新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆☆かえる書店☆☆《別館》

☆☆かえる書店☆☆《別館》>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 小梅さん

    2019年07月21日 21時26分59秒

    icon

    ありがとうございました。

    皆さん、アドバイスをありがとうございました。m(__)m

    母を疎ましがりながら、一人にして家を空ける不安の狭間で、囚われの気持ちが強すぎたようです。

    要支援認定をいただいたので、ヘルパーさんにお願いすることも一案ですね。

    また、私や母が特別ではなく、高齢者にありがちなことなんですね。

    ゆっくり時間がとれるようになったら、絵を習ってみたいとずっと思っていたので、教室を探してみようと思います。(^_^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: かえるのおうちさん

2019年08月19日 20時40分02秒

icon

チキンのトマトソース煮が美味しいから、
チキンステーキにラタトゥイユ
絶対美味しいよね~?
と思って以前、
鳥もも買ったはずなんだけど
何にしたっけな~?
チキンステーキにはしなかったような?w
唐揚げにしちゃったんだっけ?

今は、見たらすんごく食べたくなった
黒ゴマ団子で1杯🍺やってる。ww

こっちは今日、反対にムシムシしてるし
さっき集中豪雨が来たらしい。
道路が半川状態だった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年08月19日 20時19分56秒

icon

あぁ 風邪? ダイジョウブ?(笑)
オレも今朝 エアコン掛けっぱなしだったから少し寒かった(爆)

お大事に~(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年08月19日 20時11分40秒

icon

こんばんは~(笑)

今日は少し暑さが和らいだ ってエアコン入れてるけど(笑)

ウチは休まず開けてたけど たいして忙しくならなかった(笑)
今週 少し休もうかと(笑)

ちらし寿司か~ もう何年も食ってないも? どーしてもふつーの寿司に行っちゃう(爆)
今夜はチキン焼いて掛けてみた(笑)
コレ↓(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年08月19日 13時54分50秒

icon

こんちわ~。^^

なんと夏風邪引いちゃって
昨日、一昨日は鼻かみっぱなし。ww
1日でティッシュ1箱以上使ってた。
鼻が痛い。T_T

ラタトゥイユ、
見ると食べたくなっちゃうね~。😋💓
下の写真の手前が
何かの煮こごりに見えたけど
お醤油だね。

長いお盆ちう、かなり忙しかった。
昨日は珍しく
ちらし寿司が売れ残って半額だったので
夕飯はそれとサーモンのお刺身。
さっぱりしたのが食べたかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年08月18日 20時16分25秒

icon

で~きたっと(笑)
コレ↓(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年08月18日 20時07分44秒

icon

こんばんは~(笑)

今日も暑~い(笑)のに飲もうと思ったらビールが冷やしてなかった(爆)

えっ 小梅ちゃんも二日酔いとかすんの?(笑)

ラタトゥユ作り中だけど鍋の前は暑すぎるから取り敢えず飲み始め(笑)
トマト買いに行ったついでにサシミ買って来た(笑)
コレ↓(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年08月17日 22時00分26秒

icon

こんばんは🌖❕

月を見て「?満月?」と思ったら
昨日が満月だったらしい。ww
窓を開けてるとコオロギの声が大きくて。
秋かな~?と。

え~~っ?
女性が上げ膳据え膳のBBQ?
羨ますい。
お子さんに甥ごさんもと云うことは、
近しい親戚のお盆のお集まり?
賑やかで楽しそ~ぅ。^^

仕事辞めた後・・・。
なにするんだろう私。
今はまだなんとなく楽しみ。

やー、なんせ今年はお盆が長い。
会社は大喜びだと思う。ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年08月17日 11時46分56秒

icon

あはははさん

こんにちは(^-^)

>うん(笑)最近は飲み過ぎる前に眠くなるからそれ程深酒しないんだけど たま~に調子に乗っちまう(爆)
そーすると2~3日地獄(爆)

そうです、そうです。
ハイテンションだとお酒が進みますね。
楽しい場や、好きな音楽を聞いている時や、腹が立った時も。(^_^;)

最近は地獄を見てない私で、翌日苦しまないだけまた飲んでしまって、休肝日が激減しています。

>あぁ 相手方との親族との付き合いは気を遣うよね~(笑)
特におんなのヒトは(笑)

そうですね。
今はまだたまにしか会わないせいか、嫁が可愛くて可愛くて。(^_^ゞ

嫌うより嫌われたくないな、と思って、私が姑さんを嫌っていた時のことを考えて、言葉に気を付けています。

でも、たぶん嫌われるときは自分でも気がつかないうちに、嫌われてしまうんだろうな。(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年08月17日 11時35分24秒

icon

先ほどの投稿、

「かえるさん

こんにちは(^-^)」

です。(^_^ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年08月17日 11時27分48秒

icon

こんにちは(^-^)

私地方、台風の被害なくまた暑い夏の復活ですが、少し真夏とは違う空気を感じますね。

お盆休みには、酷暑の最中に庭でバーベキューをしました。

怖がりの私は、熱中症を心配して大反対しましたが、甥と息子のたっての希望で仕方なく。

甥たちと息子、友達ら男性は水を浴びながら焼いて、女と子どもたちはエアコンの効いた部屋で、食べさせてもらうというバーベキューでした。(笑)

>あれもやりたい、これも楽しそうと
妄想ばかりが膨らみます。ww

私も仕事をしていた頃は、絵画や料理などしたいことで妄想を膨らませていました。

が、いざ辞めると、なかなか実現させていません。

秋になり動きやすくなったら!と思いつつ、「たら、れば」に逃げる自分に呆れています。(^_^ゞ

>小梅さんもご家族さまも
どうぞお身体お大事になさって
下さいませ。m(_ _)m

ありがとうございます。
かえるさんも、ご自愛くださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年08月02日 20時09分17秒

icon

うん(笑)最近は飲み過ぎる前に眠くなるからそれ程深酒しないんだけど たま~に調子に乗っちまう(爆)
そーすると2~3日地獄(爆)

あぁ 相手方との親族との付き合いは気を遣うよね~(笑)
特におんなのヒトは(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年08月01日 21時58分09秒

icon

こんばんは~。^^

壁掛けは彫り込みました。
編み込んだように。ww

油絵とか描けたら楽しいでしょうね。
全くの素人には
難し過ぎる気がしますが。

あれもやりたい、これも楽しそうと
妄想ばかりが膨らみます。ww

まあ、妄想も楽しいんですけど。^^

暑くなりましたね~。
昨日実家に
父のお参り(仏壇)に寄ったのですが
この暑い部屋に母一人でなくて
本当によかったと思いました。

アチコチで気温が上がっているようで、
小梅さんもご家族さまも
どうぞお身体お大事になさって
下さいませ。m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年08月01日 13時13分46秒

icon

あはははさん

こんにちは(^_^)

三日酔いですか。
年を重ねると、知らないうちに体が若い頃とは違う反応をするようになってしまってますね。(^_^;)

>んでも 親の教育方針 とか ね(爆)

そうです、そうです。
一度娘に釘を刺されて、良かれと思い口出しするのは、やめました。

助けを求められたときは、一生懸命しますが。(^_^)

>まぁ 娘の子なら娘が遠慮なく文句言って来るからまだイイけど 気を付けないといけないのは嫁さんのトコに子供が出来たらだな(爆)

ですね。

お嫁さんのお母さんは、私より10歳くらい若いので、全面的にお任せします。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年08月01日 13時00分24秒

icon

かえるさん

こんにちは(^_^)

あっという間に、一週間が過ぎていました。
特に何をした訳でもないのに。(^_^;)

>陶芸は1発勝負。なんですかね?

デッサンや水彩画などは、完成した、と思っても、また消したり上塗りしたりできるという勝手なイメージがあって、

でも、水彩画は出来ないんですね。
確かに、小学生のころ上塗りして更に汚い色になったり、いじりすぎて紙のカスが出てたな。(^_^;)

>壁掛け?と箸置きですが、
狙ったわけではないのに海美の手が。ww

あら、可愛い手が(^_^)

壁掛け、編み上げてます?
すごいな。
箸置きも立体感があって素敵。(^_^)

>でも1発勝負な辺りが集中力必須で
楽しいんじゃないでしょうか?^^v

ですね。
まずは、やってからですね。o(`^´*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年07月25日 21時32分11秒

icon

陶芸は1発勝負。なんですかね?

釉薬(ウワグスリ)とか焼きは
先生がやってくれていました。😜💦

自作でぽこっと出てくるのが
下の写真の2点です。
壁掛け?と箸置きですが、
狙ったわけではないのに海美の手が。ww

水彩も上に塗り直せない分、
1発勝負かと。^^

でも1発勝負な辺りが集中力必須で
楽しいんじゃないでしょうか?^^v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年07月25日 19時57分02秒

icon

あ~~ 孫はカワイイからな(爆)
んでも 親の教育方針 とか ね(爆)

まぁ 娘の子なら娘が遠慮なく文句言って来るからまだイイけど 気を付けないといけないのは嫁さんのトコに子供が出来たらだな(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年07月25日 11時57分38秒

icon

かえるさん

こんにちは(^_^)

>絵は私も習ってみたいな~、と
昔から思ってました。^^

わぁ~、そうなんですね。
ますます、かえるさんにお会いしたくなりました。

>あ、陶芸も習いたい。
昔やってて楽しかったです。

自転車で通える距離に、陶芸教室があります。
陶芸は一発勝負のような気がして、手が出せません。(^_^;)

>まあまあ、アチコチ?で愚痴りながら
[ストレスを貯めすぎないよう]方に
頑張って下さいませ。m(_ _)m

ありがとうございます。
ぼちぼち頑張ります。(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年07月25日 11時37分27秒

icon

あはははさん

こんにちは(^_^)

>反面教師 に・・・ だな(爆)

本当に、そこだけは肝に命じています。

私は娘と嫁がいますが、娘宅には孫がおり、息子嫁宅には夫婦の願いが、なかなか叶わず孫はまだいません。

で、私の娘孫愛が激熱で、孫のためなら何でもしたい、孫溺愛婆なんです。

それが、娘夫婦の負担にならないように心がけています。(^_^;)

これから年をとり、まだ生きていたら、子どもたちの手を煩わせないようにしたい、と心から願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年07月22日 22時56分06秒

icon

こんばんは~。

絵は私も習ってみたいな~、と
昔から思ってました。^^
落書き程度なら出来るから、
今いち踏ん切りがつかずヅルヅルと。
あ、陶芸も習いたい。
昔やってて楽しかったです。

母親ね。
私も施設に入ってもらうのは
「申し訳ない」と思いつつ
果たして一緒に暮らしたらどうなっていたか?^^;

何度か「ウチに来れば?」
と誘った事もあります。
主人にも「もしもの時は家で」と
了承ももらっていました。

でも想像と現実は違いますもんね。

まあまあ、アチコチ?で愚痴りながら
[ストレスを貯めすぎないよう]方に
頑張って下さいませ。m(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あはははさん

2019年07月22日 21時40分16秒

icon

ま~ ソコソコ自分の好きなよーに 人生 使わないと(爆)

もう 歳もソコソコとってんだから よっぽどのバカじゃなきゃそれ程非常識なコトはしないんだろーし(笑)



って 年寄りの非常識 がストレスなんだっけ?(爆)
反面教師 に・・・ だな(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon