新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

トークルーム

トークルーム>掲示板

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「トークルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    【マヨシェルジュレシピ】 ゆかっちさんの「風味豊かな厚揚げの和風マヨソースがけ」

    こんにちは!進行役のえみです。

    「おしえて! 『マヨネーズ×○○で作る スペシャルソース』」 に
    たくさんのコメントをありがとうございます。

    ケチャップや、お味噌、ドレッシングやソースなど、
    さまざまな組み合わせのスペシャルソースを作っていただいているようですね。
    みなさんのコメントをご覧になって、新しい発見があった方も多いのではないでしょうか。

    さて今回、マヨシェルジュのゆかっちさんが、
    特にコメントの多かった「マヨネーズ×醤油」でスペシャルソースを
    紹介してくださいました。

    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
    ■今回のマヨシェルジュ:ゆかっちさん

    :*:.  「風味豊かな厚揚げの和風マヨソースがけ」 .:*:・

    栄養満点の厚揚げ。お手頃価格で買えるのも嬉しいですね。
    今日は「マヨネーズ×醤油」の組み合わせに、カツオと生姜の風味を加えた、
    味わい豊かな「和風マヨソース」でいただくメニューをご紹介します。

    【 材料 】(2人分)

    厚揚げ(今回は、260gで約10×7×4cmのもの):1/2個
    キユーピー マヨネーズ : 大さじ1
    醤油 : 小さじ1/4
    おろし生姜(チューブ) : 小さじ1
    カツオだし顆粒 : 小さじ1
    お湯 : 小さじ2
    長ネギ(小口切り) : 5cm位

    【 作り方 】
    (1)厚揚げの長さ半分に切り、横に倒して更に厚みを半分にする。

    (2)フライパンにうっすらと油を引いて表面が色づくくらいに焼く。

    (3)厚揚げを焼いている間に、「和風マヨソース」を作る。
    はじめにカツオだし顆粒をお湯で溶かす。

    残りの調味料をすべて入れ、混ぜ合わせる。
    食べる直前に長ネギを入れて混ぜる。

    (4)厚揚げをお皿に盛って、「和風マヨソース」をかけたら出来上がり。

    ★マヨシェルジュ ゆかっちさんのワンポイントアドバイス
    ●チューブではなく生の生姜を使う場合、香りと風味が強いので、
    小さじ1/2からお好みで加減してください。
    ●辛みの苦手な方は、長ネギをソースに混ぜて少しおくと、辛みが和らぎます。
    (個人的に長ネギが好きなので5cmにしてありますが、お好みで加減してください。)

    そうめんを表示時間より30秒ほど早く茹であげて冷水で締め、しっかり水切りをした後に、
    このソースと和えて刻み海苔を散らしていただいても、とても美味しいです。
    また、白身魚のフライとの相性も抜群ですよ。
    ぜひいろいろなアレンジでお楽しみください。

    ★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★

    カツオと生姜の風味が食欲をそそる「和風マヨソース」、とてもおいしそうですね。
    さっぱりとした味付けでいただくことの多い厚揚げですが、
    コクのあるソースで新しいおいしさを発見できそうです。

    レシピをご覧になって 「参考になった!」という方は、
    ゆかっちさんへコメントをこちらからぜひお寄せください。
    (※投稿するにはログインが必要です)

    また、アレンジメニューを作った際には、ぜひレシピもご紹介ください!
    みなさんのご投稿を、お待ちしております。

    えみ

コメント: 全39件

from: ゆうゆうさん

2016年05月01日 22時40分03秒

icon

福井のお揚げと醤油の代わりに醤油麹を使って作ってみました♪いつもはしょうが醤油で頂いていましたが、そこにマヨネーズが加わわるとまた違う感じになって、新たな味を楽しめました。コクのあるソース美味しかったです(^^)

from: keさん

2014年12月17日 14時45分37秒

icon

厚揚とマヨネーズ
美味しそうですね。

from: もゆさん

2014年10月16日 14時24分58秒

icon

麺つゆでマヨネーズのばしてドレッシングにしたりしてたんですけど、しょうゆ+顆粒だしの方が味がしっかりしそうですね!
おろししょうがも次回試してみますね☆

from: ラブリーチェックさん

2014年10月16日 10時30分45秒

icon

厚揚げ買に行ってきま~す。
「和風マヨソース」いろいろあいそうですね!

from: ションボリさん

2014年10月16日 09時14分29秒

icon

お酒のおつまみに良さそうですね

from: ななっぺさん

2014年10月15日 16時35分44秒

icon

わさびもマヨネーズに合うんですよねえ*\(^o^)/*

from: sawmillさん

2014年10月15日 09時18分36秒

icon

昨晩、作りました!おいしかったです!!
このソース、レタス、キュウリに焼き海苔たっぷりのせたサラダにもかけてみました。七味もかけて、、、ウマウマでした!

from: ちゅなさん

2014年10月13日 22時48分11秒

icon

いつも生姜醤油で食べていたので、マヨも混ぜてみます!

from: montさん

2014年10月12日 12時36分30秒

icon

今日のお夕飯のおかずに決定!

from: akikoさん

2014年10月09日 10時04分43秒

icon

昨日作りました!

厚揚げを焼いていると、子供が「もっとよく焼いて」と、
こんがりカリっとなりました。

和風マヨソースの味は、「たこ焼きみたい!」と喜んでたべていました。

「今度はもっといっぱい作って!」と大好評でした。

from: はなままさん

2014年10月06日 18時55分55秒

icon

美味しそう~と思い作ってみました。
思った以上に美味しかったです。
ビールとの相性が良かったです♪

from: bababa7さん

2014年10月06日 18時33分27秒

icon

簡単でとてもおいしそう!!
是非試してみます。

from: ソンソンさん

2014年10月06日 07時22分59秒

icon

お酒のおつまみにもよさそうです

from: kinoさん

2014年10月06日 01時48分32秒

icon

私も厚揚げにマヨネーズと調味料でおかずを作ることがあります!
これも美味しそうだから挑戦したい!

from: kei1948さん

2014年10月06日 00時28分00秒

icon

厚揚げ大好きなので、今度試してみたいと思います。

from: もちゃんさん

2014年10月05日 21時09分45秒

icon

厚揚げとマヨネーズ・・考えたことのない組み合わせでした

チャレンジですね☆

えみさんありがとうございます~

from: もちゃんさん

2014年10月05日 21時09分45秒

icon

厚揚げとマヨネーズ・・考えたことのない組み合わせでした

チャレンジですね☆

えみさんありがとうございます~

from: ひまわりママさん

2014年10月05日 16時58分55秒

icon

マヨネーズってさまざまなレパートリーがあるのですね。
夢も広がります。
早速今夜作ってみます。

from: okki0531さん

2014年10月04日 10時43分39秒

icon

おいしそう。
明日は運動会なので、夜はビールのみながら食べたいです。

from: tuyoponさん

2014年10月03日 12時46分14秒

icon

女房が出てったきり返って来ない!
・・・ちょっと、市内のスーパーに買い物に行っただけで、先ほど、これから帰るコールが有り、
ホッとしてます。(心配かけました)

昨日の夕飯で、ゆかっちさんの「風味豊かな厚揚げの和風マヨソースがけ」を作って貰った。
食卓に着くや否や、ビールと言ってました。
・・・酒の肴に私の器は空になり、ビールも空に・・・

女房曰く、今日はそれ(風味豊かな厚揚げの和風マヨソースがけ)しかないよ!
・・・夕飯のオカズでした。トホホー
・・・女房がビールのあてに焼いていた一夜干しのイカにたっぷりのキユーピーマヨネーズを掛け、ご飯を頂きました。

旨かったです。
・・・ゆかっちさんの「風味豊かな厚揚げの和風マヨソースがけ」!
旨かったです。
・・・ビール!
旨かったです。
・・・たっぷりのキユーピーマヨネーズをまぶした一夜干しの焼きイカ!





もっと見る icon