みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

メンバートピック

メンバートピック>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全12件

from: めめ吉さん

2016年06月25日 19時39分39秒

icon

ハンドバスとフットバスをおすすめします。

ラベンダーやローズのアロマオイルをたらしたり、お気に入りのバスソルトを

使用したり。

寝つきもよくなりますよ。

お大事にどうぞ(*'ω'*)

from: みゅみゅさん

2016年06月24日 21時36分11秒

icon

わたあめさん

私も生理中だけでなく前後でも体調悪くなります。
しばらくは桂枝茯苓丸で落ち着いていたのですが、最近は仕事のストレスが大きくなってくると同時に効果が弱くなり、胃腸薬と痛み止めが手放せなくなってます。
一度ピルを使って生理を止めて、体力回復させたほうがいいのかと思ってますが・・・。
解決方法がないと辛いですよね。

from: ぽぷせさん

2016年06月24日 13時54分58秒

icon

わたあめさん
こんにちわ。

『アミノバイタル2200』は私の場合ということで・・・(#^.^#)
要は、アミノ酸の摂取が筋肉を動かす、という事になっているんだと思います。
私の症状の「だるさ」とは、
体が重くて動かない→何もしていないのに疲れすぎて動けない時と同じ状態
なので、アミノ酸と漢方との併用が合っているのかなぁと・・・。

私も漢方内科の先生に、飲んですぐに効果が出ないのは体質改善の一環と考えるべきか
きいたことがあります。先生曰く
PMSは、1か月のうち2週間しか症状が出ないため
2.3か月続けて薬の効果を見る、と仰っていました。
初めの3.4か月は結構いろんな種類の漢方を試しました。

>年数経つのに効果がない
ということは・・・・・・(;^ω^)

少しはお役に立つといいのですが(´ω`*)

from: わたあめさん

2016年06月24日 13時15分25秒

icon

>>ぽぷせさま
はじめまして。
私も漢方を取り扱う内科に月1程通院して胃腸など弱いのと冷えがあるので3種類ほど漢方薬を処方してもらっています。
いつもお腹の触診はあるのですが、毎回同じものを出されていますが年数経つのに効果がないです(;_;)

アミノバイタル2200がPMSに効くのでしょうか??

月経前ってやっぱ免疫さがるんですねΣ(゚Д゚)
私も平熱は35度台なのに生理前は37度くらいになります。
あと風邪もひくことも多いです><

コメントありがとうございました。

from: わたあめさん

2016年06月24日 12時56分34秒

icon

>>chibinyanさま
はじめまして。
私は漢方を取り扱う内科で処方されているんですが、「加味逍遥散」です!
胃腸が弱いのもあって他に2種類処方されてます。
約5年以上私も服用していますが、あまり効果が・・・
効かないといっても違う薬に変わったりしないので他の病院も検討してみます(-_-;)

冷え性や不眠もあるので、おすすめしていただいた本、図書館で見てきますね!
ありがとうございました。

from: わたあめさん

2016年06月24日 12時47分43秒

icon

>>cat_eye17さま
はじめまして。
以前婦人科で内視鏡か何かで診てもらったんですが、ホルモンバランスが狂いやすい体質と言われました。
その時は不正出血があったので行っただけで、不正出血がなくなってから行かなくなって、後日PMSがひどいので診てもらおうとして電話したら2か月先まで予約待ちでやめてしまいました><

カフェインは普段からとっていないので、やっぱり予約がかなり先になりそうですがまた婦人科に行って診てもらいます( ̄~ ̄;)
血液検査はそこではしていないのでお願いしてみます。
アロマはいいですよね!猫を飼っているので、猫が嫌がる香りが炊けないのが難点ですw
コメントありがとうございました!

from: ぽぷせさん

2016年06月23日 11時42分36秒

icon

chibinyanさん

chibinyanさんは私と逆なんですね(・。・)
PMSがひどくて、基礎体温をつけているのですが、
私は高温期になると体温が37度を超えるんです。
それが漢方を飲むと、体温が高くなってもだいぶ楽になります。

>だから、風邪の引き始めと風邪が続いているときは、
>基本的に処方される漢方薬が違ってきます。

本当にその通りでした。
月経前後は抵抗力が低くなっているみたいで、昨年は
インフルエンザA型もB型も感染しましたが、
B型の時はほとんど漢方で治せました。

chibinyanさんもお大事になさってください。

from: chibinyanさん

2016年06月23日 10時51分07秒

icon

ぽぷせさん、こんにちは。
PMSの症状は人によるので、つらさも人それぞれですよね~。

漢方薬は、治すことを目的にしているのではなくて、
その人のそのときの足りないものを補なって、
体調を整える感じなんです。

だから、風邪の引き始めと風邪が続いているときは、
基本的に処方される漢方薬が違ってきます。

その考え方が気に入って、
少しでも体調がよくなるようにと続けています。

私の場合は、長年平熱が35度台だったのが36度台になりました。
寒がりでなくなり、免疫力があがったようで風邪を引かなくなりました。

ぽぷせさんの症状が少しでも軽くなるように、願っていますよ~。

from: ぽぷせさん

2016年06月23日 09時30分19秒

icon

chibinyanさん
こんにちわ!!(*^_^*)

詳しくていらっしゃるんですね!!!
私はPMSに関しては、けっこう頑張って色々やったので
語るに尽きないです。

産婦人科の先生に
「PMSは結局は、原因不明なので云々」
と言われたときは自分で何とかしなければ、と思い今日に至ります。

『症候別漢方治療論
月経関連症候』
ちょっと見てきます。ありがとうございます。

from: ぽぷせさん

2016年06月23日 09時23分08秒

icon

わたあめさん
はじめまして。

私もPMSがひどく、長年色々試行錯誤して現在はchibinyanさんのように
漢方薬にたどり着きました。2 or 3週間おきに漢方内科に通っています。
PMSの為ではありますが(chibinyanさんが仰るように)体調に応じて漢方を処方
してもらうので、必ずしも婦人病用の漢方を処方されるわけではありません。

私は初め、産婦人科で加味逍遥散を処方してもらったのですが、
”漢方は組み合わせて、初めて効果を発揮する”
と知り、素人の知識では限界だと感じ
漢方内科に、ダメで元々のつもりで行きました。
意外だったのは不定愁訴には漢方のことが多いですが、時々
「今回は、西洋医学のお薬を出します。」
と先生がおっしゃることもあるのです。今では漢方内科の先生を主治医としてお薬
については任せっぱなし(;^ω^)です。

漢方の他に、びっくりするほどの効果を発揮したのは、食品に分類されるそうですが
味の素の「アミノバイタル 2200」でした。
私は、だるさがひどくて起き上がっていられない、動けないほどでしたが、
これプラス漢方薬で、2.3時間はとりあえず動き回れます。(/・ω・)/

from: chibinyanさん

2016年06月22日 13時21分04秒

icon

わたあめさん、初めまして。

「漢方薬」に反応しました。
私は、体調に応じて漢方薬を服用するようになって、5年以上になります。

わたあめさんが服用なさっているのは、
「当帰芍薬散」か「加味逍遥散」でしょうか?

漢方薬には「証」というものがあって、
その「証」によって、処方される薬が違います。

わかりやすい例で言えば、暑がりの人と寒がりの人では、
同じ症状でも処方される薬が違う場合があるということです。

効果がないということは、わたあめさんの「証」に合っていない可能性があります。
漢方薬とはいえ副作用もありますので、1カ月以上続けても効果がないようでしたら、
先生とご相談のうえ、違う薬を試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、保険がきく漢方薬は148種類あるので、
わたあめさんにもきっと合う薬が見つかりますよ。

お薦めの本があります。
私は、図書館で借りました。

『症候別漢方治療論
月経関連症候』
南山堂書店
¥2,160-

このシリーズは、「冷え性」や「不眠症」も出版されていて、
とてもわかりやすいので、機会があったらご覧になってみてください。

少しでも、症状が治まりますように☆彡

from: cat_eye17さん

2016年06月22日 09時53分32秒

icon

婦人科で血液検査をしてホルモンバランスを診てもらいました。
そこで処方してもらった漢方を飲んでいますが、3〜4ヶ月過ぎた頃から安定してきた気がしますよ!
私がかかっている先生が仰るに、排卵後〜生理の時期にカフェインを減らしたり、ゆったりお風呂に入ったり、少し意識を変えるだけで少し楽になるとか??
生理直前の時期にクラリセージなどのアロマを炊くのもオススメですよ(^^)