新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆなさん

    2019年06月14日 04時24分14秒

    icon

    2019年春の薔薇を楽しもう

    みなさん、おはようございます。

    【かぐや姫】
    作出国・日本(1998年)

    JRC「香りの大賞」受賞。
    澄んだ黄色が爽やかで、強い香りが良い花です。

    JRCは、Japan Rose Concoursの略称。
    世界ばら会連合が認定する、世界的にも権威のある
    国際ばらコンクールのひとつ。
    厳格に管理 された試作場で2年間試作され、
    出品された1本1本のバラが、
    数十人の審査員により数回の審査を
    受けるという、極めて厳格なコンテスト
    なのだそうです。

    ぶどうぱんさんのお花、
    ピンクサクリーナみたいですね☺️
    ライトークさんのニチニチソウも、
    とってもよく似てます♪
    似ている花を見つかると、嬉しくなりますね。

    ぶどうぱんさん。
    新しいトピックの件、ご提案頂きありがとうございました。(^o^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 30
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

コメント: 全30件

from: 旅さん

2019年08月19日 10時48分09秒

icon

みなさんこんにちわ

 昨日午後甕に入れたサンパチェンスの傍を見たら、前日までは見えなかった夏水仙の茎が8本もスーッと出ていた。
 今朝見たら、花が咲こうかと先から色が見え始めている。

 その後あれでもと、先日1本茎が出て花が終わりかけていた夏水仙を見たら、こちらも傍に5本ニョッキリと出ている。
 咲くのが楽しみな今朝でした。
 カボチャの蔓も伸びて来て、シオンも大きくなりはじめ



先日1本咲いていた傍に5本の茎に花が

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆなさん

2019年08月17日 00時07分03秒

icon

皆さんこんばんは。

旅さん、コメントありがとうございます。
サルスベリは残念でしたね。
でも、旅さんもチョコミントさんも
台風の被害があまりなかったようで
ホッとしました。
他の方も被害が無かったでしょうか。

今日のバラはピンクですが、
清楚で、淡く優しい色なので
涼しげに見えると思い投稿しますね。

「ア ホワイター シェード オブ  ペール」
作出国・イギリス(2006年)

中心が濃く、花びらの先が薄い上品な淡桃色。
フルーティーな香り。
耐病性に優れ初心者向きだそうです。
オーストラリアンナショナルローズトライアル入賞。

名前は英国のロックバンド、
プロコル・ハルムの名曲に
ちなんでいるそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2019年07月31日 21時11分18秒

icon

ライトークさん、みなさんこんばんは

返事が遅くなってしまいすみませんでした。
29日にコメントして送ったと思っていたのですが?
全然残っていなくてがっかりしました。

私の買ってきたお花の写真と説明ありがとうございます。
とてもきれいで買ってきたのより鮮やかです。

ゼラニュウムの寄せ植えがとてもきれいですね。
私は2種類植えています。交配してちょっと変わった色に
ならないかな?

最近もみじ葉ゼラニュウムの細い花がいっぱいでまあるく
なるのも買ってきています。

昨年はフクシアの新種?すずらんのような花を3種類買いま
したがイマイチ(花が貧弱)だったので買っていないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ゆなさん

2019年07月31日 12時05分07秒

icon

「緑光」りょっこう

作出国・日本(1991年)
珍しい緑白のバラです。
この日のバラは、まだ白が強いですが
咲きすすむと緑色になっていくそうです。

今日もまた全国的に暑いようです。
涼しげな色のバラを、投稿させて頂きました。
(*^ー^)ノ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 旅さん

2019年07月30日 17時06分11秒

icon

皆さんこんにちわ

 暑いですね。
 我が町にある気象庁のアメダスでも、今日の最高気温は31.4℃まで上がりました。
 アメダスの標高は510mで、今日の最低気温は、県内の観測地点で一番低く、20℃ジャストでした。
 我家は、480m有るか無いかですが、暑さには一切関係ありませんね。

 この暑い中、庭のカサブランカが今朝また1輪咲いて、6輪になりました。
 残り4輪ですが、全てが咲くまでは最初に咲いたものは花が落ちるでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ライトークさん

2019年07月29日 08時22分13秒

icon

皆さん!
おはようございます。

ゆなさん
いつも甘い香りが漂ってくるような薔薇の投稿をありがとうございます。楽しみにしています。
先日の涼しいと感じる色合いの薔薇も素敵です。

そして、この度はとても可愛らしさに温かみを感じる薔薇のように感じました。
私が投稿した薔薇に少し似ているようにも感じました。

これは皇室名の“プリンセスアイコ”

以前に旅さんが皇室の薔薇の話をして頂いた事がありました。
その時に皇室の薔薇を調べてみました。
プリンセスミチコ様
プリンセスノブコ様
プリンセスマサコ様・と数々ありました。
それぞれに素敵でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ゆなさん

2019年07月28日 20時18分45秒

icon

皆さん、こんばんは。

ライトークさんご投稿の、色鮮やかな花々に
気分を明るくして頂いたり
旅さんのカサブランカの、品のある華やかさ
に、うっとりさせて頂いたり。
そして、お花にお詳しい皆さんの
知識に、いつも勉強させて頂いています。

写真は、名前のわからないバラですが、
優しい色が気に入っています。(*^ー^)♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 旅さん

2019年07月28日 12時01分28秒

icon

万博年は私と家内が知り合い、3泊4日で一緒に神戸へいた叔母の家から吹田へ通いました。
 翌年結婚し、娘が47年1月1日予定日通り誕生しましたから、貴女が学校では1級上になられますね。

 その2年後の8月に息子が誕生し、半年後に家内はC型肝炎になり、足掛け3年入退院を繰り返しました。

 今朝見たら、カサブランカが2輪咲きました。
 今は4輪が花開き、そこだけがきらびやかです。家の中から

道路から

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆなさん

2019年07月27日 13時16分13秒

icon

皆さん、こんにちは☺

名前のわからないバラですが、
暑い毎日には、涼やかな白の花が
合いそうと思い、投稿させて頂きました。

涼しげな花を見ると、体感温度も違うでしょうか?🎐

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: チョコミントさん

2019年07月27日 13時13分44秒

icon

旅さんこんにちは。

岡山県庁に近いところにお住みなんですね
私は、大阪万博の年生まれです。
多分、お子さまと同世代だと思いますよ。

私は今はパートで訪問介護ヘルパーをしています。
偶然にも3歳年下の弟がいます。
独身で両親と暮らしています。
彼は勤続20年近く、公共事業の仕事をしています。

私の両親も自分の道は自分で切り開けでした。

お隣の国から来た学生さん、お野菜苦手なんですね。食文化の違いもあるのでしょうか?
言葉が通じない不自由さ、ポケトークも使い慣れないと戸惑いと疲れが残られたんですね。
色々と大変でしたね。お疲れさまでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2019年07月27日 12時12分30秒

icon

チョコミントさん

 そうです、岡山県庁へ行く方が近いんです。

 我が子と同じ世代ですか?

 娘が上で、国の職員になるとの意志を持ち、大学卒1浪して今は八丁堀の合同庁舎へ勤務しています。

 息子は3歳下で、主婦業?イクメンをしています。
 息子が働くより嫁御が働く方が計算上合ったのでしょう、夫婦納得の上ですから、それもありでしょう。

 学問には投資しましたが、今は何がどうなろうと、社会人からは口も金も出さない我々です。
 親は冷めています、自分の道は自分で切り開けと、中学から言い聞かせた結果です。

 お隣の国からの女子中学生、どんな料理を作っても野菜はほぼほぼ口にしない、肉は口に入れるでした。
 そうそうお肉を出す余裕もない我が家では、せいぜい肉じゃがを出す程度。
 肉とジャガイモは食べても、にんじんは残しますし、今朝も皿のほとりへミニトマトを置いたが一切手を付けず、尋ねると2人とも苦手だといいます。

 わが家の2人は貧乏に育ったので、嫌いなものはなく何でも食べてくれたので、その違いに戸惑いだけ残りました。

 何より言葉が出来ない不自由さがもどかしく、ポケトークも観光協会が貸してくれたものの、使い方に慣れないのと、少しいい方の順番を間違えると、通訳機能も的外れになったりで、疲れが残りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: チョコミントさん

2019年07月27日 07時07分49秒

icon

旅さんおはようございます。
東部岡山県境にお住みなんですね。
ちょうど私の両親の世代で親しみを感じます。
梅雨明けして一気に暑さが厳しくなりましたね。
ホームステイを受け入れられるんですね。
色々な交流活動に積極的にされていること
素晴らしいですね。
暑い日が続きますが、体調にはご自愛され
楽しい想い出を作れるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ゼラニュウムさん

2019年07月27日 06時23分51秒

icon

ライトークさん、みなさんおはようございます。

みなさんの紹介してくれる花を楽しませてもらっています。

この間友達と花屋さんに行って来ました。
春にプランターに植えたビオラ、デモールホセカ、ペチュニアなどが
枯れてしまったので新しく鉢やプランターに植えるためです。

とても大きい花屋さんなので見ているうちに色々欲しくなり花のトレーに
たくさん入れてました。(ハウスもあり)

ホークシャ、ラベンダー、ゼラニュウム、紫陽花(ダンスパーティ)、なで
しこを買いました。

吊り鉢のポーチュラカ、観葉植物のペペロミア斑入りも買うつもりでしたが
あまりに金額が多くなったので買いませんでした。

写真がないので解らない花もあるかも?ですがすみません。

ライトークさんにフォローしてもらいたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ライトークさん

2019年07月24日 07時03分23秒

icon

皆さん
旅さん
おはようございます!

ホームステイを受けていらっしゃるのですね!

此方でもご近所の方が、受けておられるのを見かけます。
受け入れる為の準備や気苦労もあるけれど刺激にもなり楽しいと聞いていました。

お話からも、様々な交流を前向きに活動されているようですね。
呉々もお身体を大切になさっての元気で楽しい活動でありますように!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 旅さん

2019年07月23日 19時34分10秒

icon

皆さんこんばんわ

 今日は午後から循環器病院へ先週の検査結果を聞きに行きましたが、心電図を取れと。

 午後の診察1番で呼ばれ、入ったら新造で不具合はないかと尋ねられましたが、このところそのような兆候もないですというと、そうですかと。
 先日のRI検査も異常は見えなかったし、エコー検査では右にコレステロールが見えると言われた。

 2年前に差し込んだので、行ったところ入院検査になり、冠動脈に細いところが3か所あり、造影剤で見たところ一切詰まったとは見えず、差し込んだ原因は血管痙攣だと分かり、毎朝2錠の薬を飲むように言われています。
 2年後にRI検査にエコーか、2泊3日の入院検査で手首からカテーテルを入れて、冠動脈の検査をするのか、どちらかをしないといけないと言われ、入院検査を選びました。

 チョコミントさん

 広島からですか?私は東部岡山県境の過疎のド田舎からです。
 古希をはるかに超えていますが、よろしくお願いします。

 今週は、お隣の国から16歳と13歳の中高生2人を宿泊させることになり、掃除に明け暮れています。

 田舎体験で来るらしく、ピースワンコジャパンの施設で2泊し、ワンコの世話をした後我家へ1泊。
 翌日は鞆まで行きワンコジャパンの施設へ宿泊後帰国するとか。

 両国の国情が国情だけに、中止になると思いきや来るとかで、家内は共同調理を何をしようかと、考えているようです。

真上から、わが家の狭い庭のカサブランカを 今年は花付きが悪いです。
 週末から週明けには花開くかも? 友人地の山の山百合も白い蕾が見えたので、今週中には花開くでしょう。その時はアップします。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: チョコミントさん

2019年07月23日 18時34分02秒

icon

ライトークさんみなさんこんばんは。
お久しぶりです。
中々コメント出来なくて…。ごめんなさい🙏
でも、皆様の花の画像観て元気をいただいていました。ありがとうございます。

それから、新しい方々が入られたんですね
挨拶遅くなりました。
チョコミントと言います。
広島県在住のアラフィフの女性です。
よろしくお願いします。m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ゆなさん

2019年07月23日 13時53分10秒

icon

「ウィミィ」
作出国ドイツ・1983年
ピンクの濃淡のグラデーションが美しいバラです。

💠🌺💠🌺💠🌺💠🌺💠🌺💠🌺💠🌺
皆さん、こんにちは。

皆さんのおかげで、先日はアガパンサス、
今日はヒオウギソウを知りました。
ライトークさんとぶどうぱんさんの
ダジャレ?では笑わせて頂きました。
(((*≧艸≦)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 旅さん

2019年07月11日 09時59分53秒

icon

皆さんおはようございます。

 今朝まで降っていた雨は今は上がっていますが、午前中は雨の予報の当地です。

 ゆなさん
 赤いバラは、気持ちが高揚しますね。
 マリア・カラス、オペラ歌手でしたね。

 若くして亡くなられ、世界中のファンは皆さん悲しんだものです。
 彼女にふさわしい、情熱的な赤と八重の深さ、素晴らしいバラです。
 私は、65歳を回って一時声楽を習っていました。
 先生からは続けろと言われましたが、所詮はド素人ですから表現が出来ず4年半年で断念しました。

 ライトークさん
 クチナシ
 わが家にもありますが、寒いので丈が伸びませんし、花も中々付きません。
 何より地べたへ、へばりついていて最多としても見るのも忍びないです。
 花も花木も、適地があるということでしょう。

 今日は、3人のお客様を迎えるため、早朝から支度をし、マイ石窯にも火入れをしました。
 声楽を習っていた師と、ピアノの先生ともう1人は、一緒にゴスペルに参加していて、今も参加している女性の3人組。
 ゴスペルコンサートを我が町で開いて貰うことが決まり、会場の下見と曲目の決定をしてもらいます。

 到着は11時前ということで、11時半からピザが焼けるよう火の番をしながら、農作業の休憩所として建てた、“ひとやすみ”と名付けたところで、会食です。

 建屋も石窯も全て手作りしました。
 これも所詮ど素人ですから、本職が建てたような訳にはいかないまでも、味があると自画自賛といおうか、自己満足の世界です。

火入れとセッティング途中を


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆなさん

2019年07月10日 23時07分40秒

icon

皆さん、こんばんは。
旅さん、こんばんは。

旅さんのバラ、たくさんの花がついていたんですね。

今日は濃いピンクのバラの写真があるので投稿しますね。

「マリアカラス」
作出国・フランス(1965年)

花の名前は、伝説的なオペラ歌手からつきました。
1968年、AARS受賞。

AARSは、オールアメリカローズセレクションのこと。
アメリカの権威あるバラコンテスト。
全米の試験園で2~3年の試験栽培を経て、
厳格に審査されます。
アメリカの国土は広大で、異なった気候のもとで
育てられて受賞したバラは、どんな環境でも
育てやすいバラなのだそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 旅さん

2019年07月10日 12時55分14秒

icon

ゆなさん
 都会のマンション暮らしですか?

 私みたいなド田舎では、土地はタダでも買い手がつかず、荒れ放題になります。

 何とかして、眼の黒い内は草との格闘でも、幾らかでも花を愛でたいと無節操に植えているので、春先にはさてあれは何処だったかと、無性に除草剤をかけると無くなったりと。

 マイ石窯の西へ網を張り巡らし、ゴーヤで日除けをしていましたがそれも飽きて、4年前にミニ蔓バラを植えました。

 ところが2年目にはうどん粉病が付き、3年目からは花が着きかけては落ちるので、去年とうとう根っこから引き抜いてしまいました。

 探したところ2年目の写真があり、まだこの年は幾らか見られるバラでした。
2016年6月10日に写したものです。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

もっと見る icon