新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

2015年2月生まれの会

2015年2月生まれの会>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぴーまろさん

    2015年07月30日 09時03分16秒

    icon

    順調ですか?

    離乳食始めて1週間が経ち、10倍粥に加え野菜などのビタミン類も始めました☆

    まだまだ、素材の味のままなので茹でて裏ごししてあげてますが、この野菜の食いつきがよかったよ〜とかこの野菜とあの野菜の組み合わせがよかったよ〜とか、ここで意見交換してみませんか?

    参考にさせていただきたいので是非お願いします☆

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 63
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全63件

from: ユイさん

2015年09月29日 22時16分17秒

icon

Meさん

治って良かったですねo(^o^)o

食欲旺盛でいいですね!
うちの子も、ベタベタ状のが好きですよ~
そろそろ粒々状も混ぜながらやってみます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月29日 12時44分51秒

icon

Meさん

治ってよかったですね(*^◯^*)

うちも薬飲みきったら、また離乳食いつも通り再開です。

まだ水っぽい気がしますが、赤ちゃんってもともとユルユルなんで何が普通なのかわからなくなってしまいました^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年09月29日 12時40分52秒

icon

ユイさん

食にうるさい?うちの子は最近寝ても親が食事をはじめると目覚めます(^_^;)
ミルクばっかりでも嫌、離乳食のかたさもスープ状ドロドロだと嫌みたいで怒って食べません。何と!ビックリ。
タンパクだ何だとあまり種類は増やさずに野菜とおかゆでしばらく様子を見ることにします。

魚と野菜のBFがあまり良くなかったのかもしれない感じがします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年09月29日 12時36分53秒

icon

ぴーまろさん

何と、病院でもらった薬で夜にはケロッと治りました。今回は風邪ではなく、食あたりか寝冷えか?だったみたいですね(^_^;)

お尻シャワーで洗って腰びちょびちょになったことあります。服が濡れててまさか漏れてる?!と思ったら自分が濡らしてた〜、って。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユイさん

2015年09月28日 20時56分43秒

icon

Meさん

下痢大変ですね?
うちは、母乳のみだった時はゆるゆるウンチだったので下痢みないなものだったな~毎回お尻ふきが大量に消えてました(笑)
今は固くなったり、やわやわだったり。
お尻かぶれないように洗ってあげるのが一番ですよね‼


離乳食ゆっくり進めてあげるといいかもですね。家庭の事情はあるかもですが…
お大事にしてください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月28日 16時24分07秒

icon

娘さんお気の毒に…

下痢辛いですよねT^T

うちの子もまだ治りきってないです。オムツ替えの度にではなくなってきてるので、そろそろかと思ってますが、離乳食はお粥かパン粥だけにしてます。薬飲むのにヨーグルトを使ってますが…

お尻はウンチしたら座浴で洗ってあげたほうがいいと言われ、拭き取ったら座浴させワセリン塗ってます。

本人は元気なのでオムツ替える時はすぐにひっくり返るので、こっちはきゃー( ̄O ̄;)(; ̄O ̄)
ワセリンで手はベタベタになるし、下痢になると大変ですよね(。-_-。)

リッチェルのお尻シャワー持ってますが、ジャージャーかけるとオムツから出てしまうので、専らシャワー使うことにしてます(笑)かけすぎなければいいのですが^_^;

オムツかぶれなども気をつけてあげなきゃですね。お大事にしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年09月28日 13時59分33秒

icon

昨日からまた!下痢になってしまいました。

記録をみると先月お盆前から2週間くらいなってたんですよね。
今回は吐いたり、熱はないんですけど。

さきほど小児科に行ったら、女の子は胃腸比較的強いんだけどねぇ、この子は弱いんだね、と言われました。

昨日はミルクだけにしました。とても不満そうでした(笑)
今日は10倍粥に戻してあげたら離乳食後のミルクの途中で、、、
先月活躍した100均で買ったおしり洗い用のソースボトルを出してきました。

今週は鶏のひき肉あげようと思って準備したのにー!!
大人に使ってしまった方がいいでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月25日 21時24分55秒

icon

Meさん

大根ですかー。
これから甘くて美味しい季節ですよね。大人がたくさん食べる季節なので子供にもたくさんあげる機会ありそうですね。

大根は、一本で味違いますよね。基本的に煮たら甘みが出そうな気がするのですが…
大根は消化を助ける効果があるので、食べさせるといいかもしれませんね。


もし、好き嫌いがあるなら何かということを認識してきてるのかもしれないですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ユイ Me

from: Meさん

2015年09月25日 20時40分28秒

icon

今日保育園で、大根を嫌そうな顔で見ていたと聞き、こんな時期から好き嫌い!?と思ってしまった。でも口に入れたら食べるそうな。さすがうちの子。

先生が、大根もものによって味が違いますよねーといってました。そう思います?
しっぽの方ではなく頭の方を使うとよい、と本にはありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月24日 12時00分28秒

icon

ユイさん

そのアイディアいただきます!

お腹の調子戻るまでお粥だけにするつもりですが、作っておいた野菜類消化してきたら、根菜類入れて炊いて、子供のご飯にも代用しようと思います♪( ´θ`)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユイさん

2015年09月23日 20時14分41秒

icon

ぴーまろさん

楽チンですよね♪いっぱい食べてすぐ減っちゃうなら、炊飯器でまとめ炊き便利です‼

あと、さつまいもとか根菜も大人のご飯炊くときに一緒に入れちゃいます。
アルミホイルとか、BFのビンに入れれば味移りしません( ´∀`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユイさん

2015年09月23日 20時08分37秒

icon

Meさん

うちは親子共だいぶ良くなりました‼私は母乳なので、抗生剤は貰わずになんとか乗りきりました?

もう人見知り始まったんですね~
うちも眠かったりすると泣きますが、大抵は平気そう。家族以外の人に慣れさせるため、色んな人に抱っこしてもらってます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月23日 17時31分38秒

icon

ユイさん

今日、炊飯器でお粥作ってみました!

めちゃ簡単ですね(*^◯^*)

たくさん作って早速冷凍いたしました(o^^o)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年09月23日 14時25分55秒

icon

ぴーまろさん

大変ですね。
せっかくの連休なのに。。。

子供の風邪はもう良いみたいですが、自己主張が激しくなって家ではすぐにワーワーキーキーいってます。私はしんどいんですけどね。
それで外に連れ出すと人見知りがはじまったので、おとなしくなりますが、話しかけられたり、飽きると泣きます。

全く、ドラマチックでおもしろいものですね。

ユイさん ぴーまろさん 頑張っておられるのを見て、私も励みになります。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年09月23日 14時20分40秒

icon

ユイさん

うちもケホケホありました。
本人(子供)は1週間くらいで治ってたのですが、親はそれより引きずってます。
いまだに私は薬を飲んでいて、最近人見知りがはじまって、卒乳したはずがおっぱいを欲しがるのですが、あげられません。
この咳風邪は長引くみたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月22日 22時56分46秒

icon

ユイさん

お風邪ですか?
朝晩寒くなってきたので風邪もひいちゃいますよね。
うちは、どうやら腸に貰っちゃった様子です(^◇^;)

連休は大人しくしろということらしいです。

インフルエンザなども気になる季節になってきますね。
お互いに気をつけましょうね^_^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月22日 22時54分11秒

icon

Meさん

お子さんは、もう大丈夫ですか?
うちは、先ほどまた行ってきました^_^;
昨日は熱だけで熱の原因がイマイチわからなかったのですが、今日から下痢になってしまい、、どうやら腸がやられてしまったようです。
これから冬を迎えますし、病院に行くことが増えそうですね。

7ヶ月健診は、たぶん小児科が独自にしております。今住んでいるところは、4,10ヶ月の健診は市の定めによってするものになっておりますが、いずれも小児科で受けることになっております。かかりつけが2,7ヶ月健診も費用はかかりますがする方針で診て貰った感じです。

お腹の調子が悪いので、離乳食はお粥の野菜スープわりです。

バナナ激安ですね❗️すぐにダメになるので、冷凍しながら親もって感じになりますね。
離乳食作っているうちは子供に食べさせるのを基本に親の献立考えることなりそうですよね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユイさん

2015年09月22日 07時49分29秒

icon

ぴーまろさん

発熱大変ですね?
うちも先日39℃出ました( ;´・ω・`)1日で下がってくれたので安心しましたが、まだケホケホしてます。
親も風邪をもらったようで、一家全滅でした(笑)

私もここの情報参考&楽しみにしてます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年09月21日 17時01分58秒

icon

ぴーまろさん

熱発ですか!心配ですね。休みの日に病院、お疲れ様でした。
うちも先週まで1ヶ月くらい、いろんなところにいろいろあって毎週(週に2回くらい)病院行きました。これから増えますね。

ユイさんのところ、ぴーまろさんのところ、7ヶ月健診、あるんですね。
うちの市は3・4ヶ月健診のあとは9から11ヶ月健診というのを近所の小児科に問診票を持って行って受けるようにと言われて終わりでした。
離乳食に悩んだら保健センターで相談できるみたいではありますが。

海外では2歳まで野菜中心でほとんどタンパク質はあげないとか(子育てママの掲示板でしたっけ?)言われると、そんなにアレルギーって慎重にならないとダメなのか?と思います。
コツコツ進めていてもある日食べなくなったりして行きつ戻りつになった話も聞いたし、全然離乳食は食べなくてずーっとミルクだけだったのにある日普通食を食べだした子の話も聞いちゃったりして。
私は離乳食は普通食をいつか食べられるようになるための、味覚も含めた口と胃の練習だという話をいいなぁと思ったので、儀式的にあげることにして、食べたら食べた、食べなければそれで栄養はミルクで取ってもいいやと楽に考えることにしています。むちむちの子だし、多少のことでは栄養不足にはならないでしょうと思ってます。
離乳食もつくってみると面白いところもあるので、楽しんで♪
こんなのこの時期の子供のためでなかったら作ることもうないですよね。

今日はバナナが非常に安かったので、買ってきました(12本100円なんで!?)
ユイさんの方法で冷凍します。さすがに多いから、親も頑張って食べなければ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年09月21日 16時04分53秒

icon

ユイさん

かぼちゃ好きです(*^◯^*)
甘いから食べやすいんでしょうね。トマトは酸味が気になると思うので、かぼちゃのような甘いのと一緒にすると確かに食べてくれそう! 参考にしますね^_^

今日は、朝5時過ぎに起こされて、起こされついでに夕飯の支度+離乳食もと思い、ささ身で肉じゃがを作ってみました。

離乳食食べさせて出かけようと思いましたが、何やら身体が熱いぞ…
熱計ったら38.4℃ありましたT^T
休日診療行って、今日は1日大人しくです。

離乳食ですが、人によって色々ですね。7ヶ月健診の時に問診票には何を既に食べさせているかの項目に魚類、肉類、乳製品、卵などのチェック項目も設けられていて、そういう人もいるとの想定もしている感じでした。
遅いほうがアレルギーが出にくいという話もある一方で、あんまり遅すぎると離乳食の完了までの期間がおかしくなると言われたり…
同じような月齢のママに聞いてみるとタンパク質は量を守らないといけないけど、食べたいだけあげてもいいという話を助産師さんから聞いたとか。目安守ってたくさんあげすぎないとかの情報もありますし。何が正しいのかよくわかりませんね(;^_^A でも、きっと個人差があるので進め方はそれぞれなんでしょうね^_^;
離乳食って一番の悩みどころな気がするので、ここで作り方聞いたり、情報もらえて助かります。
これからも参考にしますのでよろしくお願いします〜(o^^o)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon