新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

Coffee トークルーム

Coffee トークルーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

以下の中から一つ、お選びください。

投票するコメントする

※投票・コメントにはログインが必要です。

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

コメント: 全163件

from: エコさん

2024年05月19日 22時04分24秒

icon

1)大学受験を控えた私にとってはコーヒーは眠らないようにする飲み物でした。母は濃いコーヒーにタップリ砂糖を入れていました。

2)インスタントコーヒーでした。ネスカフェで まだ発売を始めたころだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ひまわりママさん

2024年05月18日 20時08分05秒

icon

1)母が初めて挽いた珈琲をもらってきて、淹れる道具もなかった頃、コーヒーカップに直接挽いたコーヒー粉を入れてお湯注いで飲んでたのを思い出します・昔の思い出です

2)豆を挽いたコーヒーでした。子供心に美味しそうに飲む母の姿が忘れられません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: こうこさん

2024年05月17日 16時55分28秒

icon

1)父は朝昼夜そして10時3時とずっとコーヒーのんでいました

2)インスタントや布ドリップ
喫茶店といろいろでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: たたここさん

2024年05月17日 09時00分19秒

icon

1)父は、味にこだわらない人でした。
 ただ、トアルコトラジャ飲んだ時、おいしい、と言ったのが、懐かしい。。
 わかったのかなあ??
 母は、なんでも、ドリップでも、粉でも文句言わず。。

2)私は、今は、水出しです。。飲みやすいので

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ベースさん

2024年05月16日 15時08分36秒

icon

1)母が受験勉強の時にサンドとコ
 ーコを作ってくれたわね.......

2)インスタントコーヒー
  ネスカフェーだったと記憶する

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: jun.ikutaさん

2024年05月16日 08時19分17秒

icon

1)父はコーヒーが好きでしたね

2)外出先は甘い缶コーヒーを飲んでた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: sarisariさん

2024年05月15日 18時17分01秒

icon

1)「母とコーヒー」
母はコーヒーが好きで毎日飲んでいました。

2)インスタントコーヒー。ドリップコーヒー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: mi-さん

2024年05月15日 08時31分45秒

icon

1父が亡くなりました。
一緒にコーヒーを飲んでいたはずなのに、その時の会話も味も思い出せない。
何気ない時間すぎて、何もなかったのか何かあったのか、わからないくらいの日常だった。

2)砂糖とミルクを射てたインスタントコーヒー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ふみみんさん

2024年05月15日 08時26分11秒

icon

1)「父とコーヒー」

父は家事は出来ませんでしたが、コーヒーだけはこだわりがあり、朝豆からひいて
家族分のコーヒーをいれてくれました。

2)豆は白金まで買いにいったり、百貨店で買うのですが、その店、その店のオリジナルブレンドを買ってました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: トクちゃんさん

2024年05月15日 06時01分50秒

icon

1)もう亡くなっておりませんが飲んでいるの見たことありません。
大正うまれです。


2)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ノブレス♡オブリージュさん

2024年05月15日 04時41分23秒

icon

1)
試験勉強の追い込みの時、父や母が「ちょっと休憩してね」って
私の部屋まで持って来てくれたコーヒー☕

真夜中に飲むコーヒーは、やる気を覚醒させてくれて
もうひと頑張りしよ~とがんばれた記憶があります✨

2)
ドリップタイプの時もあり、インスタントの時もあり…だったと思います♪

母の時は、ミルクやハチミツが入っていて🥛🍯
父の時は、ブラックが多かったかな~🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: mamaさん

2024年05月14日 23時41分20秒

icon

1)のまないひとだったからな

2)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: がじゅまるさん

2024年05月14日 22時02分19秒

icon

1)

2)インスタントコーヒー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: Tomiさん

2024年05月14日 19時52分53秒

icon

1)小学生の頃、両親にコーヒーのおいしさを教えてもらいました

2)粉のコーヒーだったと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: y.hamaさん

2024年05月14日 19時20分24秒

icon

1)大正生まれの父は、コーヒーは飲んだことはありません
  牛乳を飲んでいました

2)昭和に生まれていたら、おそらくコーヒーを飲んでいたと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: 野うさぎさん

2024年05月14日 18時09分34秒

icon

1)大正生まれの母には、コーヒーは飲んだことはありません。
  飲んでも、コーヒー牛乳(瓶入り)ぐらいでした。
  今思えば、本格コーヒーを、一度でもいいから、飲んでもらって
  おけば良かったなあと、思います。

2)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: ak078さん

2024年05月14日 17時28分43秒

icon

1)
大学時代は県外にいました。年に数回帰省した際は実家までの道すがら、母が昔から通っている喫茶店に寄って帰ることが多くて。そこで飲むアイスコーヒーやコーヒーゼリーの美味しいこと!
2)
種類は分かりませんがマスターのこだわりのブランドだったようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: めがっぺさん

2024年05月14日 17時12分43秒

icon

1)
父とコーヒー

コーヒー好きな父、実家に帰ると豆からコーヒーを入れてくれます
無口な父とコーヒーの香りが広がる心地よい時間
ウチに帰ってきたなぁ…とホッとします

2)
その時々で違いますがグアテマラやブラジルが多いかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: ベロベロベロさん

2024年05月14日 16時53分56秒

icon

1)母とコーヒー
小学生から豆ひくのが私の仕事
隣でお湯を沸かす母と分担
楽しかったです。

2)
オリジナルだったと思います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: みみみさん

2024年05月14日 16時40分26秒

icon

1)母がいつもインスタントコーヒーをおいしそうに飲んでいたので、私も真似してミルクを入れて飲んでいました。そのせいか今ではコーヒーが大好きです。

2)インスタントコーヒー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: オクさん

2024年05月14日 16時32分00秒

icon

1)父はインスタントコーヒーの瓶のフィルム?を定規で三角に開けてスプーンを使わずにそっと振ってカップに入れていました

2)瓶のインスタントコーヒー もう15年も前の話なのでメーカーも忘れています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: teruteruwasiさん

2024年05月14日 16時22分30秒

icon

1)

2)祖父が缶コーヒーを好きで買ってきてくれとよく言われた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: にゃんさん

2024年05月14日 16時21分05秒

icon

1) 子供ながら父が インスタントコーヒーを使ってアイスクリームをよく作ってくれました

2) 家にあったアイスクリーマーで コーヒーをたっぷり入れて 作ってくれた アイスがとても美味しかったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: Coffee Fan Club コミュニティスタッフさん

2024年05月14日 11時18分59秒

icon

\☆エピソード募集中!☆/「母とコーヒー」または「父とコーヒー」のエピソード

みなさん、こんにちは!「Coffee Fan Club」コミュニティスタッフ かおりです。

ただいま実施中のテーマ<「母とコーヒー」または「父とコーヒー」のエピソード大募集!>に、たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!

こちらのテーマでは、みなさんの「母とコーヒー」、「父とコーヒー」のエピソードをお聞きしています。

▽テーマの詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/1101r

みなさんの、コーヒーにまつわるご両親やお子さんとの思い出とは...?
さっそく、これまでにお寄せいただいているコメントから、一部をご紹介しましょう。
===========
from: くうちゃさん
1)エピソード: それまでは家ではインスタントコーヒーしか飲んだことがありませんでしたが、私が就職して喫茶店のコーヒーを味わうようになり、家でも豆から淹れたコーヒーを飲みたいと思って、初めて粉を買いました。ペーパードリップで淹れたコーヒーの香りが...
2)どんなコーヒーだったか: 喫茶店で購入した粉タイプ、お店のオリジナルブレンドだったと思います。(全文はこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/3101t

from: ブルーデージーさん
1)エピソード: 「父とコーヒー」
釣りが好きだった父は毎週末、夜明けと共に出掛けて行く程でした まだ学生だった頃 何気無く早く目が覚めた私は気紛れに 水筒に砂糖多めのインスタントコーヒーを淹れ父の釣り道具に入れて置きました それ以来...
2)どんなコーヒーだったか: 瓶入りのインスタントコーヒーです(全文はこちらから)
https://cs.beach.jp/scu/4101u

from: ごんちゃんさん
1)エピソード: 「父とコーヒー」初めて父親に中学生のときにサイフォンを買ってもらいコーヒーを飲みました。父親といろいろな豆を買ってきて飲み比べてサイフォンでだしたコーヒーの美味しさはわすれられません。
2)どんなコーヒーだったか: キリマンジャロ、モカ、ブルーマウンテンミックスを買いのんだと記憶しています。今では洗い物をするのが面倒になったのでもっぱらドリップタイプが多いです。
https://cs.beach.jp/scu/5101v
===========

お父さん、お母さんとの特別な一杯...ステキな思い出ですね!
このほかにも、ご両親と初めてコーヒーを飲んだ思い出や、コーヒーをプレゼントして喜ばれた思い出、日々一緒にコーヒーを楽しまれているご様子...などなど、ほっこりと心が温かくなるエピソードをたくさんお寄せいただいています。

投稿がまだのみなさんも、
・お母さん/お父さんにコーヒーをプレゼントしたエピソード
・お子さんからコーヒーをプレゼントされたエピソード
・親子で一緒にコーヒーを飲んで楽しんだ思い出
・喜ばれた/嬉しかったアレンジコーヒーや、お供のスイーツ
...などなど、「母とコーヒー」もしくは「父とコーヒー」に関するエピソードを、ぜひ詳しく聞かせてくださいね☆
また、そのときのコーヒーはどんなコーヒーだったのか、豆の銘柄や買った場所、ブランド、形態(豆/ドリップタイプ/インスタント...)なども、詳しく教えていただけたら嬉しいです。

▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/3zx2

ほかの方からのコメントを読んで、「ステキなエピソード!」「私もやってみよう♪」などと思ったら、返信・拍手も大歓迎です!

それでは、引き続きみなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています。

(「Coffee Fan Club」スタッフ かおり)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 43

from: たんぼマスターさん

2024年05月12日 10時26分22秒

icon

1)父との初めてコーヒー体験は六七歳の頃にカフェ…と言うより「昼間のスナック」。もう半世紀も前のこと、田舎町ではよくある話?

2)記憶も定かでは。なんか得体の知れないのを鍋で煮出し、ま、ガキんちょだったからでしょうがミルクと砂糖がたっぷり。コーヒーの味や香りなんてとんでも。ただ甘かったことだけしかw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: ひろさん

2024年05月12日 09時01分32秒

icon

)娘がお腹にいるとき珈琲がのみたくなりました。それまで紅茶派だった私は珈琲派になってしまいました。娘ももちろん珈琲好き。高校生になった娘は、仕事後の疲れたママに自作の生チョコと珈琲いれてくれます。

2)妊婦だったのでカフェインレス珈琲。インスタント。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: sirotibiさん

2024年05月12日 01時57分28秒

icon

1)実家に帰ると、いつも父がコーヒーを淹れてくれました。

2)コーヒーメーカーでのコーヒーだったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: だあきちさん

2024年05月11日 13時25分41秒

icon

1)両親は毎日コーヒーを飲んでいたので、
 いつもの日常の風景を思い出します。
 父は砂糖を多めに入れた珈琲が好みでした。
 懐かしいです。


2)家ではインスタントが多かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 28

from: やんばるさん

2024年05月10日 22時34分59秒

icon

1)

2)缶コーヒー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: あもどんさん

2024年05月10日 21時17分11秒

icon

1)出産で帰省している姉のお世話や
初孫のお世話、準備で疲れている母を
外に連れ出しました!
久々にいろんな事から解放されて喜んで
くれました!
あの時、早朝にこっそりと家を抜け出して
二人で飲んだコーヒーの味が忘れられません!

2)コメダコーヒーでアメリカンを
飲みました!
初のモーニング!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29

もっと見る icon