新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆☆かえる書店☆☆《別館》

☆☆かえる書店☆☆《別館》>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かえるのおうちさん

    2019年02月09日 02時06分27秒

    icon

    パソコンにしてみた。

    これで良いのかな?
    そんでこうするのね?

    ああ、色もね。^^
    やっぱパソコンなかなかだね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: かえるのおうちさん

2019年02月17日 14時58分52秒

icon

こんちわ~。^^

小梅さん、朝早いのね~。
規則正しい食事は健康の元でしょうね。
私、ぐ~たらが身についちゃって。😜💦

前TVで、関西と関東の味の境目は?
みたいなばんぐみやってたような。
白味噌とか赤味噌とかね。

関西、見た目は白いけど味はしっかり。
な、イメージがある。

随分前だけど、
おでんパーティ?したことがあって
ご近所でも個人個人で
結構お味が違いましたね。
個性のでるお料理なのかも。^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年02月16日 16時37分07秒

icon

かえるさん

ネット情報によると、牛すじは西日本で好まれているようです。

うちでは、肉コーナーの牛すじを買って、一度茹でこぼして、適当なサイズに切ってからおでん具にします。

小さい頃は、おでんは脂っこくて苦手なメニューでした。(^^;)

年を取ると、嫌いなものはどんどん減りましたが、胃が受け付ける量がかなり減りました。

ホワイトシチューにも、昆布茶が合うんですね。
チキンコンソメみたいに使うのかしら?
いろいろ、試してみますね。(^-^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年02月15日 23時13分25秒

icon

え?(@_@;)
私は串に刺した牛すじを
思い浮かべましたけど。
それ、関西風なの?
云われてみれば
つみれ風のスジもあったかも~?^^;

私は多分、関西風の
出汁が薄い色のおでんを作ってます。
白だしで味付けして醤油はほんの少し。

昆布茶。
ホワイトシチュー系、シーフードパスタ
あとお粥に入れたりとか、
使い道多いですね。
お勧めです。^^v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年02月15日 21時29分48秒

icon

かえるさん

夢って面白い(^-^)
目が覚めて「まだ見たい」と思う夢もありますよね?

関東のおでんの牛すじは、何か違うと書いてあったような。

あったあった↓

関西で好まれるスジは焼き鳥のように串に刺さった状態で煮込まれ、関東のスジは、場合によっては白身魚のすり身とミックスされた練り物の形になっていることもあり、関西の人から見れば、もはや牛スジとは認められない様相を呈していると言えます。

って、そうなんですか?

なるほど~!
昆布茶、良いですね。
明日買ってこよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年02月15日 18時58分51秒

icon

あれ?
あいさんの書き込みが消えてる。^^;A

おでんね。
寒いうちにもう1度くらいつくるかな?
牛すじは市販の買っちゃってる。

塩分控えるために私は昆布茶を使用。
だし代わりにもなるしね。^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年02月15日 17時45分56秒

icon

あいさん

こんばんは。

ちくわぶは、関東地方での定番なんですね。(^-^)

酢のことが気になって、調べてみましたが
使っている地方が、ありませんでした。(^^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年02月10日 23時46分14秒

icon

お酢は身体に良いのは知ってるけど、
実は酸っぱいのも苦手。
うち、果実酢はあるけど
お酢自体はないしね。

って云ったら
「何食べてんの?(∋_"∈)」と
思われそうだよね。ww

辛いの苦手。
酸っぱいのも苦手。
醤油もダンナの半分も使わない。ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいさん

2019年02月10日 21時02分51秒

icon

🍢にお酢?(*_*)
私も、聞いたことないです〜

ちくわぶは大好き😘

シラスおろしにはポン酢が好き

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年02月10日 00時26分29秒

icon

お酢は私も初めて聞いた。^^

ラーメンとかに入れてる人は
見たことあるけど。
因みにラーメンにラー油を
一般に売ってる小瓶の2本分くらい
入れてる人も見たことある。
ラーメンの上に1㌢くらいの
ラー油の層が出来ていた。

・・・・・まあ人それぞれだし。
とは思ったけど。ww

私はおよそ、辛いの食べない。😜💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年02月10日 00時19分36秒

icon

良いな~、おでん。
私もやろうかな?
筍が食べたくなった。
今日は雪もちらついて、
おでん最高だね~。^^

てかまじお腹空いてきた~。
寝れるかしら?ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年02月10日 00時15分39秒

icon

お~、凄い。
私の、色は変わってませんでした。^^;
また挑戦してみます。

ノートパソコン。
欲しいなー。
てかパッドが欲しい。
お絵かきしたいから。ww

やー、また寝て起きて
お風呂入ってでこの時間。^^;

おやすみなさい♪ (〃∇〃)ノシ☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 22時31分10秒

icon

んじゃ そろそろしゃわー浴びなきゃ って今日はフロ沸かしたほーがイイかな(笑)
翌日 洗うのがメンドクセーんだけど(爆)

ってコトで おやすみ~(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 21時53分47秒

icon

あぁ 写真 載せんのわすれた(爆)
コレ↓ね(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 21時51分21秒

icon

ちなみに右のちくわぶが1時間半煮たヤツ(笑)
左のはナベの大きさから入りきらんかったヤツ(笑)

隣のダイコンもコンロで弱火で煮てたヤツ(爆)


明日も おでん だな~(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 21時19分13秒

icon

ところで ちくわぶ にやっと味が染みてきて美味くなって来た(笑)

やっぱ おでん はダイコンとちくわぶ は飲み始めてからじゃ遅いな(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 21時13分05秒

icon

ありゃ サブレちゃん 拍手なんかしてる場合じゃないよ(笑)

試してみて 感想書いてね(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 20時50分56秒

icon

とりあえず しらす だけで酢醤油試した(笑)
やっぱ 大根おろし も一緒のがイイみたい(笑)
隣からちょっと大根ツマんだら さっぱりしてて夏にはイイかも(笑)
ただ なんとなく漂う海感 がなくなっちまう気がする(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 20時43分22秒

icon

>「引用」がありませんね。

パソ版にも無いと思う オレがつけてる引用符【>】は自前でつけてる(笑)

って 選択範囲にクリックひとつでつくんだけど(笑)
しらす は昨日 冷凍庫から発掘した(笑)
ふつーに 大根おろしと醤油 だ(爆)
まだ半分解凍したのが残ってるから 酢 いってみますか(爆)

>ちなみに私は、サラダにはポン酢です。

オレはココんトコ 【コブサラダドレッシング】ってヤツ(笑)
前は【イタリアン】だったんだけど(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年02月09日 20時19分39秒

icon

あはははさん

ありゃ、酢、そうなんですか。

お試し、ちょっとだけに、しておいてくださいね。( ̄▽ ̄;)

こちらでは、他にしらす干しに
酢醤油をつけたりします。

ちなみに私は、サラダにはポン酢です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年02月09日 20時12分28秒

icon

いや オレも酢ははじめて聞いた(爆)

酢か~ 最後にチョット試してみるね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon