新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ゆうゆうLife

ゆうゆうLife>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ゆうゆうLife コミュニティ スタッフさん

    2022年10月27日 10時43分44秒

    icon

    「資格がなくてもできる」介護のお仕事ってあるの?

    みなさん、こんにちは!「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこです。

    前回実施したテーマ<「介護のお仕事」に関する素朴な疑問大募集!> でも、何人かの方が「介護の仕事と資格」についてコメントしてくださっていましたが、介護の仕事は資格がないとできないんじゃないかと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    そこで今回は、「介護のお仕事と資格」についてご紹介しつつ、みなさんとおしゃべりしたいと思います!

    ★‥‥‥‥★‥‥‥‥★‥‥‥‥★
    「資格がなくてもできる」介護のお仕事ってあるの?
    ★‥‥‥‥★‥‥‥‥★‥‥‥‥★

    実は、介護のお仕事の中には、資格や経験がなくてもできるものもあるんです。

    例えば、デイサービスや入居型施設(特養・老健・グループホームなど)の介護職員。
    入居型施設には必ず複数の有資格者がいて、その方たちから指導を受けながら働くことができるので、資格や経験がなくても働くことができるんですよ!(反対に、自宅などで直接介護をする「訪問介護」には資格が必要です。)

    だから、「介護の仕事に興味を持ったけれど、資格も経験もないから...」と迷われている方でも大丈夫!

    「接客業の経験を活かして人と接する介護(仕事)がしてみたい」、「誰かの役に立ちたい」、「子育ての経験や家族を介護していた経験が活かせるかもしれない」など、"介護の仕事に向いているかもしれない"と思った方は、資格や経験の有無に関わらず、思いきってチャレンジいただくことも可能なんですよ^^

    【仕事をしながらスキルアップ!資格取得で昇進・昇給も】
    もしも今後、介護の仕事を始めるのであれば、せっかくなら資格を取得して昇進・昇給も目指したいですよね!
    介護の資格は働きながらでも取得可能ですし、働きながらの資格取得をサポートしてくれる事業所も増えています。

    資格を取得することで、就職先や就業できる仕事の選択肢が増えるというメリットもありますし、より上位の資格を取得して知識や技術が上がっていくと、"わかること"や"できること"が増えて、仕事がやりやすくなっていきますよ。

    無資格の介護職と介護福祉士(有資格者)には、月に約5.3万円の給与の差があり、年収で見ると、なんと...!63.6万円にも上るそう。

    無資格・未経験から始めても、資格取得で昇給や昇進のチャンスがあるので、仕事を楽しく続けていくモチベーションにも繋がりますよね!

    「資格なしで始める介護職」「介護職と資格」についてもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ以下のページをチェックしてみてくださいね。
    ▽どうスタートする?=介護福祉士・梅本聡[6]
    https://youyoulife.jp/senpai/5264/
    ▽その他の介護職についての記事はこちらから:
    https://youyoulife.jp/senpai/

    \コメント募集中!/
    ――――――
    「資格がなくてもできる介護職」について、感想やイメージと異なったこと、もっと知りたくなったことなどを、ぜひ聞かせてください^^

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8qbg

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    ――――――

    たとえばこんな風に...
    ========
    「介護職は専門職だから、どの仕事も資格がいると思っていましたが、資格がなくてもできる仕事があると知って敷居が下がりましたね。チャレンジしてみたいなと思いました!」

    「興味はあるけれど、なかなか一歩が踏み出せないっていう人も多いと思うので、未経験や無資格でも挑戦できるのは良いですね!働きながら資格取得できるのも魅力だと思います!」

    「資格の有無で結構お給料の差があるんだなと思いました。まずは無資格でできるお仕事から始めて、仕事に慣れてきた頃に資格取得に挑戦すれば、生活に無理なくキャリア形成できそう。職場の援助があるとさらに助かりますね!」
    ========

    また、ほかの方のコメントをご覧になって「私もそう思いました!」「確かに!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね。

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています!

    (「ゆうゆうLife」コミュニティスタッフ よりこ)

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    ★☆★間もなく締切!★☆★
    <\"きっかけの種"をみんなで一緒に育てよう/2周年キャンペーン!>実施中
    (2022年10月31日(月)13:00まで)

    「きっかけの種+SDGsなギフト」が当たる!
    1)本コミュニティやほかの対象コミュニティでコメント投稿
    2)応募フォームに入力
    でご応募ください!コメント回数が多いほど当選確率がアップしますよ♪

    ▽詳しくはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/1p60
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 77
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 40

コメント: 全77件

from: 躑躅さん

2023年03月21日 17時20分26秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

有資格者に依頼をしたい。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

躑躅

from: @まっつんこさん

2023年02月20日 17時46分10秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

コロナクラスターの施設に応援に行った時、CA(ケアアシスタント)さんという役職の人がいて驚きました。
資格、経験がなく不安だけど、介護福祉に興味のあるかたには良い働き方だと感じました。
ちなみにこのCAさん、71歳でした。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: pochiさん

2023年02月20日 11時53分37秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

ネット上に資格がなくてもできる介護の仕事の募集があふれかえっています。
母が入居中の施設では、ゴミの回収・洗濯物の収納など介護職ではない方がなさっています。
かつては、人がたくさん携わっているのはいつも目が行き届いていいことだと思っていたのですが、ここの所施設の職員さんのコロナ罹患が相次いで、う~んどうしたものだろうという感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: バニラルルさん

2023年02月10日 22時17分52秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

想像以上に体力が必要なんだなぁと思いました。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: koko☆さん

2023年02月09日 00時28分07秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

とても身近に感じられるようになりました

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

資格をとるためにはどの位の時間が必要なのでしょうか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 御関記さん

2023年01月27日 08時39分17秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

初めて知りました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: おゆきさん

2023年01月16日 14時50分59秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
コロナ禍で人手不足だと思います本当に大変なんだと思い頭が上がりません。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。
コロナ禍の感染対策てどのようにされてるのか知りたいです。介護士さんの感染が心配

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: たまたんさん

2022年12月27日 23時34分44秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

預ける家族としては、無資格の方がいると不安です。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ラベンダ-さん

2022年12月10日 12時40分38秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

イメ-ジは結構大変だという感じですよね。
人手不足に加えここ3年くらいはコロナで感染対策とかかなり神経使っている
と聞きました。
クラスタ-とかなったら大変だということみたいで。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

仕事で辛い時の克服方法

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: makotochanさん

2022年11月28日 13時10分58秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

資格を持って介護の仕事って それは職業ですよね 職業ではない介護なら 私は 十分な資格がありますよ 亡父 97歳の母 と 介護してますから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ひまわりママさん

2022年11月27日 15時29分05秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

ちょっとお手伝いできるのはいいですね。働きながらの資格とるって実践も伴って経験も積めていいですね

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: あゆさん

2022年11月21日 13時43分35秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

働きながら資格が取れるところがいいですね。
もう少し若かったら取ったと思います。
もう私も介護をされるような年になったので
少しでも迷惑をかけないような生活をしていければと
思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ふみみんさん

2022年11月17日 06時59分32秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

介護大変だけど、必要ですね

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ばななさん

2022年11月16日 11時32分58秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
重労働なイメージです。
■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ゆ~くんさん

2022年11月16日 10時54分04秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。


転職をした時にハロワで見つけた介護職。
そこは有料老人ホームでした。
無資格でパートで雇ってもらいましたが、昔の事なので普通に身体介護もしてました。働きながらホームヘルパー2級を取った後で正社員になりました。
その後1級を取って介護福祉士も取り、施設長も経験しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 三毛猫さん

2022年11月14日 22時41分27秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

複数の有資格者の方たちから指導を受けながら働くことができ、資格や経験がなくても働くことができるので、働きながら、資格を取得していくことで、活躍の幅が増えますねね。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

規模にもよると思いますが、月平均、何回位、当直夜勤の勤務がありますか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: こうちゃんさん

2022年11月14日 22時33分39秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

介護されるに人が相手なのでしんどいと思う!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

月に何日くらい夜勤があるのですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: トマトロさん

2022年11月14日 21時05分27秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

命を預かる仕事、やはり、勉強、資格は必要に思います。
まかせる家族としてもそうあって欲しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: なおくんさん

2022年11月14日 20時12分02秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

何歳くらいまで働けるのでしょうか。資格がなくてもできる仕事はありますか。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: くりゆみさん

2022年11月14日 19時21分35秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

資格がある人のほうが給料が高いですか?

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: Kazuoさん

2022年11月14日 18時13分18秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

 これからは、資格がなくても見てもらう時代がくるような感じがしますね…!!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

 夜勤は、どのくらいあるのか知りたいと思いますが…?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: sarisariさん

2022年11月14日 18時04分50秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
きつくて大変そうなイメージです。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。
実際お仕事をされている方にこれが大変、ということを聞きたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: teruteruwasiさん

2022年11月14日 17時12分49秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
資格持ってる人に使いまわしされる

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。
とにかく頑張ってほしい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: y.hamaさん

2022年11月14日 17時04分00秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

介護の補助など

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

働きながら資格を取るのは大変だと思います
頑張ってください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: けいこまりさん

2022年11月14日 15時50分59秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
無資格の介護職と介護福祉士ではずいぶん給料の差があるんですね。
働きながら資格を取るのがいいなと思いました

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: あゆさん

2022年11月14日 14時12分01秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

介護職って大変なお仕事ですね。人間対人間のお付き合いのようなお仕事。
これからはお年を召した方が若い方より多くなるような時代。
資格がなくても見てもらう時代がくるような。
誰もが健康で自分の足で一生涯歩けるといいですね。
■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

働きながら資格を取れる仕組みはいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: Rumpelstiltskinさん

2022年11月14日 13時33分00秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
大変そうですなあ。

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: ぱぴ0618さん

2022年11月14日 13時12分01秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
資格があっても現場でそれが生きるとは限りません

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: Danny el Zorroさん

2022年11月14日 12時50分17秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!

■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

資格があるということと仕事ができるということは違うんだよね🐾

いろんな意味で🐾

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: リウザキさん

2022年11月14日 12時11分52秒

icon

■「資格がなくてもできる」介護職についての感想、イメージと違ったことを教えて!
目指している人には良いかと
■ほかにももっと知りたいことがあればコメントしてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

もっと見る icon