新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆☆かえる書店☆☆《別館》

☆☆かえる書店☆☆《別館》>掲示板

公開 メンバー数:11人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かえるのおうちさん

    2019年12月05日 09時45分49秒

    icon

    『昨日の空』

    出がけは凄~く良い天気だった。☀️😊

    県外に出るくらいから曇り⛅始め
    実家の県内に入ったら霙混じり。😵💦

    因みに写真の富士山🗻は
    お札に使われているショット?らしい。
    写真スポットがあるんですよ~。
    他の人も撮ってたな。^^

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: かえるのおうちさん

2019年12月18日 11時45分24秒

icon

>「間違えずに数えている」と、安心するかもですね。(^_^;)

あ~~っ。T_T

辞めた後は少~しノンビリして
じっくり次探します。
働かないという選択肢はないので。
宝くじでも当たらない限り。ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月18日 11時26分44秒

icon

かえるさん

こんにちは(^_^)

>目の前でこれ見よがしに
やられたらどうかな~。

慣れている年代の方々は、「間違えずに数えている」と、安心するかもですね。(^_^;)

>最近は辞める覚悟が確固たるものになったので、

わかります。
辞める瀬戸際は、揺れ動きます。
私は、仕事をしなくなるにしても、再就職するにしても、新しい世界に踏み込む敷居が、若いころよりかなり高くなっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月18日 07時07分54秒

icon

おはようございます。☀️🙋❗

多分、平気だと思います。T_T
70代80代の方の多くは「極普通」な事、
じゃないですかね~?
男性だけでなく、
女性も全く平気でなさってますよ。^^;

目の前でこれ見よがしに
やられたらどうかな~。

は~~っ。(;´∀`)💨
最近は辞める覚悟が確固たるものになったので、
👌←これに近い感じでお札持っちゃいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月17日 09時28分55秒

icon

かえるさん

まあ、お札を数えるか一枚取るのに、唾は程好い湿り気として好都合なのでしょうが、

唾をつけた本人は、他人の唾を受け入れられるのか?ですね。

案外そういう方たちは、平気なのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月14日 21時23分19秒

icon

そう、正にそれ。😏👉
「何様?」って感じ。ww
まあそれが通る、
狭い世界で生きていらしたんでしょう。

指舐めてお札を出す昔の習慣よろしく、
変わる事はないと思われます。T_T

しかし、これから人に渡すお札に
『何故自分のツバ着ける?』

あれ?
・・・ツバ着けて、
自分の所に還ってくるようにだろうか?(@_@;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月14日 10時27分36秒

icon

かえるさん

>それはそれで素晴らしいんですが、
自分の考えを曲げると云うこともしない。

ですです。
70代で頑張っている姿は本当に素晴らしい、ですが、確かに自負がすごい。┐('~`;)┌

>因みに私の今の直属の上司(女性)も
ナント云うかチョッとずれてる。

「今凄く怒ってます。」「許しませんよ。」って
おまえ、何様だよ、と言われる言葉ですよね。

パワハラを意識しすぎて、オブラートに包んだ言い方で「これならイケる」と思ったのかなぁ。(^_^;)

上に立つって、仕事上の経験だけでは出来ない事ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月13日 21時40分38秒

icon

>でも、70代の方々は絶対辞めないです。

あ~、わかります。^^;
ホント私より全然パワフルだし。^m^;
それはそれで素晴らしいんですが、
自分の考えを曲げると云うこともしない。

因みに私の今の直属の上司(女性)も
ナント云うかチョッとずれてる。
私が「辞めます」と云ったら、
「今凄く怒ってます。」とか
「許しませんよ。」とか。
まだ「怒ってる」はわかりますが、
「許しませんよ」の意味がわからない。
「別に構いませんよ。」と云いたくなる。
ケンカしたい訳じゃないので
我慢してますが。^^;

今までそれで通って来たんでしょうね~?
どーでもイイワ。ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月13日 18時26分31秒

icon

あいさん

>上司が変わったなら
仕事が嫌じゃなければ
無理のない範囲で
働いたらいいですよ〜

はい、今は忙しいのが全く苦にならず、楽しいほどです。
上司によって、こんなにも違うものかと思います。

>5月は、残った人が困るだろうな
迷惑かけて申し訳ないな
って気持ちがあったけど
11月は、私が辞めても
絶対に何とでもなるし
体調を崩しても続けるべき仕事なんて
この世に存在しない!と😉

あ~、わかります。
私も最初は辞めた後のことばかり気にかけて、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、

体調を崩してから、このままではいけないと、更に上に訴えるという強行手段にでました。

ただ、直上上司にも生活はあるので、辞めたい理由はあくまでも家族のため、ということで。

昨年辞めた後の数ヵ月は、「時間の持て余し」「追われない生活」に慣れなくて、更に母がベラベラ話す、その相手をすることが激しく苦痛でイライラして、本当に辛かった。

その生活に慣れてきたこの頃なのに、また仕事をしようと思った一番の理由は、老後用貯蓄をしてないことかな。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月13日 18時05分54秒

icon

かえるさん

>はあ~。。。(〃_ _)σ∥
ホント、覚悟が足りませんでした。T_T

いやいや、どうしても無理なことは絶対ありますから。
覚悟だけでは、解決できません。┐('~`;)┌

>チラっと
「じゃあ代わりの人見つけてきて」と
云われたので、さすがにそれは
「それは私の仕事じゃないです」と
冷たく答えておきました。(∋_"∈)

そうそう。私も
「次が見つかるまで、辞められないよ。」と嫌な上司に言われたとき、絶望感とパワハラに対する怒りで、更に上の上司に訴えに行きました。
辞められたのは、その上司の厚情のおかげでした。

私の年齢はまだ若い方で、会社は辞めて欲しくないんですよね。
でも、70代の方々は絶対辞めないです。

久々の現場では、私くらいの人はどんどん辞めていて、70代の人たちは頑張っています。
パワフルです。(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいさん

2019年12月12日 20時16分35秒

icon

小梅さん

上司が変わったなら
仕事が嫌じゃなければ
無理のない範囲で
働いたらいいですよ〜
やっぱり嫌だと感じたら
辞めればいいんですから🥳

私も、5月に辞めるって
言ったけど、何やかんやで
結局11月末
今、思うと5月は辞めたいな〜
で、11月は「辞める決意」が
固まってたと思います

5月は、残った人が困るだろうな
迷惑かけて申し訳ないな
って気持ちがあったけど
11月は、私が辞めても
絶対に何とでもなるし
体調を崩しても続けるべき仕事なんて
この世に存在しない!と😉

私が辞めた職場は
ハラスメントが、あまりにも
日常すぎて、そんな言葉は
誰の頭の中にも存在しない
って感じなので
直属の上司が変わったところで
何も変わらない日常の繰り返し😜

私は、どちらかと言うと
静かな日常が落ち着くタイプの
人間ではないと思うけど
穏やかな日々に癒される
今日このごろで〜す

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月12日 16時37分25秒

icon

まあ、歯科医師さんは
多分元々の覚悟をお持ちだと思います。
あと保育士さん以外は
もしもの時は手袋の着用が可能でしょうし。^^;

はあ~。。。(〃_ _)σ∥
ホント、覚悟が足りませんでした。T_T

因みにあいさんにおっしゃっていた
「後任がみつからず」。
私もそれで大分ゴネられています。
チラっと
「じゃあ代わりの人見つけてきて」と
云われたので、さすがにそれは
「それは私の仕事じゃないです」と
冷たく答えておきました。(∋_"∈)

実は9月の頭に「辞めます」宣言したんですよね。
はあまあ、
なんかアレコレ云われて延びてますが
2月には絶対辞めます。( ̄^ ̄)

私ものんびりした年末年始を過ごすはずだったんだけどな~。(/ー ̄;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月12日 13時37分42秒

icon

かえるさん

>慣れ、ですか~。
私も慣れる事できるかしら?^^;

慣れられることと、絶対慣れないに違いないこと、ありますよね。

一緒に暮らしてないと、多少イラついても、すぐに忘れてしまう。
脳みそが崩れかけているのかも。

>指を舐めてお札を出す人(だいたいかなりのお齢めした方)のナント多いこと。T_T
ヒドイ人は、手が塞がってると
ポイントカード口に挟むんですよ。号泣)
耐えられない、マジ。
早く仕事辞めたい。T_T

唾液は、私も孫の唾液以外厳しいです。(^_^;)

今日歯医者さんに行きましたが、歯医者さん歯科衛生士さんは患者さんの唾液にまみれてる。
保育士さん看護士さん介護士さんも。
我慢してるのかなぁ。

でも、無理なものは無理ですよね。
無理することはありません。
避けられるものは、避けましょう。(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月12日 13時18分40秒

icon

あいさん

お久しぶりです。(^_^)

>普通の人が居ない職場だったけど

職種や職場のカラーってありますよね。

私が勤めていたところは職人気質な上に、上司が加えてのパワハラ&セクハラのハラスメントオンパレードでした。
本当に昭和初期な職場┐('~`;)┌

去年なかなか後任が見つからず、辞められなかった←これ自体、おかしな話です。

やっと辞められたのに、優柔不断な私で、今回断りきれずまた再就職です。が、砦を高くして違う上司の下にしてもらいました。

>久しぶりに年末年始に
のんびり出来るので
楽しみにしています🙋‍♀️

私も去年から今年、そうでした。
今年の暮れと年始も、働く気はありません。(^_^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月10日 19時50分53秒

icon

慣れ、ですか~。
私も慣れる事できるかしら?^^;

因みに達観したいことの1つに子供のこと。
なんと云ってもだらしない。
キッチンを使うのは
「ハイハイ、どうぞ。どうぞ。」
ただ、使ったらチャント片付けろ‼️
って話で。
片付けた、とは云うもの汚い。T_T

あと、以前なつさんのカテで
スーパーの袋とかを
絶対指を舐めては開けたくない❗
って話をしたの覚えてます?
私、暫く前からレジやってるんですが、
指を舐めてお札を出す人(だいたいかなりのお齢めした方)のナント多いこと。T_T
ヒドイ人は、手が塞がってると
ポイントカード口に挟むんですよ。号泣)
耐えられない、マジ。
早く仕事辞めたい。T_T

とまあ、多分
他の人にはナンテ事はないのでしょうが
日々イライラ。
ま、子供はまた1人暮らしを始めたので、
子供に関してはイライラはほぼなくなりました。
アナウレシヤ。^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいさん

2019年12月10日 19時16分57秒

icon

小梅さん
お久しぶりで〜す

普通の人が居ない職場だったけど
私も、まぁ〜普通じゃないから
たいして気にしてなかったんだけど
身体が反応してしまったので
あ、もうダメってことだな
と、気がついて辞めたの^^;

久しぶりに年末年始に
のんびり出来るので
楽しみにしています🙋‍♀️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月10日 14時12分59秒

icon

かえるさん、こんにちは(^_^)v

お酒、飲んでます。(*´∀`)♪

昨年度は意識的に断酒か節酒をしていましたが、今春あたりから徐々に増えて、今は休肝日が週1日くらい。(^_^;)

それに伴い、体重増加と体力強化。(≧▽≦)
好きなことを無理して止めるより、ほどほどに楽しむのが心身ともに良いようです。

>達観てどうやったらできるんでしょう?

下では「母のイライラより」と書きましたが、私は最近はイライラしない時の方が多かったです。

振り返ると、慣れ、かなぁ。
自由な毎日、孫との日々が選ったのかなぁ。

仕事をしていた時は、嫌なことより選るものは、やり遂げた満足感と金銭の充実でしたが、そのバランスが崩れると辞めたくて辞めたくて。

ん?達観って、かえるさんも越えられないものがあるの?

かえるさんは、来年還暦なんですね。
まだまだ、これからですよ~(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月09日 23時14分47秒

icon

こんばんは🌙😃❗

お元気でしょうか?
お酒🍶飲んでますか?ww

仕事はですね、1月いっぱいで辞めて
2月は有給消化の予定です。
いっそ今すぐ隠居したい。ww

気がつけば年末です。
1年が早い。

お母様にイライラ、は良く考えれば
お母様がお元気、って事ですね。

自分でもしみじみ思いますが、
達観てどうやったらできるんでしょう?
どこかに達観の達人いないかな?
教えを請いたい。

来年私、還暦です。
先日自治会の集まりで、
仲の良い何人かの前でそれを云ったら
なぜか大笑いされました。ww

ま、良しとしました。ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かえるのおうちさん

2019年12月09日 14時06分45秒

icon

こんにちは。😄💓

お久しぶりです。

ごめんなさい。
また夜にちゃんとお返事を。🍀
気を抜き過ぎてまして。🙇⤵️⤵️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月09日 11時06分26秒

icon

あはははさん、台風の影響があったのでしょうか。
お体の調子が悪いようでしたので、それも心配です。

秋あたりからお見かけしませんが、ネットどころではないのかな?

なんて、ご無沙汰続きの私が言うな!ですよね。
ごめんなさい。
お元気でいらっしゃいますように、と願っております。

Aちゃんさん、今年の冬は暖かいですね。
こちら西日本は、冷たい空気の中でも日差しが優しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 小梅さん

2019年12月09日 10時58分01秒

icon

かえるさん、あはははさん、あいさん、Aちゃんさん、ご無沙汰していました。m(_ _)m

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ざっとしか、過去ログを読めていません。
間違っていたら、ごめんなさい。

かえるさん、あいさん、お仕事を辞めらる?辞められた?

私は、辞めて一年少し経ち日々の暮らしに慣れたところに、

元いた会社の友人から声をかけられ、困っているようなので少しだけ復帰しました。

今月は3日だけなんで、復帰とも言い難いのですが(^_^;)

先日、久しぶりに社会の空気を吸い、楽しかった(^_^)
母と顔を付き合わせているイライラより、ずっと精神的に楽でした。

そのことで、いろいろ考えさせられました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon