70歳からの今日明日

2020年09月20日 19時13分46秒

渡船バスの旅みたいな

みなさま、こんばんは

めっきり涼しくなりましたね。暑さ寒さも彼岸までって、その通りの気温でホッとしてますが。でも、今年も彼岸花が咲いてないようです、去年ガッカリしたのが続いてます。花はしっかり異常気象をけんちしているんでしょう(汗)

ともし火さん
    ですよね、予定外と言うか予期せぬ場所で泊まるとなるとそんなこともありますよね。
    早くも、冬の青春旅を企画してますが、原則として宿泊は県庁所在地、あるいはそれに準ずる街としてます。
    んま、しかし、ビジネスホテルですから作業衣の人たちもたくさん出入りします。こちらは電車に乗りやすいってことで、始発駅の駅近をせんていしてます(笑)

ただいま計画中のJR線の乗り潰し、中国山地と瀬戸内海ちょこっと、でもってついでに四国もやっちゃえと予定していて、宿泊値は、姫路、岡山、徳島、神戸か京都で未定。
    海も山もまわっちゃえってルートでして、考えられないのが帰り道、東海道線なら乗り継ぎもいいのに、名古屋から中津川と岐阜に戻り、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳の山もみちゃおうって設定です。

一つ先の駅、手前の駅からだと乗換って手間が増えますので、駅前に食堂はあります。この間は山口でなく新山口だったので苦労しました。夏の八戸もギリギリでしたが、列車は始発なので大丈夫でした。小さな駅はコンビニも無いし。
    寄らば大樹の陰、ってそんなことでしょうか(笑)

◀︎ E D ▶︎

from: ともし火さん

2020年09月22日 08時30分25秒

みなさん おはようございます

EDさん
次の旅行の計画を考えておられるようですね。
何かに夢中になって、計画を立てたり実行に移したり、時間を無駄なく使うのは
幸せそのものと思います。
それの比べたら私の人生は惰性で生きているような?

鳴門市から高松に向かう電車に乗って、腹が減ったので途中下車して飯を食おうかと思ったのですが、駅前にコンビニなし、食堂なし、腹が減ると戦は出来ないと言いますが、イラつく思いで又電車に乗ったことがありました。確か無人駅だったような?

新宿西口行ったことがありますよ~
♬新宿西口駅の前~カメラはヨドバシカメラ~♪ そのようなコマーシャルが流行っていた頃ですからずいぶん昔になりますね。

若い桔梗さんはまだ生まれていなかった頃かと思います(*'▽')