新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ライトークさん

    2019年02月14日 00時59分21秒

    icon

    春の花をみつけよう!

    皆さん!
    春はなんだかウキウキしてきますよね♪
    待ち遠しいので春の花をみつけたらお届けしていきます!
    皆さんからのお便りもお待ちしています。

    まず始めに 「マーガレット」
    マーガレットは、ギリシャ語で「真珠」を意味するのだそうです。
    色によって花言葉が違うので代表的なものをのせてみますね。

    白色 「秘めた愛」
    ピンク「真実の愛」
    黄色 「美しい容姿」

    バラの様に恋や愛に関わる話が多くプレゼントにもされ、ひと花びら毎に恋占いに
    ・・「好き」「嫌い」「好き」「嫌い」・・・☆
    とマーガレットでしたようです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 131
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全131件

from: ライトークさん

2019年06月16日 22時38分37秒

icon

気がつくともう初夏ですね!
梅雨時期になり日本中を風雨で荒れているようですね。
気をつけて下さいね!

様々な百合の花が咲きました。
元気パワーの百合の花をメインにして壺活けにしました。
今はその百合の蕾が見事に咲き始め玄関を華やかにしてくれています。
百合(ユリ)の花言葉は
「純粋」「無垢」
白の百合(ユリ)の花言葉は
「純潔」「威厳」
ピンクの百合(ユリ)の花言葉は「虚栄心」
黄色の百合(ユリ)の花言葉は「陽気」
オレンジの百合(ユリ)花言葉
「華麗」

百合(ユリ)はユリ科の球根植物で、花期は5月~8月です。
百合の花名は、茎が細く花が大きいので、風が吹くと花が揺れるところから「揺すり」と言われてそれが変化して「百合(ユリ)」と呼ばれるようになったようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: のんのんさん

2019年05月26日 14時46分58秒

icon

ぶどうぱんさん

タンポポ読めませんでした😅
西洋タンポポですね。
最近はめっきり黄色いタンポポばかりですね。日本古来の日本タンポポ(白いタンポポ)が恋しいです。
田舎の実家近くも段々黄色ばかりになってきました。ついつい白も探しちゃいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: チョコミントさん

2019年05月23日 18時57分41秒

icon

ライトークさん
ぶどうぱんさん

いつも美しい花を見せていただいてありがとうございます。

ライトークさん
タンポポの感じはたまたま知っていただけですが、漢字では書けないです。(^_^;)

時計に似たお花が有るなんて初めて見ました。(*゜Q゜*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2019年05月23日 13時08分46秒

icon

ぶどうぱんさん
チョコミントさん

「蒲公英」
写真でみて調べて「たんぽぽ」出てきました・・・・・が・・・・私には漢字ではとても読めませんʕʘ‿ʘʔ

今日日頃お世話になっている方へお礼に伺ったお宅に私にとって初めての珍しい植物の花との出会いでした。

「時計草」→和名
「パッションフラワー」→英名

日本に江戸時代の初期に渡来。
和名の由来は、3つに分裂した雌しべが時計の針のように見えるところからきているそうです。
なんだかチクタク チクタク 聴こえてきそうです♪( ´▽`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: チョコミントさん

2019年05月23日 11時03分12秒

icon

みなさん、こんにちは。
ぶどうぱんさん、タンポポですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぶどうぱんさん

2019年05月23日 10時39分50秒

icon

はな03さんから去年教えていただいた「オキザリス」と思われるお花も近所に咲いていました(先月初め)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぶどうぱんさん

2019年05月23日 10時38分42秒

icon

皆さんおはようございます。
先月近所で撮影した「蒲公英」です😁
読めますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2019年05月21日 21時06分42秒

icon

こんにちは!
これは4月から11月位咲く
「ペチュニア(エミネニア)」
日の当たる場所なら育ち易いです。
花言葉
「あなたと一緒なら心がやわらぐ」
「心のやすらぎ」

ずっと咲いていてくれるので、まるで優しく寄り添ってくれるような花言葉でした。

ぶどうぱんさん
昨年は「マツバギク」の名前を教えて頂きありがとうございました。
今年も咲き始めましたよ
♪( ´▽`)
マツバギクはやはり時期がくると根を張り広がりながら花を咲かせていきます。
夕方になると花も閉じていくのを見ると太陽の日差しを欲しがっている事が良くわかります
*・.\\ლ(╹◡╹ლ)\\..・*:\\

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: チョコミントさん

2019年05月21日 13時46分34秒

icon

みなさん、こんにちは。
東の方は雨が凄いようですね。
みなさん、ご無事でおられる事を祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぶどうぱんさん

2019年05月21日 13時23分15秒

icon

皆さんこんにちは。
今日は暴風雨で草木が暴れています…

去年ライトークさんに紹介していただいたお花が近所にも咲いています。

1枚目 ヒメツルニチニチソウ
2枚目 マツバギク

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: スミレさん

2019年05月10日 10時22分59秒

icon

素晴らしいてっせんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ライトークさん

2019年05月10日 07時18分32秒

icon

皆さん
おはようございます!

テッセン(クレマチスの種類)
近所の地面やフェンスにつるを伸ばしていました。

クレマチスの1種で、つるをどんどん伸ばして成長します。
そのつるが意外に強いんです。

地面に伸びたり、フェンス、支柱などに素敵につるを絡ませて育てたりできます。

(テッセンの花言葉)
『甘い束縛』
『縛りつける』
『高潔』

(開花時期)
テッセンは春から初夏にかけて花を咲かせます。
5~6月頃が見頃の季節で青紫や紫、白、複色などのきれいな花びらで楽しませてくれますよ。

クレマチスは交配が進み250〜300種類はあり開花時期は2月〜11月過ぎまでに2〜3回開花する種類があります。
その中でテッセンは大型の花を咲かす種類なので園芸店でも、人気があるようですね!

我が家にも青紫色のテッセンが伸びてきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: スミレさん

2019年05月06日 20時04分48秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: スミレさん

2019年05月06日 18時07分02秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライトークさん

2019年05月05日 15時02分26秒

icon

チョコミントさん
今日までなんですね。
テレビでも見ましたよ!
凄い素敵な企画ですね。
他にも平和大通りで様々な企画をされているようでしたね。
今は、義父さんが入院しているので残念ですがいつかは行きたいです。

ぶどうぱんさん
早速に黄色のフリージア。
鮮やかな色ですね。
ビタミンカラーです。

ヒメウツギも真っ白!
小さい花が可愛いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: チョコミントさん

2019年05月05日 14時11分57秒

icon

みなさん、こんにちは。
広島では5/3〜5日まで年に1度の祭りで、
フラワーフェスティバルが開催されています。
昨日は仕事が休みで行って来ました。
とても天気が良くとても暑かったです。
「花の塔、花車、歩行者天国」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぶどうぱんさん

2019年05月05日 10時02分42秒

icon

皆さんおはようございます。
近所のフリージアとヒメウツギです(^^)
フリージアはこの色しか知りませんでしたが赤や紫もあるのですね✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライトークさん

2019年05月04日 09時52分01秒

icon

おはようございます。
急に暖かく気温が上がり様々な花が次々と顔を見せてくれる様になりました。
[フリージア]→可愛らしい草花
寒さを我慢して春の訪れを教えてくれます。
(花言葉)・・色により変化
黄色いフリージア「無邪気」
白いフリージア「あどけなさ」
赤いフリージア「純潔」
紫のフリージア「憧れ」

[ヒメウツギ]→白い低木
初夏に向けて咲くウツギをご案内する様になりました。
別名
・ウノハナ
・ウツギ
・スレンダー ドイツィア
・クネウツギ
・サカイウツギ
(花言葉)
「あどけなさ」
「純潔」
「親愛の情」

どちらも綺麗に一期に咲き始めたので、仲良く壺に活けてあげました。
日々の温度差が激しくなってきています。衣服調整にも工夫がいるようになりましたね。
皆様のお身体もご自愛下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライトークさん

2019年05月03日 09時15分35秒

icon

のんのんさん
皆さん おはようございます!

「なんじゃもんじゃ」の木
我が家の庭に咲き始めましたよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: のんのんさん

2019年05月02日 18時34分03秒

icon

追記です。
母が、なんじゃもんじゃの木じゃないと言っていたので調べたらやっぱりそうでした。白い花がとってもきれいでした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

もっと見る icon