新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゆうゆうLife

ゆうゆうLife>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 「ゆうゆうLife」公式スタッフさん

    2021年09月29日 17時27分05秒

    icon

    介護なやみ相談【第2回】

    みなさんこんにちは!「ゆうゆうLife」公式スタッフです!


    介護を巡っては、多くの方が人には言えない「なやみ」を抱えています。
    ゆうゆうLifeでは、昨年2回行ったイベントで皆さんから多くのご意見やお悩みをいただきました。
    そうした悩みを共に考えられる場を提供したいと思います!

    今回のお悩みは…
    「母の介護をめぐり、兄との関係がぎくしゃく」についての対処法です!
    介護福祉士のおチエさんがお悩みに回答してくれます!

    【なやみ】
    子供は独立、夫と2人暮らしの40代女性。
    3年ほど前に脳梗塞で倒れ、右半身に麻痺がある母(80)は失語があり、思ったことを話せません。
    トイレや食事は一人でできますが、今は50代の兄と私と同年齢の兄嫁夫婦と同居し、週3回デイサービスに通うなどしています。
    娘の私は時々お風呂を入れに行ったりドライブに行ったりし、母にかかわることは母の年金で支払っています。
    母はまとまったお金(定期預金)を私に持っていてほしいようですが、やっかいなことになりたくないので、断ったものの、結局預かっています。それがあってか、兄嫁と不仲になりました。話にならない状況です。
    実家では、母が目薬をいやがり、しないでいたら失明するくらい悪化してしまいました。兄嫁の協力はほとんど期待できません。

    ケアマネさんも私に相談してきて、私もストレスが溜まっています。
    ケアマネさんにうまく言ってほしいです。
    距離を置いて関わりたくないのに、母は私を頼りにします。
    兄とは子供の頃からけんかがちでしたが、すぐ仲直りし、傍からは仲のよい兄妹に見られていました。
    兄の結婚後、父が亡くなり、私や母とけんかが絶えません。
    最初から相性が合わない兄嫁は、たまに口を開けば口調は強く、兄は負けず嫌いで気に入らないと威圧的で暴言を吐きます。
    今は、兄夫婦と距離を置くようにしていますが、いったいどうしたらいいでしょうか?(福島県・E)

    ■おチエさんの回答はこちら
    https://youyoulife.jp/human/4596/

    いかがでしたか?
    コメントや皆さんからのお悩みも募集しています!(コメントが嬉しかったりします笑)
    お悩みをいただいた方には、産経新聞社のベテラン記者が取材をさせていただき、おチエさんにご回答していただきます!
    1人で悩まないでくださいね。

    これからも役立つ情報をお届けします。
    次回もお楽しみに!

    「ゆうゆうLife」公式スタッフ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

コメント: 全6件

from: mikaさん

2021年12月03日 18時43分40秒

icon

老後は心配と不安だらけです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぽ〜りんさん

2021年10月30日 11時19分28秒

icon

責任持ってお母さんの面倒をみている兄夫婦を差し置いて、あなたが出しゃばってはいけないと思います。

お母さんに関わることをお母さんのお金から支払っている上に、定期預金通帳を預かっているとは…。まるでお母さんの世話の責任者があなたかのようです。

あなた方夫婦がお母さんを引き取って全ての面倒をみれない限り、やってはいけないことだと思います。

お母さんのためにお風呂を入れたり、気分転換にドライブしたりすることは素晴らしいことだけど、そこに普段はその何倍ものことを兄夫婦がされているという視点はあったのでしょうか。
特にお嫁さんの気持ちを考えると、残念ながら、あなたは普段は何もやらないくせに自分の都合でたまにやって来ては介護をやったつもりで口出しする、お金まで取って行った小姑ですよ。

ちなみに、家族の問題にケアマネさんを巻き込んではいけません。

本気でお母さんの全ての面倒をみることを考えては如何でしょうか。そうして初めて兄夫婦と対等に話が出来る立場になると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 野うさぎさん

2021年10月12日 16時03分35秒

icon

兄弟と言えども、所詮は他人と思います。
お兄様との距離 云々より、介護する方の心構えが少しずつでも変わってくれば、
きっと お兄様も変わってくるとおもいます。
ケアマネさんが一緒に巻き込まれていらっしゃるようにもみえますね・・・

    「自分が変われば、相手も変わる」  
を信じてみてはどうでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2021年10月07日 02時49分41秒

icon

なかなか難しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 竜の落とし子さん

2021年10月03日 11時38分13秒

icon

介護の問題と遺産(お金)の問題と2点ありますね。

整理して、解決しましょうね。

同居なら、協力して暮らさないと、大変でしょう。

話し合うことは、避けて通れませんね。

信頼関係の良い第三者に、入って頂く事は良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: @まっつんこさん

2021年10月02日 16時35分54秒

icon

よく聞く話しですよね。
本当に親の事を心配してるなら、自分で面倒見るべきだと思いました。実の娘だからって中途半端に実家に出入りしてるから、兄夫婦もイライラするんじゃないかと。
仲の悪い子供たちといるより、高齢者施設に入居されたほうが、お母さんは幸せかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7