新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

70歳からの今日明日

70歳からの今日明日>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: EDさん

    2020年09月22日 11時48分58秒

    icon

    お彼岸、墓参りに行ってない😅

    みなさん、こんにちは
    とっても爽やかな陽気です、これかなは冷えていくんでしょうね。寂しくなりますが、コロナが終息して欲しいけど、無理でしょうか。頑張ってかからないように亜がんばりましよう。

    ともし火さん
    ありましたね、そんなCMソング
    まぁーらい緑の山手線、真ん中通るは中央線。新宿西口駅のそば、カメラはヨドバシカメラ♪
    まだヨドバシのスタートの頃、今じゃどこにもあるし、同じような家電量販店いっぱい。

    あの山手線の緑の車両、現在は京都–奈良を走っていて懐かしいです。はい、昔の電車はみんなチョコレート色でしたから、緑、橙、青、黄に塗り分けて乗り違えが防げました

    旅さん
    最近は、すでに乗ってる線はバスも利用して田園風景も楽しんでます。線路から見るのとまた違う風景が見られて別の喜びがあります。まっ、バス代が馬鹿になりませんけど。

    農協のお仕事に尽力されてる旅さん、ご苦労さまです。昨年末から千葉の息子の家に厄介になつている身でして、散歩道は梨畑が多いんですが、それとネギ、でも他の作物を作ってる畑もあって、花に目を惹かれます。長いのカボチャですか、ハロイン向きでないですね💦

    昨日、今日の写真ですが、南瓜、ピーマン?それと開き始めた白の彼岸花、今年も彼岸花の花が遅れてます。埼玉の巾着田は去年もさっぱりでした。

    ◀︎ E D ▶︎

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ともし火さん

2020年09月24日 19時50分52秒

icon

皆さん こんばんは~

EDさん。
巾着田の彼岸花は有名ですね。私は3回か行きました。
最初に行った時には満開で丁度いい時期で見とれてしまいました。
それに気を良くして2度目 3度目 あまりよくなかったです。
屋台店も好きなんだけど、混んでいましたね~

>緑、橙、青、黄に塗り分けて乗り違えが防げました
あぁ~そうだったんですか?
あの当時は都会に行くのは稀でした。

桔梗さん
いつも若い感じがしていましたので50代後半ぐらいかと思っていました。
偶には外に食べに行きますが、そんな時には妻が喜びます。楽できるって(*^-^*)
ジャングルに住んでいる未開の人達も含めて女性がおさんどんをすみたいです。
そんなこと誰が決めたんでしょうね。
男は外に出て働くとなれば飯を作るのは女の仕事なのかも?
ン?共働きもあるけど^^

オーナーのゆめさん。
どうしているかな~私も気にかけています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ED

from: 旅さん

2020年09月23日 15時30分59秒

icon

皆さんこんにちわ
 
 EDさん
 私もよく動くけど凄いとしか言いようがないですね。

 私は農協ではないんですよ、農業に関する土木事業、学問的には農業土木・農業工学の世界に身を置いていました。

 高校普通科卒で、右も左も全く解らずに家の都合で身を置いたんですよ。

 農業水利とか土圧計算とか橋梁の応力計算であるとか、ため池の水を吐く口径や大雨の時の余水吐けの計算とか、全てが数学とは切れない世界で、数学の出来ない私は何でこんなところに就職したんだろう?と。

 今の子だったら、3日で辞めているでしょう。
 貧乏人であるために、妹を高校へやる為には、仕方なくしがみついていました。
 それ以前に、徒歩5分の高校へも全てアルバイトと奨学金を借りて出たし、県の職員採用試験に合格はしていましたが、家が貧しいために出る支度がしてもらえず・。

 それでも組織の中では、最終的には技術屋のプロパーではトップになり、1段上の部長職をと言われた時点で、やーめたと地元へ戻って商工会の事務局長を5年余りしました。

 とても高校普通科卒が上がったんでは不細工で、他県との釣り合いも取れないし、せめて専門学科を出ていればとか。
 国の出先機関である農政局へも出入りするし、技術職員の2/3以上が学卒になっている中、とても自分には過ぎた職だと思えたので、3年半早く勝手に退職しました。
 私のようなとりえのない人間を、よく面倒を見てくれたもんだと、言ってみれば古き良き時代でしたから、身が置けたんです。
 ありがたかったです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ED