新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

キユーピー マヨネーズ ラウンジ

キユーピー マヨネーズ ラウンジ>掲示板

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: みくさん

    2019年07月17日 14時33分55秒

    icon

    脳梗塞後の食事について

    私事で恐縮ですが6月の末に主人が脳梗塞になりました。
    3年前にも発症し今回で2度目です。

    前回は左指の痺れから、今回は呂律が回らなくなりました。
    丁度2人で帰省して1日田んぼの草刈りした後に起きました。
    そのまま向こうの病院に入院。先週転院して明日退院します。
    水分補給もしていましたが、汗を尋常じゃないくらいかいていたので
    脱水症状からきたものだと言われました。

    脳梗塞は1度なると何度も起きるみたいなので今後の事が非常に不安です。
    主人は50代後半です。
    塩分の摂り過ぎや脂っこいものを控える、水分補給など
    気をつけなければいけないことはわかってはおります。

    こちらのコミュニティに参加されておられる中で医療関係者
    若しくは御家族様で同じように脳梗塞になられました方がいらっしゃるのなら
    食事面など、こうすれば良いよとアドバイスを頂けたら有り難いです。

    マヨネーズのコミュニティ内でのトピずれになってしまい申し訳ありませんが
    宜しくご教示の程お願い致します。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16

コメント: 全13件

from: ちえさん

2019年07月21日 15時23分50秒

icon

みく様

こんにちは。この度はお見舞い申し上げます。入院→転院と大変でしたね・・・。
また、ご主人様退院おめでとうございます🙇

さて、脳梗塞後のお食事のことですが、脳血管疾患の入院治療を行える病院の場合はおそらく栄養士さんがいらっしゃると思います。今後も定期的に通院されるようでしたら、栄養相談をされるのも良いかと思います(退院前に既にお話あったかも知れませんが💦)。MSW(医療福祉相談員)さんや看護師さんにお話すると、つなげてもらえますよ。

ここからは、私が栄養士さんから教わった減塩方法をお話し致します・・・😅

①出汁をしっかりとる
②お酢・レモン等酸味の活用
③香辛料・ハーブ等の活用
④下ごしらえの工夫
⑤調理方法の工夫
です。
酸味を効かせると、自然と塩分を抑えることができます。
また、ハーブ等の香りを活かすと減塩に加え満足感が出ます。柚子や紫蘇、生姜等日本の「香味野菜」も良いですね🙆
お魚やお肉を料理する時に、下ごしらえで塩をするかと思いますが、拭き取っても思いのほか塩が残ります。思いきってそれをやめ、余分な水分をペーパータオルで拭き取るようにします。
油脂・脂肪分が多いとその分味(塩分も)が濃いめになりやすいです。油脂の使用の少ない調理方法にする、お肉を脂肪の少なめの部位にするなどの方法があります。

お醤油をつける場合は、スプレー式に代えると摂取量を控えられます。容器は100円ショップ等でも手に入ります。
また、魚肉ねり製品、ハムやソーセージ等の加工品、うどん等の麺類の塩分にご注意ください。美味しいですけれど・・・。

とは言え、全て薄味・低塩では食べる楽しみが無くなってしまいますので、かたく考えずに、お食事の中で「これは薄味」「これは少ししっかり味」等メリハリをつけると続け易いかと思います。

脳梗塞後遺症の方に見られるのですが、ご主人様飲み込みのし辛さはありませんか?ムセ込みが以前より増えているようでしたら、食材の大きさを今までより少し小さくするなどして様子を見てみてくださいね。

ご主人様、血栓予防や降圧剤等の服薬があるかと思います。お薬とお食事、両方を上手くとってご無理の無いように生活されますことをお祈り致します。ストレスが一番良くありませんからね😆また、キユーピーさんから良いマヨネーズも出ていますね👍

長くなってごめんなさい🙇💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: みくさん

2019年07月23日 20時42分09秒

icon

ちえさん

とても詳しくアドバイスをいただきましてありがとうございました。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

教えて頂いた5つの減塩方法を参考にしてこれからの献立に生かしたいと思います。
とは言えあまり上手くできるかどうか不安なので
先ずは(今までだったら)ここで塩胡椒、醤油を入れる という場面になったら
ちょっと意識して塩を止めてみる。醤油の量を減らすなど
意識改革から始めていこうと思います。

本当にありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ちえさん

2019年07月23日 21時24分20秒

icon

みく様

こんばんは。大変な時にご丁寧なお返事ありがとうございます。
偉そうに沢山書いてしまって申し訳ありません🙇💦

私は中学生の時に腎臓の病気を患ったことがあり、母も私も減塩に苦労しました。全てを完璧にするのは難しいです😩できるところから取り組まれますように・・・🙏私も書いていて、改めて気を付けようと思いました。ありがとうございました🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: キュピリカさん

2019年07月19日 01時30分32秒

icon

みくさんへ

このたび、こちらを拝見いたし
大変に 驚いております。

取り急ぎ お見舞い申し上げます。
ご主人さまの ご快復を
心より お祈り申し上げます。

みくさんの ご心労も いかばかりであろうかと
拝察いたしております。
どうぞ、お疲れが出ませぬように
ご自愛くださいませ。

(なお、こちらへの お返事のコメントは
どうか お気遣いくださいませぬように、
お願いいたします。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: kanomamaさん

2019年07月18日 22時27分15秒

icon

みくさん、こんばんは!

ご主人様のお加減は如何でしょうか?
私は医療従事者ではありません。
主人の兄が、以前、軽い脳梗塞で倒れたことがありました。
先月、急に呂律が回らなくなり、緊急入院しました。が、もう退院しています。
二度目の脳梗塞でした。
元から濃い味付けが好きで高血圧でした。
高血圧改善のため、もう何年も接種塩分量をノートに記録しています。
参考になるかどうかわかりませんが・・・お役に立てず申し訳ありません。
義兄は多少の手足の不自由さはありますが、元気になり日々を過ごしています。
ひとり暮らしで頑張っていますよ。
ご主人様はみくさんがいらして安心ですね。
みくさん、毎日大変でしょうが頑張って下さい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ちょこりんさん

2019年07月18日 21時34分47秒

icon

みく様
ご主人の具合はいかがでしょうか?急だったので大変だったでしょう。
私は医療従事者ではありませんが一応アスリートフードマイスター3級という食の資格を所持しているので為にならないと思いますが食事面のアドバイスをしておきますね!
まずご主人様はスポーツなどをされておりますか?もしされているのであればアスリートの方は多くのエネルギーを必要とするため主食・主菜・副菜すべてが揃っていて5大栄養素がしっかりとれるものがいいと思います。また農作業をしていたあとから来ているならば疲労がたまったこともあると思いますから炭水化物を多くとり、そして夜食はアミノ酸、抗酸化物質、鉄を多く含む食事をとるようにすればいいと思います。そして脂質は少ない量で多くのエネルギーが摂れるので悪玉コレステロールともいわれるLDLコレステロールを増やし心疾患や脳卒中のリスクを高めるトランス脂肪酸の食事はできるだけ控えるほうがいいでしょう。また緑黄色野菜は積極的に摂ってみてください!
そして深酒と喫煙は辞めておいてください!そして何よりも食事日記をつけることが一番いいと思います!
あまり頼りになってませんが参考にしてみてください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15