新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

2015年2月生まれの会

2015年2月生まれの会>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぴーまろさん

    2015年12月07日 08時36分57秒

    icon

    10ヶ月入りました(^^)

    12月に入り、やっと冬本番な感じになってきましたね。みなさんのお住いの地域は、寒いところですか?風邪や新型のノロウィルスなど気になりますし、最近はワクチンのことで問題になっていて大丈夫なの?とか冬ならではの心配が多い気がします。

    さて、我が息子は、今日から10ヶ月になりました!(^O^)/

    少し前から下の両サイドの歯も生えてきました(^^) そのせいか、今日は割とカリカリに焼いてしまったトーストもガジガジ上手に食べており、成長してる〜♬と思ってしまいました(^_^;)
    加えて、一昨日くらいからなんか前よりも話をしようとしているような感じで、これまでの「ばー、まー、ぱー」主体から言葉にならない言葉を言っているような気がします。
    みなさんのところはいかがですか?

    離乳食もすっかりと3回が板についてきて相変わらずメニュー悩んでおりますが、親の食卓に鍋が多くなったこともあり、鍋に入れる野菜がそのまま離乳食になってしまっております(笑)

    うんちさんも硬くなってきててお尻ふきが楽になりましたが、動くから本当に困っております(ノ_<)

    寒くなりましたので、身体を大事にしながら冬乗り切りたいですね(^^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 30
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全30件

from: ユイさん

2015年12月27日 19時37分12秒

icon

Meさん

拭くの大変です~(*´Д`)のり状だからしっかり拭かないとですしね‼
やっぱりおかゆモードでやるのがいいんですね?次からそうします~o(^o^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月26日 23時19分44秒

icon

肌荒れ、一番は皮膚科ですよね。
子供のことならすぐ行きますが、自分のこととなるとなんとか凌ごうとしちゃいます(;^_^A

指先もカサカサなので早く治したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月26日 23時17分43秒

icon

Meさん

うちのところもMeさんとほぼ同じですよー。この前の健診で、9.9キロで73.5センチでした。
うちの子はぽってりなお腹してます。脚とかは太くないよねって言われます。
出産の時に、体重も身長も成長曲線の一番上だったのですが、今は体重はやや上、身長は真ん中って気がします。頭のサイズも一番上でしたが標準な感じらしいです。
確かに男の子なせいか骨太な感じがします。抱っこするとズッシリきますね。見た目よりも体重あるねと言われています(;^_^A

離乳食の食器セットでいただいたもの使っていますが、普通に茶碗一杯はペロリいってます。その上にヨーグルトやらバナナも止めなければ一本食べてしまう勢いです。さすがにミルクは回数、量ともに減らしたのですが、よく食べるようになったなーと思います。

Meさんの娘さんもしっかりと大きくなっているようですね(*^_^*)

うちは、まだパパとママの使い分け出来ていない感じです。パパ、ママよりもババのが多いので、ばぁばが好きなのかも?! 私に対してママと言ってくれると嬉しいのですが…。まだ期待できないかな(涙)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月26日 22時59分43秒

icon

ユイさん

炊飯器におかゆモードがあったら、その方が柔らかくなるけど溢れないですよ。

私は5倍粥で普通炊きをしてしまい、半分吹きこぼれました。拭くの大変ですよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月26日 22時57分54秒

icon

そういえば、自分も乾燥が本当にひどくなって辛かったときは何ちゃらバター(BODYSHOP)を使ってました。思い出しました。

うちは最初はシャンプーとボディーソープもエルバビーバだったのですが、途中からナチュラルサイエンスを使っています。セットで買ったので、そちらのローションとミルクも使いたいのですが、一度いいと思うものがあるとかえにくいですねー。
エルバビーバ高いので、なくなったら次どうするか迷います。

肌あれは一度しっかりなおさないとどんどんひどくなるし、アレルギーでちゃったりするので、早めの対策を!お大事に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月26日 22時52分44秒

icon

うちでベビーフードを使うときは半分おかゆで割る(笑)のですが、ついにこどもちゃわん1杯をさくっと食べるようになりました。

そして、保育園で測ったら、身長73センチ、体重10キロ。。。
もうすぐ11ヶ月だからー、と枠内に点をうちましたけど。

ぴーまろさんのところも大きいみたいですけど、体重どのくらいですか?
男の子は引き締まってずっしりですもんね。女の子は思いと本当にむっちむちですよ。
それがかわいくもある親バカです。
ユイさんのところみたいにスラリさんな女の子に実は憧れてたんですけどねー。
かわいい服は着れない!そして次はおむつはLにします♪

今晩は軟飯を仕込むぞー!っと。

最近わかったんですが、私に向かってパパ、夫にママと言うことが多いみたいです。逆に覚えてるとか?でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月26日 10時28分38秒

icon

ユイさん

喜んで食べてくれてよかったですね(*^_^*)
うちは普通すぎるくらい普通でした(笑)
難飯は、5倍粥よりも食べさせる量は少なそうですが、炊いても何食分もできないだろうなぁとか思ってしまいます。でも、ほぼ飲んでしまっていること考えると難飯のがいいだろうな(;^_^A

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月26日 10時24分42秒

icon

Meさん

ベビーバターなので、元はオイルですね〜。肌にのせると体温でとろけるって感じです。
うちは、和光堂のミルふわローション(乳液)と混ぜて塗っています。
大人に塗ってもいいので重宝しています。

ただ、好み分かれますよね。それはわかる気がします。私自身は、オイルもクリームもベタ付く気がして本当はあまり好きでないのですが、今まで経験したことないような手のカサつきでベタつくとか言っていられなくなってしまいました(;^_^A

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユイさん

2015年12月26日 08時47分30秒

icon

オムライス的なの作ったんですが、喜んで食べてくれました♪
軟飯は抵抗なく食べてくれます。お粥よりかはモグモグしてるような?
炊飯器で、米1合に水を2合のとこまで入れて普通に炊飯してます。
ただ水が通常の2倍だからか、炊飯器のせいなのか、蒸気が出る部分から溢れるんですよね(*>д<)毎回拭くの大変です(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月25日 21時28分01秒

icon

ぴーまろさん

情報ありがとうございます。
ベビーバターかー。
オイルよりクリーム派なんですよねぇ。今のところひどくならずに済んでいるし。

期間限定ラベルはかわいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月25日 21時23分25秒

icon

うちもおかゆだと飲み物みたいになくなってます。
モグモグして欲しいから次から軟飯作ってみますよー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月25日 19時57分26秒

icon

子供の反応は、だんだん進化していますよね。

今日、うちの子は閉まっている襖を開けようと色々物を移動させたりとかしていました。立って器用に隙間に手を入れて開けるので凄いです。
たまたまなのかもしれませんが、こんなこと出来るようになってきてるんだ!と驚きです(゚o゚;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月25日 19時54分19秒

icon

Meさん

ご存知かもですが、エルバビーバの限定ベビーバター。
今日から期間限定増量タイプが販売になりましたよ!

毎日たくさん使っているので買おうか悩み中です(;^_^A

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月25日 19時52分52秒

icon

ユイさん

今日はご馳走ですか?(*^_^*)
子供さんも特別なご飯で喜んでくれたんでしょうね。
難飯どうですか〜?
炊飯器で作っていますか?
今度から難飯にしようかな〜。お粥はすぐに口の中からなくなっているので、噛む練習になっていないような気がして…。


健診や予防接種ってやっぱり違うんですね。うちは、今度は3種類のようです。ワクチンはなんか色々問題起きているので大丈夫なのかな?と心配になりますが、スケジュールとおりみたいな感じだったので、在庫あるんだなと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月25日 19時48分20秒

icon

Meさん

アレルギー反応ないと挑戦的になりますね。まっいっか大丈夫かなと思ってしまいますσ^_^;
食事は、急に嫌になって食べなくなったりなどあるらしいですね。
うちも気分が乗らないと食べてくれないので、そういう時は遊ばせてから食べさせたり…気持ちがよくわかりません(笑)

ご主人にもプレゼント用意されたんですね☆ サンタさんから(笑)
うちは、なぜか旦那が私のを準備していたらしく枕元にありました。私は用意していなかったのですが(;^_^A 子供は木製の引き車になっているオモチャを買ったようで、ちょっと興味示しましたが、すぐに飽きていつも通りあっちこっちに行って遊んでます。せっかくお父さんサンタ準備したのに( ̄◇ ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ユイさん

2015年12月25日 17時05分16秒

icon

まだ数秒ずつのタッチですが、「おぉースゴいねぇ~」って言うと何回も見せてくれます(笑)
最近私の言ってる事をだいぶ理解してるなぁ~と。成長したなぁとしみじみ( ´∀`)

うちも絵本好きですね~専らカミカミですが(笑)犬の写真の絵本が好きで、かなりテンションあがってます(笑)

うちはX'masイブは特に何もせず、枕元にばぁば達から貰ったプレゼントを置いて就寝。起きたらプレゼント見つけて遊んでいました。
今日は張り切って子供もX'masメニューを作りました‼食べてくれるといいんですが。
離乳食は10ヶ月くらいから軟飯にしちゃいました。だんだん大人の様な感じになってきましたね‼
でもまだ奥歯があるわけではないので、まだまだ柔らかいものでいいそうです。焦らないのが一番ですね♪
うちは母乳なので鉄分不足気を付けてなきゃですね?やっぱりフォローアップ購入しようかな。

10ヶ月健診、うちも泣きましたよ~‼色んな人に会わせてはいるものの、男の人や初めての人はダメですね?私が抱っこしてれば笑うくせに(笑)
1歳児健診有料なんですね~うちは町の保健センター主催なのでお金はかかりません。市町で違うんですね(^_^;)
また予防接種もふえますね‼1才になったらすぐ4種類くらい打たせないとですもんね?忙しくなりますね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月24日 23時17分13秒

icon

ぴーまろさん

今日はイブということで、明日より忙しくない今日にうちのクリスマスをしようということになりました。
とはいえ、オードブルを買ってきて並べて食べるー、お酒飲むーというだけ。
離乳食だからケーキを!って張り切るのはやめました。

子供用にはアンパンマンのマトリョーシカ的になっている積み重ねる箱(対象年齢は3歳とかなのですが)とはらぺこあおむしのスタイを勝手に選びました。
そして、本日あわてて夫のプレゼントも買いました(サンタさんから、ね)。
私は、何か買いなよとお金をもらうという味気ないプレゼントだったんで、肩掛けのバックを新製すべく買いました。

プレゼントはサンタからっぽくみんなが寝たら居間のスペースかベッドの足下においておこうかなと。(夫が夜中まで家で仕事をしているので、朝仕込むかなー)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Meさん

2015年12月24日 23時08分27秒

icon

アレルギー反応出た経験がないとだんだん大胆になっちゃいますよね。
ユイさんのところ食事スキル、技術スキル高いですねー。
うちの食事スキルは、、、歯はたくさんだけど好き嫌いもありまだまだだなぁ。
幼児食になるくらいに食べれていればいいということで、焦らないようにと言い聞かせ中です。極端な偏食じゃなくてまだましです。

タッチも急成長とのこと、1歳前で歩きそうなタイプですね。
最近シャワーだけだったのがお風呂に入るようになって、つかまり立ちをさせたままにする時間が増えました。水の中は浮力があるから立ちやすいので、自信がついて伸びにつながるのではと期待中です。

もう年末ですね。
夫の実家で人見知り爆発させないことを祈りつつ。
メリークリスマス♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月24日 17時10分35秒

icon

今日はクリスマスイブですね。
みなさんのご家庭では、何かされますか?

今日は、午後から10ヶ月健診と予防接種をしてきました。
健診では、案の定おデブでした(笑) まぁ、大きく育ってくれていると思うことにしたいです^_^;
それよりも今まで人見知りらしい人見知りはしなかった子(誰かな?と黙り込むことはありました)が、健診の測定で抱っこされていった時にギャー泣きました。私いなくても平気なのねなんて思っていたのですが、意外な反応をされました。
栄養士さんによる離乳食のお話もありましたが、10ヶ月の子が食べる食事の量を見て、結構食べるなと思いました。もっと増やしていいのかな…。フォローアップミルクもサンプルをいくつかもらいました。母乳で育てているお母さんは鉄分不足になりやすいと話してました。
離乳食も子供用に作らなくても大人から分けてお湯で薄めるといいらしいです。ご飯も難飯に変えてみようかなと思うのですが、みなさんどうされていますか?

今度は1歳健診です。補助がないために有料なのですが、またしても予防接種もあって大変です(°_°)
また、泣くのかなぁ〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぴーまろさん

2015年12月23日 22時30分50秒

icon

離乳食って、いつまで作らなきゃいけないんでしょうか?18ヶ月までが離乳食の目安のようですが、どれくらいまでなのかな?と最近思います。1歳過ぎると大人のからあげちゃっているという話も聞くので…。
今の所、大人のからの取り分けで作っては冷凍。作っては冷凍なので、冷凍庫がかなり占領されております(ーー;) BF助かりますよね。イワシとかの青魚は、お刺身とかだと割高だし、切り身とかだと骨が気になるし(笑) お肉類は、ミンチ使ってます。赤身が鉄分豊富のようなようなので食べさせたほうがよいみたいですね。

ユイさん、娘さんタッチするようになったんですか!すごい!!✨うちは、この前ほんの一瞬だけ今自力で立った?立った??ということがあったのですが、一瞬なので認定しませんでした(笑)もう少し先のお楽しみにします(^-^)/
絵本のいないいないばぁは、赤ちゃん喜ぶって言いますよね。うちにもありますが、カバー取るのがお得意みたいで(笑) 結構、仕掛け絵本とかは好きそうです。めくったりするのが楽しいみたいで。

オムツは悩みますね。ちなみにパンパースのパンツ式なのですが、夜しっかりとオシッコすると服がなんとなーくしっとりしてますσ^_^; そんなにしたの?と思っていますが、サイズ合ってないのかな?とも思います。でも、フィットしていないと漏れそうな気もして…サンプルとか欲しいです。うちの子は、身長の割に体重重たいので本当に赤ちゃん体型でお腹がぽってりしてて、パンツはお腹の下で履いてます(笑)

Meさん、エルバビーバの冬限定ベビーバターは香もよくローションと合わせ技で使うといい感じですよ♬

明日は、クリスマスイブ。今日は旦那が子供と一緒にお出かけしてクリスマスプレゼントを買ってきたようです。喜ぶといいけど(*^_^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

もっと見る icon