新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ライトークさん

    2018年12月20日 08時00分28秒

    icon

    花に関する気づき

    皆さん
    おはようございます!
    今日も新しい朝が始まります\(๑ᴖ◡ᴖ๑)/
    「チコちゃんに叱られる!」
    見た事ありますか?
    この番組で私の心に響く内容がありました。

    🌸(花)ハナ(鼻)👃
    🍃(葉)ハ (歯)👄
    🌾(穂) ホ (頬)ほほ
    🌴(茎)クキ(歯茎)
    🌱(芽)メ (目)👁
    🍑(実)ミ (身)🤽‍♂️
    (機種によって絵が上手く変換出来ていないかもm(__)m)

    日本古代
    文字をまだ持たない頃から
    その植物と人間との共通語句があまりに多い事より
    ”人間が生きる為に植物との深い関わり”が読み取れるというものでした。

    (なるほど!私ってどうやらボーと生きてきたかも⁈)

    人間も植物も身近な生き物。健やかに生きる為
    “必要な栄養”
    “育つ環境”
    大切なんだろうと感じました。

    近年災害が多い日本です。
    そんな時こそ
    ”必要物資の供給”
    ”生活環境”を急ピッチに整えが必要となります。

    そして感情動物の私達は
    ”心のケア”も大切となります。
    こちらのサークルでは皆さんの心地よい場所となれたらと感じております。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    (追伸)
    それにしても誤字脱字の多い私。
    情報や自分の気持ちを文字にして伝えて行く事は苦手なようです。
    (๑•́ ₃ •̀๑)
    しかし、ここで繋がる楽しさがあり
    心優しい皆さんに支えて頂き感謝しております(๑ᴖ◡ᴖ๑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: ゆなさん

2019年06月08日 22時12分20秒

icon

【薔薇シリーズ・その29】

「フェルゼン伯爵」
作出国・・・フランス(2009年)

2010年ローズヒルズ国際コンクール芳香賞。
気品のある紫の花。
強く爽やかな香りだそうです。

次回から、春の薔薇を投稿します。(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ライトークさん

2019年06月08日 07時04分26秒

icon

皆さん
おはようございます。
こちらは朝から雨、風です。

ゆなさんのバラシリーズ🌹
いいですね!
「バラと強い香り」とあるだけで
そのバラから濃厚な甘い香りが漂ってくるようです。
(かなりイメージ膨らんでます。笑)

ぶどうぱんさん
紫陽花にゆるやかではありますが
梅雨の季節になり・・・
これからの変化が楽しみです。

変化といえば・・・
あの「幸福の木」・・・
まだ全く変化がみえません・・

かなり暑くならないと動き出しそうにありません(苦笑)
また変化がありましたらお伝えしますね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ゆなさん

2019年06月07日 22時15分06秒

icon

皆さんこんばんは。

ぶどうぱんさん、雨の日にぴったりの
あじさいですね。

色づいている所と、まだまだの所。
そして、ちょっとだけ色が付いてきた所。
1色じゃない紫陽花も綺麗です。(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぶどうぱんさん

2019年06月07日 15時29分50秒

icon

皆さんこんにちは。
雨が強いです。被害がありませんように。

きのう撮影した近所のアジサイです。
ようやく色づき始めました。

ゆなさんの「モニークダーヴ」は
外側が白くて中心が赤いのが特徴的ですね、綺麗です🌹✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ゆなさん

2019年06月06日 10時24分13秒

icon

【薔薇シリーズ・その28】

「モニーク ダーヴ」
作出国・フランス(2009年)

フランスでは発表されず、日本で見直されて
デビューしたバラです。
強い香り。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ゆなさん

2019年06月05日 20時32分11秒

icon

皆さん、こんばんは。

ライトークさん、ちょうど今ここを訪れたら
珍しいお花を拝見出来ました♪

圧倒的に緑色が多い森林の中で、黄色と白のこの木は引き立つでしょうね。
星形の花が、なんとも可愛らしいです。
拝見できてよかったです。
ありがとうございます。(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2019年06月05日 20時19分15秒

icon

皆さん
こんばんは!

今日はちょっと変わったお花を見かけました。

「コンロンカ」の花です。
中国でパンダをさがしている人が見つけたとありました。
「コンロンカ」は低木で花は小さな黄色の花が咲き、かわいらしくきれいです。

この白色の部分は「がく苞(がくほう)」と呼び、本当の花は枝の先端の真ん中で群がって咲いていました。

よく似ている「ハンカチの木」
があります。とても似ていて間違えている花屋さんがあるらしいのですがこれは高木になり、花は赤か白なんだそうです。

熱帯アフリカ・アジア及び太平洋諸島原産で約200種位あるとありました。
森林でパンダを探していた方は、きっとこの木の白色が沢山ついているのをみて、なんと不思議な木だと感じたかもしれませんね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: スミレさん

2019年04月27日 08時22分52秒

icon

鮮やかな牡丹ですね🎵(*⌒∇⌒*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ぶどうぱんさん

2019年04月26日 22時10分32秒

icon

皆さんこんばんは⭐
写真は3日前の近所の牡丹で、上が8:00頃、下が14:00頃です。

>昨日と今日では、日々あまり変わらない様ですが、
>時間は経ち、月日はそれでも過ぎて行きます。

そのことを牡丹からも教えられた気がします・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライトークさん

2019年04月26日 15時51分10秒

icon

ぶどうぱんさん!

嬉しいですね(^^)/
私からも皆さんに
”ありがとうございます!”

皆さんの優しさもあり、面白い時もあり、また大変な中でも前向きにで気軽に話しかけて頂いているからですね。

だれひとり顔は見えませんが、このサークルが帰って来れる家族の様に。
温かく、また気軽に楽しんで頂き、一緒に育てて行きたいと感じていますので、これからも宜しくお願い致します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: スミレさん

2019年04月26日 15時37分39秒

icon

椿こんなに綺麗なんだね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2019年04月26日 15時35分27秒

icon

こんにちは!
説明不足でごめんなさい!
「椿」なんです。
アップにしたらわかり易くなるかもしれませんね!

また昨日はカラフルな田んぼの淵に「芝桜」
きっと様々な所で楽しませてくれる様になるかもしれません。
楽しみです(╹◡╹)♫〜♫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ぶどうぱんさん

2019年04月26日 15時34分56秒

icon

三色椿、見事ですね✨
初めて見ました、ありがとうございます😊
私の12/20の投稿の「ここへ来て癒しをいただいています」の「ここ」は椿の咲いていた公園ではなく、このサークルです。
なので、ライトークさんとメンバーの皆さんへ「ありがとうございます」です(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: スミレさん

2019年04月26日 09時14分16秒

icon

薔薇かと思いました、サザンカね沢山咲いてますね綺麗ね、(*⌒∇⌒*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ライトークさん

2019年04月26日 08時15分28秒

icon

皆さん
おはようございます!

[平成]も後僅かになりましたね!
そして[令和]へと移って行きます。

昨日と今日では、日々あまり変わらない様ですが、いろんな事があるものですね!

こちらの皆さんも、家庭の事、親さんの事、仕事の事等で忙しい日々かと思います。

ぶどうぱんさんが、以前サザンカの花で癒して頂かれるお話を思い出しました。

何があろうと、時間は経ち、月日はそれでも過ぎて行きます。
いろんな事がありますよね!

昨日は山間部を仕事で走っていました。
すると、この豪華な椿に惹かれてしまい、運転を停めて暫し眺めて癒してもらいました。

素敵な出会いでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ライトークさん

2019年01月27日 13時25分21秒

icon

皆さん こんにちは!

水仙が沢山咲く丘として
唐音(からおと)水仙公園
2月頃までが見頃なんだそうです。
海の青と花の白と黄色がとても綺麗でした。
その画面をテレビで見る事があり感動してテレビ画面も写しました。

年初めの芽吹きとも言われる水仙(スイセン)の花言葉「自己愛」「神秘」

黄色の水仙は「私のもとへ帰って」
白の水仙は「神秘」
ラッパ水仙は「尊敬」

テレビでしたがいつかは行ってみたいものです。
素敵な景色が伝わると嬉しいです🎶ヾ(๑╹◡╹)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: のんのんさん

2019年01月08日 10時12分43秒

icon

ライトークさん

よいお話をありがとうございます🎵
今年は私にとっても色々な変化があり、来年に向けて見定めねば❗という年なので
何だかピッタリでビックリです。
今年は下の子が幼稚園に行きます。自分の時間が持てる反面、何をするか。自分の成長のためにもじっくり考える年になれば。と思っています。
 私事をつらつらとすみません🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆなさん

2019年01月08日 08時49分10秒

icon

ライトークさん、みなさん
おはようございます。

干支が植物の成長と関わりがあるとは知りませんでした!
植物もそうですが、人間の成長・人生にも当てはまりそうですね。
良いお話をご紹介いただき、ありがとうございました。(^-^)

今年は来年の「芽生え」を見据えて、養分を蓄えようと思います。
私の場合「知識」の養分ではなく、食べるほうの養分で
体の横幅だけが成長しています・・・・・(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ライトークさん

2019年01月07日 23時06分32秒

icon

皆さん こんばんは!
ゆなさんのバラの投稿を楽しく拝見させて頂いています。ありがとうございます♪
皆さんも気軽に参加下さいね!
私も別の角度から気づきをお伝え致しますね( ◠‿◠ )♪☆

やはり「チコちゃんに叱られる。」見ての投稿なんですよ(笑)

今年の干支は”亥の年”
その干支の十二支は「方位」や「時刻」を表し、またそれは植物の成長として例えて表しているのだそうです。
干支でいえば子年〜亥年までの十二支ありますが今年の亥年は最後の干支の周りになります。
植物で言えば最終の種の状態を意味し、じっと状況を把握して見定る年ともいえのだそうです。
ところで植物の実がなる時期を干支に例えると羊年。
なかなか興味深い内容でしたので、その時のテレビの画面を納めてみました。
皆さんの感想もお聞きしたいものです。よければ教えて下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2018年12月27日 20時37分00秒

icon

皆さん こんばんは!
今日は正月までに必要な準備もありホームセンターに行きました。

花とは別の用件でしたが気になりますね!
チラリ覗いて見ると可愛らしく咲く花。

プリムラマラコイデス
(メラコ)

陽当たりの良い場所
水やりは花を避けて表面が乾いたらたっぷりと!
開花2月〜4月

“春一番に咲く”その意味に違わずまだ早春のまだ寒いころから花を咲かせると表示。
しかし12月ですよね。ちょっと早すぎないのかな?

表示を見ながら
“あなたたち可愛いね!”っと声掛けしてしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

もっと見る icon