新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イベントルーム

イベントルーム>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」は 2018年3月1日にリニューアルを実施しました。
リニューアルに伴い、こちらの「イベントルーム」ではコメント投稿等の各機能を停止しております。新サークル「キユーピー マヨネーズ ラウンジ」をおたのしみください。

サークル内の発言を検索する

  • icon

    キユーピー マヨネーズの誕生日を「マヨネーズディナー」でお祝いしよう!

    こんにちは!進行役のえみです。

    あさって、3月1日(日)はマヨネーズの日です!
    キユーピーが1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨネーズを製造販売したことと、
    日本初の「1」にちなんで、3月1日となりました。

    そして、今年の3月でキユーピー マヨネーズは90周年を迎えます!
    3月1日「マヨネーズの日」に、みなさんと一緒にキユーピー マヨネーズの
    90周年をお祝いする、「Birthday Party!!@マヨテラス」の開催ももうすぐですね!


    そこでみなさんにも、ご自宅でマヨネーズを使ったお料理をつくって、
    一緒にお祝いをしていただきたくレシピをご用意いたしました!

    レシピは、前菜、サラダ、メインディッシュ、デザートの組み合わせで、
    すべての料理にマヨネーズを使っています!
    色々なメニューで、マヨネーズを使ったお料理を楽しめますよ。

    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * 前菜 * えびとレモンのウフ・マヨ *

    【 材料 】(2人分)
    ・ゆで卵 : 2個
    ・ゆでえび : 4尾
    ・貝割大根 : 1/4パック
    ・レモン : 1個(皮)
    ・レモン汁 : 小さじ1
    ・キユーピー マヨネーズ : 大さじ4

    【 作り方 】
    1.レモンは皮をすりおろす。
    2.1、レモン汁小さじ1、マヨネーズを混ぜ合わせ塩で味をととのえる。
    3.ゆで卵は縦半分に切る。
    4.貝割大根は根元を切り落とし、長さ半分に切る。
    5.器にえびとゆで卵を盛りつけ、2をかけ、4を飾る。

    ■ ひとくちメモ ■
    ゆで卵は冷水にとって冷ましたあと、殻にひびを細かく入れることで、
    きれいにむくことができます。
    レモンの皮は白い部分までおろすと、苦みが出てしまいます。

    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * サラダ * 90周年ポテトサラダケーキ *

    【 材料 】(6人分)
    ・じゃがいも : 4個
    ・玉ねぎ : 1/4個
    ・にんじん : 1/3本
    ・きゅうり : 1/2本
    ・ハム : 3枚
    ・塩 : 少々
    ・こしょう : 少々
    ・グリーンアスパラガス : 9本
    ・プチトマト赤 : 9個
    ・プチトマト黄 : 6個
    ・ベビーリーフ : 適量
    ・キユーピー マヨネーズ : 120g

    【 作り方 】
    1.じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、
    さらにラップでふんわり包んで、レンジ(500W)で約6分30秒加熱し、
    皮をむいて熱いうちにフォークなどでつぶす。
    2.玉ねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいていちょう切りにする。
    耐熱皿に玉ねぎとにんじんをのせ、ラップをかけてレンジ(500W)で約2分加熱する。
    3.きゅうりは輪切りにする。ハムは短冊切りにする。
    4.1に2と3を加え、マヨネーズで全体を和え、塩・こしょうで味をととのえる。
    5.グリーンアスパラガスはピーラーで下半分の皮をむき、耐熱器に入れてラップをかけ、
    レンジ(500W)で約3分加熱し、水にとって水気をきる。
    6.器にケーキ型に4を盛りつけ、5をのせプチトマトとミックスベビーリーフを飾り、
    マヨネーズ(分量外)で90と描く。

    ■ ひとくちメモ ■
    じゃがいもの 加熱時間は、様子をみて調節してください。
    マヨネーズの量は素材総重量の約20%が目安です。お好みで調節してください。
    マヨネーズを加えるタイミングは、つぶしたじゃがいもの上に手をかざして、
    ほんのりと温かさを感じる温度(50~60℃)になった頃がおすすめです。

    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
    * メイン * アボカドと豚肉のマヨネーズ炒めプレート *

    【 材料 】(2人分)
    ・ご飯 : 400g
    ・アボカド : 1個
    ・プチトマト : 6個
    ・豚ばら肉(薄切り) : 120g
    ・塩 : 少々
    ・黒こしょう : 少々
    ・キユーピー マヨネーズ : 大さじ2

    【 作り方 】
    1.アボカドはひと口大に切る。豚ばら肉は5cm幅に切る。
    2.フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、1、プチトマトの順に炒め、
    塩で味をととのえる。
    3.器にご飯を盛りつけ、2をのせ、黒こしょうをふる。

    ■ ひとくちメモ ■
    アボカドは種のまわりに縦一周切り込みを入れて両手でひねって2つに分け、
    種を除いて皮をむいてください。

    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
    * デザート * マヨネーズで!ふわふわマフィン *

    【 材料 】(6人分)
    ・A ホットケーキミックス : 150g
    ・A 卵 : 1個
    ・A 牛乳 : 50ml
    ・A キユーピー マヨネーズ : 大さじ2
    ・アヲハタ55 イチゴジャム  : 1瓶(165g)

    【 作り方 】
    1.ボウルにAとジャム半量を入れ、混ぜる。全体に混ざったら、
    残りのジャムも加えてさっくり混ぜる。
    2.マフィン型に1を7分目まで入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

    ■ ひとくちメモ ■
    生地にマヨネーズを加えることでふくらみやすくやわらかくなり、
    表面はサクッとした食感になります。
    アヲハタ55 イチゴジャムは1瓶165gのサイズを使用しております。
    生地はさっくりと混ぜるようにしましょう。
    オーブンの加熱時間は、様子をみて調節してください。
    *--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

    前菜やサラダは、いつもの食卓にプラスワンすることで、
    華やかなお祝いムードを演出してくれます。
    メインディッシュは、ワンプレートなのでランチにもぴったりですね。
    おやつにマフィンをつくって楽しむのもおすすめです!

    ぜひ1品からでも、お試しになってみてくださいね!
    つくった方は感想やお写真などを、こちらからお寄せください。
    たくさんのご投稿をお待ちしています!

    えみ

コメント: 全55件

from: そらさん

2015年03月06日 19時57分24秒

icon

マヨネーズと言えば、キューピー。
また、一つずつ、キューピーマヨネーズと思い出ができたら、いいな?

from: きなこんさん

2015年03月02日 22時20分12秒

icon

すーっごくキレイです!
ひな祭りにもいい飾り付けですね!!

from: アッチャンさん

2015年03月02日 15時00分40秒

icon

かわいくて、美味しそうで、素敵です~。食べないで眺めていたいです”







from: めぐ8さん

2015年03月02日 12時58分04秒

icon

デザートのマフィンはすぐ活用したいな~。

from: まめちゃんさん

2015年03月02日 09時57分41秒

icon

どれもおいしそうですが、豚肉とアボカドのマヨネーズ炒めとフワフワマフィンがきになるなぁ。

マヨネーズとホットケーキミックスのケーキは手軽でいいですね。

from: みつるんさん

2015年03月02日 08時35分59秒

icon

マフィン、いちごジャム使うのは、すてきなアイディアですね。
参考させて、いただきます。

from: フトンターレさん

2015年03月02日 06時54分13秒

icon

ライスサラダケーキ~す・て・きですネ

from: tommyさん

2015年03月02日 06時17分15秒

icon

前菜からデザートまで全てマヨネーズを使って……が凄いですね。しかも斬新なものばかりで美味しそう(^-^)
ぜひ一品からでも作ってみたいです♪♪

from: わんたるさん

2015年03月02日 03時59分25秒

icon

どのお料理もとっても美味しそうです♪
一つずつ楽しみながら作ってみたいと思います。

from: ゆんちゃんさん

2015年03月02日 00時59分31秒

icon

90周年おめでとうございます!

ポテトサラダのケーキが華やかで美味しそうで、是非パーティーで作ってみたいと思いました♪♪

from: 未散さん

2015年03月02日 00時11分42秒

icon

90周年ポテトサラダケーキ美味しそうです。作ってみたい!

from: Kota2さん

2015年03月01日 22時31分35秒

icon



*90周年おめでとうございます*

マヨネーズで和えたごはんでライスサラダケーキを作りました(^-^)/

そして
マヨネーズと言えばポテトサラダ!

私は
これからも
ずっとキユーピーマヨネーズ!

100周年も
一緒にお祝いしたいですね♪

from: kismyft2さん

2015年03月01日 21時57分57秒

icon

HAPPY HAPPYマヨネーズ*(^v^)*/ どの料理も、見た瞬間...「食べた~い!!」って、叫んだわ~~~(^^) マヨネーズ最高~っ!! ばんざ~い!!

from: oneさん

2015年03月01日 21時56分10秒

icon

キユーピー マヨネーズ発売90周年おめでとうございます。

どれもとってもおいしそうなので、
一つ一つゆっくりと作ってみたいと思います。

これからも素敵なレシピを楽しみにお待ちしています。

from: ごまごまさん

2015年03月01日 21時48分57秒

icon

マヨネーズでマフィンなんて面白いですね!今度作って見たいです。

from: りすさん

2015年03月01日 21時46分46秒

icon

どれも美味しそうだけど、マヨネーズマフィンが一番興味あるー。
今度挑戦してみたいと思います!

from: はるさん

2015年03月01日 19時52分13秒

icon

どれもおいしそう!

from: たみぶっくさん

2015年03月01日 19時07分20秒

icon

サラダ100と書いて、、、10ねん先を祝いました、アスパラ無かったのでブロッコリーで、、、美味しかった

from: junjunさん

2015年03月01日 18時57分31秒

icon

えびとレモンのウフ・マヨ作りま~す。

from: もこもこほぬほぬさん

2015年03月01日 18時49分26秒

icon

どれもオシャレで美味しそうですね(^^*)
ふわふわマフィン作ってみようかな~♪

もっと見る icon