新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

70歳からの今日明日

70歳からの今日明日>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅さん

    2019年08月01日 22時18分14秒

    icon

    皆さんこんばんわ

    昼間の暑いこと、標高500m弱の我が家も32℃まで上がり、夜になってもそれほど冷えず、今もエアコン26℃設定で運転中です。

     昨日夕方思い付いて、山百合を写しに出かけました。

     その前に、山の持ち主さんへ電話で尋ねたら、咲いていますよとのことで、写しに行きますと断っておきました。

     丁度夕日が当たる時間で、笹の葉もユリの葉も夕日が当たるわ、ユリは白飛びするわで、写すには最悪の状態。
     
    カメラをいじくりまわして、何とか写しこみました。







    明日は、8時には出て叔母の家まで片道220km走り、叔父の墓参に行くので出て来れるかどうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 桔梗さん

2019年08月06日 10時49分28秒

icon

おはようございます。

旅さん
畑でのゴミ焼き 除草剤の散布
何かいいですね。

ともし火さんさん
憾満ヶ淵の化け地蔵...なんで化け地蔵?

両親は経済的には割といい暮らしをしていたと思います
子供の私から見ても
姉や兄に言わせると 我が家の生活が一番心配と言っていたそうです。
家に来ると 大丈夫なの?普通の生活出来ているの?と
もちろん 主人の居ない時ですが
うん 大丈夫よ だから私だって 働かないで家にいるんだから・・。
母が言う普通と私の普通は違いましたけど。

兄嫁さんには とても気を使っていました
それを見るのが嫌で 足が遠のきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年08月05日 19時44分40秒

icon

皆さん こんばんは~

旅さん
ゴミ焼の風景はいいですね。
田舎の風情があって子供のころを思い出します。
町場に住んでいては焚
たき火もできなくなりました。
こんなに広い場所でしたら近所に気兼ねもいりませんね
広大な土地にお住まいで羨ましい限りです。

桔梗さん
お母様はお金持ちだったんですね。
きっと子供たちのためにため込んでいたのだと思います。
兄嫁にお金をあげていたのも、お嫁さんに気を使っていたのですね
私は母からもらったお金は一度だけ。
年金の手続きをしてあげたら一度に50万円おりて半分貰いました。

憾満ヶ淵の化け地蔵です 70体ぐらいあるそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

夢雅

from: 旅さん

2019年08月04日 20時11分25秒

icon

皆さんこんばんわ
 今日は朝から畑でゴミ焼き4か所をして、その後に除草剤も撒布したら昼になりました。
 午後から、化石収集家が亡くなられた家を町が借りて、化石の研究員を募集してこの4カ月の研究成果を発表したり、子供には、化石のミニチュア作りをさせるイベントがあったものの、とてもじゃないが疲れてしまい、出席できなかった。

 桔梗さん
 >一人暮らしではないのですが 病院に行く朝は・・・・週に3日
6時少し過ぎた頃には朝飯 まだこの時間は主人は寝ています。

 そりゃそうですよね、1人暮らしの筈がないですね。

 余裕を持って出られる、大事なことです。
 駅構内へ休憩できるところがあるというのも、都会ならではです。

 レールがない我地では、バスへ乗るかマイカーですが、バスは40km南の市まで1日往復15本あっても、2時間に1本が片道1時間を走るので、急ぐ時には間に合いません。

 どうしてもマイカーを手放すことは出来ず、何時まで乗れるだろうかと少し不安な時もありますが、まあまだ高速道路を走れるので、当分は大丈夫かなと。

 その内子供達から、免許返上をやかましく言われる時が来るでしょう。

 マニュアル車ですから、アクセルブレーキの踏み間違いはしません。 

 ゴミや焼きを

今年はもう終わったと思ったら、又1本茎が出て咲いた、アフリカ浜木綿をアップで

女郎花も今年は咲いたものが少ない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 桔梗さん

2019年08月04日 06時31分00秒

icon

おはようございます。
旅さん
一人暮らしではないのですが 病院に行く朝は・・・・週に3日
6時少し過ぎた頃には朝飯 まだこの時間は主人は寝ています 

会社人間の時には起きていましたが リタイアしてからは起きてくるのは 
7時過ぎになりました。 その頃は私は病院に行くので
家を出ます
もっと遅い時間でもいいのですが よく遅れが出る電車なので 余裕を持って行かないと 大変な事になってしまうのです。
早くに駅に着いたら 駅構内の3階に テーブルがあり 椅子もある 簡単な休憩?
そんな場所があるのでそこで30分位本を読んで過ごしています。

ともし火さんさん
実家の母が よく兄嫁さんに お小遣いを渡していました
私や姉 次兄が集まる 年に2・3回 義姉に母が何か渡しているのを
見てしまい 母に聞いたら ちょっとね 〇〇さん(義姉の名前)も
大変でしょ だからお疲れ様ってね。
幾ら?と片手を出したら もう少しって
一度に10万出していたそうです

次兄のお嫁さんにはその半分を‥やはり 今日は遠い所ありがとうって
私も貰って帰ってきましたけどね。

兄達と一緒に住むようになったのは 兄の所の長男が幼稚園に上がる頃
一緒に住むことになって 母が義姉に 一家に主婦が二人いても
けっして良いことはないから 幼稚園のお迎え位は私でも出来るから
何かお稽古でもなんでもいいから 出かけていいよと
それからは義姉は週に3回 母が週に2回家を空けるようになりました

その頃は 私はまだ家にいて好きな事をしていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2019年08月03日 10時52分32秒

icon

皆さんこんにちわ

 毎日暑い日が続き、此の標高500m弱でもエアコンを運転しないと、夕方からは家の中へも座れません。 

 昨日は、我が家の4人乗りの大型のマイカー?、MTダイハツミラで加古川まで中国道を東へと。

ボロ車ですが、高速道を平均100km/hr2人乗りでエアコン回しっぱなしで、向こうで燃料を満タンにして計算したら、20.5km走っていました。
これがATだと15kmも走らないでしょう。

 いつものことですが、今年になって3回目の加古川行、親父の6人弟妹で1人残っている89歳の叔母ですが、認知症状があっても私が行けばよく来てくれたなと。
 息子もいますが、20km無い所へ出てしまい1人暮らしで障害者3級です。

 我家の嫁は弁〇士で息子よりは稼ぎが良いということで、息子がイクメンとやらを担当。
 料理も息子が上手ですからそれも良かったかのかなと。
 
 嫁の父は京大法学部出で一緒の職業、母は岡山大学法文学部で、首席だったとかで、我家とは釣合も取れませんが、好きで一緒になったとはいえ嫁やその親にも感謝しかありません。

 我家は、家内は兄と弟がいて何れも大学で、我が家は貧乏人の物知らずの家庭。
 私はバイトと奨学金を借りてのやっとこさ高校卒業、妹3人も同じ学問はしていません。

 子供には、希望すれば高等教育は受けさせること、35歳までに家を建てること、一切手を上げないこと、農業は母はしていても貴女にはさせようとは思わない、貴女が自主的にすることは妨げない、の4つが結婚するまでの約束事でした。
 何とか全てを守れたと思っています。

 小3で牛を遣って田圃を耕したのですから、遣ればどんな辛いことも乗り越えられると思っています。
 新築も、材木は何処で購入、全ての資材は何処、大工仕事は誰、左官は誰、フスマは誰、カーテンは誰、基礎工事は誰、瓦は何処で購入し、葺くのは誰、建具やサッシは誰と全てを自分でやり遂げたので、完全直営ですから安く仕上がりましたね。
 大工が言いました、これを請負でやったら私は5~600万円、労賃以上に儲けていると。
 資材の差額だけでそれだけ出ると。
 いかに間接費が高くつくかでしたね。
 それ以後、内部の壁が汚れたら、私が左官の真似事をしています。
 面白いです。

 桔梗さん
>今日は病院  今一人でコーヒーとヨーグルトで朝飯を済ませました

 桔梗さんは1人暮らしですか?
 ではなく、たまたま相方がお出かけされたとか、でしょうか。

 1人暮らし、
 その内には私達もどちらかが欠けることになり、1人暮らしを余儀なくすることになるでことでしょう。
 その覚悟はまだありませんが、覚悟以前に遣って来るかもしれないと思うと、心許ないことも。

 今日も暑さに負けず熱中症に注意を払って、早めのエアコン対処をしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ともし火さん

2019年08月02日 07時39分03秒

icon

旅さん おはようございます

写真の中からユリの甘い香りが漂ってきそうですよ。
とってもいい作品だと思います。
山の持ち主に断って写真を撮られるとは礼儀正しい方なんですね
立派です。
散歩コースにもユリが何本も咲いています。
花っていいですね 心が癒されます。

片道220㎞ではかなりのハードスケジュールかと思われます。
いつまでも若くないんだから~(笑)
道の駅やサービスエリアなので休憩をされながら行かれますように。
道中お気をつけて行ってらっしゃぁ~い。

因みに私は片道220kmの運転は自信がないです。
それに最近お尻が痛くて、運転席に座ると尾骶骨の痛みが5か月も続いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 桔梗さん

2019年08月02日 06時28分34秒

icon

旅さん
拍手ありがとうございます。
今日は病院
今 一人でコーヒーとヨーグルトで
朝飯を済ませました
食欲がありません

山百合沢山咲いているのですね

今日も暑くなりそうです
熱中症に気をつけてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト