新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ひなた巡り

ひなた巡り>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: T課長さん

    2023年12月22日 11時21分48秒

    icon

    おぱよん♪

    雪予報だったんで、昨日から休んでますわ~4連休♪

    天気予報のわりには積雪0cmだったんで、カミさんは仕事行ったわ

    おぃちゃんとピー子は寝て曜日~寝正月の予行練習~(ばぁく


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: T課長さん

2024年01月01日 20時09分01秒

icon

りっつんとこも揺れたか?
今年もよろよろ♪

てか、北陸の方には申し訳ないが
これから、永野芽郁ちゃんが出る番組
楽しみにしてたんだが~!

夜中まで地震のニュースなんやろな?
しょうがない、寝るか〜(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月30日 08時55分32秒

icon

おっぱよ~ん(●^□^●)

車のウィンドーガラスが霜??真っ白だった
さぶ~い

日が差してくると暖かいけど

りっちゃん 課長さん 今年もお付き合い(人''▽`)ありがとう☆ね
楽しかった (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

ごめんねぇ~ 年の瀬になって板を騒がせて
まぁ~ 顔も見えない中で言い合いしても 大人気ないので・・・

素敵な新年をお迎えください
皆さまの ご多幸をお祈りいたします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2023年12月30日 08時09分48秒

icon

おぱよん♪

休みになって何もすることないので
高校バスケ、サッカー、今日は母校のラグビー 

ときどき黒霧飲みながら観戦しちょります
しかし〜冬休みなのに高校生諸君に働かせ申しわけない

今日も張り切って応援するばい♪(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月27日 08時33分30秒

icon

あれっ・・・訂正

WBC・WBO王者 井上尚弥は艶かったなぁ~
             ⇓   ⇓   
WBC・WBO王者 井上尚弥は強かったなぁ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月27日 08時02分25秒

icon

おっぱよ~ん(●^□^●)

WBC・WBO王者 井上尚弥は艶かったなぁ~
テレビ中継を見逃したけど ニュースで知ったわぁ~

>いよいよ仕事納め!今年もよく働いたな

そっか~ 仕事納めとな 明日から休みか
1年間ご苦労さまでした

ワシも正月飾りの準備しなくちゃ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2023年12月27日 07時32分34秒

icon

おぱよん♪

いよいよ仕事納め!今年もよく働いたな

最後なんで、やっぱり半ドン希望♪(^_^;)

では、、では、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月26日 17時17分17秒

icon

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ほほぅ りっつんちゃん 女性としては意外や意外
車に詳しいんだね

>ランボルギーニといえばミウラ
>ポルシェといえばカレラ

ワシは名前だけは知っていたけど 詳しくは解らん

今日は 年内最後の整形外科に行って ヒアルロン酸の注射を膝・腰にブスッ

帰りに夕飯のおかずを買ってきた

こんな車もあったよね(ネット検索)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2023年12月26日 15時09分18秒

icon

こんにちは 今日も仕事です(*・∀・*)

ランボルギーニといえばミウラ
ポルシェといえばカレラ
しか名前がでない'古~`,、('∀`) '`,、
剛力まる子さんはしらんやろな

ビーシーエルといえばドーピング検査
昔にラジオ放送で入ってたのは朝鮮語
ウリナラウリナラ言ってました
多国語が解れば 本当に人生変わったやろな~~( ´ー`)
KazuLanguages よく流れてるね~
あの子すごいな~~

さて後数時間頑張ろー( ´∀`)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月26日 09時33分36秒

icon

おっぱよ~ん(●^□^●)

も~いくつ寝ると お正月♬
今年もあと5日かぁ~ 早いなぁ~

ヾ(@゚▽゚@)ノあははぁ 
課長 マル子さんは ちびまる子ちゃん似だよ~

そう言えば お隣りの県の農家さんって
ランボルギーニに乗って ブイブイ言わせている人が居るとか??

ランボルギーニ製トラクター

運転席も豪華??


エアコン付き??

洗練されたボディ??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2023年12月26日 07時53分41秒

icon

おぱよん♪

昨日はひさびさ佐世保まで行って
しんどかったなぁ

んでまる子さんは、ちびまる子ちゃんじゃなく
剛力彩芽とな?メモメモ
 
そういうことで、今日は半ドン希望♪(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: レレレのおじさんさん

2023年12月25日 17時06分10秒

icon

りっつんさん
皆さん

『BCL(ビーシーエル 英語: Broadcast Listening / Listeners)とは、放送(特に短波による国際放送)を受信して楽しむ趣味を指す』

かつて1970年代〜80年代にかけて日本でこのBCLブームがあり、若い男性を中心にこれで海外からの日本語放送、中には英語や中国語、韓国語、ロシア語などの放送を聴取する事が流行っていました。
更にのめり込んだ人は秋葉原などでキット買ってきてラジオを組立てたり、アマチュア無線にまでのめり込む人もいたりしました。
中学生時代の学校の授業でもラジオを組み立てたりする授業がありました。
この時に私がもしBCLにもっとのめり込み、英語や中国語などを真剣に勉強していたらもっと徹底的に海外業務に携わる事が出来たかもしれません……

ところが1990年代に入り、ITなどがブームになり、BCLを趣味として楽しむ人も、アマチュア無線楽しむ人も激減し、
私も随分長い間忘れていました。

更に東日本大震災の際にアマチュア無線の団体が初動を誤り、災害情報伝達においても本領が発揮出来なかった事が大きかったと関係者から伺った事があります。

まあ、私もこれから本気で海外放送聴取やアマチュア無線技術勉強し直そうとまでは思いませんし
そもそもスマートフォンでもデータラジオを聴取する事の出来る機種は数多くありますし(らじるらじおとか、データ放送で海外放送を聞くアプリはあります)
ギガデータガンガン食っても構わないのならそれでアメリカでも英国でもドイツでも中国でも主要国の放送は聴取出来るのですが
今は中華ラジオがAmazonでかなり安く買え、その維持費は電池か充電式の電気代だけで済みますからかなり安く上がります。
海外短波放送受信にはそれなりにテクニックと知識がいりますし、
例えば中国語で「中央人民广播电台」とか英語で「RadioAustralia…」と流されるのをしっかり聞き取る必要性はあります。
もう日本語放送やってる外国ってかなり少なくなっています
(それだけ日本という国の重要性が1980年代の頃よりも落ちてる)

でもラジオ流していると意外な懐かしい曲が流れて来たり、知らない知見について詳しく解説してくれるのも多くて面白いのです。
そしてテレビでは話せないような本音に近い際どい話が聞ける事も海外放送だとたまにあったりもするわけです。

多くの日本のテレビに出てくるウクライナ支援!支援!という大本営発表的な放送とは関係なく、実はロシア軍が優勢で腐敗したウクライナがどんどん追い詰められいくのが分かるとおっしゃるロシア語や東欧の言語に堪能な方もいらっしゃいます。

かつての日本が大本営発表に惑わされて真実が見えなくなっていた時に、当時日本国内では発売が禁止されていた短波ラジオを北京や上海、香港などで購入して現地でかなり早いタイミングで日本敗戦を確信していた日本人商社マンもいたりしたわけです。
ドイツが降伏した5月6月時点で、海外短波ラジオ聞いて次は満洲国が危ないと気がつく中国駐在員もいた訳です。
でもそんな事はなんにも知らないまま、満蒙開拓団の人達は耕作に励んでいたのですね(泣)

メリークリスマス、あけましておめでとうございます~の日本ですけど、早ければ来年、遅くとも数年以内にウクライナ軍瓦解の衝撃的ニュースが世界を駆け巡る事になるかもしれません。
もう本当に日本国内のテレビやネットメディアは大本営発表状態なので……

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月25日 08時42分24秒

icon

課長 おっぱよ~んヾ(*Ő౪Ő*)

大谷サンタから ポルシェが届いたかな
いいよなぁ~ 背番号譲ってポルシェかぁ~

俺も譲ろうかな お腹の脂肪でも・・・
電動自転車で オーケーなんだけど ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月25日 08時24分27秒

icon

おっぱよ~ん(●^□^●)

Xmasかぁ~ 今年もあと僅かだね~
風邪などひかずに過ごしたいね

>仕事には子供のチャリ借りて すっ飛ばしたり、
>バイクに乗せてもらって、休みの日はダッシュしてお出かけしましたわ💦

りっちゃんは 熟女暴走族で頑張っているのか
年末で道路は混雑するから 事故には気をつけるんだじょ~

>娘からピアスとバレッタもらっただけ~

良かったなぁ~ 嬉しいねぇ~
(*'ω'*)ん?バレッタとな だとすればロングヘアーなのかな??
まる子さんは 剛力彩芽風のショートヘアーなんよ
※注意 あくまでも 剛力彩芽風の髪型ね

体型は フィギュアスケート選手 坂本花織似の大根足だけど
どっしりしてるよ ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ!!o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2023年12月25日 00時13分07秒

icon

クリスマスイブ ですね
皆様 いかがお過ごしでしょうか( ´∀`)

今日も頭痛で出足遅れたけど、外出して 買い物したり 歌聞いたり~~
ショーみたり~~地味なんやけど(笑)
街は人で溢れてましたわよ
道も店も地下も!(;゚∇゚)

あ、チャリはチェーン外れたままなんで
仕事には子供のチャリ借りて すっ飛ばしたり、バイクに乗せてもらって、休みの日はダッシュしてお出かけしましたわ💦

レレレさんのラジオ収集
懐かしいラジオですね
昔々、父親が聞いてたラジオみたい

竹林サンタはワインで🍷乾杯してたかな
私は相変わらず珈琲飲んだだけ~
娘からピアスとバレッタもらっただけ~
自分でも ちょこまか買いましたけどね♪
トートバッグと気に入ったデザインのピアスがなくて1700円の手作りイヤリング
いや~~ほんま安上がりやわ私(*>∇<)ノ

明日は皆さんMerry Christmas!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: 竹林(ちくりん)さん

2023年12月23日 14時34分08秒

icon

お昼過ぎだよ~ん

課長はピー子ちゃんと お昼寝かな
まる子さんは半ドンなので 美容室に寄ってくるので
これから お迎えに ヽ(。ゝω・)ノ⌒イッテキマ-ス☆


りっちゃんは ママチャリ通勤してるの
以前にもチェーンが外れた とか言って無かったかな??
そろそろ電動にチェンジしたら 課長がXmasプレゼントで
送ってくれる鴨よ ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ!

電動 バランス スクーター まぁ~バランス感覚が難しいけどね
無理かなぁ~??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2023年12月23日 11時04分51秒

icon

おぱよん♪

りっつんは、走って仕事に行ったかな?
京都の街中走ってると、明日の駅伝の練習と
間違えられるかもな~?

選手は無理があるんで先生コーチかな?
あるいは寮のおばちゃん~(ばぁく


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト