東北 ココロイキルヒト コミュニティ みんなでおもしろくする、明日の東北。

  • TOP
  • 01:仙台サークル
  • ココロイキルヒトサークル

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

01:仙台サークル

01:仙台サークル>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    今となっては良い思い出…「卒業・入学にまつわるエピソード」大募集!

    みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。

    3月になり、少しずつ暖かくなって、そろそろ春の兆しが見え始めましたね...!
    春は、卒業や入学といった、出会いや旅立ちの季節でもありますね。
    今回はそんな卒業や入学にまつわる思い出について、おしゃべりしたいと思います!

    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
    今となっては良い思い出...「卒業・入学にまつわるエピソード」大募集!
    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
    卒業や入学にまつわる思い出について教えてください♪
    昔はこんなことがあったな~、入学を機に変わったな~など、なんでもOKです!

    例えばこんなコメントをお待ちしています。
    ----------------------------------------------------
    仙台での卒業式は、中学校のときも高校の時も桜が咲かなかった...
    その代わりに、後輩から渡してもらった花束がすごく輝いて見えました。
    -----------------------------------------------------
    大学入学を機に、仙台から東京に上京しました。
    新しい大学での出会いはあったけれど、東京の人は歩く速さや会話のテンポが速い!というのに気が付きました!(笑)
    -----------------------------------------------------
    息子が、小学校に入学するとき。ランドセルを背負った時に、ひっくり返ったことを思い出しました。
    あまりものを詰めすぎないように、あとたくさん食べさせなければ!とひそかに思いました。
    -----------------------------------------------------

    投稿は、ページの一番下にある「コメントする」をクリックしてお願いします!
    メールをご覧の方は、スタッフ名の下のリンクよりクリックしてお願いします!

    ▼投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/7ah6

    他の方のコメントへのお返事や、「あったな~」「わかるわかる」と思ったコメントへの拍手も大歓迎です。

    みんなで、明日の東北をおもしろくしていきましょう!

    (コミュニティスタッフ 心羽(ここは))

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29

コメント: 全34件

from: ぼぼの母さん

2022年10月25日 13時21分05秒

icon

皆と離ればなれになるのが辛くて・・・前日から泣いていました😢
卒業式には出ませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2022年10月25日 04時38分34秒

icon

卒業式、何故か嫌いでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ちゅうきちくんさん

2022年06月28日 06時43分07秒

icon

卒業式のとき、在校生として送辞を読んだのですが、
お世話になり一緒にいろんな経験をした先輩を見送ることもあって、
定型文にはしたくなく、校長の許可をもらい作文することにしました。

ミニヨンの詩を引用したり、とても個性的なものだったので、
現代文の講師のおぢいちゃん先生のご自宅に何度か通い完成させ、
先生が式辞用紙に筆書きして用意してくださったことも懐かしいです。

当日、あろうことか大事な式の最中なのに、
読みながら言葉に詰り、涙で見えなくなったりしてヤバッ!焦りましたが、
なんとか読み終えて顔をあげると、卒業生も先生も保護者の方達も
みなさんハンカチで顔を押さえてたりする光景に、
あえてあまり感傷的にならないように書いたのにびっくり😲

式後、保護者にまでありがとうと言われ、とてもバツが悪かったのですが、
今思えば、こちらこそありがとうございます🐭と言うべきでした。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2022年06月08日 21時53分33秒

icon

入学式よりも入学式後に友達をたくさん作るのが好きでしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2022年05月23日 04時38分27秒

icon

とにかく卒業式には出たくなかったですね。中学、高校は欠席したかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: 麝香さん

2022年05月21日 17時49分26秒

icon

長男の入園式、ズボンのポケットにキャンディーを入れていて、園児だけで整列し園長先生のお話しの式典中にポケットから取り出して食べようとしたら飴が転がって走って追いかけて行った。

キャンディーを忍ばせているのも知らなかったし、転がった飴を慌てて拾いに行く姿は全員の注目の的・・。撮影していたビデオを見る度に汗が出ます。

最近、息子とその映像を久しぶりに見る機会があり、息子は「飴が丸いのが良くなかったな。飴の選択ミス!」と。反省すべきは、ソコじゃない!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: おおらんさん

2022年05月21日 04時40分04秒

icon

小学校の卒業式用の紺色のワンピース。母の手作りでした。オシャレで好きでしたが、中学生になって着る機会が減りオマケに、身長が伸びてしまって。残念でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2022年04月22日 22時36分13秒

icon

小学校の入学式では、声が大きかったので、「元気が良い」と褒められた思い出があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: ひまわりママさん

2022年04月13日 10時10分29秒

icon

長男の入園式、小学校入学式は土砂降り雨だった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 草取り名人さん

2022年04月13日 04時22分05秒

icon

小学校の入学式、半ズボンに学生帽をかぶって、母親と登校
桜がきれいに咲いていました
母親はめかしこんで、綺麗な着物を着ていました
母親のニコニコ顔を今でも覚えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: 佐渡さん

2022年04月12日 23時40分55秒

icon

高校の入学式に親が来られず
3つ年上の大学生の姉に来てもらいました。
保護者への説明や備品の購入があったので誰かが来てくれないと。
ずいぶん若いお母さんだねと、みんなの注目を浴びていたことをのちのち知りました。
自慢の姉です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon

<コメントまだまだ募集中>今となっては良い思い出...「卒業・入学にまつわるエピソード」大募集!

みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。

現在実施中の〈今となっては良い思い出...「卒業・入学にまつわるエピソード」大募集!〉にさっそくコメントをくださったみなさん、ありがとうございます!

ここで、いただいたコメントの一部をご紹介しますね。
-----------------------------------------------------
★みかさん
大学生で一人暮らしを始めた時は数日で寂しくなり...週末には実家に帰ってました(^^)
「1週間で帰ってきた汗」と家族には心配されましたが...友達ができると一人暮らしが快適になり、卒業と同時に実家に戻るのが嫌だったなぁ笑

★ALLENさん
卒業式の日に 友人達と記念撮影したときのこと。 写真撮るタイミングは言ってほしいとカメラを持った友人に言った。
後日 貰った写真は 皆 笑顔が溢れている写真。
実は 友人は タイミングを伝えずに 撮影していたのだ。
写真を見る度に 楽しかった思い出がよみがえる。

★トクちゃんさん
30年以上前、長男の卒業式の時は大雪でまだ雪がありました。
靴でいったのか長靴で行ったのか覚えていないです。
-----------------------------------------------------
当時の期待や不安といった"気持ち"や、あたたかいエピソードなどたくさんいただいてますね...!

今年身の回りで卒業・入学を迎えたときのエピソードや、当時の思い出など、引き続きコメントや拍手をお待ちしております!

▼今となっては良い思い出...「卒業・入学にまつわるエピソード」大募集!
https://cs.beach.jp/scu/3n2t

(コミュニティスタッフ 心羽(ここは))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: 翼が欲しい虎さん

2022年04月01日 23時20分36秒

icon

大学の卒業式当日、同じ研究室3人が揃ってそのまま大学院に進む予定が、諸事情で1人は別の研究室に行かなければならなくなり、それを3人で話し合って、卒業式後までに決定しなさいと言われた。こんな無茶な話はないとおもったけれど、仕方なかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: モルモットさん

2022年03月30日 00時07分24秒

icon

高校の入学式に遅れそうになって焦りましたが、今となっては懐かしい思い出です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: blueさん

2022年03月29日 21時52分52秒

icon

中学の卒業式の後、好きな人の第2ボタンを貰いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: くりゆみさん

2022年03月29日 21時47分50秒

icon

大学の卒業式の時に母が着物を着て卒業生よりも目立ってはしゃいでいました。
写真に写っている私と母は姉妹みたいだと皆に言われます。
そんな母親ですが現在は介護が必要になって大好きだった着物を着ることがなくなってしまったのが残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: sarisariさん

2022年03月29日 18時45分14秒

icon

大学の入学は期待で一杯でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: ツルツルツルさん

2022年03月29日 16時56分16秒

icon

あまりのショートカット、お恥ずかしいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: トクちゃんさん

2022年03月29日 16時12分33秒

icon

30年以上前、長男の卒業式の時は大雪でまだ雪がありました。
靴でいったのか長靴で行ったのか覚えていないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: タチコマさん

2022年03月29日 13時12分20秒

icon

卒業式で写真を撮ったが当時はデジカメではなく使い捨てカメラだったので、撮った写真をシェアすることなく結局は現像するまで忘れていた記憶がある。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ALLENさん

2022年03月29日 11時31分36秒

icon

卒業式の日に 友人達と記念撮影したときのこと。 写真撮るタイミングは言ってほしいとカメラを持った友人に言った。
後日 貰った写真は 皆 笑顔が溢れている写真。
実は 友人は タイミングを伝えずに 撮影していたのだ。
写真を見る度に 楽しかった思い出がよみがえる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: 草取り名人さん

2022年03月29日 11時08分35秒

icon

小学校の入学式の前だったのでしょう、ランドセルが嬉しくて、それを背負って部屋の中をグルグル歩き回ったこと覚えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: 草取り名人さん

2022年03月29日 11時06分23秒

icon

小学校の卒業ではいよいよ中学校か!
少しどころではなく、大分!!大人に近づいたと感じましたね
小学校と中学校は数百メートルしか離れてなく、ほとんどの子が全員同じ中学に行くので、寂しさを感じることはありませんでした。
女の子達の中には泣いている子もいましたが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: フトンターレさん

2022年03月29日 10時48分00秒

icon

自分の卒業・入学の頃は桜が良い具合に咲いていたと思います。

今では地球温暖化で桜が早めに咲いてしまい残念です。

東京では昨日(3/28)満開とのことでしたが今日は気温が低いので
入学式まで咲いて欲しいですね🌸

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: teruteruwasiさん

2022年03月28日 07時05分32秒

icon

孫が小学校に入学してはや一年たった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ジェシカさん

2022年03月27日 22時41分41秒

icon

大好きな先輩に第2ボタンもらえたこと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ぼっぽらさん

2022年03月27日 00時02分37秒

icon

小学校の時の卒業式ですが:
(当時中学の学生服を着て臨むのが慣例)

皆は、真新しい学生服に身を包む中、
私だけ兄ちゃんのおさがりでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: みかさん

2022年03月23日 07時36分10秒

icon

大学生で一人暮らしを始めた時は数日で寂しくなり…週末には実家に帰ってました(^^)
「1週間で帰ってきた😲💦」と家族には心配されましたが…友達ができると一人暮らしが快適になり、卒業と同時に実家に戻るのが嫌だったなぁ😅笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: はるちゃん。さん

2022年03月23日 07時33分05秒

icon

ワクワクしました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: 草取り名人さん

2022年03月19日 17時26分23秒

icon

大学の卒業の時は、これからは社会人になるのだ!!と、高校卒業の時とは気分というか覚悟というか、違ったものがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

もっと見る icon