新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゆうゆうLife

ゆうゆうLife>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「ゆうゆうLife」公式スタッフさん

    2021年06月23日 08時41分12秒

    icon

    介護なやみ相談、新連載です!

    介護悩み相談:末っ子の自分が介護を引き受け長男と対立

    みなさんこんにちは!「ゆうゆうLife」公式スタッフです!

    介護を巡っては、多くの方が人には言えない「なやみ」を抱えています。
    ゆうゆうLifeでは、昨年2回行ったイベントで皆さんから多くのご意見やお悩みをいただきました。
    そうした悩みを共に考えられる場を提供したいと思います。

    今回のお悩みは...
    「兄弟間で介護の考え方の違い」についての対処方法です。
    介護福祉士のおチエさんがお悩みに回答してくれます!


    【なやみ】
    50代の会社員男性。父親が施設に入って2年になります。
    耳は遠いのですが、認知症ではなく、自分で確定申告もできるほどです。
    ただ、ほとんど歩けず車いす生活です。
    面会の度に、「自宅に戻りたい」と言います。

    私は仕事を辞めて両親の家に移って介護をする、と言っているのですが、施設に入所させた長兄が「苦労して入所させたのに、余計な事をするな」と反対します。
    両親とも90歳を超え、兄も65歳を超えています。

    他にも私は兄弟がおり、関係は良いですが、この介護の問題が出てから兄弟の間で関係がぎくしゃくしています...

    ■お悩みの続きとおチエさんの回答はこちら
    https://youyoulife.jp/human/4481/

    いかがでしたか?
    コメントや皆さんからのお悩みも募集しています!
    1人で悩まないでくださいね。

    これからも役立つ情報をお届けします。
    次回もお楽しみに!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 32

コメント: 全17件

from: 野うさぎさん

2021年12月06日 14時06分09秒

icon

長兄さんの、仰ること、良くわかります。
入所に当たり、いろいろとご苦労があります。
まだ、ご家族は、そこまでわかっていらっしゃらないのかもしれませんね。

ご兄弟で、良く話あわれると、良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こうこさん

2021年09月21日 00時29分26秒

icon

50代で仕事辞めて、車いすのお父さんとお母さんのお世話は、おすすめしません。
施設でいろいろとお世話してくださるから、自分でもと思われるかもしれませんが。お風呂、ご飯、洗濯等あっという間に疲れます。
それより、お仕事してお父さんの好物でも買って、笑顔で会いに行くほうをおすすめします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: cccさん

2021年08月14日 01時21分18秒

icon

自分は長兄よりの意見ですが、何がネックなのか将来をどう考えるかが大事かと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 山爺さん

2021年07月31日 22時16分17秒

icon

介護のことでギクシャクするのは、当事者同士の関係によるところが大きいと思います。
そのギクシャクを改善するのが先だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: わんこさん

2021年07月10日 10時31分24秒

icon

おチエさんの回答に同感です。

在宅介護の大変さを理解しておかないと、親子共倒れになりかねません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ちょびんちゃんさん

2021年07月07日 15時15分44秒

icon

長男さんは長男として役目をはたそうとし、弟さんは少しでも親の意見を聞いて助けてあげようとし、どちらも間違っていない所が辛いところですね。
介護の問題は長期戦で考えなくてはならないのが大変なところです。
兄弟揃って納得できる話し合いが持てると良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: なおくんさん

2021年06月29日 16時39分33秒

icon

介護問題で悩んでる人は沢山居ると思うのでこのコミュは心の支えになると思います。
私にも高齢の母がいるので皆さんの話を参考にさせていただきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: 野うさぎさん

2021年06月29日 15時38分19秒

icon

介護による兄弟の間に起こる問題ですね。
エコさんの仰ること、よーくわかります。
例え兄弟、親戚でも、直接関わってくれている方がいらっしゃれば、出来るだけその方にお願いしたほうが、いいのではないでしょうか。
ただ、常に皆さんに報告ぐらいは、しておいたほうが、一人で悩まなくて済むのではないでしょうか。
どちら様も、上手くいくといいですね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 翼が欲しい虎さん

2021年06月28日 22時25分42秒

icon

自分の生活があるから、衝突するのは仕方ないかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: エコさん

2021年06月28日 22時19分32秒

icon

私の亡き父の場合もしきりに帰りたいと言いました。でもこれから先もっと状態は悪くなるのでホームに入ったままでした。介護は気持ちだけでするものではなく 身体的にかなり辛いと思います。
 お兄様の言われることとても良く分かります。今までご苦労されて来られたと思います。やはり貴女の言われていることは綺麗ごととしか思えません。遺産相続も やはり一番面倒を見た方に多く分配されるべきだと思います。兄弟が平等ということは間違っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: リウザキさん

2021年06月28日 21時19分29秒

icon

今のところ大丈夫だけど、今後必要になってくるのかしら

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: くりゆみさん

2021年06月28日 19時20分53秒

icon

認知症の介護が大変なので早く施設に入れたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ガーデニングママさん

2021年06月28日 17時14分00秒

icon

介護の大変さは想像できません。協力できることを家族や兄弟姉妹で相談して、一人に負担がかからないようにしたいです。親の介護は経験しませんでしたが、自分が子どもたちに世話されないように自立したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: コズイコズイさん

2021年06月28日 14時07分39秒

icon

我が家は娘の介護を10年ほど前からしています。
親が子をなんて反対です。
仕方ありません。脳に白血病で放射線あてて、だんだん痴呆に向かってるんです。
中村玉緒も娘の介護しているらしいですね。
こんなことってあるんですね。
まさかの人生です。
95歳の母親は幸いなことに老人ホームでみていただいています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: てるてるさん

2021年06月26日 02時34分28秒

icon

兄弟間での意見の違いはよくあると思いますが
お兄さんの言うように施設への入所は大変だったと思います。
(施設選び、入居の順番待ち、父親を説得、資金面など)

認知症が無くても毎日トイレ介助やオムツ替えがあったり、食事や着替えなど
介護の負担は増えていきますので、もし奥さんにその負担がいったら
夫婦間の問題にも発展してしまうかもしれません。

コロナが終息したら お父さんの外出許可をもらって
短期間 自宅に戻って介護をしてみると良いと思います。
お父さんも相談者さんも「自宅介護は無理」と
諦めがつくのではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: やまちゃんさん

2021年06月24日 00時10分54秒

icon

相談者さんも高齢なのかなと思うと、お兄様の気持ちも分からないでもないです。
介護経験もなさそうな相談者さんが本当にできるのか、いつまで介護できるのかもわかりませんし、収入もなくなります。

施設に入るにはお金も苦労もあったでしょうし、入所による安心感があったと思います。
これまで何もしてこなかった(ように思える)相談者さんにふりだしに戻されたくないのではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: 竜の落とし子さん

2021年06月23日 15時19分34秒

icon

悩みだらけですが、割り切って笑って、介護するしかないですよね。

私の母も認知症で、私のことも分からなくなってしましたが、笑って過ごすしかないですよね。

徘徊も 夜の散歩と 笑い切る

私の経験で、作ったつたない川柳です。

笑ってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21