新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

公開 メンバー数:48人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花菜(かな)さん

    2019年08月11日 12時36分27秒

    icon

    カブト虫がたくさ~ん

    猛暑日が続いております
    皆様 お元気でしょうか
    お花のサ-クルですが 
    写真の樹木の名前をお聞きできればと思い投稿しました
    庭木の中で この木にだけ カブト虫が集まるそうです 
    あまりの多さにビックリです
    ヨロシクお願いします

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

コメント: 全15件

from: 旅さん

2019年08月28日 09時43分10秒

icon

ライさん

 いつも綺麗なバラを見せて頂きますが、鉢植えのようですがこんなに色々と育てておられるんですね。
 
 我家は山の中ですから、周りの木々には病原菌や虫が一杯、風が吹けばそれが育てた野菜や花木へ取り付くので、どうしようもありません。

 ですから、病気に強いものしか植えられませんが、野菜はそうはいきません。

 今朝も雨の中カボチャを見回ったとこr、雨が実の下を流れていて、板を敷いてその上に藁を掛けておいてやりました。

 雨のせいで、カボチャだけが元気です。
 他所の畑のカボチャの葉よりも、わが家のカボチャが元気で緑が濃いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ライさん

2019年08月26日 09時07分19秒

icon

旅さんへ  

カボチャって 交配をして 形の違うのができたりするんですね
固いカボチャって 粉質の美味しいのが多いですから とっても美味しそうです
もっと大きくなるのにも びっくりです

我が家でも カボチャは主人に切ってもらっています
いつからか 自分では カボチャに敵わなくなっていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 旅さん

2019年08月24日 22時11分54秒

icon

ライさん

 コンデジですね、一番簡単に扱えるのが良いですね。

 ヨーロッパへ家内と一緒に旅をした時、必ずコンデジも持ち歩きました。
 2人を写してもらうには、私のデジタル一眼カメラはレンズを装着すると1.6kgもあり、皆さんには扱ってもらえないのです。
 家内もデジタル一眼カメラですから、皆さんが敬遠されるので、どうしてもコンデジは必需品です。

 カボチャは、もっと大きなものがありますが、今月中に収穫できるかどうかです。
 昔10年ぐらい前には長さが60cmもありました。

 一昨年は、近所の栗カボチャとスクナが交配して、ラグビーボール状のものが出来、去年は新しく種子を求めたらなんとか本来の形になりました。

 今年は去年出来たものから種子を採り、苗を作って植えましたが、早朝に蜂が来ない間に雌花へ雄花の花粉を受粉させました。
 今年は、最低でも10個は収穫できそうで、まだ小さなものがいつの間にか受粉して大きくなりつつあります。

 このカボチャも皮が固く、切るのも家内の手に負えないので、私がいつも切り刻んでいます。

 又その内大きなものをお見せします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ライさん

2019年08月24日 09時09分01秒

icon

旅さん おはようございます

コンパクトなソニーのデジカメです
キレイだと思ったのを撮るだけで 詳しいことはわかりません

スクナカボチャ 初めて知りました
大きなカボチャですね
ほくほくしていそうで なんだか美味しそうです
我が家のカボチャは 自分で種を買ったのですが 主人と今年はちょっとね・・・と話しています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 旅さん

2019年08月23日 14時02分46秒

icon

ライさん

 デジカメで写されたんですね、デジ一カメラですか?それともコンパクトデジカメ?
 私はデジタル一眼カメラで、レンズ交換出来ますがフラッシュは付いていません。

 コンパクトデジカメで、先々週収穫していたものと今朝収穫した、スクナ(宿灘)カボチャを写しました。

 大きな胴のものが以前収穫したものです。物指しは45cmです。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ライさん

2019年08月23日 10時06分08秒

icon

おはようございます

旅さんと一緒で デジカメで写真を撮っています
主人が買ってきてくれて マイカメラは初めてのものです
朝まで雨が降っていましたが もうあがりましたよ
バラを撮ってきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: 旅さん

2019年08月21日 19時47分17秒

icon

ライさん 

 こちらこそよろしくお願いします。

 切り花で長くは保ちませんけど、家の中で見ることが出来るのも良いものです。

 色が違うのはスマホでの写真でしょうか?
 ひょっとすると2枚目は自然光を認識できなかったので、夜間認識をして、色に青みが掛かったのだと思います。

 私は、スマホは持ち合わせていなくて、キャノンのフルサイズデジカメで写しますから、あとアドビフォトショップで、縮小しています。

 カメラ操作も習ったことは無く、無手勝手流に写しまくります。
 その中で間違って1枚でも見られるものがあれば上出来です。

 それでも1枚目は良く映っていると思います。素敵ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ライさん

2019年08月21日 15時02分13秒

icon

旅さんへ  

こちらこそ よろしくお願いします
夏水仙は 我が家でも咲いているのですが 切って飾ったことがありませんでした
旅さんが飾っていらっしゃる夏水仙の写真を見まして 私も 初めて切花にしてみました
同じ花なのに 写真の撮り方が悪いのか 色が違います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ライさん

2019年08月21日 14時55分06秒

icon

ライトークさん  こんにちは

私のほうは 地名の一部からです
似たようになっているのに 気づいたときには すでに・・・・・でした
明るくおしゃべりと教えていただいて ほっとしています
家庭菜園に 大根と白菜とレタスの種を蒔きました
大きさ形が揃うことはありませんが ほとんど無農薬なので 安心して食べれています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライトークさん

2019年08月20日 19時13分33秒

icon

ライさん

御参加、大歓迎です!
ライさんのネーミングは、何からついたのですか?
親しみ感じます. (๑^ᴗ^)b★

私はライトーク(明るくおしゃべり)をイメージしてつけたんですよ!

こちらのサークルには、日頃、介護やお仕事、日常生活等でお忙しい中参加頂いている方、拍手もしていないけどきちんと見ているからね!
そんなお返事を頂いている方もいらっしゃいます。

花を通じ皆さんの投稿から時に励まされ、時に癒され、時に学んでいます。
皆さんとの桜梅桃李の良き出会いに
感謝しております。

無理なく気軽に御参加下さいネ!
ლ(╹◡╹ლ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: 旅さん

2019年08月20日 13時29分51秒

icon

ライさん
 
 爺ですがよろしくです。

 昨日茎が伸びた夏水仙を今朝写してみました。

 裏の荒畑の5本の内4本を、勝手に切って持ち帰り、家内が買い物に出た留守に、玄関へ入れてみました。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライさん

2019年08月20日 10時55分48秒

icon

ライトークさんへ

新しく加入させていただきました
似たような名前にしてしまい 申し訳ありませんでした
気がつくのが遅れてしまいました
このまま ご容赦くださいね
これからよろしくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライトークさん

2019年08月12日 09時52分08秒

icon

おはようございます。
エウレカさん
樹木にも詳しいのですね。
ありがとうございます。

花菜さん
カブト虫のあまりの多さに驚きました!
近年、子供達にも人気のカブト虫をあまり見かけなくなりました。
残念ながら町で販売されている状況です。
貴重な写真です。
投稿ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 花菜(かな)さん

2019年08月11日 15時16分07秒

icon

エウレカさん 早速 有り難うございます
友人宅の庭木なんですが 友人も名前を知らないそうです
カブト虫が あまりにも多く集まり どうしようもないから よかったら取りに来てと言われ 我が家の孫にと頂いてきました。  小3の孫は 大喜びです
孫にも教えてあげます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: エウレカさん

2019年08月11日 13時30分23秒

icon

葉がはっきりわからないのですが、最近庭のシンボルツリーとして人気の高い「シマトネリコ」といわれるモクセイ科・トネリコ属の常緑樹ではないでしょうか。
樹皮が柔らかく、簡単に幹から樹液が得られるためカブトムシにも人気のようです。
ただ、やはり樹木に傷を付けてしまうので、気長にカブトムシを追い払うようにしてください。だいたい今月いっぱいくらいで収まるようになると思いますが。
ご近所に昆虫好きのお子様がいたら分けてあげるとか、上手に付き合ってみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト