新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

お酒日和♪

お酒日和♪>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: おいもさん

    2016年10月11日 16時04分31秒

    icon

    キャンプに行けず…@home

    すっかり(やっと?)涼しくなりましたね!
    みなさまいかがお過ごしですか?

    布団を引っ張り出すのが億劫で、
    夏がけで寝た結果、鼻水ずるずるのおいもです汗

    少し前ですが、キャンプに出かけた結果
    大雨に降られ、引き返し
    近所のちびっことBBQをした写真をあげます^^




    これはちびっ子と一緒にコネコネしたパン!
    こねこねしすぎてちょっと硬くなっちゃいましたが笑
    楽しかったのでお愛嬌!




    こちらはダッチオーブンで作った丸鳥焼き!
    鉄なべの威力はすごいですね。
    とろっとろにお肉がとろけちゃいます!




    頂き物の生ハム!!
    これが絶品!だったのですが、
    6歳のお子様に半分食べられるという・・・(子供にはまだ早い!笑)

    もちろんビールもワインも飲んだのですが
    その写真が見当たらない・・・!

    すみません笑 今回は食べ物たちということで!


    暑さもおさまったし、寒くなる前に
    またのんびりキャンプに出かけようかな^^

    #ワイン
    #ビール
    #わいわい
    #CAMP料理
    #ホームキャンプ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: ごーや♪さん

2016年11月15日 18時51分24秒

icon

私も以前は一気飲みとはいきませんでしたが、良く飲んでました…私も50を過ぎて家でちびちびの飲み方が増えてきましたよ。
皆さんに見せれるほどの料理がなくてですね(⌒-⌒; )
きんぴらゴボウとか、ピリ辛コンニャク、
麦の安い焼酎でいただいてます。
最近は三つ葉で厚まき卵を作りました。結構、私の好物でもありますね〜♪
銀杏も好きかなぁ。茹でて塩つけて食べたり。偶然通りかかった神社の入口に銀杏の木があって、宮司さんに聞いた所、落ちてる分に関してはひろってもいいてすよ。と言われまして。拾って帰りました。そのうち茶碗蒸しあたりを作ってみようかなっと考え中です。
博多のえいじさんのにらの卵とじの横って、ゴボウの天ぷらですか❓
しろは米焼酎なのでしょうかね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ごーや♪さん

2016年11月15日 18時38分18秒

icon

おいもさん、博多のえいじさん、ダッチオーブンの事ありがとうございます。
ありがとうございました♪

ダッチオーブンを売ってたお店に見に行ってきました。確かにシーズニングする必要もありません。と買いてありました。良かったです。錆びないようにする事ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: おいもさん

2016年11月14日 16時02分55秒

icon

おお! いいなぁーおいしい焼き鳥!!
店長が変わって味が変わってしまったのですかね・・・
あららら・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 博多のえいじさん

2016年11月12日 13時47分26秒

icon

昨夜の焼き鳥や。今から何を頂こうか思案。豚バラ、皮、レバーと豚足で一時間、ゆらり楽しみました。
この炭火が肝心、ちょっと強すぎです❔!
最近店長が変わって焼き具合、塩加減が良くないね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 博多のえいじさん

2016年11月07日 20時42分56秒

icon

私の大好き、お湯割とごぼうの天ぷら。
博多では、うどんに入れるゴボ天うどんが有名です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: おいもさん

2016年11月07日 13時55分25秒

icon

>博多のえいじさん

あら、先日とは違うお店でしょうか?^^

にら玉と左は・・・何かの揚げ物でしょうか?
しろ、渋いですね☆☆

イッキ飲みの世代は私も終わり、
最近はおいしいものとお酒を楽しめるようになってきました^^
お食事を邪魔しないお酒、これ大事ですね~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: おいもさん

2016年11月07日 13時52分04秒

icon

>ごーや♪さん

お返事遅くなりすみません><!

ダッチオーブンは、確かに重いですね汗
私が使っているのは大きいタイプなのでより重いです。
さかな焼きグリル入れられるのは大きさ的にも便利かもしれませんね!

シーズニングですが、モノによっては必要です。
ただ、最近はシーズニング済で売っているものがほとんどなので、
えいじさんがおっしゃっている、日々のメンテナンスで問題ないと思いますよ♪
購入される時は、念のためお店の方にシーズニング済のものなのか聞くといいかもしれません!

あと注意点としては、使った後水につけっぱなしにしないことですかね!
一度赤錆が発生してしまうと、処理が大変なので・・・(経験済笑)
ささと洗って、火にかけて、水分がとんだら、油を塗り(私はオリーブオイル使っています)保存しておけばばっちりです☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 博多のえいじさん

2016年11月04日 23時12分13秒

icon

私は50代。お酒もイッキ飲みから始まり、ようやく独りで楽しめる歳に成りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 博多のえいじさん

2016年11月04日 22時57分42秒

icon

遅くなりました。シーズニング?5時間!
必要無しでしょう!
最初は廃油のサラダ油を馴染ませて野菜くずをいれて煮込みました。
いまは、普通にオリーブオイルをいれて
ガスコンロの上やグリルにいれて使ってますよ。使った後は錆が出ないようによく拭いて、サラダ油馴染ませるといいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ごーや♪さん

2016年10月28日 16時17分47秒

icon

おいもさん
こんにちは^^
ダッチオーブン見つけました〜♪
ムムム…重いですね(⌒-⌒; )
鉄鍋ですよね…
買うのは後回しにしまして…ダッチオーブンの使い方など調べてたら、何やらシーズニングと言うのが出てきました。
錆止めをとる作業の様です
書いてある方のは6時間かかりましたって、書いてあるのですが。
おいもさん、博多のえいじさんは、そのシーズニングとやらをされたのですか🤔❓

見つけたダッチオーブンは1種類でしたが、さかなグリルに入れて使える物も載ってました。丸いのと長方形。

おいもさんの写真の様な丸鳥焼きの出来る深めの物が使いやすいですかね(^ν^)
見つけたダッチオーブンは写真と同じものでした。大きさも2種類ありました🍳

使ってみたいが、シーズニングとやら⁉️が気になってます〜😰💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: おいもさん

2016年10月26日 12時16分39秒

icon

>ごーや♪さん
ダッチオープン、最近いろいろ種類出ていて、お値段もお手ごろなので
ぜひGETしてみてください^^ お料理の幅が広がって楽しいですよ♪(あ、強制じゃないです笑)

ありがとうございます!
ずるずるとかぜっぴきですが、悪化しないように気をつけます^^
ごーやさんもご体調をお気をつけて!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: おいもさん

2016年10月26日 12時12分15秒

icon

>博多のえいじさん

ダッチオーブンお持ちなのですね!仲間発見☆
私も自宅でもよく使います!
いいですよね、野菜をだだっと入れてちょっと味付けて放置するだけで
絶品グルメになりますよね!
私は最近野菜とお肉を敷き詰め、「塩麹」をたらして蒸すのにはまっています。
深みのあるお味になり、お酒との愛称抜群ですよ~~おすすめです^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ごーや♪さん

2016年10月22日 16時52分14秒

icon

こんばんは。
博多のえいじさん
ダッチオーブンを持ってるのですね〜♪

旨味が凝縮❗️おお〜♪
探しに行きます(^ν^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ごーや♪さん

2016年10月22日 16時48分49秒

icon

ダッチオーブン良いですね♪
名前だけしか知らないのですが…(⌒-⌒; )
鶏肉丸ごと?凄い❗️

パン🍞可愛い❤️
楽しそう♪

キャンプって良いですよね(^_^)
体調を崩さないようにして下さいね〜^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 博多のえいじさん

2016年10月17日 14時16分42秒

icon

ダッチオーブン、キャンプに使わず、自宅のコンロで使ってます、塩コショウと具材を入れるだけで 、野菜もお肉も素材の美味しさが凝縮されて美味しいーです、独りでビールのつまみにしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト