新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

憩の家

憩の家>掲示板

公開 メンバー数:2人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: からっかぜさん

    2022年11月25日 19時18分27秒

    icon

    娘の病気!

    こんばんは~
    たんぽぽ♪さん

    今日は小春日和でしたね!

    娘は相変わらず統合失調症の症状である一部の無気力・無表情・記憶力低下・
    判断力低下(陰性症状)等があり自信ややる気を奪ってしまうなどの症状が
    見受けられます。
    娘が病気になってからしばらくしてうつ病の本を買うと、その後自律神経失調症と
    医者に言われたとのこと、しばらくして自律神経失調症の本を買ってみました。
    その後病院で統合失調症と診断され4~5年たち現在に至っています。
    しかし一向に良くなりません。?
    娘も今の先生でよくなるのか心配になってきたとのこと。
    親としてもどうしたらよいかわかりません。(-_-;)(-_-;)(;^_^A
    遅まきながら今度は統合失調症の本を買って見ています。
    まだ読み始めたばかり。(;^_^A(-_-;)
    精神病にはいろいろな病気があり、またいろいろな症状もあることが解りました。
    その中で気づいたのが家族の役割、これが一番大切だなときずきました。(家族力)
    これからも娘のため家族のため頑張ります!

    画像はコキア(別名箒草)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: たんぽぽ♪さん

2022年12月05日 08時23分11秒

icon


からっかぜさん
日々お疲れ様でございます。
義母の事 お心遣い有難うございます。

お孫ちゃん 可愛くってたまらないみたいですね。
うふふ、笑ってはいけませんね。
私も同居はしていませんが 孫6人の面倒をみてきました。
うんちの時に走り回って 言う事聞いてくれなくって
うんちまみれになった事や お風呂に入って ありえないうんちが
ポカンと浮いていたり・・・
うんちがはみ出して フェリーを降りて トイレに行って 自分の
スカートを洗って 濡れたスカートを再び はいた事もありました。
みんな そんな経験をして子育てをしているのだと思います。

「うまくいったらラッキー」くらいの気持ちでね。

色々な方法で試してみておられる思いますが。
①お気に入りのおもちゃ作戦
②好きなテレビ番組が放送を録画してみせる。
スマホ(私家の孫達はみんなこれです)
私が通っていますスイミングスクールではも みなさん
スマホが 最強みたいですよ。時代ですね。
娘やお嫁ちゃん達も最初は嫌がっていました。
『背に腹は代えられない』という気持ちが勝ってどうしても
うまくいかない時は利用しています。
これが凄いパワーを発揮して 途端におとなしくなります。
子育ては子供との知恵比べみたいなところがあります。

⇊抜粋
自分の子どもに対して「そうきたか......」と思う場面に出くわした
覚えはないだろうか。「こうしなければならない」とまじめに
子育てをするのも悪くはないが、「やられた~」と思いながら、
次の一手を考えるやり取りを楽しむのも子育ての醍醐味だ。
おむつ替えの時に暴れて嫌がる子どもからエネルギーをもらって、
毎日の育児を楽しもう。

他人がこんなこと言えた立場ではありませんが娘様は一生懸命
頑張って必死でされていると思いますが
からっかぜさんは 一歩引いた立場で 慌てることはなくね。
上手くいかなくて当たり前、上手くいったら お孫ちゃんを
褒めて褒めて大絶賛してあげて下さい。
不安定でおられる娘様に対して じしじは 噓でも『任せておけ』
てな 大船に乗った気持ちに 娘様をさせてあげて下さい。

そんな孫ももう高校生で身長178㎝あります。
でもまだばぁばと慕ってくれますから嬉しいです。

からっかぜさん あまり無理をしないで 頑張ってね。
失礼をいっぱい言いました、ごめんなさいね。
最後に お孫ちゃんを一日一回は抱きしめてあげて下さい。

たんぽぽ♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: からっかぜさん

2022年12月02日 19時14分03秒

icon

たんぽぽ♪さん
こんばんは~

義母さんのお悔やみ申し上げます。
たんぽぽ♪さんのご心痛お察し申し上げます。
ご家族様のご心痛もお察し申し上げます。

娘の心配ありがとうございます。
娘も孫のことは柔らかい表情で接していますが、
孫が便秘のため、便通が良くなるために便秘薬を飲ませています。
薬のためか孫はきずかないうちに便が出てしまい、トレーニングパンツにしてしまうと後処理がてても大変なので家では紙おむつをさせ、わくわくランドへ行かせる時だけトレーニングパンツをはかせているとのこと、毎朝パンツに着替えさせる時とてもいやがるので大変とのこと、
ある時娘と孫をわくわくランドへ送っていくため娘の家の玄関へ入ったら、
娘と孫がパンツの着替えで格闘している光景に遭遇しました。
娘が「お父さんぽ~と見ていないで手伝ってよ~」と言われ嫌がる孫の足を持ち
娘と一緒に無理矢理に着替えさせました。(-_-;)(-_-;)(;^_^A
着替えさせ用意をして車に乗せると噓みたいにケロッとしています。(^_-)-☆
そんな顔を見るとかわいくてたまりません!(^^♪(^_-)-☆(^_-)-☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たんぽぽ♪さん

2022年11月26日 14時19分48秒

icon


からっかぜさん

今日の当地も昨日とは一転して肌寒い一日を迎えています。
いつも 色々と お疲れ様ですね。

100人に1人は掛かるという統合失調症、決して珍しい病気では
ありません。思春期から40歳が1番発病しやすい時期だそですね。
「薬や精神科リハビリテーションなどの治療によって回復することが
できます」って書いてありましたが それは無責任ないい方ですね。

からっかぜさんや娘様と接する皆様が ご病気に対するネガティブな
考え方から乗り越える事が大事だと思います。他人が言うのは簡単
ですが 毎日接するご家族様は そうはいきませんね。
知らず知らずの内に娘様へ大きなプレッシャーを掛けていませんか?
からっかぜさんは 娘様のご病気を理解しようと勉強されています。
病気に対する正しい知識を持つ事、娘様と取り囲む人々に求められる
何より大事な事だと思います。

娘様が1番 苦しんでおられると思います。
不安な毎日から解放されたいと
思います。家族に対する不安感が
増す事がとっても辛いと思います。

「家族はいつも貴方の見方」だと 安心出来る居場所になって欲しいです。
接し方も言葉遣いも顔の表情も感情の表し方も とても敏感になっています。
お孫ちゃんと接する時の娘様は どうですか~~柔らかい母親の表情ですか?

からっかぜさんは病院のアッシー君やら お孫ちゃんの送り迎えやら
義兄様の家の事やら 老体に鞭打って ご苦労様ですね。
これも 神様が からっかぜさんに与えられた宿命だと思って
無理しないよう頑張って下さい!

娘様のお薬服用は 大事です。例え快復に向ってきても止めない方が
いいですね。一日も早くそんな時がくればいいですね~~~

からっかぜさんのお身体が心配です。決して無理はしないでね。
公的な支援センターなど 調べてありますか?

そう言う施設に頼って下さいね。無責任ですみませんm(_ _)mペコリ
ご家族の皆様が 穏やかに過ごせますよう 願っています。

ご報告なんですが 義母が亡くなりました、
私達が面会に行った 10日後です。
少しでも元気な姿を見せたいと義母もあの時は頑張ったんで
しょうかね。
お元気だったんですが 安らかに逝きました。
ご心配をお掛けしました、有難うございました!

たんぽぽ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト