇気がなく、暖房の効いた家の中でヌクヌクと過ごしております。

チョッパーさんからアップいただいた赤羽公園①、②の画像を見ると、やっぱりマンションが多いですね。東京の子どもって家の中で遊んでいる子が多いと勝手に想像していましたけど、(これを見る限りでは)外で遊ぶ子も多いようですね。こちらの方が(外で遊ぶ子が)少ない様な気さえしました。

塾に行こうが、そうでなかろうが、最終的には本人のやる気次第だと思います(^^)
横から失礼しました~(^.^/)))~~~bye!!

→いえいえ。とんでもないです。全くその通りですね。学校の勉強や部活、会社での仕事、いま皆さんが取り組んでいる資格勉強もそうですね。自分が興味を持ってやりたいと思うことは、(大人、子どもに関わりなく)ちゃんとやるんですよ。勉強できたってアカン奴はアカンのですし・・・・そのことろを妻に説明するんですけど。。。なかなかね(>_<)

本人に興味ないものを無理にやらせるのは、自分の主義に反するので、この件は絶対譲譲らない・・・・・・・・・・・・・・・って最後まで言い切れたらいいな~(^_^.)

また遊びに来て下さいネ☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: チョッパーさん

2013年01月26日 22時40分06秒

icon

リソラさん、塾といえば私が思い浮かべるのが
「魁!!男塾」です。

普通の塾にはいきたくありませんが
この塾だったら入ってみたいです♪

ご存知かわかりませんが昔少年ジャンプで連載していた
男のマロンがびっしり詰まったマンガです♪
女性でも楽しく読めますので機会がありましたら読んでみてくださいね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト