新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: eichanさん

2022年10月05日 10時39分58秒

icon

月が替わっていた

皆さんこんにちは今朝は丸々1週間振りに15℃を超える最低気温で暖かく、月替わりを挟んだ3日間は、8℃台と9℃台の最低気温で、さすがに寒かった。この3日

 皆さんこんにちは 

 今朝は丸々1週間振りに15℃を超える最低気温で暖かく、月替わりを挟んだ3日間は、8℃台と9℃台の最低気温で、さすがに寒かった。
 この3日間は、カボチャの蔓を始末し、荒畑のシオンも抜いたり切ったりして、昨日やっと火入れをした。

 元気さん
 会社経営は大変でしょうけど、再生?再起?願っていますよ。

 ゆうさん
 読むことは出来ていますよね。
 一度は出会いたいと思いましたが、中々それもかなわず。
 尼崎に知り合いがいて、認知症状だと言います。
 1人ではどうにもならないので、歳の離れたお姉さんが面倒を見ているようで、顔を見に行きたいなとも。

 tokiさん
 彼岸の中日にコンサートをされたんですね。
 ご主人の書き込みの題を見ていました。
 我が家では出来ないことをされている、何時も素敵だなと感心です。


 この土日は、京都の女子大の短大学部の学生が8人我町へ来ます。
 人数が少ないので、新幹線で福山まで来て、観光協会が9人乗りをレンタルして往復するようです。
 何時も一緒に来る指導の教授は、マイカーで来るようです。
 2軒で受け入れるので大変ですが、もう1軒はトマト栽培専業農家。
 体験が幾らでも出来るし、前回来た学生の1人がトマトはダメと言う子がいたけど、そこの手伝いをして、騙されたと思って食べてみな、とご主人に言われて渋々口にしたら、美味しい!と言ったそうで、帰る前皆で顔を合わせた時も苦手が克服出来たと話しました。

 我が家は、そういったことも出来ないけど生地を一から手作りし、自家用野菜のトッピングのピザにしようと、話しています。
 これまでは、6・7戸へ宿泊していたので、我が家だけがピザで飛び出ても皆さんに迷惑をかけるし、我が家へ泊まった学生も帰りのバスで学生同士話した時、我が家だけが飛んでいるみたいでは、困るだろうと遠慮していた。

 家内はピザだけではと昨日のこと、生芋コンニャクを冷凍庫へ保存したものでコンニャクを拵えました。
 当日もスクナカボチャを使って、カボチャスープを出したりとか、頭をひねりながら献立を考えています。

 何より困るのが風呂
 入浴時間の長いこととお湯をふんだんに使うので、受け入れ家庭の中には、自分たちが入る時にはお湯が無くなったとかの話もありました。
 我が家はエコキュートですが、不足するようだと追い焚きが出来るので何とかなりますが、それにしても4人は大変だなと危惧していたら、もう1軒でその話が出て、仲介の観光協会が町内にある2軒の沸かし湯温泉に連れて行くことになって一安心。
 さてと、床の掛け軸が彼岸のままだから架け替えるとしますか。
 13日には夫婦だけで、母の13回忌をする予定だったので、そのままでも良いかと。
 今朝の我が家の収穫です。
 2日おきに収穫するが、他にシシトウが収穫出来るけど、学生用にそのままにしておこうかと。
 シシトウの葉も炒め物になるし、ぼちぼち終わるころだから、葉っぱも採って貰おうかとも。
 今朝の南を 掃き出し戸を開けて 誰かが野焼きを

今朝のナスとモロッコインゲン

2本のシシトウを  明朝にはピーマンに近い太さで長さが15cm以上になってるかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年10月29日 11時35分19秒

icon

皆さん、こんにちは!

上天気の富山です。天気がいいと、気分もいいねっ!


知り合いの大工、宝作さん(80歳)が請求書を持ってきた。
モチの木、いちじくの木、椿の木など 3本伐採してくれ、太い幹はもちろん、切り枝、刈り葉を軽四トラック一杯に積んでいって処理してくれた。

伐採代5000円、処分代2000円って、シルバーさんに頼むより安くない?

彼はいつも、こころよく引き受けてくれるし有難い。 
彼は私にとって、とても貴重な人。今度、納屋の屋根のペンキ塗りも頼んでいるの。

さて、明日は シニア8人で氷見(ひみ)温泉1泊に行く日。
昭和15生まれのハズを筆頭に、昭和26生まれのマサオ君まで シニア男女8人。人生の秋を迎えている私たち。

たまには立ち止まって盛り上がろう!
今まで無事に生きて来れたことに感謝して…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ken

from: kenさん

2022年10月29日 19時15分14秒

icon

tokiさん

>たまには立ち止まって盛り上がろう!
>今まで無事に生きて来れたことに感謝して...。

素晴らしい。名言ですね。

漫画・鬼平犯科帳のセリフ。
「落とし穴から這い上がれない深い穴。落ちるまで気が付かない。だが、落ちてからでは遅い」
投資の極意と理解しました。落とし穴から這い上がるには、勇気をもって損切をする。

漫画・100億円の男のセリフ。
「時というのは増やすことができない。だから大事にしなければならないのだ」
これも投資には必要です。休むも投資。休んで考える・・に、重なる。

では。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう