新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

🌸花が好きな人集まれ!🌸

🌸花が好きな人集まれ!🌸>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花菜(かな)さん

    2019年10月23日 02時05分07秒

    icon

    ジャカランダの花

    前から 話に聞いていて 見てみたいと思っていた ジャカランダの花を 偶然 旅先で見ることができました
    花の時期は過ぎていたと思いますが ほんの少し咲いていました
    桐の花に似ていて 紫色の花
    とても綺麗な花でした
    満開の時 見てみたいと思います

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

コメント: 全21件

from: 旅さん

2019年11月08日 20時14分49秒

icon

皆さんこんばんわ

 ライさんのピラカンサの実、真っ赤に燃えて秋を感じます。
 我家の後ろの家には黄色と2本がありましたが、数年前の庭木の選定時、2本とも切り倒されてしまい、今では見られなくなりました。

 前の入れの空き家には、同じように赤みが着いていますが、荒れ果てているため美しくは見えません。

 何事も手入れが必要ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ライさん

2019年11月07日 15時02分55秒

icon

ゆなさん  こんにちは

セイタカアワダチソウの群生 すごいです~
たまに菜園や庭に生えてきたりすると すぐ抜いたりしていますが この黄色はきれいですね

大根や白菜が食べられるくらいに成長したので 何かしらにして 毎日食べています
検索して いつもと違うお料理をつくってみたりしますが 夫は 食べられたものが 口に合うようです・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆなさん

2019年11月05日 23時30分58秒

icon

皆さんこんばんは(^o^)

黄色い花つながりで、セイタカアワダチソウです。
菜の花畑は観光地として、各地にあるようですが
同じ黄色の花でもセイタカアワダチソウ畑は、聞いたことがありませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 旅さん

2019年11月03日 16時48分27秒

icon

皆さん 早めのこんばんわ

 チョコミントさん
 平和大通りは、月末からドリミネーションですかね?懐かしいです。
 2度カメラを持って行ったことがあります。
 私もH2年から8年余り単身で、住んでいましたけど当時はこんなイベントもありませんでしたよ、最も5年は娘が大学で一緒でしたけど。
 
 ライトークさん
 我が家のツワブキ、まだ花が残っていました。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ライさん

2019年11月03日 15時00分41秒

icon

こんにちは

百日草の花が 沢山咲いてきれいですね
ビール缶が どうして吊るされているかと思ったら 鳥よけでしたか
花が咲いていると 私もなんだか 元気になります
庭はまだバラがいろいろ咲いています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ライトークさん

2019年11月02日 06時22分27秒

icon

おはようございます。
庭に咲く百日草でしょうか
次々と咲いてくれるので楽しみにしてみています。
手前に見えるビール缶は風でクルクル回り鳥よけや猫よけにつけています。・・・・が猫は直ぐに我が家の小さい畑が指定席と穴を掘りにきています。

エウレカさん、旅さん
ありがとうございます。

ツワブキで調べてもみました。
そうですね!
花が違いますね!
葉が似ている事から思い込んでいました。
今朝もみえる黄い花から元気を貰っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: チョコミントさん

2019年11月01日 19時41分09秒

icon

みなさん、こんばんは。

補足です。
オレンジが並んでいたのは、川沿いのカフェの入り口のオープンスペースです。

木は広島県の木で楠です。
沢山有ります。

平和公園前の噴水です。

丁度行った日は、平和公園には、高校生の修学旅行生が沢山来ていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2019年11月01日 19時26分14秒

icon

ライトークさん
 アマガエル、花が天辺についているので、それをアップで写そうと望遠レンズをアップにしたら、上にアマガエルが見えたのです。
 このカエルは、いつもこの花のどこかにいたので、何でお尻を隠さないのか?と話しかけて遣りましたよ。

 エウレカさんが書かれている通り、蕗の花に違い無いけどツワブキですね。
 我家にも葉っぱの縁取りが白い斑入りがありますが、家内が切って挿して終わりました。

 9月末にシルバーの方に桜の木を切って貰いました。

 当日の夕方から雨が降り始め、雨の中を15分ほどで切り倒してもらったのです。
 ですが、時間が短いからと働き珍を請求して貰えず、今日午後から再度クグロフ型のパンを2個焼いて、それぞれのお宅へ持参し受け取って貰いました。
 午前中には、籐で作った小判型と円型とで焼きましたが、オーブンの天井へつかえて、良いことにならなかったので、焼き替えたのです。
 花ではないので申しw変えありませんが、クグロフ型で焼いたパンを見て遣って下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: エウレカさん

2019年11月01日 19時16分09秒

icon

黄色の花は「ふきの花」ではなくて「ツワブキ」の花ではないでしょうか。
フキはキク科フキ属
ツワブキはキク科ツワブキ属で、花の色も形も咲く時期も違うように思います。

参考までに「アキタブキ(秋田蕗)」の花を添付してみます。花の時期は4月頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ライトークさん

2019年11月01日 06時01分46秒

icon

おはようございます。
温度差が激しい時期になってきましたね。皆さんはお元気ですか。

ゆなさんの花
ゼフィランサスは白い花で清楚に感じますね!

チョコミントさん
清々しい様子を味わう事ができました。

旅さん
アマガエルのお尻をどこどこ?と探しました(笑)

11月が来たというのにまだ夏の名残りを感じるものもありますね。

我が家の庭も、夏から秋へと変化を感じる香りの高い”ふきの花”と”ホトトギスの花”が咲いているので花瓶に活けました。

皆さんの投稿に癒されています。
ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ゆなさん

2019年10月31日 23時24分29秒

icon

皆さんこんばんは。😊

ライさんと旅さんの画像は、とても綺麗に撮れていますね!☺
季節外であっても、美しい花はいつ見ても美しいですね。

チョコミントさんの2枚目の写真ですが、外国かなぁと一瞬思いました。
積まれたオレンジが、木箱の雰囲気でとてもオシャレに見えました。(^o^)
木々も紅葉していて、秋の深まりを感じます。

私の画像は、買い物をした店舗前のゼフィランサス(でしょうか)
違っていたらスミマセン😵💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: チョコミントさん

2019年10月31日 22時04分26秒

icon

みなさん、こんばんは。
お久しぶりです。

こちら広島市内も、朝晩は肌寒くなり、昼は過ごしやすくなりました。
昨日仕事帰りに平和公園によりました。
そのときの写真です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2019年10月30日 19時14分55秒

icon

皆さんこんばんわ
 
 アマガエルの写真

 ゆなさんとライさんにコメント貰いました。
 それに皆さんに拍手を貰い、ありがとうございます。

 私も狂い咲きのアジサイです。
 それに近所のダリアも

 




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ライさん

2019年10月29日 13時55分48秒

icon

こんにちは

ゆなさんのお話から 旅さんの写真をもう1度   ほんとにカエルさんがいましたね
何気に見ているわけでもないのですが 気づかず 自分にがっかりです・・・・・

狂い咲きの花 今日撮ってきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆなさん

2019年10月29日 00時28分12秒

icon

花菜さんのジャカランダの花は、色もですが花の形が可愛らしいですね。
珍しい花を拝見出来ました。(^o^) ありがとうございます。

ぶどうぱんさんんのブラシの木は、ブラシのような形なので
その名がついたのでしょうか?😁ユニークな花ですね。☺

🐰ガッツ和子さん、ツユクサは可憐な花ですよね。
小さくて華やかさはありませんが、でも色鮮やかで存在感ありました✌

旅さんのお写真を拝見して思わずニッコリです。
カエルさん🐸の可愛いおしりが見えていますね!


画像は雨上がりのポーチュラカです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: エウレカさん

2019年10月28日 21時24分32秒

icon

南アフリカでは、アフリカ原産ではない植物の駆除を進めようとの活動があります。
その他にも,ある独裁大統領が砂漠化防止と土地の肥沃化を目指して移入した植物が、生態系のバランスを崩すとして駆除の対象になったりもしています。ただし、ジャカランダはその中で、即伐採するではなく、新たに植樹はしないという分類だったと思います。プラタナスも同様です。

とはいえ、ジャカランダは、世界三大花木の花ですからね、宮崎に限らず、熱海や長崎でも名所になっているようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2019年10月28日 19時22分21秒

icon

エウレカさん

 こんばんわ
 ジャカランダの花のことは定かではありませんが、昨日のBSニュースではなかったかと思います。
 大体昨夜の食事を忘れているので、確かなことは言えません。
 昔ヤフーの掲示板でオーストラリアのパースへ住まれている日本の方が、良くアップされていて綺麗だなと思っていました。

 宮崎にもあるとかいう記事を見ましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: エウレカさん

2019年10月28日 16時21分46秒

icon

ジャカランダは乾燥気味の環境に適しています。だからこそ、緑の木や花の少ない南アフリカに、その存在を美しさを持って輝いているのではないでしょうか。
植物も動物も生きていくためには水が必要なのは自明ですが、ジャカランダが特に水を必要とするとは思えません。
それと、その生き物(植物に限らず)が、生育するのに、水を必要とするから、水の少ない南アフリカでは邪魔になるという考えは本当に正しいと思いますか?
まるで、乾燥の大地には、緑の樹木、草木が要らないかのように聞こえます。
乾燥の大地に、木を植え緑を育てることがいかに大切なことか考えてほしいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ライさん

2019年10月28日 15時36分06秒

icon

旅さん  こんにちは

ジャカランダの木は 乾燥地帯には 不向きな木なのですね
知りませんでした
TVで見たのですが 大きなジャカランダが花を沢山つけて 紫になってとってもきれいでした
水分の多いところには適しているのなら 水害が多く発生しているので 何か役立つといいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: エウレカさん

2019年10月28日 11時04分32秒

icon

>ジャカランダの花が環境破壊
このニュースソースを詳しく教えてくださいませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

もっと見る icon