新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

70歳からの今日明日

70歳からの今日明日>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: EDさん

    2020年09月27日 19時43分06秒

    icon

    旅さん、お疲れさまです

    みなさま、こんばんは

    旅さん
    お疲れさまです。お天気は大丈夫でしたか。草刈りって大変ですね。地域じゃサボるわけにも行きませんしね🙂

     銀杏お好きな人がいたらよろしいんでしようが、落ちるがままで、踏んづけたら臭くて大変ですよね。うまく処理できますように。

    あはは、時間のない仕事を得意にしていたので、なかなかくろうでした。徹夜仕事をしょっちゅうしてましたから。
    西武の方は、担当が違いますが、西武ドームの試合結果を、翌朝の始発電車にポスターとして貼る、新聞社並みの仕事もありました。いろいろな仕事ありますね😅

    ◀︎ E D ▶︎

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 旅さん

2020年09月29日 17時19分18秒

icon

皆さん早めのこんばんわ です。

 EDさん
 草刈りは、田舎に住まいすると参加が必須です。
 それでも抜けようとする輩がいるので、冠婚葬祭や病気以外ではお金を出すことに決めました。
 それもかなり高い設定でした、そうしても抜け穴を使ったりして、参加しない方もいたりするので、総会で半額の案が多数決で決まりました。
 そうしたら、それまで参加していた方まで、金で休むように・・・。

 千葉さん
 昔は、ドンゴロスという麻袋があって、それへギンナンを入れて川へ漬けて、2日ほどして、それを川の中で長靴を履いて2・30分踏んづけていました。

 その後袋の口を開けて、ギンナンの皮を流して実を家へ持ち帰っていましたよ。

 風呂を焚くときペンチでかたい殻を潰し、それを火の中へくべて焼けたら取り出し口にしたものです。

 今は、風呂を焚くこともなく、昔の話です。

 昨日は、近所の栗を拾いました。
 表年のため、去年に比べると2周りも小粒でしたが、イガの中へあるものだけをヤットコで取り出し、草取り篭へ8分目拾って帰り水に漬けています。

 その内クリクリ坊主なる皮剥きで剥きます。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ED

from: 千葉さん

2020年09月29日 15時42分33秒

icon

銀杏なんか 拾っても 有難くありません
公園の芝生の面には 一杯落ちてましたが
誰も見向きもしませんでした。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ED

from: 桔梗さん

2020年09月29日 11時30分31秒

icon

みなさん
こんにちわ

銀杏は買った食べるもの
そう思っていました います。かな?

そう言えば イチョウの木って あまり見かけませんね
街路樹?だけ 公園?

茶碗蒸しも もう家では作りませんね
買ってきて チーンして食べています。

料理は好きなのですが
最近は?手の込んだのは パスしてしまいます
手抜きが多くなりました。

秋の空色ですね。風も秋風
良い季節
コロナがなければ もっと良いのだけど

病院の帰りに電車の中から 富士山が
チラッとですが 見える所があります
ドアの所に立って 今日は見えたと
心の中で嬉しくて 手を叩いています。
見えないと 淋しいと
家に帰ると 主人に
今日ね、富士山が見えたの  と
これからの季節はお天気がいいと
見える事が多くなるのでうれしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ED

from: 千葉さん

2020年09月29日 09時47分05秒

icon

EDさん 旅さん

貴重な銀杏 見ない振りですか 勿体無いですね
臭いが強烈なのは 野鳥が食べない為の自然の法則

南京袋(あればですが)に拾った銀杏を入れ
花壇の様な土のある場所で 30X30の深い穴を掘り
埋めて置きます 数日後 様子を確かめ南京袋を取り出し
流水で揉み洗いします 中から白い実が出たたら
日光に晒して乾かします

銀杏をフライパンで廻しながら弱い火で煎ります
硬い銀杏の皮が剥け 剥けた銀杏を爪楊枝に刺しますと
居酒屋で頂く あの香ばしい銀杏が出来上がります

茶碗蒸しに2~3粒入れても美味しく頂けました
戦後の物が不足してた時代には  銀杏拾いも
子供等には大仕事だった気がします 今は踏みつけて
「臭い、臭い」と騒いでいますが・・・・・

  時代の流れなのでしょうか 勿体無いネ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト