新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

70歳からの今日明日

70歳からの今日明日>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆめさん

    2019年04月30日 19時40分49秒

    icon

    すごい(^^)/

    ともし火さん

    やりますね~~ (^^)/
    私でも やらなくなったのに (笑)
    買って食べるだけ (笑)
    いいじゃないですか 色といい 形も悪くないと思います
    美味しそう いいな~~ 誰か 私にも 作ってくれないかしら (^_^;)

    預金通帳も 目いっぱい 入っているのでは?
    税金に 注意してくださいね
    なんでしたら 私めが 協力して差し上げてもいいですよ (笑)
    荷物になるといけないと思いますので (笑)

    もう いい人がいれば 愚痴など言いません  って (笑)
    誰か~~ 私を拾って~~ (笑)(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 68
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全68件

from: ともし火さん

2019年05月19日 06時47分40秒

icon

ゆめさん お早うございます

>爪に火をともして生活してますよ
そんなことしたら火傷をするでしょうよ(笑)
そう言えば温かな掌でしたね。
足の調子は良くなりましたか?
日々慎ましく生きていらっしゃる。 ホントかなぁ(笑)
ご趣味の作品は完成間近で何をやっても器用ですね。
集中力が物を言う。 偉い!

退職間近に礼服とスーツを新調ししたんだけど
礼服のズボンが履けないと言うことはスーツのズボンを履けないよね
退職する時に一回しか着ていない。 だからと言って
リサイクルショップへ500円で売っっても
往復のガソリン代くらいにしかなりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆめさん

2019年05月18日 19時51分45秒

icon

桔梗さん

駄目ですって (笑) ともし火さんに感化されたのですね (笑)
バスより 車が便利だったからで・・・
お嬢様なんて 見たことも聞いたことも有りません (笑)
娘の頃は バス電車だったのですが・・・(ーー;)
嫁いでからは 出かけるのに制限されて ・・悲しいお話しなんですよ (ーー;)(笑)
だから 桔梗さんの方が 奥様ですよ (*^-^*)

お出かけいいですね~
出雲大社 まだ 行った事ないから 羨ましい限りです
身体が動ける内に あちこち行きたいですね
お土産話しを待っていますね
気を付けて行って来てくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

桔梗

from: ゆめさん

2019年05月18日 19時37分41秒

icon

こんばんは(^^♪

今 PC開けて ビックリしました (笑)
沢山の書き込みがあり 一度には 書けれないので
まずは 一つずつ・・・ね

ともし火さん

 またぁ (笑)
だから 持ってませんて 年金生活者だって (ーー;)
武士は食わねど高楊枝  ってね (笑)
アポ電来たって ない袖は振れません (笑)
ともし火さんの様に お二人で 旅行なんて出来ません
日々 慎ましく過ごしています
爪に火をともして生活してますよ (^_^;)
お出かけすると どうしても お足が出て行くんです
なので 家の中で ごそごそとね
今日も クラフトテープのバスケットを作っていました
左右の親指 人差し指 と爪が 痛いです (:_;)
8部通り 出来て来ました 
作るのが 楽しいです (^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あおぞらさん

2019年05月18日 07時46分19秒

icon

ゆめさん、有難う、昨夜は早めにベットに潜り込みましたら
今朝は此の通り、元気ぴんぴん、ですよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あおぞらさん

2019年05月18日 07時38分04秒

icon

夢姉さん、とんぼ、改め、あおぞら、です
居心地がいいものですから、戻ってきました
改めて宜しくね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 桔梗さん

2019年05月18日 06時42分00秒

icon

主人の厚生年金 私の国民年金
二人合わせても生活は大変ですね。

よく母が 普通の生活出来ているの?‥‥母の言う普通の生活
実家や兄 姉達の生活を基準に・・母には大丈夫と言っていましたが

ともし火さん
運が良いことを祈っていますね。
私もまだ2回ですから

とんぼさん
野菜や果物を頂いていると言っても
大変ですよね
やはり真心を込めて作るお弁当
美味しでしょうね、

ゆめさん
車の運転も自転車も乗れない私には
電車は生活圏です
週に3回の病院も電車に乗らないと駄目なのです

>バスとか電車に乗る時が無かったので 未だに 乗れないんですよ<

>世間を知らないんですよ 恥ずかしいです (^_^;)<
お嬢様がそのまま奥様になったのでしょうね。
羨ましいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年05月18日 05時58分53秒

icon

みなさん お早うございます。

ゆめさん
>人数が多いので 私としては 痛いかな~ (笑)
ぜんぜん痛くなんかねぇ~
子供さんもお孫さんも、ばぁちゃんが大金持ちぐらい知っています。 
故にアポ電にはくれぐれも注意されます様に(笑)

確かな話として年金だけの収入では足りないし、蓄えは減るばかりですよね。
うっかり長生きしてしまったら食べて行かれるのだろうか?心細い私です。
お尻に大きな湿布薬をはったら、過敏症の肌はお猿さんのお尻みたいに
赤くなってしまいそうですよ。痛くなりだしたのは年齢的な物かなぁ~
運転席の尾てい骨が当たる付近に丸く穴を空けたらどうでしょうかね(笑)

桔梗さん
>普段の生活にはあまり不便を感じないで生活しています
それならヨカッタねッ!パチパチパチパチ(^-^)
私も安心しました。

今月の月末の頃に中央線に乗る予定なんだよね
運よくオレンジ色の電車に乗れるかと楽しみが増えました。
私 運のいい人だから乗れるかも(笑)
昔から冷え性なので真夏でも夜は股引を履いて寝ていたことがありました。
夏だと言うのに足が冷たいのです。 

とんぼさん
ある時払いの催促なしで食事を自分で作って届けていらっしゃる。
何と心の優しいお方か感心します。
お金を頂いても私には出来ない事です。
人間様は腹が減りますから毎日ではこれまた大変ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆめさん

2019年05月17日 20時08分18秒

icon

みなさん こんばんは(^^♪

今日 気温が 27度ありました
月1の お医者様に行って来ました
血圧が 低くて嬉しかったです

帰ってきてから クラフトテープでバスケットを作りにかかりました
底を作って立ち上げ 半分くらい出来ました
仕上げは ニスを塗りますので しばらくしたら 載せますね 
まだ ご近所にあげる ゴキブリ団子を 作らなくてはならないんです 
時期ですのでね (^_^;)

ともし火さん
 介護は 資格を得る為に 研修期間が決まっていて 行かざるを得ないんです
習得時に 来てほしいと言って頂きましたが 
閉じこもり予防 痴呆予防の お仕事をしてた為に お断りさせて頂きました
でも 本当に大変な お仕事だと思いました

枝垂桜を見に行かれた時のお話しですよね
長いですね 大丈夫ですか?
湿布は 貼りにくい所ですね
お大事になさってくださいね

プレゼントね~~ (ーー;)
お返しがね~~
人数が多いので 私としては 痛いかな~ (笑)

桔梗さん
 電車は いつも 使われるのですか?
私ね バスとか電車に乗る時が無かったので 未だに 乗れないんですよ
名古屋に お友達が居るんですが 一人では 行けません (ーー;)
情けないでしょう (ーー;)
ディズニーランドに行った時に 歩く歩道があり 初めてでした (笑)
おのぼりさん そのものでした (笑)
世間を知らないんですよ 恥ずかしいです (^_^;)

とんぼさん
 昔は と〇こ 今は そー〇 ですね (笑)
そうです 
気持ちは 若いままですよ~~
身体が付いて行かないだけ (笑)
歳を取ると どうしても 見た目が・・・ね
だから 外見だけでも 派手にしてね (笑)

鼻水 お熱 大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね
お一人ですと 大変ですね
頑張ってくださいね 
そうなると ともし火さんや桔梗さんが 羨ましいですよね
私も どうなるんだろう???

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんぼさん

2019年05月17日 16時04分47秒

icon

桔梗さん、皆さんこんにちは、
写真レトロな感じがしてししですね、最初お召し列車かと
思いました
之だけ気温が上がると、夕食作るのも嫌、と言うお方がいまして、リハビリ中のお年寄り、三人からのご依頼があり、ただ今
届けてきました、ある時払いの催促なし、と言うことで
会員様は原則無料です、時期になりますと、野菜や
果物を頂いていますから、・・・有るだけの材料で、簡単に
しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 桔梗さん

2019年05月17日 14時26分45秒

icon

みなさん
こんにちわ

ともし火さん
ありがとうございます。
普段の生活にはあまり不便を感じないで生活しています

ゆめさん
看護のお仕事をしていたのですね
看護は大変なのでしょうね。
私は何も出来ないので・・・。
赤いワンピース...いいですね
年が上がるとともに赤などの明るい色を着るといいと聞きました。
私は黒やパープル系が多いのです

とんぼさん
私もよく病院で風邪を貰ってきます。

栄養をつけて早く寝ることがいいですよね。

皆さんには関係の無い路線かもしれませんが
新宿駅から八王子駅までの 開通130週記念とかで
懐かしいオレンジ系の電車が時々走っています。

降りた駅で 走り去った電車を写してみました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年05月17日 07時13分53秒

icon

みなさん おはようございます

一ヶ月ぐらい前に往復7時間ぐらいかけて車で花見に出かけました。
その時にお尻が痛くなって、お尻と言うか尾てい骨、そのうちに治るだろうと
思っていたのですが、未だに痛かったりしています。
車の乗る時にはドーナツ型の座布団をしています。

ゆめさん
介護のお仕事をされたんですね
現場に手を出した人ならその大変さが解る。
一人の人間ですから重い、排せつ物の始末、食事に時間がかかる。
食べながら寝てしまう。介護する方だってイライラします。

介護施設の人がきますが、若い人はほとんどいないなぁ~
言葉が過ぎますが、何年かしたらその人も介護施設に入りそうな??

母の日のプレゼント 素敵な物が届いて幸せそう(*^-^*)
上手にしつけましたね(笑)
来年も 再来年も届くョ
元気で長生きあれますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんぼさん

2019年05月16日 20時57分09秒

icon

今晩は
ゆめさん、風俗なんて言葉、知っていましたね
今は地価に潜ってやっているようですが、こんな田舎町とは
縁のないお話です、若い者は都会に、残ったのは
此の年代、でも、気持ちだけは何時までも、持ち続けたい
と思っていますよ、ゆめさんは如何ですか

病院にいって、風邪を引いたようです
鼻水が出て、、今夜は早めにお休みします
皆さん、お先に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆめさん

2019年05月16日 19時55分09秒

icon

みなさま こんばんは(^^♪

今日も 暑い位になりましたね
5分袖を着たのですが 汗を掻きました
遅い母の日のプレゼントを貰いました (笑)
赤いワンピースとパジャマでした (^^♪
赤色 大好きなんですよ
70で 赤なんてビックリでしょう (笑)
バッグも 赤が多いですね (笑)

ともし火さん
 ぜひぜひ 越してきてくださいな (^^♪
仲良く 暮らして行きましょうね (^^♪
宝くじ 当ててくださいね (^^)/

ともし火さんは 介護をされてきてみえ 凄いですね
中々 出来るものではありません
資格を取得するために 現場に入りましたが 大変な お仕事でした
仕事として納得していれば出来ても 身内となれば ・・・(ーー;)
本当にご苦労様でした m(__)m
まだ 途中でしたね (ーー;)
腰など 気をつけてくださいね 

とんぼさん
 そんなに前だったのですね
若い頃には 駅前のビルで 習い事をしましたが
裏は 行った事がありませんでした
今でも 車で通ると 何とか屋さんの前には 男の人が立っていますよ
日本の3代何とかに入るのではないですかね (笑)

もう ともし火さんの言う事を本気にしてはいけませんよ
凄く 良い様に言って下さってますから (笑)
何処にでもいる 70のお婆さんです (笑)

桔梗さん
 具合が良くないですか?
お顔が見えなくて 心配です (ーー;)
それとも ご主人と 仲良くお出かけかしら ?
それなら 安心なんですが・・・
くれぐれもご自愛くださいね
自分にも 言える事ですけれど (^_^;)

みなさま 良い夢を (*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんぼさん

2019年05月16日 18時44分10秒

icon

ゆめさん皆さん今晩は
ゆめさん、古いお話ですが、とんぼ、が成人前の話です
加納に会社の仲間がいまして、その方のお宅に行き
一緒に名古屋にあった会社まで通勤したことがあったもので
加納って、そういうところですか、知りませんでした
今は、緑区?昔は鳴海町、の頃の話です
随分変わったとは聞いていますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年05月16日 08時05分56秒

icon

みなさん おはようございます!

桔梗さん
>スマホが重たくて持てない時もありました
何でもないような事が出来なくてお気の毒に…
ご飯を食べるのにお箸は持てたのかな?
お風呂では体を自分で洗うことができたかな?
トイレも一人で大丈夫だったかな?
体の不調には苦労させられましたね

生前母の鳴き声に夜中に起こされたことがありました。
手足が利かなくなってしまった。
助けてほしいと…
私もどうすることも出来なくて途方にくれました。

ゆめさん
明治村や電車の車内で太っている人を見かけると
ゆめさんってこんな感じの人かなぁって夫婦でしゃべっていました。
お会いしたら、太ってもいないし痩せてもいないしデブは何処にもいなかったですね
私の方こそ骨をさらけ出してごめんなさい。
>そんなに 褒めて下さっても
私 ウソは書いていないでぇ~す。
宝くじに当たったらゆめさんちの隣に家を建てちゃいます。
お隣同士で同じ掲示板に出ていたりして(笑)
考えるだけでも面白い^^

とんぼさんが岐阜で活躍していた頃に私も岐阜に行った事がありました。
その当時に岐阜で自治労の全国大会があって
役員は否応なく行く羽目になりました。
夜にはホテルからタクシーで乗り出して、岐阜駅の前なのか後ろなのか
風俗と言うかネオンが街が眩しかったですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんぼさん

2019年05月16日 07時48分03秒

icon

夢さん、皆さんお早う御座います
爽快なお目覚めでしたか
此方天気が続いています、日中は暑くなりそうです
今日も一日笑顔で過ごしましょう
気楽に、頑張り過ぎないように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆめさん

2019年05月15日 20時38分56秒

icon

みなさま こんばんは(^^♪

今日は 気持ちのいい日になりました
いかがお過ごしでしたか?
綺麗な写真 珍しい写真が ズラーと並んでいて 楽しんで観ました (^^♪

ともし火さん
 そんなに褒めて頂いたら 恥ずかしいですよ
背は 156センチで 普通ですし
体重は おっこさんの倍あるし 
8020 どころか 7020も無いですよ~ (ーー;)
そんなに 褒めて下さっても 何も出ないですよ~~ (^_^;)
知って見えるのに (笑)
クレマチス 綺麗です
私 持ってないんです 手に入れようと (笑)

桔梗さん
 インコちゃん お話できるのですか?
昔 飼っていた 家のインコは お話は駄目でした
手乗りにしてたんですよ
口から ご飯食べたり いつも 誰かの頭か肩にいて可愛かったですが・・・
外に出てしまい 帰って来なかったです
真っ白で 目が赤くて 指を出すと 乗ってきて・・思い出します (^_^;)
やっぱり 私と同じ思いだったんですね (笑)
考えていました (笑)
どっちなのかな~~? なんてね
お聞きして良かったですね~ (´∀`*)ウフフ

とんぼさん
 悩みましたが 分かって良かったです~~
男性として お話ししましょうね (笑)
私は 岐阜市内に住んでいます
加納ですか? 行かれたのですか?
遊び人なんですね~~(笑)
あそこは 駅の南で 私は 北になります
柳ケ瀬も 今は寂しい限りです
人通りも少ないですね
今は 郊外のモールに人が流れています
まぁ 歌手をですか?
いろんな 人生が有りますよね 苦労もね
今を大切にして生きて行きましょうね
苦のない人はいないと思います
それが 人生 (^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年05月15日 09時04分48秒

icon

昨夜雨が降ったので生き生きしているのだと思います。

花で賑わう時期ですね。

うちには調理師が居ないので今朝は定番の納豆でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんぼさん

2019年05月15日 09時00分32秒

icon

クレマチス? いい色ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年05月15日 07時33分07秒

icon

ゆめさん お早うございます
ドリームジャンボ買いましたので確かめてみました。
あぁ~ッ 一枚も当たっていねぇ ガッカリ!
これでは岐阜にマンションなんか買えやしない(苦笑
もう少しお待ちください。
次回は当選の予定ですから~(*^-^*)
バラの苗木は3000円でもまだ安いかも?
お隣さんにはバラが植えてあって、何度か消毒をしているみたいです。
うちのバラは植えっぱなしでアブラムシがつくと市販の殺虫剤で駆除しています。
鉢植えのミニバラもありますが
かか様が一人でやっている筈だけど
時々手伝えって怖い顔がやって来ます・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon