サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: TAKUROさん
2020/06/09 18:21:18
icon
そうでしたか、月が地平線に近いときに見れば狼女になっていたのかもしれませんね(笑)オレンジ色でなくて良かったですね。
次の満月はバクムーン(男鹿月)で7月5日だそうです。
ロシアの航空ショーもスケジュール調べました。
ただ家が香港にあるので(居住先は香港で仕事先はベトナムです)、中国珠海だと近いので査証も必要ないから便利なんです。
それに、珠海の航空ショーは2年に1度と言われているくらい大きいショーなので。欧米の航空メーカーも参加しますし、ロシアSU35だけでなく、中国のJ20やC919も見たいな~と思ってます。
鉄道だけでなく飛行機も興味があります。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: TAKUROさん
2020/06/09 18:09:40
icon
情報ありがとうございます。
忘れてました、北海道という穴場がありましたね。
何故か高原や南ばかり探していました。
北海道出身の友人がいるので情報集めてみます。
ロシアのムルマンスクだとやはりどこもオーロラ―ツアーですかね。
星空も綺麗かなと思ったのですが。
シベリア鉄道では所々の停車駅で夜、綺麗に星が見えるかなと思っていましたが停車駅はサーチライトガンガンで空もずーっと曇っていたので何も見れませんでした。
途中車窓からは月が見れましたが停車してくれるわけでもなく、ガラス窓が汚くて写真も撮れませんでした。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: トロ烏賊さん
2020/06/09 17:34:33
icon
ストロベリームーン、見ましたよ。
天気が崩れる前兆なのか傘が掛かっていました。
私は昔からオレンジ色の巨大な満月を見るとなぜか心がざわつきます。
決して狼女ではないですけど。(笑)
さて、航空機(戦闘機)がお好きでしたらロシアの航空ショーはいかがでしょうか?
どちらも夏に開催でモスクワから日帰りできる範囲です。
MAKS国際航空ショー(次回は2021年)
https://aviasalon.com/en/
国際軍事技術フォーラム
https://www.rusarmyexpo.com/icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: トロ烏賊さん
2020/06/09 17:27:01
-
from: TAKUROさん
2020/06/07 14:57:45
icon
天文少女さんにお尋ねします。陸地で一番星が綺麗に見える場所はどこでしょうか。
もしご存じなら3か所ぐらい挙げていただけると助かります。
自分が今まで見た星が綺麗な場所は全て洋上、夏の太平洋沖と冬の日本海。
どちらも新月でしたが、夏の太平洋沖、ミルキーウェイというのでしょうか、途轍もなく綺麗な星空でした。
夜光虫も神秘的で綺麗ですが、満天の星空にはかないません。
何時間も甲板に寝転がり空を見上げていました。
ちなみに自分、星座はわかりません(笑)
オリオン座と北斗七星は見つけられます。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: TAKUROさん
2020/06/07 14:33:33
-
from: TAKUROさん
2020/06/07 14:12:23
-
from: トロ烏賊さん
2020/06/07 13:28:52
icon
サーカス目当てでしたら、公演数が増える年末年始か5月上旬が予定を立てやすくて良いと思います。 7月からは観光シーズンで混雑しますし、気候的にも意外に蒸し暑いです。
私は早ければ来年5月中旬のナイトミュージアムの時期、その次が再来年1月のクリスマス週間にモスクワに行く予定です。 冬のモスクワは美しくて活気もあって(安くて)大好きなのですが、第二波が怖いのでこの冬は様子見です。
横ですが、私も拉薩行きの計画を立てています。(西蔵鉄道乗車が目的) 今はパーミットの申請も国際線も停止中なので頓挫していますが・・・。 外国人はツアー参加が必須なのがネックですが、2017年から「チベット冬旅キャンペーン」をやっているので「パーミットとガイドだけの現地ツアー」があればかなり安く上がるのではないかと考えています。
https://www.youxiake.com/gonglue/view?id=4048icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: トロ烏賊さん
2020/06/07 13:26:18
icon
毎月第3週目はモスクワの無料ミュージアム週間
モスクワの美術館・博物館も無料で見学できるところがいくつもあります。
https://www.mos.ru/upload/newsfeed/newsfeed/listofmuseums.pdf
無料開放の曜日はそれぞれ異なりますので、オリジナルのサイトで確認してください。
子どもの頃天文少女だった私は宇宙飛行士記念博物館がお気に入りです。




サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: TAKUROさん
2020/06/06 13:23:10
icon
サンクトで美術館もいいのですが、本場サーカスをモスクワかサンクトで見たいと考えています。
前回もモスクワでボリジョイをネットで一番高い前のかぶり付き席を取ったのですが、前日に帰国命令、残念でした。その日の夜の赤い屋号もキャンセルです。
今年10、11月は無理らしいので、本当来年の冬になるかそれとも、冬は避けて春から夏に行くか迷っています。
拉薩もシルクロードも行かなければならないので、悩みます。
ホルマリン漬け、タイのシリラート博物館にいっぱい展示されていますよ。
もともと医学生用の研究資料室だったらしく、一般向けに解放されているようです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



