みんなの声から見つかるわたしの「キレイ」 Attenir ファンコミュニティ

35周年記念サイト_pc

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

メンバートピック

メンバートピック>掲示板

公開 公式サークル

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全15件

from: mofyさん

2018年06月24日 16時50分03秒

icon

くどさんさん、初めまして。

自分と同じ症状の方が結構いらっしゃるのだなと思いました。

私はハードのコンタクトを使用しています。
数年前に当時使用していたハードコンタクトで、汚れやすい症状に気づきました。
その時はそろそろ買い替え時期かなと思ったのですが、新しいコンタクトに
して、すぐ数分後には、凄く白く曇って、おかしいと思い眼科を受診しました。

そこの先生から、くどさんさんと同じように、何かのアレルギーで、その時に
タンパク質が出るようで、その汚れがつきやすいと聞きました。
確かに、私も季節の変わり目には、特に酷くなります。

私の場合、ドライアイもあり、角膜に細かな傷も付いていたので、曇る症状
だけでなく、鈍い痛みも出ていました。

今では、アレルギーと涙の代わりをしてくれる点眼薬を処方してもらい
まぁ、まずまぜずで過ごせてます。
まずまずなのは、二つの目薬を1日3回さすのは結構手間だし、うっかり忘れたり
して、また不調になっては反省してきちんとさして落ち着く、の繰り返しだからです。

先生曰く、コンタクトとの相性もあるみたいです。あと曇りやすい人向けに
作られたものとか。
それを教えて頂いて、コンタクトの種類を変えたら、以前のコンタクトよりは
随分曇りにくくなったようにも思います。

ちなみにコンタクトしたり、外したり、目薬などでも目の周りをよく触る事がある
ので、何もない人よりは目の周りの肌に負担をかけていると思うので、
目の周りのケアは夜はしっかりしています。

お互い悩ましいですが、目を大切にしましょうね☺️

from: かえでんでんさん

2018年06月22日 23時36分36秒

icon

コンタクトファーストと言って、メイク前に着ける。メイク落とす前に外す。ですね。

コンタクトを扱う前の手洗いは必須です。

それでも、落ちない油汚れは、洗浄液に油落とし専用のクリーナーを混ぜるといいですよ。

少しでも、お役に立てればうれしいです。

from: ジャスミンさん

2018年06月22日 21時07分27秒

icon

くどさん

粘膜はコリコリの眼球ギリギリのとこだと解釈しています。

そのギリギリにラインをひくと、ドライアイの原因になるらしいです。

化粧水を顔につけた時に目に入ることはあるかもしれませんが、それが油分の元になるかどうかは、うーん、どうなんでしょう?

化粧水はあくまで水分を補うので油分はないんじゃないかな。
なので汚れの元にはならなさそうじゃないですか?

from: くどさんさん

2018年06月22日 15時23分26秒

icon

粘膜って、フチのコリコリっとした部分の事でしょうか?

ファンデーションは塗っていませんが、もしかしたら化粧水をコットンではなく、手のひらでパシャパシャと。
その時に付いている可能性大ですね。

from: ジャスミンさん

2018年06月21日 23時57分46秒

icon

ドライアイだから油分でギラギラしているんではないでしょうか。
私はそんな感じで、涙を増やすように保湿したらかなり改善された感じです。
涙液が汚れを流してくれるんじゃないでしょうか。
でもあくまでも素人意見なので、皆にあてはまるとは限らないんですが……

目の際というか、粘膜にラインをひいたりするのがドライアイの元になるようです。
ファンデや下地は粘膜には塗らないですよね?

from: くどさんさん

2018年06月21日 10時35分40秒

icon

ドライアイなのですが、
外してみると、ギラギラというか、
あー油っぽいねーって感じの膜が付着しているような状態です。

しっかり落とすクレンジングって、
どんな感じなのでしょうか?
なんとなく目の周りを擦るのが嫌でさっと撫でる程度なのですが、
それが逆に良くないのかなぁ。

from: くどさんさん

2018年06月21日 10時31分50秒

icon

メイクといえば、
ファンデーションや下地もメイクになるのでしょうか?

そうだとしたら、
目の周りもしっかりメイクしている事になります💧

みなさんはファンデーションと素肌の境目はどうなさっているのでしょうか?

from: くどさんさん

2018年06月21日 10時28分56秒

icon

まつ毛、ほんとうにフサフサになりますよね(笑)

それくらい栄養が行き渡っていて、
油分が多い、
コンタクトも汚れやすいですよね。

アイメイクやスキンケアで、
涙腺が詰まってしまうなんて!

ドライアイの原因もそれだとしたら、
なんだか・・・。
メイクも控えて、
クレンジングは優しく丁寧に。

ありがとうございました。

from: くどさんさん

2018年06月21日 10時24分25秒

icon

ありがとうございます。

わたしも年中というわけではなく、
春から夏
夏から秋
季節の変わり目
特にイネ花粉のアレルギーがあるので、
その頃に汚れやすく感じます。

仕事柄、長時間コンタクトを付けている事が多いので、
これからはメガネと併用で目を労ってあげようと思います。

from: くどさんさん

2018年06月21日 10時20分59秒

icon

ウォータープルーフ!

たしかに、
ハンドソープで洗っているだけでした!
油分がそれで残っているのかも!
盲点でした💧

コンタクト装着前の手洗い、徹底してみます!
ありがとうございます!

from: marieさん

2018年06月20日 21時08分46秒

icon

くどさんさん、はじめまして

私もソフトでなく、ハードを使用しています。
コンタクトレンズが白くなる原因として、タンパク質・脂質・無機物など分泌物からのものでしたら普通のコンタクト洗浄液で取れますが、化粧品が原因の油汚れには中々対応できません。そんな時は、ジェルクリンWで洗っています。ソフトレンズでも使える洗浄液です。

コンタクトレンズはスキンケアや化粧を行う前に付けて、外す時はクレンジング前が良いのですが、私はメイク後にコンタクトを付けていています。この時、1番 気を付けているのはコンタクトを付ける手に日焼け止めの油分が残っていないことです。ウォータープルーフタイプのものはハンドソープだけでは簡単に落ちずに、コンタクトに付着してしまうこともあるので、クレンズオイルで手をクレンジング後にハンドソープで手洗いしてから付けています。以前はハンドソープのみで、コンタクト装着時に曇りが発生してしまうこともよくありました。くどさんさんの原因が同じとは限りませんが参考までに・・・

目の回りのケアは、コンタクトをしていない時(就寝時など)に
バッチリ施しています。

from: ジャスミンさん

2018年06月20日 18時42分12秒

icon

くどさん

はじめまして。
私も一時期コンタクトの油分による曇りにかなり悩まされていました。
私はハードコンタクトなので、ソフトと同じかどうかはわからないんですが、
眼科に行って言われたことはドライアイだとのこと。
涙を補う目薬を処方されたんですが、さし忘れたりするせいかなかなか解消されずでつらかったです。
私の場合、秋から冬になると曇りがひどくなりました。
乾燥して涙液が汚れや油分を流してくれないから曇るんだなという解釈に至ってからは、春夏はおさまるとして秋以降はなるべく早くレンズを外したり、寝る前にも保湿タイプの目薬をさしたりレンズを入れる前にもさすようにすると、かなり良くなり今年はなやまされませんでした。

あとは皆さんおっしゃる目の際のメイクはドライアイを引き起こすし、汚れがレンズに付きやすいので、ひかえた方がいいように思います。

長々と書きましたが、コンちゃんママさんのおっしゃるように眼科で相談しつつ、思い当たる部分を改善するとまた違ってくるかもしれません。
早く解消されるといいですね。

from: コンちゃんママさん

2018年06月20日 13時35分09秒

icon

くどさん🍀

初めまして

やはりこのような お悩みは 専門の眼科さんより 適切なアドバイスなどを 頂いた方がよろしいかと思いますよ‼️

素人判断は 時には 危ないことにもなり兼ねますし😰
それから アテニア美容相談室へのご相談など の方が 1番安心で 安全かと思いますので 大切な目の事だけに 慎重に適切なアドバイスの方が 良いと思いますよ❣️

私でしたら 適切なアドバイスを眼科さんや アテニア美容相談室から 頂いた後に 皆さんに ご報告したりしますが🌿大切な目だけに 慎重にお考えになられてはと 思います

まつ毛は 特に私もケア〜していませんが いつの間にか 上のまつ毛もそうですが 下のまつ毛まで フサフサになりましたよ‼️

from: めいめいさん

2018年06月20日 11時16分41秒

icon

くどさんさん

私もカジータさんと同じく、あまり目のキワまで化粧品をつけることは、良くないと聞いたことがあります。
なので、私もソフトコンタクトですが、キワまで付けないでいます。
くどさんさんは、どうですか?

瞼付近に顔ダニが多い⁈
気をつけて洗います😥

from: カジータさん

2018年06月20日 10時28分46秒

icon

くどさんさん

私の経験上ですが、ドライアイでもコンタクトは曇ります。
はずしてみて油分があるのなら違いますが。

眼の淵には涙のでる穴があって、お化粧などで詰まるとドライアイを誘発することもあるそうです。
眼科の先生いわく、ですが。
しっかり落として、眼のまわり専用の洗剤で洗うのが、よく言われる「顔ダニ」予防にもなるそうですよ。
(瞼付近には多いんですって・・・)

関係なかったらごめんなさい。